ちび魚コッピー<゜)))彡のその後・・・

画像
6/18お買い上げ!により我が家にやってきたコッピーくん2匹
きょうはこのコたちの久々ご登場!
・・・一応、「げんき」に泳いでます。
その間、お水かえ2回。えさは1、2日に1回、耳掻きみたいなサジで1杯です。
なんて小食なんでしょう!

きょう取り上げてみたのは、このごろ雌雄の差がわかるようになってきたかな・・・ということで。

コッピーの雌雄の見分け方は、お腹の大きさなんだって。
メスの方がお腹がぷっくりしてくるらしい・・・このあたり、人間も同じですね。

1匹の方がふっくらとお腹が下に膨れてきているんだけど、
それがわかるように写真を撮るのはなかなか難しかった。
なんとかわかるかしら?
上のコの方がぷくっとしてませんか?

でも、お買い上げ!のときはほんとにちびっこくんだったから、そのとき雌雄の差は
わかってなかったはず・・・
ってことは、このビンの中に「つがい」で入っているとは限らないんですよね。
だから、両方メス、あるいは両方オスで、単に一方が「おでぶちゃん
ってこともありえるわけです。

購入したお店のサイト↓
http://www.nekonet.ne.jp/blossom/

Σ( ̄□ ̄;;;)!!

むむむっ?
ここの「コッピーって?」のところをよく読んでみると、
雌雄の見分け方はお腹の大きさのほかにオスの方がヒレが大きく赤い
と書いてありますね~。
しかも、見分けがつくのは1歳ぐらいの成魚になってからだと。

じゃ、これはやっぱり一匹が「おでぶちゃん」??

あ、でも「お買い上げ」したときがまだ「赤ん坊」だったとも限らないわけか・・・
う~ん、今何歳(何ヶ月)なんだろう??
気になってきたぞ。

あっ!

お店のサイトの「よくある質問」のところにちゃんと書いてあった。
成魚は3センチぐらいだって。

ちょっと計測タイム・・・・・・>゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 ~~                  
こら、こら、じっとしてろって!
・・・ビンごしに定規を当てると、びびって逃げ回るコッピーたち。

尾びれの先まで入れると2.5センチぐらいですね~。
う~ん、ビミョーだわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック