咳・・・・

きょうは朝からコンコンと咳が出る・・・
風邪ひきさんの次男からうつったかと思っていたんだけど、
さては昨夜のコンサートのせいか?
このコンサート、やけに観客の年齢が高く、季節柄、咳こみシニアさんたんまり、
会場はぎゅ~ぎゅ~詰めだったのです・・・(~_~;)

って、コンサート(特にクラシック系、バレエなども含みます)などでここで咳こんだらひんしゅく
だと思って緊張しちゃうとよけい出てくるんですよね~(~_~;)
これがこれから春にかけては悩みのタネとなります。
私のはアレルギーもあるみたいで、いったん咳き込み癖がついちゃうと、悪循環でなかなか
抜けられない。去年の「スワンレイク」の公演(3月、5月)でも咳き込みが心配だった・・・。
咳き込み癖がついちゃうと、ちょっとした空気の汚れでも過敏に反応してしまうから、
タバコの煙が必要以上につらくなってしまうんですよね~~。
(「スワンレイク」ではストレンジャーが3幕で吸うタバコが恐怖だった・・・)

この季節にどうやら突入してしまったもよう・・・。
ひどい咳き込み状態になると、トイレに駆け込みうがいをしながら吐いてしまうこともあるし、
去年は窒息して死んでしまうのではと思ったこともあったのでオソロシイです。
だから、会議やコンサートなど席が選べるときはなるべく通路寄り、後ろの方の出入りしやすい
ところをとらなくちゃいけない。
出入りしにくい席だと「まずい・・・」とよけい緊張して咳き込みやすくなるし。
このせいで、以前のコンサートで最前列センターの席だったのにわざわざ後方の席へ移動
させてもらったこともありました。

だなあ・・・・。

私は子供のころに扁桃腺の手術をしているおかげか、発熱はめったにないんですけど、
粘膜が弱くアレルギーもあってすぐ化膿するので、何かあるとすぐに抗生剤のお世話に
ならないといけないんです。
だけど、1週間ほどの服用でおさまることが多いのは助かってますが、
咳き込みだけはしつこくて・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!

しばらくは映画館通いも節制(厳選)しなくちゃいけないな~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うるる
2005年11月21日 07:36
咳、発熱、頭痛、首・肩のつっぱりあり、鼻・痰なし・・・
これはインフルエンザかも。婦人体温計をゆうに振り切った・・・。
仕事終えたら病院だわ・・・あわわ・・・。
まみりん
2005年11月21日 09:12
ぎゃ~!!だいじょうぶ??!!いきなりインフルエンザ!!それはキツイ。
うるるさん、扁桃腺の手術してたんだ~。私もそれを考えたのですが・・・。考えただけで実行してないので、未だに高熱が出ます。喉が相当弱いです。
土曜日から、家の家族も高熱出して寝込んでたのですが、どうやらインフルエンザではなかったようです。
学校で流行してるなんて・・・例年よりも早い気がするのですが・・・
今年のもいきなり寒くなったしね~。ほんと、早く病院に行ってね。
うるる
2005年11月21日 10:58
病院行ってきた。けど、喉が赤くないから大したことはないと思われたみたいで、インフルエンザの検査もされなかったわ。ただの風邪でしょうってことで。でも、なんか違うような気もするんだけど、まあそのうち治るでしょう・・・。
仕事休んだし、ゆっくりしますわ。
これで私がインフルエンザなら次男もそうだったということにならないとも限らず、ずっと学校行かせてたのはまずかったかと思っていたんだけど、違うならよかった。
さるしっちゃー
2005年11月21日 13:51
こんにちはー。病院いったんだ。ただの風邪と思われたって・・・
高熱なんでしょ????大丈夫か。
こほせくんは良くなったかな。でも学校はお休みしなかったのね。
えらいわん!! 確かにこの季節、劇場の中もすごく乾燥していて
咳を我慢するのツライねえ・・
腹くくってパソコンから離れ、ぐっすり寝てちょうだいっ。早く元気になってね。
うるる
2005年11月21日 16:20
さるしっちゃーさん、ご心配ありがとう。
インフルエンザかどうか検査してもらおうと思って病院行ったんだけど、
検査するまでもないって感じだったみたい・・・。
薬が聞いて、熱も下がったし頭痛もましになったわ~~。あとはこのまま
落ち着いてくれればいいんだけど。
次男は回復に向かっています。金曜が発表会じゃなかったら休ませてたんだけどね。それで思い出したけど、私の風邪は金曜に次男を小児科へ連れていったときにもらったのかもしれないな~。ぐったりしてた子たくさんいたし・・・。

