いろいろガタが・・・(14年目ともなれば)

結婚するときに買い揃えた電器製品、既にダメになって買い換えたものもあるけれど、まだ
もっているものもある。しかし・・・・。

電子レンジ、冷蔵庫は、結婚数年前から自分が使っていたものだったので、結婚後数年でダメに
なったり小さくなったりで買い換えたんだけれども、いまだもっていた大型家電が、洗濯機・乾燥機
(当然、上下別々のもの。ナショナルの「愛妻号」ってやつ)。ところが、乾燥機がおかしくなってしまった。

一応動くけど、全く温もらずエラーになってとまってしまう。たぶんヒーターがイカれたもよう。
修理は2万弱といったところらしい。
洗濯機も時々水道栓にしまりがなくなって、脱水した後、ポトポトしずくが落ちたりするし、
いっそイマドキタイプの全自動洗濯乾燥機にしたいところなんだけど・・・

きのう夫が仕事帰りに電器屋でリサーチして、高いから無理と思ったのか修理の見積もりを
依頼するよう指示されてしまったのだ。やっぱりダメかな~~。れるのよね~、あのカタチ!

そうこうしていると、今朝はドライヤーが壊れてしまった。何でよ?
最悪乾燥機なくても、急いでいるときはドライヤーで乾かそうかと思っていたのに・・・というわけで、
これは困るからさっそく買ってきた。これでやっと我が家のドライヤーもマイナスイオン~♪v

で、さっそくびしょ濡れで帰ってきた子供のカバンを乾かした。カバンにマイナスイオンかけてどうするよ?(笑)

そういえば、扇風機もこの間からおかしいのよね・・・(~_~;)
一度に壊れられたら困るなあ。今年は既に、何度か夫が修理した後、いよいよ壊れてダメになった
掃除機を買い換えているのよね~。

こうして考えると、エアコンやテレビなどは優秀、優秀。随分長持ちしてるな~~。
大型テレビは当分無理そう・・・。


National ななめドラム洗濯乾燥機 洗濯・脱水8.0kg 乾燥容量6.0kg クリスタルグリーン NA-VR1000-G
National ななめドラム洗濯乾燥機 洗濯・脱水8.0kg 乾燥容量6.0kg クリスタルグリーン NA-VR1000-G

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ずず
2006年10月06日 11:58
こんにちは♪

私主婦だけど主婦じゃないから家電とかまるで興味ないけど、この形の洗濯機はいい!
乾燥機ってだいたい洗濯機のうえにあるでしょ。全部取り出したか見えないのよ~(背の問題でー)
だからもいちど回してみて何もくるくるしてなかったらオッケイとしてるんだけど、これなら一目瞭然ですものね♪
でも買うつもりは無しですけど。
うるる
2006年10月06日 14:15
ずずさん、家電興味ないんですか? 私、家事はきらいで必要最小限以下しかしないけど、家電は新しくていいのが欲しいです。でも、もってないですが・・・。
で、さっき修理の見積もりにきてもらったんですが、悪い予感が的中・・・もう部品がないから修理不能なんですって。
今はまだ何とか動いている洗濯機もそのうち・・・になりそうなので、
一体型タイプへの買い替えを勧められました。
お金がさらになくなる(というか、正確に言うと借金がふえる)のはつらいところだけど、おニューになるってのはやっぱりうれしい♪v(*'-^*)^☆

そうそう、乾燥機は中が見えない・・・背が届かなくて。私は手を突っ込んで触って確かめてます。で、時折靴下が見つかったりします(笑)。

「晴れの国おかやま」と言われているだけあって、めったに雨も降らず洗濯物も乾きやすいのですが、長男(と私も少し)が花粉症で春は室内干しになるから、やっぱり乾燥機は外せないのよね・・・。
ずず
2006年10月06日 15:12
うるるさんも靴下かたっぽですか!(笑)

新しい洗濯機いいですね。必需品だから出費もしょうがないと。

「晴れの国岡山」いいですね~ そういえば先日会社の人が岡山に出張して(私が代わりに行きたかった。。。仕事はともかくうるるさんに会えたかも知れない~)とてもいいところだと感激していました。緑がすばらしくきれいだと、、、いいですね~
まみりん
2006年10月06日 15:15
こんにちは~。
ぉお~、私のあこがれの洗濯機のお写真がぁぁぁ♪
あれいいですよね~。ほしいほしい♪
私は一体型のを使ってますが、背が低いから?腕が短いから?背伸びして底の洗濯物を取り出してます。その度に、洗濯機の淵に(でっぱりの少ない)胸が当たるので、痛くてしょうがないんですよ~~(笑)
電化製品・・・・絶対壊れてほしくない時に狙い済ましたように壊れません??他の物を買おうと計画していた時とか、旅行の予約寸前とか(笑)
故障寸前のエアコン、なんとか今年は持ち堪えたけど、来年はやばそう。
うるる
2006年10月06日 15:24
ずずさん、靴下かたっぽは、子供のがよく行方不明になります。それからかたっぽだけ穴あきとかね(笑)。

まみりんさん、これあこがれるわよね~~。
うちのは、二層式で、しかもプラ槽なんですよ。買って半年ぐらいでアルミが主流になっちゃって・・・。もう買うしかないですよね! でも、これ買っちゃったらあとが・・・(苦)。
みやび
2006年10月06日 18:03
こんばんは。
「斜めドラム洗濯乾燥機」うちは使ってます。
でも乾燥機は滅多に使いません。タオル類はふわふわ仕上がるんだけど、服はけっこうくしゃくしゃになる…。
ポイントとして、乾燥前に一度取り出してポンポンと叩いて(ヨレを直して)から乾燥すると大丈夫みたいなんですけどね。
面倒で面倒で^^;;
けっこう使い勝手悪いなーと思ってます。<あくまでうちの場合。

家電製品って故障が続くって言いますよね・・・
奮発して揃えたのに、それが来ると思うと恐ろしや~Σ(・ω・ノ)ノ
うるる
2006年10月06日 18:09
お~っ、さすがまだ新婚の領域に入る(入らんか・汗)みやびさんちは斜めドラムなんですね!
乾燥機は・・・もちろん仕上げ用です。いくら省エネだといっても、せっかくおてんとさまがあるのにぬれたまま大量の洗濯物を乾燥機で乾かせる経済状態じゃないですからね。雨とか梅雨とか、花粉シーズンに部屋に24時間つるしたあとの補完ですね。今はその補完のために、上の方にある乾燥機に入れて、出してってやってるので、それよりかは便利かと(単に位置の問題)。あとはスペースの問題。乾燥機のせいで死んじゃってる窓が窓として使える!

みやびさんもあと数年後あたり・・・??
うるる
2006年10月09日 10:52
ご報告・・・。
結局、一体型全自動洗濯乾燥機、購入しました。前のはもう型が古くてサポートしてなくて部品がないから修理不能ということで。洗面所が明るくなったわ~。

この記事へのトラックバック