涼しくなったはいいけれど・・・(不)健康ネタ

久々に健康(不健康?)ネタを・・・。
ここ数日前から、いっきに秋がやってきて、さわやかですごしやすい季節となったので、お出かけも自転車が気持ちいい~~♪v だから、運動不足解消&お高いガソリン代節約のため最近はなるべく自転車に乗るようにしてます。
しかし・・・。

数日前からが・・・。
あれ?咳が出るなと最初は思っていたんだけれども、これがどんどんひどくなる。季節の変わり目には、変な咳がやたらめったら長引くという悪い癖がΣ( ̄□ ̄;;;)!! こうなると、困るのがコンサート会場や映画館など。咳こんじゃいけないところに限って、緊張のせいかよけい咳が出る。そのため断念してチケット手放したり、咳を後ろや端っこに変わってもらったこともあるんですよね~~。

うーん。
このあと、持病の耳鼻科系疾患に進行しなきゃいいんだけれども。

あとは、長袖を着始めるととたんに激しい肩こりと頭痛、耳鳴りに襲われてしまうので、それもちょっと憂鬱。

そういえば、あと1カ月ちょっとで年に一度の人間ドック受診。ことしはかなりまずいです。

去年は前年より痩せたせいか数値的には異常なしだったんだけれども、おとどしよりはましとはいえ去年より数キロってしまって・・・。
去年の体重に戻すには、1日100グラムほど落とさないとまずいΣ( ̄□ ̄;;;)!!

間食をやめ、運動するのが一番いいんだけど、きのうも自転車でちょっと遠出をしていい汗かいたと思ったら、やたらめったらお腹がすいちゃって・・・

食欲の秋恐るべし!

言い訳でもないんだけれども、運動するにあたってはいくつか問題があります。
まず、。これは数年前からで、ダンスやエアロビなどはできません。自転車も本当はきついので徒歩の方がいいんだけれども、これにはまた別の問題が・・・。

1カ月ほど前、次男に左足を無理な格好に広げられて(私がソファーにころがって左足を伸ばして次男に通せんぼをしてふざけたら次男に無理やり遮断機を押し上げるように変な角度に持ち上げられたのが原因なので自業自得なのですが・・・)びきびき~~っときて以来、左足の付け根が痛み、可動域が激しく狭まったんです。それが、涼しくなってからはじっとしていてもジンジン痛む・・・次男出産以来の右骨盤付近の痛みも寒くなると出てくるから、冬が本当に怖いです。これは右骨盤痛同様、一生付き合わないといけない痛みのような気が・・・。

整形でレントゲンをとっても、どうせ歳相応と言われるのが目に見えているし、
それに足の付け根やら骨盤付近の診察って、なんだか抵抗があるし・・・。

うーーーん(-_-;)


さらに子供もいろいろ問題が起きる時期なんですよね~~。

長男は秋は肌あれが激しいし、次男は鼻づまりになるし。
長男は今、中学の掃除当番が床の拭き掃除にあたっているらしく(3週間も続くらしい)、この当番になってからいつもの指の湿疹(主婦湿疹の一種)がいっきに悪化
どうやら、学校に置いてあるぬるぬる状態の不衛生な雑巾を使い、それを洗うのにシャボネットを使っているらしいんです。カビ雑巾にほこりや泥が悪い上に、きつい消毒用石鹸で悪化させているんですね(~_~;)
かといって、男の子なのにみんなの前でゴム手袋なんて嫌がるし、どうしたものかときのう二人で対策を考えて、
マイ・ぞうきんを持参することにしました。これを毎日持ち帰って、私が洗う。
男の子なのに、いつまでこんなにヤワなんだろうと思うけど、一生かもしれません。
指ひどくなったらギターも弾けないし、シャーペンでも痛い。本当かわいそうだわ~。

そうそう、子供たちといえば、二種混合追加の予防接種に行かなくては!
11歳~12歳の間でタダで接種できる予防接種なんだけど、長男、去年行くのすっかり忘れていて次男のはがきが来て思い出したんです。ことしじゅうなら二人いっきに片付けられるし、今がチャンス! でも、忙しい長男を病院に連れていくヒマがないのが問題。
インフルエンザはどうするかな・・・こっちはお金いるし効果もあやしいし、また悩みそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるしっちゃー
2006年09月16日 02:50
こんばんは。必殺ですね、コホセくんの踏み切りワザ。。でも笑い事じゃないねそんな痛いなら。私も股関節痛めたとき歩けないほどひどかったので、わかります。。。整形外科は何もしてくれないと思いますので、地元でオステオパシーやってるところに駆け込んだらどうかしら。
うるる
2006年09月16日 08:50
コホセの必殺技ですか(笑)。
整形は何もしてくれない・・・ですね。医者は何も施術といえることをしませんもんね。それでも肩こりなどはリハビリで緩和してたんだけど、腰や股関節はね・・・。オステオパシー、興味はあるんだけど、何しろ保険適用外だから高いでしょ。1回でも勇気いるのにそこに通うなんてとても無理だわ~。結局がまんするようになるのかなと。近所に医師の紹介状があれば保険がきく鍼灸院ならあるんだけどなあ。肩こりならわかるけど股関節なんかにきくのかなあ。
股関節痛めたときは自然に治った?? もう体中の潤滑油が底をついてる感じですよ。
く~てん
2006年09月16日 10:44
うるるさん、こんにちは。
気持ちいい季節なのに、親子揃って体調がいまいちなのね。
学校の雑巾は、すすぎが甘いうえにロッカーと流しの、いかにもジメジメした場所に放置してるから雑菌だらけですよね。娘の中学でも机用はマイ雑巾(布巾)=小学校も同じ、でも床用は共用だから物凄くキタナイ…。
体中の潤滑油が底をついてる感じ…わかります。動くたびに関節のどこかが、いちいち”ピキピキ”鳴るのよね。最近はアゴまで鳴りだして…これって「顎関節症」かしら。
最近(40歳超えてから)体調不良で医者にかかっても、「老化現象ですよ~」で済ませられちゃうのが悔しいわ。
うるる
2006年09月16日 13:00
く~てんさん、こんにちは。体調はいまいち・・・といっても、食欲はすごいんです。さっきもお腹がすいて吐きそうになったので、あわててごはんをつくって食べました!ああ、1日100gのノルマが・・・(^_^;)