病院から帰ってからず~~っと、図書館で借りてたパリ・オペラ座バレエのドキュメントビデオを見てました。
プリマローズ
2005年11月21日 19:44
うるるさんも風邪ですか。お大事になさってください。
私も先週の木曜日から喉が痛くてまだ治らず鼻も詰まっててすっかり味覚がなくなってます。今ならどんなにまずい物でも食べられそうです(笑)
数年前まで年に一度も風邪引かないほうだったんですが、30過ぎてから急に風邪引きやすくなりました。年のせい?かなぁ。。。
うるる
2005年11月21日 19:53
プリマローズさんもお風邪だとかかれていましたもんね。まだ調子悪いんですね。
私も風邪とか発熱とかは、扁桃腺と副鼻腔炎の手術を子どものころして以来縁がなかったんですけどね~。成人してから発熱したのは数回程度。そのうち今回含めて2回がこの2カ月の間になりますね~~。私の場合、40過ぎてから・・・というやつでしょうか・・・。
いつもは、鼻、喉の異変(異様な乾燥と化膿)に始まるので、ステロイド点鼻薬と抗生剤で治すんですけど、今回はそれらの症状が全くないのでちょっと変なんですよね。でも、薬のせいかもしれないけど症状おさまって、ようやくPCにも向かえるようになりました。
ごろごろしている間、パリオペのラ・バヤデール、眠り~、ライモンダをぼ~~っと見ていました。
まみりん
2005年11月21日 20:07
うるるさん、発熱少ないの???それはうらやましいかも~。
とりあえず、今日は検査しなかったのね~。まだ時期じゃないから??流行ってるんだから、検査してくれればいいのにね~。でも、あれ鼻から綿棒入れられるよね~。ふがふがっっと(笑)
とにかく、睡眠たっぷりとってくださいね~。あと少しで冬休みだし!!
うるる
2005年11月21日 20:18
うん、扁桃腺手術前はしょっちゅう40度・・・だったらしいけどね。
あれ、腫れやすいのを持ったままだとすぐ喉をやられて熱も出やすいみたいですねえ。私も母が扁桃腺弱くて・・・うちでは父も私ら姉妹もとっとと切り取ってしまいましたわ・・・。今は前みたいにすぐには切らないみたいだけど、次男がよくゲホゲホになるからどうしようかと悩みつつ、あまり彼も高熱出さないからまあいっか~~で10歳になってしまったわ。
検査しなかったのは喉がフツーだったからかも・・・。あしたからは仕事も入れちゃいました。

冬休み・・・ぎゃ~~っ、できれが永遠に来ないでほしい・・・ってぐらい、これ憂鬱な休みです。なんだか冬休みはとてもイライラするんです。ほら、子供が家にいるだけじゃなく、もう一人も休みになるからいるでしょ。なんかね~。おまけに冬休みにお仕事の宿題があるから忙しいし・・・食べすぎ、飲みすぎで体は重くなるしね。
みやび
2005年11月22日 22:41
そう…昼休みはココに必死にカキコしてたんだった^^;

うるるさん少しは快復されましたか?
十分な睡眠(休養)と水分をとられること、これ大事ですよ~!
PCは控えたほうがいいんだけど、まっ・・そうはいきませんよねぇ・・・。
本格的に寒くなりましたね。お体、ご自愛くださいね。

私は健診で血圧が去年より数値が下がっていました。
上が101で下が60。これでも平常らしいのですが気になります。
通りで手足がめちゃくちゃ冷たいの。
今日は職場にカイロ&ブランケット&ホットレモンの素(顆粒)を持参しました。少しでも温かく、少しでもビタミンCを摂取するため。
でも改善に至りません(T_T)

