豚に真珠・・・と言われても。

画像中学入学式の朝、「そうだ、これをつけなきゃ!」と真珠をつけた私に向かって、長男が一言。
うーん、使い方は誤ってなんだけれどね(~_~;)

残念ながら天候の方は晴れて!入学式とはいかなかったけれども、気持ちだけはひとまず
晴れて入学(*^^)v
体格のいい男の子は、中学の制服も自転車もサマになっているんだけれども、そうでない男の子(うちはこちら)の場合、制服デカ、リュックデカ、自転車デカ・・・の典型的1年生状態で、違和感大有りですが、
そのうちしっくりくる日を気長に待ちますか~。

式後は長男とランチにでも行くつもりが、あまりにさむーーい入学式だった
だめ、お互い出るのがめんどうになり、インスタントラーメンでテキトーにすませてコタツへ。
先週末からの過密スケジュールのため溜めていた次男のものと合わせて、学校関係の
書類書きをまとめて片付けて、ちょっとお昼寝しちゃおうと思ったんだけど、この書類書きに
かなり手間取ってしまい、結局寝る間がありませんでした。

保育園→幼稚園→小学校と進むにつれ、いろんな説明が少なくてわかりにくいと思っていた
学校園生活や行事、書類などだけれども、中学になったらさらに一層わからない!!
おまけに、横着するためにパソコンでつくっていた地図(自宅のまわりと通学路)のファイルが
消えている!・・・というわけで、新たに小・中兼用の地図をパソコンで作成したのでよけい
時間をとられてしまいました。

毎年思うけれど、学校(公立だけかな)ってどうしてこうも「前進」とか「変革」とか「効率化」
という観点がないところなのかしら? 

学校だけ時がとまってるΣ( ̄□ ̄;;;)!!
やり方やらフォーマットとかが古すぎて唖然としてしまいます。

仕事も山が次々襲ってきて、またドッカーンとやってきたのですが、
今夜は今さら仕事気分じゃないため、覚悟を決めて・・・

・去年のPTA役員の最後の仕事の書類づくり(本当は新年度の部長の仕事だけど、私の
しかかり仕事だし、頼まれてしまったからいまだにやっている仕事)

・地区(自治会小単位・班長)の回覧&配布用書類づくり

雑用を片付けることに!
こちらも溜め込んでいて、待ったなしになっているから仕方ないです。

というわけで、全然本が進まない&DVDたまりまくりの状態
まだまだ続く・・・のでした(~_~;)

今週の映画も無理かも・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

amica
2006年04月12日 02:31
私、お役所の書類とか自分でおかしくなっちゃうほど書くのが苦手。よく何度も書き直しさせられたりします。あと良くやるのは帰国した時に自分の銀行のカードの暗証番号をすっかり忘れてしまい、しかも適当に何度もやってみてブロックさせちゃって銀行にパスポートを持って解除してもらいに行ったり(印鑑もどこにしまったか分からなくなっちゃう)。学校の書類なんて考えただけで恐怖…
うるる
2006年04月12日 02:59
amicaさんも苦手でしたか~~。学校の書類は内容は難しくないはずなんですが、何しろいちいち手書きで同じようなものを何枚も毎年かかされる(もちろん兄弟ごとに)のが時代錯誤もいいところだと腹立たしいんです。

暗証番号、使ってないとわすれちゃいますもんねー。
うるる
2006年04月12日 03:07
そうそう、苦手なのは書類書きだけではないんです。
中学の名札(名札と校章、クラス章をつけるやつ)をつくったのですが、名札を縫い付けて、穴をあけてバッジをとめて、さあ、学生服に安全ピンで留めようと思ったら、あれ?安全ピンが逆向き??・・・

と思ったら、表裏を間違っていたんですね~~。というわけで、やり直しをするハメになりました。

雑用をいっきに片付けるはずが、町内会(班長の分)はできずじまいですが、もう寝ねば!
amica
2006年04月12日 03:14
そうそう、寝てください(笑)。