学校の雑巾の衛生状態は最悪ですよね。私も思い出しました。机ふき雑巾は「マイ・ぞうきん」という学校、よく聞きますが、うちのあたりではそうじゃないんですよ。で、不思議なことに中学では給食時間に班ごとに机を寄せ合ってテーブルクロスを広げて食べるんだそうです。で、週1回当番の子がそのテーブルクロスを持って帰るんだけど、1週間同じテーブルクロスを使うってのがまた信じられないことで・・・食べこぼしがあってもそのまんまでしょ?うーん、不思議です。

潤滑油切れ、わかっていただけましたか。どこの機関に治療に通うにも、まずは数キロ体重を落とさないと見っともなくていけませんわ。痩せたら治る気もするんですけどね。カルシウム不足には気をつけなくちゃ(笑)。
さるしっちゃー
2006年09月17日 00:32
はろー。私は股関節痛めたときは3日間まともに歩けず、さらに寝返り打つのが死ぬほど痛かったの。で、最初は接骨院で電気あてて、マッサージしてもらってたんだけど、思わしくないのでオステオパシーにいきました。股関節だけでなく体中のあらゆる痛みをさぐってくれて、1回でだいぶ楽になり1週間で3回通い完治。オステオパシーは、施術後ウソのように痛みがなくなるよね。ただ、施術する人との相性が大事だから、誰でもってわけではないのかもねえ。初診料はかかるだろうけど私が通ったところは1回5000円でした。
うるる
2006年09月17日 00:57
さるしっちゃーさん、追加情報ありがとう! 寝返り!そうそう、寝返りが痛いのよ。しかも私はここ1年以上、ソファーで寝てるからよけい悪いんだろうなあ・・・問題の左側、長年痛い右側の腰というかお尻というかの骨の痛みと同じような痛みも最近するので、この右側の長年の痛みも実は股関節をいためたのが原因かもしれないなあなんて思うようになりました。動けないほどじゃないのでまだ決断できませんが、ウソのように治るなら高くはないよね。私が調べたところも1時間5千円ぐらいで良心的な価格設定だというところでした。知り合いとか、知り合いの紹介とかだったらまだ行きやすいんだけど、なんだか敷居が高いのです。さるしっちゃーさんの仲良しのドクターに診ていただきたいわ。
ずず
2006年09月19日 10:27
お早うございます、皆さん。

うるるさんいつも元気そうにブログで楽しませて頂いてるのに、いろいろ故障があるんですね~ 本当にお気の毒。
たかが靴擦れや、指一本痛くても不愉快なのにそんなにあちこちじゃ辛いでしょう。

むすこさん達もいろいろあってかわいそうね。

さるしっちゃーさんお奨めのオステオパシー、思い切って行ってみたらどうなのかしら?
確かに一回5000円はう、うっですけど風邪ひいても初診料と薬で3000円くらいとられるもの、もし3回1万5千円で痛みから解放されるなら悪くないディールだと思うわ。

何はともあれお大事にね、うるるさん。
うるる
2006年09月19日 10:43
ずずさん、おはようございます。
いや、それほどでもないんですよ。咳はともかく、体のあちこちが痛いのは、やっぱり運動不足によるカチコチ状態が悪いんだというのを実感してますよ。固まった関節を少しずつ広げるようにというのを意識してストレッチをしたら、明らかに改善していくのがわかりました。これでどこまで治るかはわかりませんが。

ずず
2006年09月20日 11:26
ストレッチで治れば15000円分チケットに回せますね!ふふ(捕らぬ狸か?)

咳はその後どうですか?私も5月頃ほんとに治らなくって結局風邪ではなく気管支炎でした。うるるさんはだいじょうぶ?
うるる
2006年09月20日 12:12
ずずさん、こんにちは。
ストレッチで改善はするけど、治るというところまではどうやらいかなそうな感じ・・・。動きにくさやそれによる表面的な痛みは緩和されるけれども、奥のほうの痛みはあいかわらずですね・・・。痛み(患部?)を刺激しないようにいかに動かしてほぐすか・・・このあたりが素人には難しいですわ・・・。

咳はあいかわらずですよ。去年もあったし、時々なるので、もうこれは恒例の「咳ぜんそく」だと思ってます。風邪でも気管支炎でもなく、単なる咳だけ、しかもしつこい。やせてて骨ももろい人だと咳で骨折しちゃうこともあるようですが、私はその点大丈夫!(笑)

この記事へのトラックバック