男子シングル・ショート

日本人トリオたちは上々の滑り出しというところですね。高橋選手のあの演技の上に2人いるとは、本当に今期の男子シングルはハイレベル。そのひしめき合いの中で、上位8位までに3人が名前を連ねるというのは、大健闘ですね!

高橋選手、織田選手、小塚選手ともフリーもベストを尽くせますように!


それにしても・・・プルシェンコ。さっさと2度目の金をとって今度こそ本当に引退してください。

ロシアの若手選手の伸びがいまひとつなのでロシアの成績を心配したから・・・というのも彼の現役復帰の理由の一つだと紹介されていましたが、なるほど、それもあるんでしょうね。次回のオリンピックは自国開催。そのときまでプルシェンコをひっぱりださなきゃならなくならないように、アルテム君はじめ、ロシアの若手選手もがんばらなきゃね。

普段の表情とはうってかわって、演技直前のプルシェンコは獲物を狙ったライオンか鷹かといった感じ。圧倒的なオーラに自信、さらにやっぱりそれだけ集中力がすごいんでしょうね。ロシア大会は、以前よりやわらかくなった印象で好感が持てた彼の演技は、このバンクーバーでは以前のような攻撃的な演技に戻っていました。


エバンは感極まって泣いてましたねえ。ショートで泣くのは早いとわかっていても、こらえきれない「何か」があったのでしょう。その「何か」が彼の今シーズンの演技から伝わってくるからこそ、会場があれだけわくし、高得点を稼ぎ出すのでしょう。やはりかれはメダルをとってきそうな勢いです。

ジョニーもこのごろ安定していますね。表情もよかったし。

一方、やや残念な滑り出しとなったのは、ステファンにパトリック。ステファンは少々ジャンプを失敗してもスピンや表現で稼いでくるだけに、フリーでの巻き返しが(高橋選手を応援する立場からすると)怖いです。

パトリックもいまいち波に乗り切れない状態が続いていますねえ。彼の演技は、日本の3選手のいいところをあわせたようなところがあるなあと16歳デビューのときから注目しているのですが、ここのところ今ひとつ進歩がないというか、変化がないというか・・・。今度さらにオトナになって、高橋選手のようなアピール力を身に着けると、またおもしろくなりそうなのですが。フリーでの巻き返しに期待!

さらに残念なことになったのは、ブライアンにトマシュにジェレミー。彼らはジャンプがきまればメダル圏内に入ってくる選手だと思うだけに・・・。フリーではいい演技を見せて欲しいです。ぜひ。

きょうの放送は、せっかくNHKで中継してくれていたにもかかわらず、カーリングを放送している間に寝てしまって、気がついたらプルシェンコが滑っていて、その後またうとうとしてしまって、今度気がついたらステファンが滑っていました。というわけで、オンタイムで続きを見ながら、抜けたところを録画で観たり・・・と落ち着かない見方をしてしまいました。フリーのときはしっかりしなくては!!

ところで・・・

アルテム・ボルドゥリン君、かわいい

真っ赤なシャツにジーンズと華やかな衣装が「ふささら」金髪をひきたてて、まぶしいです。なんだか背もさらに伸びた感じで、ずいぶん男らしくなりましたよね。演技も、キレのあるいい演技でした。ロシアは2枠なんですねえ。プルシェンコにはまだまだ及ばないけど、ロシアの選手で次のエースはやはり彼ですねえ。今後の成長に期待しましょう。

かわいい若手選手といえば、イタリアやスペインにもいましたねえ。今後に期待!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるしっちゃー
2010年02月18日 02:25
こんばんはー!久々に書き込み。高橋くんの演技魅せましたねえ。ジュベールが転んだのを見てないんですよワタクシ。彼のジャンプを特集したNHKの番組は見ましたか。あとぜんっぜんカンケーないですけど、スノボクロス見ました??銅とったフランスの彼、しゅてきです。。
うるる
2010年02月18日 02:36
さるしっちゃーさん、こんばんは。

今から画像探しにいかなくちゃと思っていたので、手間がはぶけました。
ほんと、ヘルメットで顔隠すのがもったいないような、きれいなお顔ね。フィギュアスケートすればよかったのに・・・(笑)。

今回、特集のたぐいは見ていないので、高橋のも見てないです。あれこれやってたのは知ってますが。彼は地元なので、ローカルものは自然と目に入ってくるんですけどね。
mariko
2010年02月18日 16:17
昨日は、失敗しないようにと祈りながら見ていました。
日本の三人よいできでしたね。特に高橋選手の演技には引き込まれました。
とても笑顔がよかったです。フリーもこの調子でいってくれるでしょう。
オリンピックという舞台では思いもよらぬ事が起きてしまうんですね。
失敗に終わってしまったあの三人の表情が忘れられません。自分でも何がおきたのかわからないというところでしょうか?フリーでは納得の演技をしてほしいです。
明日のフリーがとっても楽しみです。
mariko
2010年02月18日 17:51
今ラジオで聞いたのですが、小塚選手にマイケル・ブーブレが自分の曲を使ったことがあると聞いて正式に歓迎・応援のコメントを発表したそうですよ。
うるる
2010年02月18日 18:00
marikoさん

勝負の世界って残酷ですよね。特にこういう競技は。まさに、生きるか死ぬかの真剣勝負ということなのでしょうが・・・。だからこそ、うまくいくとうれしいのでしょうし、失敗しても自分に納得いかず諦められないということになるのでしょうが。

マイケル・ブーブレ…ってことは、小塚選手のEX「ラストダンス~」、聴いてなかったんだ。あのプログラムは小塚選手のSP、フリーのプログラムすべての中で一番好きですね。機会があれば、ぜひマイケルお膝元のカナダであれを披露してほしいところですが。来年はスケカナへ出場して・・・とかね。小塚選手はあと、エレキギターがとても似合いますね。ことしのSPもいいし、アボットのSPの曲なんかも似合いそうです!

この記事へのトラックバック