名札…お裁縫も凄い苦手だったわ~。中学校の時に私の代わりに浴衣を縫い上げてくれた守谷さん(名指し)、ありがとうございまーす。感謝。
うるる
2006年04月12日 08:37
眠いです・・・。
裁縫自体はわりと好きで、若いころは自分の服、子供ができてからは子供の服や袋物なども楽しんで縫ったりはしたものですが、その道のプロの実母いわく、「こんな(いいかげんな)ことができるものなのね~」。母に似て、仕事はそこそこ丁寧なのですが、何せぶきっちょなのです、私の場合。

ぶきっちょといえば、長男。毎朝、カッターシャツの袖口のボタンとめと格闘して、朝からキレそうになっています。首周りで苦労する子と袖周りで苦労する子といるようですが、うちは袖口の方がだめみたいですね。
私は、くくった(もつれた)紐やしばり口をほどくのが駄目で、それこそキレそうになるので、すぐにあきらめて夫に頼むか、いないときはプツンと切っちゃいます!(笑)
みやび
2006年04月12日 08:49
ご長男の中学校入学おめでとうございます(゚ー゚☆キラッ
昨日は大雨で大変だったでしょう。広島駅前の地下道は一時浸水したそうです。
中学ってお弁当ですよね?早速今日から毎日お弁当作りがスタートしたのでしょうか。お母さん頑張ってください!

書類作成面倒そうですね。私は昔「書くこと」が好きだったのですが
ここ数年は仕事でもPC、家でもPC、友達とのコミュニケーションもメール…ということでめっきり書くことがなくなって、以前市役所で書き物をした時に漢字が書けなくなっていて焦りました。
(PCだと勝手に変換してくれるでしょ。)
最近は回覧板に署名するだけでも面倒なんだわ。終わってますね…。
うるる
2006年04月12日 11:02
大雨・・・そうなんですが、行き帰りの時間は小ぶりになっていたの。中学は車で行ってもいいみたいなので、息子たちも車で行きました(でもうちの長男は友達んちの車で、うちにはよその子と母親がなぜか乗ったんですが)。もう運動場がぬかるんでて、おニューのパンプスがどろどろになったんですよね~~(あ、まだふいてないや、やばっ)。
中学は給食なんですよ~~。私が子供のころもそうだったし、このあたりもそう。ことしから民間委託になったそうですが、けっこうおいしいらしいです。給食費も小学校より高くなりましたけどね(量・質のアップで)。

ほんと、PCに慣れると字が書けないですよね~~。何度も間違っては、ぐちゃっと塗りつぶしてます。
署名、めんどう、面倒。画数の少ない名前をうらやましくなることも。
史緒
2006年04月12日 11:56
給食って楽ですよー、栄養を考えてあるからうちのは手抜きできるし。。
amica
2006年04月12日 12:35
中学校で給食っていいですね。民間委託ならば美味しいものも食べられそう。いまどきの給食ってどんななのかな~。昔、給食にときどき鯨の肉が出ていたっけ…
私は中学校からお弁当でした。そのころサンドイッチが好きで、しょっちゅうリクエストして作ってもらっていた。だからこんなに脂肪体質になってしまったんだわ~。やはり和食が一番!
うるる
2006年04月12日 12:56
給食についてはどこの自治体でもいろんな議論が巻き起こっていますが、私は日本のいい文化だと思ってますね~~。もともとなぜ給食ができたかと考えると、豊かになった現代には確かに不要なことかもしれませんが、考えようによっては今の時代だからこそ必要かなとも。野菜嫌いの子も野菜を食べれるわけだし、おうちに人に手料理をつくってもらえない子も栄養バランスのいいものを食べれるわけだし。
しかし、最近は残さず食べろなんて言われないから、お残し率はかなり高いようですよ。もったいないですよね。

