世界地図

本日のお仕事ノルマ終了!のため、ちょっとお遊びを・・・。
画像

この地図は、スクリーンプレイ社の「子供の世界地図」
カラフルなイラストが気に入って数年前に購入し、我が家の居間(というか通路?)に貼っています。きれいでしょ?

仕様は・・・
サイズ: 縦94cm×横 136.5cm
紙質: 150gマット紙、表面ラミネート加工
価格: 1,995(税込)
製造国: クロアチア
印刷国: イタリア

というわけで、真ん中がクロアチア・イタリア界隈となっています。
純粋に国の名前と位置を確認するには、イラストがごちゃごちゃ多すぎてわかりにくい
というフシもあるのですが、飾ってきれいで見ていて楽しいから、私は気に入ってます。

詳細はこちらより。
Amazonでも販売しているようです。

これ、以外と狭い日本の家に貼るには大きくて、貼れる場所が限られているんです。
しかも、押しピンでとめているだけなのでペロペロとすぐにはがれてくる・・・。
本当はパネル付で買いたかったんだけど、何しろ高すぎる~~Σ( ̄□ ̄;;;)!!


画像そしてもう一つ。久々にきょう手に取ったのが
「世界がみえる地図の絵本」(ブライアン・デルフ作)。
これは二、三年前に息子らのために購入したんだけど、思っていたより難しい(詳しい?大人っぽい?)ため書棚に格納したままになっていたのを、今こそはと長男のために引っ張り出してきたものです。

しかし、きょう見ていたのは次男・・・・・・・
やはりそうなるか?(次男の方が読書好き、雑学好きのため)

この長男、かなりヤバイんです。
先日は、周りを海に囲まれたアジアの国を一つ挙げなさいという問題をやらせたら
「イギリス」と答えおったΣ( ̄□ ̄;;;)!!
まあ、海洋国というのは合っているけど、
さっきフィリピンっていうの確認したやろ~~!!
(ま、日本でもよかったんだけどね・・・)

まったく、トホホ~~です。
次男の方がその点はマシなんです。「地図パズル」というパソコン学習ソフトで時々遊んでいるから、少なくともイギリスがアジアじゃないのはわかるはず・・・。



目次(それぞれ見開きごとに)
 世界地図
 北極と南極
 イギリス、アイルランド
 フランス
 オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ
 スカンディナヴィア諸国
 ドイツ、オーストリア、スイス
 スペイン、ポルトガル
 イタリア
 中部ヨーロッパと東ヨーロッパ
 ユーラシア大陸北東部
 アメリカ合衆国、カナダ
 メキシコ、中央アメリカ
 南アメリカ
 中東
 南アジア
 日本
 東南アジア
 アフリカ 
 オーストラリア 
 ニュージーランド


画像それぞれの見開きごとに地図クイズがあるのですが、では一つ、気になるイタリア・・・。
(スペインと迷ったのですが、amicaさんを意識してこちらにしてみました!)
以下、抜粋・・・・。

①イタリアを取り巻いている海の名前を全部言ってください
②フィレンツェを流れる川の名前は?
③周りの海にいるイワシ(サーディン)が名前になってしまった島は?
④アルプスにある湖と同じ名前を持った都市は?


難しいですよね?(え、簡単?) おまけに答えがどこにも載ってないの・・・。
①の問題は、高校のとき勉強したようなかすかな記憶があるんだけれど。
この地図を見たら、東から南周りに、
アドリア海、イオニア海、地中海、ティレニア海、リグリア海となってるんだけど、OKかしら?

それにしても、イタリアってけっこう「山」なんですね~~。
どちらかというと「海」のイメージがあったので、今さらですが、ちょっとびっくり。
そして、ミラノ、トリノの位置を確認・・・。けっこうアルプスに近かったんですね~~。

ミラノ・・・海辺かと思ってました(~_~;)(←知らなかったのかよ?^_^;)


世界がみえる地図の絵本
世界がみえる地図の絵本
あすなろ書房
ブライアン デルフ

ユーザレビュー:
小学高学年向けか?大 ...
なぜ松山城が…?絵が ...
楽しい!各国の特産品 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






"世界地図" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント