地震・・・

けさ5時すぎに中四国・九州地方で地震があったのですが、このあたりは震度4とか。
そのわりには、揺れ方がゆっくりだったので大した揺れではなかったので物が落ちたりする
こともなかったんですが、やっぱり驚いて目が覚めました

最初に小さな縦揺れ(?)が来たときに目覚めたようで、あれ?と思っていると
ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゆっさと横揺れ。

大したことはなくおさまった。

これまで一番怖かった地震は、やっぱり阪神大震災! 
上の子が1歳になったばかりで、下がお腹の中にいたときでした。
そのときは、1歳の長男は揺れに気づき、起き上がって泣きましたが、今回は揺れ方が
小さかったせいか、体の感覚が赤ん坊のときより鈍化しているせいか彼は気づかず寝てました。

阪神大震災のときも、ここ岡山は同じ震度4だったと思うんだけど、揺れ方がぜんっぜん違って、
その突然振り落とされるような劇的な揺れ方はまさに恐怖!!でした。
地震の影響(被害)って、震度だけでははかれないのねと思ったのでした。


ところで、寝坊をしない日の起床時刻はいつも6時40分
深夜3時に寝ようとも4時に寝ようとも、わりとすっきりこの時刻に起きれます。
たまに早めに寝て、目覚ましをかけて5時に起きようと思って寝たときも、またすっきり
起きれるんです。
どうやら寝る時間は不規則でも、それなりに体内時計が稼働しているようです。

ところが、けさの地震みたいに不可抗力で起こされた場合はダメ・・・
最初は怖さのあまり、起床し服を着替えて、もうこのまま起きていようと思ったんだけど、
体を動かさずに本を読んだのが悪いのか、頭がぼ~~っとしてきて6時ごろ転寝・・・。
そしていつもの時間に起きたら、絶不調・・・・・。

朝家族を送り出し、手抜き家事を済ませた後も回復しないので、横になったらお昼まで
起き上がれませんでした。その間、いくつ変な夢をみたことか・・・。

ようやく回復したので、きょうは午後1時半ごろから再スタートです。
今夜こそサッカーを最後まで見なくちゃいけないし・・・それまでがんばって働こうっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

史緒
2006年06月12日 14:03
そちらは大したことがなかった様子でほっとしました。それにしても大地震は早朝か昼前にくる時が多いとか。。私が体験した震度5強も昼前だったわ、、怖かった!自然災害とは云え大怪我を避けられるように日頃の心がけはしてないとね。
junjun
2006年06月12日 14:40
うち(徳島)もけっこう揺れました。
揺れる少し前に愛猫に起こされて、「何?まだ早いよ~(@@)」という会話の後、再びうとうとしかかったところにユサユサ{{ (>_<) }}
彼女は余震で起きたのでしょうね~
うるる
2006年06月12日 14:56
史緒さんは震度5強を経験されているのですね。4と5では全然違う、そしてまたそれ以上になるとまた全然違うとは聞いているものの。
でも、同じ4でも全然違うと今回思ったのでした。うちのあたりは2.5か3ぐらいだったと思うんだけど・・・合併したますます市域が広がったから、広い岡山市、地域差があるのかもしれません。
ほんと今朝の時刻は、まさに阪神大震災だと思ったので、TVつけて分布図を見たとき、南海地震も前触れか?と思ってしまいました。
ほんと寝ているうちに物の下敷きにはならないようさらに気を配らなければ。特に子供部屋・・・あいつらは目を覚まさないというのがよーくわかりました(汗)。

junjunさんちもゆれたでしょうね。四国は西の方がひどかったみたいだけど。猫ちゃんは人間が感じた余震(最初に来た微妙な縦揺れ)の前にきっと感じてたんですね。今度から猫ちゃんが起こしにきたら要注意ですね。
2006年06月12日 16:27
うるるさん こんにちは
今朝起きてニュースで地震の事を知りました。
うるるさんとこは震度4ですか?!
大丈夫だった?!
日中動いてる時でもいきなり揺れたらびっくりするのに、
寝ている時間帯じゃさらに恐いですよね。。