お弁当はどっちにせよハイカロリーになるから、サンドイッチの方がましかもしれませんよ・・・私と姉は、母のハイカロリー弁当で高校時代太りましたもん^_^;
みやび
2006年04月12日 14:28
給食でしたか・・こりゃ失礼。
自分が中高とお弁当(高校は学食あり)だったので、そう思い込んでしまいました。
当時は給食を残さず食べ終わるまでは昼休みはないって感じだったのに
今は随分甘く?なったんですね~。給食好きだったな。
今は栄養面においても味覚の部分においても、グレードアップしたのでしょうね。
うるる
2006年04月12日 15:21
最近の学校の甘くなったことには、給食だけではなく、いろんな面で驚きの連続ですよ・・・って、もうかなり慣れちゃいましたが。
最初は、どうして注意しないんだろう?と素朴な疑問だったんだけど、注意してもどうにもならないからうるさく言わないんだと。でも、時折熱心な担任に当たると、ビシビシ言われ、励まされて克服できたりするので、やっぱり先生のやる気の問題ってのもあるのかなあとも思ったり・・・。手ごわいのは女子のようです。

例えば、姿勢。参観日だというのに、でれーんとしている子の多いこと。鉛筆はまともに持ってない子が多いので、まともに持てない長男は目立たずに済んでますが・・・。それと、女子は声を出さない子が多いのよ。名前を呼ばれても、返事をしない。きのうの入学式でもそうだった。男の子の方が見ていて気持ちいいよ。返事をしたい、できる女の子もいるんだろうけど、しないのが女子の常識みたいになっていて、声を出すのをためらっているような雰囲気なの。女子の給食お残し率は相当高いみたいです。
amica
2006年04月12日 15:34
ふーん。給食を残すなんて”もったいない”ですねー。信じられないなー。男の子のほうが本当に気持ちいいですね。女子は他の子から浮いてはいけないから大変なのよね、きっと。食べたいのに無理して給食を残している子がいたら可哀想。家に帰ってその分を取り戻してたりして(笑)。
みやび
2006年04月12日 15:58
女子のやる気のなさについては解る気がします(笑)
なんていうのかな・・不貞腐れてたほうがかっこいい、みたいな気持ちがあるんですよ、きっと^^; 特に中学の時は。
私もそうでしたから・・( ゚∀゚)アハハ
女子の方が男子より成長も早いし、マセてるし。
うるる
2006年04月12日 16:19
amicaさん、確かに給食も「おつきあい」で残している子がいるかもしれませんねー。少なくともおかわりはできない?(笑)食欲はすごいはずなのにね、この時期、女の子も。

みやびさんが不貞腐れ女子中学生だったなんて、想像できません(^^ゞ

私が中学のときって、不貞腐れるというか、つっぱるか、反発するか、おとなしいか。私は真ん中でした(笑)。先生とはよくケンカしましたよ。友達が納得いかない対応をされたりすると、話をつけに職員室へ行ってましたもん。

で、わけのわからないふてぶてしさというか、シカト状態は、この辺だと女子は4年生ぐらいからそんな感じなんですよね~~。一人一人は素直でかわいいのに、不思議な集団の力だわ・・・。

でもさ、呼ばれて返事をするなんて、基本中の基本だと思うのよ。それができなくてどーするよ! あ、でも卒業式ではちゃんと返事してたのよ。指導の賜物だわ。そういえば、6年団に一人、熱血先生がいたの。そのおかげね、きっと。女の子たちも、ちゃんとお返事できて、自分たちも気持ちよかったと思うわ~~。
amica
2006年04月12日 17:12
うるるさんがお友達のために職員室に行くってなんとなくわかります~。
結構熱い性格なんですね。うふふ。
うるる
2006年04月12日 19:22
amicaさん、あ、わかりますぅ? 熱いというか、単に短気で勝気なだけなんですよね。怖いもの知らず・・・だったんです、十代~二十代あたりは。
ずず
2006年04月12日 21:47
ひさしぶり~な感じですよねー?
で、突然豚に真珠ですか~? それはないでしょ。きっとすてきに似合ってると思いますよ!