追伸;まだ調子が悪いみたいですね>サーバー
うるる
2005年11月22日 22:55
あれ? 一たん再開してまた封印されてたんだけど、みやびさんのこれはアップできたんですね。じゃ、私もためしに・・・。

サイトも私も体調もいまいち・・・というかよくないですねえ。
今も咳き込み中・・・さっきは吐いてしまった。ほんと呼吸困難になりそう。
というか、堰のし過ぎで血圧というか脳圧が上がってぷっつんしそう。

みやびさんも血圧低めですねえ。わたしはもっと低かったです、今回。
下が同じぐらいで上が90ぐらいだったかな。足して150だ(足し算するもんじゃないけど・・・)と思ったので。
うるる
2005年11月22日 22:59
お、書き込めたわ。

>PCは控えたほうがいいんだけど、まっ・・そうはいきませんよねぇ・・・。

そうなんす。私の職場だから・・・PC。
休んでると儲けが0だから、きょうから仕事復活させたので・・・。
みやび
2005年11月22日 23:11
もどしちゃったんですか?胃も調子悪いんだ、、、。
>休んでると儲けが0
・・・ん~きついっ!体が持たんよー。(何いっても仕方ないけど)
さささっと片付けちゃってちょうだい。そして早く寝て!
(説教じみてどうする…(^^;)
頑張ってね(涙)
うるる
2005年11月22日 23:49
いや、もどしたってのは、胃のせいじゃなくって咳こみのせいです。
息を吸う間もないほどの咳き込み方にまれになっちゃうので・・・。

今、体調最悪。だって、風邪+9月の博多ツアーからほど2ヶ月でしょ。ちょうど・・・・ね。それでなくてもそのときはぞくぞくするのに・・・。
今夜はPCも調子悪いみたいだし、もう閉じちゃいますね。
ほっとれもん飲みたい・・・。あしたレモン買ってきてもらおうかな(もちろん夫に)。
きのうは桃の缶詰買って来てくれたんだわ。
く~てん
2005年11月23日 15:37
こんにちは~。
今日は勤労感謝の日だけど、ゆっくり休めているのでしょうか。
おぼっちゃま君達は、いい子にしてるのかな~?
うるるさんの風邪が早く治りますように…東の方からお祈り
いたします。お大事に~
(返事は書かなくていいからね~。無理しないでね。)
うるる
2005年11月23日 16:14
く~てんさん、どうもです。そっか、きょうは勤労感謝の日か・・・。
最近祭日があっても何の日か・・・なんて考えることがなくなってしまった。いかん、いかん・・・(^_^;)
かぜ(どうもインフルエンザの気がやっぱりする)、あまりよくないですねえ。薬で無理やり熱と痛みをおさえている感じがありますねえ。いつもの私のちょこっと鼻・のどの症状だけ出るかぜとは全然違いますわ。
ご心配ありがとうございます。昼寝してました。

それはそうと、「額縁の中のスワン~~」の記事にぶるぅさんからく~てんさんへメッセージがありますよ~~。
く~てん
2005年11月23日 18:54
具合が良くないのに、レスありがとうございます~。
起き出して大丈夫なんですか?
ビタミンCをたっぷり摂って、うんと温かくして養生して下さいね。

>それはそうと、「額縁の中のスワン~~」の記事にぶるぅさん
>からく~てんさんへメッセージがありますよ~~。
ありがとうございます。たった今レスしてきました♪
うるる
2005年11月24日 18:41
近所のやぶ医者(そう呼ぶなって?)に処方された薬(鎮痛解熱剤、抗生剤+いわゆる風邪薬)があと1回分となったために、朝までで昼飲まずに様子を見ていたんだけど、やっぱり痛みがつらくて夜飲んでしまったわ。
どうもよろしくないですねえ・・・
ここ数日ですごい寝てますよ。仕事量も少ないときでよかった・・・。
あすはかかりつけの耳鼻科へ行こうっと。

この記事へのトラックバック