うるる
2006年06月12日 16:33
まゆさん、どうも~~。
いやいや、ほんと時間帯が阪神大震災を連想させる時間帯だったので、不吉な感じでしたよ。でも、今回は私は一人1階で寝ていたのですが、2階はもっと揺れただろうなと。にもかかわらず気づいていない二人の息子たち・・・これの方が怖いです。いざというとき身を守れないですもんね。そういえば、長男なんていつだったかベッドから落ちても気づかず、そのまま寝ていたりとか・・・もう処置なし???
まみりん
2006年06月12日 20:14
うるるさん、こんばんは~
大丈夫でしたか?なんかすごく揺れたみたいですね。何ごともなければよろしいのですが・・・
起きてる時間帯に来るのも怖いけど、寝てる所を起こされるのって、すっごく怖そうです。
こちらもおまけのように震度2になってましたが・・・起きてたのに気付かなかった(笑)
もう、連日『寝て』『起きて』を小刻みに繰り返してるので(そうですよ、サッカーのせいで!)体調最悪です(笑)
余震に気をつけてくださいね!!!
うるる
2006年06月12日 21:49
いや、大したことはなかったんですよ。ゆっくりゆっさゆっさでしたから。子供たちはゆりかごを思い出して寝ていたのかも??
やっぱり急激にズキューンとくると物が落っこちたりしてこわいですよね。そういえばまみりんさんちはひどいことになったんでしたよね・・・。

起きていて動いている方が気づきませんよね。サッカー観戦がんばられてるんですね~~。あ、もうすぐですね・・・。
chanan
2006年06月13日 01:06
地震はいつでもいやですが、早朝というと阪神淡路大震災のイメージが出てくるのでよけい怖いです。
何事もなかったらよかったですが、お見舞い申し上げます。
良一郎
2006年06月13日 02:04
こんばんは
広島は震度5弱 朝まで酒飲んでまして、自分が揺れてるのかと思いましたが、えらいことに・・・でもたいしたことは無かったです。

そうそう、ドミノなんですが、どうもあのラテンの曲関連はでていない模様。興行成績が悪かったせいでサントラのリリースは中止に。
でもブログにも書いていますが、「レア」さんというブート版も扱うサントラショップによると、今後限定版がリリースされる可能性ありということなので、期待はまだ持てそうですよ。
取り急ぎそんなところです。
うるる
2006年06月13日 08:10
>chananさん
ご心配いただきありがとうございます。実は今も小刻みに揺れを感じまして、これが余震なのか、ただ単に揺れているだけなのかが判別不能・・・。うちのまわりは埋立地なので、大きなトラックが通ったり、洗濯機の脱水中とかでも家がブルブル揺れるんです(^_^;)

>良一郎さん
ドミノの詳しいサントラ記事でTBいただいていた方ですね。先ほど拝見してきました。追跡状況をお知らせいただきありがとうございます。DVDを借りてみようと思いながらまだ見れてません。サントラ出るといいですね。
ダンベルドア
2006年06月17日 14:14
こんにちは。
うるるさんは岡山にいらっしゃるのですね。
阪神の直後は,たんすに転倒防止をしたり,非常用リュックに水を入れておいて置いたりしたのが,いまではあまり気にしなくなってきました。でも,いつかは関東にも来ると思うと対策をしなければとちょっとゆれるたびに思うのです。
うるる
2006年06月17日 15:02
そうなんです・・・自然災害が少ない平和ボケした封建的な県です。
北に中国山地、南に四国山地があるため寒波も台風も大したことはない。そして雨も少ない。でも、三大河川があるため干ばつにはならないんです。いいことなんですけどね。平和ボケしてるから、いざというとき脆いのではと心配になります。東京界隈では、子供の学校では座布団が防空頭巾になっているとか。それを聞いたときはかなりのカルチャーショックでした。

この記事へのトラックバック