これって??(人間ドックへ)

ショック! 記事を書きおえてアップしようと思ったら間違って消しちゃったΣ( ̄□ ̄;;;)!!
というわけで、もう一度・・・あ~~気分わるいのに・・・ぶつぶつ(←だったら寝てろ!)

きょうは○度めの人間ドックへ行っていました。30すぎたらドック!ですからね。

の検査をバリウム(レントゲン)にするべきかカメラ(内視鏡)にするべきか悩んでいたけど、
結局例年どおりバリウムに。
あ~~きもちわるい・・・
あれ、コップを持つとまずぎょっとする。だって異様に重いんだもん。
昨夜から絶飲食だからのどがかわいてるといえばかわいてるんだけど、異様な重量感
あれが体に入ると、胃腸がずずんと重くなった気がするんだわ。
しかも、私の場合、なかなか・・・出ないし(~_~;) 何日か抱え込むんだろうか、また・・・。

それはまあいいとして、例年形が悪いってのはずっと指摘されていたんだけど、
ことしは「ひだがない」と言われてしまった。慢性胃炎なんだろうか??
ドクターに聞いたけど、うやむやだったわ・・・ここのドックの医師はペーペーちゃんなの。
こりゃ、やっぱりカメラにすべきだったかも。
私は粘膜系がどうも弱いみたいだわ。婦人科でもここ数年「びらん」を指摘されているし、
副鼻腔炎もあるし(これは子どものころ重症で手術をしてるんだけど、産後再発・・・)。
コーヒーの飲みすぎ、唐辛子の食べすぎ、寝不足ってのもありそうだけど・・・。
(といって、今もコーヒーを飲んでますが・・・)

あと、エコーでね、ここ数年「右腎臓結石」「左腎のう胞」は指摘されているんだけど、
ことしは新たに胆のうポリープらしきものが見えるって指摘されたわ。
どんどんふえるばっかりですね~~。何か減りゃいいのに・・・。
いずれも年に1回の検診受けてりゃいい程度であまり気にしなくてもいいといわれるんだけど、
何せ医師が頼りないからちょこっと気になりますねえ。
特に胃と胆のう・・・。
結石は二十歳であの激痛を経験してるし、父が常習犯だから勝手がわかるからまあいいけど。
でも、最初ドクターから「胆のうに・・・」と言われたら、即「え? 石ですか??」と聞いてしまったわ。
胆石でなくてよかった。尿管結石でも十分激痛だったけど、もっとアレは痛いそうだし・・・。

これは消化器内科の専門医を受診した方がいいかしら?
近くにいるにはいるのよ、なかなか評判のドクターが。
しか~し、そのドクター少々問題あり・・・それは、息子の同級生のパパなのだ(しかも同じクラスだし)。
よく学校行事で会うのよね~~参観日とかでも・・・。やっぱ避けるべきか?? でも病院近い・・・(悩)


そうそう、今回すっかり忘れていたんだけど、初マンモグラフィーでした。
おっぱいをぐいぐいひっぱられてぎゅっはさまれるから痛いよ~~と聞いていたんだけど・・・
やっぱり痛かったああああ!うえ~~ん(←ってのはちょっと大げさ・・・)
ま、一瞬だから許せる範囲ね、これは。
バリウムみたいに後々しばらく連れ添わなくてもいいし・・・。

それにしても、エコーで指摘される症状は40すぎたらちらほら見つかるものなんだそうな。
正常ではないけど、治療をしなきゃいけないようなものでもない・・・というような。
整形外科へ行ってもどこへ行っても同じようなことを言われてしまうこのごろ・・・。
それって、やっぱりのせい??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年11月17日 19:41
人間ドック、ご苦労様でした~。せっかくのワイン解禁日だというのに~。
胃の表面のひだひだが消えてるの???え?それは辛いもの(大好き)とかコーヒー(最近好き)が関係しちゃうの??がーん・・・
でも、要治療の病気が見つからなくて、良かったですね~。ほっと一安心ですね。
ところで、うるるさんは人間ドック何歳から受けてます??
私そういえば子宮がん検診も何年も受けてない・・・やばい。胸(ないけど・・笑)なんて一度も受けてない・・・。

え?結石の経験者なの??すごい~。記念に貰ったりした??
うるる
2005年11月17日 20:05
ああ、ワイン解禁ですか・・・だからまみりんさん、ワインの映画見たの?(違うか・・・)

胃は・・・ピロリ菌とかかもしれないけど、何せ刺激物はよくない(悪化させる)みたいですね~。

ドックの結果はまだ速報で、その後他のドクターたちの目を通ったり、検査結果がすべて出揃って2週間後に通知が郵送されてくるんですよ。

ドックは会社で30すぎたら受けるよういわれ、全額補助だったので、30すぎたら毎年受けていました。といっても、30のときは育休中だったので、実際は31からですね~~。
退職後は夫の職場の補助だけなので自己負担が2万・・・。安くないですが、夫に言われるまま、お金もらうまま行ってます・・・。

子宮がんは若年齢化しているみたいだから受けてた方がいいかもですね~市の補助がありますよね。なんか最近はこういうのもセルフでやるやつがあるみたいだけど、なかなか難しいみたいですよ、それ。