銀行の暗証番号といえば私の妹のと同じなんです。私のはろくに入っていないからいいけど、妹はちとしたお金持ち。もし私のから辿っていって妹の盗まれちゃったらどうしよう??と悩んだりしてます。

ふて腐れているのが格好いいって風潮って私が高校生の頃からありましたよ。(すごーっく昔。)今でもそれが引き継がれてるって、今の子たちは時代遅れ。それが中学生にもはびこってるって訳ですね、今は。
そんな無意味なかっこ付けしないで思いっきり若さを堪能して欲しいです!!!

コマーシャルのキャッチコピーで「がんばれ若造!」って言うのあったでしょ。大好き、あれ。
まみりん
2006年04月12日 22:01
こんばんは~。新学期の書き物(笑)、毎年同じ内容なんだから、同じ学校にいる間は使いまわそうよ~って思います。毎年、教育方針を思い出すの、大変なんで(笑)地図も毎年大変でしたが・・・え?うるるさんはパソコンで作ってたんですか~~。私も挑戦してみよう。

長男君、ご入学おめでとうございます!!
これからしばらくは環境に慣れるのに大変なことがあるかもしれないですが、、、お友達関係はそのまま進級でしょ?ならそれほど大変じゃないか~。毎日新しい発見やイベントが目白押し・・・若いっていいね~~。
うるる
2006年04月13日 00:36
ずずさん、まみりんさん、こんばんは。

まみりんさん、地図はパソコンですよ~~。数年使っていたんだけど、
ファイルがなくなっていて・・・。つくり直すのに1時間ぐらいかかりました。でも、これで2人×3年分は使えるんだからよしとせねば。そのめんどうな地図つきの書類を同じものを一度に2枚書かされるんですよ。もう信じられません・・・。
長男は、そうなの、友達はそっくりそのまま持ち上がりなんだけど、やっぱりそれなりに緊張しているようですね。でも、仲良したちと待ち合わせをして朝自転車通学できるのが楽しいみたいです。事故(被害者も加害者も)が心配ですが・・・。
く~てん
2006年04月13日 10:11
こんにちは!
ご長男くん、入学おめでとうございます。
やはり雨のさむ~い入学式になってしまったのね。
うちの方は一応晴れていましたが、底冷えする体育館で
1時間半じ~っと座ってお腹を冷やしたらしく、帰宅後に
腹痛が…。体育館ってどうしてあんなに寒いのかしら。
女性(女子生徒含む)の身体に冷えは禁物なのに。

学校関係書類の作成に追われるのは、いずこも同じですね。
私もこういう「手続き」系のことは大嫌いなので、中学から
もらったその日のうちに、とっととやっつけてしまいましたわ~。
PC入力できれば楽なのにね。でも、そう思いつつも「ウィニー」
のように、情報が流出するのも困りますし。頭が痛いですね。
うるる
2006年04月13日 12:35
く~てんさん、どうもです。遅い入学式をようやく終えましたよ。

寒い体育館といえば、きのうは学校ガイダンスとかで2時間も全校生徒、体育館の地べたに座らされていたそうです。昔はともかく、今の時世、地べたに長時間座らせるというのは、一種の体罰にひとしいと思うんだけどなー。長男はお尻や腰が痛い、痛いと下校後しきりに言ってました(ヤワなの)。息子には「女の子の方が大変だよ~」と言ったんですが、自分自身思い出しても、地べたすわりは苦痛以外の何ものでもなかったです。思えば当時からひざがよわかったのかなあ。しびれがきれたり、ひざが痛くなったりで、しばらく立ち上がれない。体操すわりをしたらお尻が冷えて腹痛に・・・。

こういう面でも何十年も進歩しない公立学校のおそろしさを感じるのでした。
あー、お金があったら、次男を無理してでも(させてでも?)私立に入れたい気分です・・・とほほ。

この記事へのトラックバック

  • No.292:心機一転

    Excerpt:  おはようございます。またまた「アニキ金本」選手の話題です。 ?  阪神は11日、甲子園での初戦の中日戦が雨で中止となり、リプケン氏の記録を抜く904試合連続全イニング出場を達成した金本は、.. Weblog: !? びっくり&はてな racked: 2006-04-12 09:04