結石の石は・・・もらわなかったから捨てられたんでしょうね。ギザギザでした・・・。
うるる
2005年11月17日 20:24
今夜は置き薬のおにーちゃんまでやってきて・・・
(富山の・・・みたいなやつね)
そのおにーちゃん、若くて好感の持てるおにーちゃんだったので、
ついついお薬買い込んでしまったわ・・・出費、イタッ。
いつものお薬の内容を私ごのみのものに変えたり、勧められたドリンクを買ったり、おまけに1個1500円のハンドクリームまで買ってしまった!まだ去年のがたっぷりあったんだけど・・・。肌荒れ専科の長男がべたつきやにおいをいやがるので、彼に気に入るのを見つけるのにいつも苦労していたんだけど(薬局にはついてこないし・・・)、きょうはおにーさんが家に来たから見本をつけさせたら気に入っちゃって・・・やむなく。
まみりん
2005年11月17日 21:00
薬売りがくるの???うわ~なっつかしー・・・
ここはマンションだから、一度も来た事ないな~。
子供の頃来てたおじちゃんが、いっつも手品してくれて(笑)薬売りっていうと、手品って連想しちゃう。で、もちろんイケメンじゃなかったし(笑)
うるる
2005年11月17日 21:17
田舎にいたころは、それこそ薬売りのおじさんがほんとに富山から来ていて、紙風船をもらったりしてたんですよね~~。私、薬箱が大好きで、よく遊んだものです。いまだに好きですけど・・・。その実家では、今は農協のおじさんが来ているみたいです。
この辺は必ず若いおにいさんがぴしっとスーツを着こんできますね~~それって主婦ねらい? 私、まんまと策略に落ちてる??
ま、いいか~~。
うちはわりとすぐに病院へ行っちゃうからあんまり置き薬は飲まないから、おにいさん、何度来ても売り上げゼロ(開封した箱のお金を払うシステムだからね)ってことが続いて、申しわけないからいかにも飲みそうな、使いそうなモノに変えてもらったのでした。
でも今回はこのあいだの胃痛で胃薬使ったり鎮痛剤使ったりしてたから出費だったのに、さらにドリンクとハンドクリーム買っちゃったから・・・。
ハンドクリーム1500円!子供には高いと思ったけど、私の愛用品はもっと高かったわ・・・。
く~てん
2005年11月19日 09:51
こんにちは~。
ドック&初マンモお疲れさまでした。
で…私も最近色々と患ってますが、これってやっぱり
「歳のせい」なんだと思います。認めたくないけど老化は
日々着々と進行しているのだわ。今は検査の精度が良くなった
おかげで、本来見えなくていいものまで見えるのかもね。
で、病気とは言えない、異常…とも言えないものは、
全て「老化現象」で片付けられそうですよね。

私も家にイケメンの薬売りが来たら買ってしまうかも。
営業&セールスに従事する者には、容姿がいいことも
必要ですよね。
うるる
2005年11月19日 10:22
く~てんさん、おはようございます。
マンモ、く~てんさんから痛いと伺っていて覚悟ができていてよかったです。検査技師はおねえさんだったんですが、「されたことありますか?」と聞かれたので「いえ、初めてです。痛いそうですが・・・」と言ったら「なるべく痛くないようにしたいと思ってますが」と苦笑しながらやってくれました(^^ゞ 私は胸がというより全体の豊満な方(笑)でつかみどころがたくさんあったのにあれだけの痛みがあったから、胸周りのほっそりした方だとどうやって引っ張り込んで挟むんだろうか?とか余計なことを考えながらやってもらいました。

薬売り・・・いつのまにかイケメンになってしまってますが(笑)、
若くて好感が持てると私は言っただけで、イケメンというほどでもなかったんですけどね。そりゃ~すごいイケメンが来たら、もっと買い込んじゃうかも? 遅い夕食の準備をしていたときだったんだけど、腹をすかせた息子らをよそに30分以上おにいさんのお相手をしていました。
く~てん
2005年11月19日 14:01
>若くて好感の持てるおにーちゃん
と読んだだけで、頭の中ではすっかりイケメン化していましたわ(笑)
うちにも来るけど、しょぼいおじさんなので「親戚が薬屋なんで」と
適当に断っちゃってます。

マンモ。技師さんが男性だと、これでもかっ!!!というぐらい
ぎゅーぎゅーにかき集められて(体型のわりに胸は貧相なの…)
痛かったのなんの。逆に女性技師さんの時は、優しく遠慮がちに
したのが裏目に出たのか、伸ばし加減が足りなかったとかで
やり直しになった事が一度だけあります。連続2回は…
辛かったです~。微乳は、確かに技師さんもやりにくそう。
高齢である程度伸びてる方だと、挟みやすいかも
しれませんね~。
うるる
2005年11月19日 15:15
マンモって、あんなふうにはさむものだとは思いもしませんでした。
>高齢である程度伸びてる方・・・
そういえば、母は痛いとは言ってませんでしたね~。
そうか、じゃ、これから年々痛くなくなっていくのか・・・これは喜ぶべきか否か・・・苦笑

って、二人でマンモ談義をしてますが、やったことない人はなんのこっちゃ??でしょうね。でも、そのうちあのやり方も進歩していくんでしょうね。すごい最新のメカのはずなのに、なんだか原始的な気がしたんですもん。

来年は胃カメラにチャレンジしなきゃ。
junjun
2005年11月19日 22:31
マンモねたに食いつき!>*▽*<
あれは、技師さんの腕次第・・・かも・・・
昨年受けたのだけれど、痛くて(;。;)、その後のエコーでもなんか、たよりなかったので、専門医に走ったの。
タイムラグは数日・・・専門医では全然痛くなかったの~~~
専門医での方がきれいに撮れてたし~
うるる
2005年11月19日 22:54
junjunさんもマンモはされてたんですね。
やっぱり技師さんの腕次第ですか~~
母は毎回田舎からうちの町まで出てきて、専門医を受診してるので、
そこの腕がいいのかな?
ドックだと、医師や技師は選べませんものね~。
今のところは婦人科で選んでいるようなものだし・・・ま、それは重要だけど(~_~;)

この記事へのトラックバック