Gary*Oldman

画像
こんなタイトルでいいんだろうか・・・ゲイリーを語るにはまだ見てない重要な作品があるんだけど・・・ひとまずプロローグってことでちょっとだけ。

先日「バットマン・ビギンズ」(特にごみ出しシーン)を見て以来、ゲイリー熱が再燃してしまったあ。
やっぱり好きだわ、ゲイリー。
ハリポタやバットマン、シリーズものだからあと2回出演しそうだし、楽しみ(#^.^#)

PCの壁紙、ホセ(スワン)からアンヘル(アリ)に変わり、バットマンのクリスチャン・ベールに一瞬変わっていたんだけど、ゲイリーで落ち着いてしまった。この壁紙のゲイリーの素敵なこと!!
海外のファンさんサイト壁紙コーナーがあって、そこから拝借した。
ここの壁紙、ほんとにすばらしいの。みなさんプロかしら?
どれも素敵で迷うけど、紺シャツに茶ズボンで座ってるシックなゲイリー設定。画面についつい見とれてしまうわ(#^.^#)

ゲイリーファンになったきっかけの映画は、コッポラ監督の「ドラキュラ」。
ゲイリーは老人ドラキュラも若者ドラキュラも担当。ヒロインはウィノナ・ライダー。
最初、ゲイリーのことを全然知らなかったから、あの不気味な老人と妖しい魅力の若い伯爵を同一人物が演じているとは知らなかった。この映画、キスシーン(実際はキスじゃなくてドラキュラが女に血を注ぐシーン)がなんともセクシーで、たしかなんとかキスシーン賞ってのを受賞してたはず。

そして、次に見たのが「レオン」だもの。あのスタンフィールド!! 
これで完全崩落・・・でした。

一つ一つ語っていると何日もかかるので、もうやめます。
それから次々見あさって現在に至る。
でも、スワン病のため、しばらくゲイリー鑑賞してなかったんだ。

さきに上げたファンサイトのすばらしい壁紙作品群を見ていると、作品ごとに彼は激しくヘンゲするため、いろんな顔があるなと改めて思う。
作品ごとの顔はココで見比べられそう。
どれが一番好きかな~~と考えてみても絞りきれない。
やっぱ、イカれ姿がかっこいいスタンフィールド(「レオン」)のゲイリーもいいし、
普通っぽい「バスキア」もいい。ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」もいい。
激しい役だけど、たらし髪に革ジャンがかっこよかった「ステイト・オブ・グレース」もいい。
「トゥル-・ロマンス」のトレッドヘアもよかった(これが一番の悪役かな?)。
「SIN」のお上品な白シャツ姿もビューティフル!!

家にあるゲイリーグッズ(といっても、雑誌とDVD・ビデオだけど)を引っ張り出してみた。
(右上画像・・・)
ほかにも、「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」のDVDも入手していたんだけど、
品薄のため高く売れるからっていうんで、ついつい手放してしまったんだあ。ばかだなあ。
あ、写真に入れるの忘れてたけど「ハリポタ3」もDVDあるよ。これは映像特典のインタビューがよかったんだ。

まずはキョーレツ「蜘蛛女」あたりから見直して、ちょっとずつ個別に記事にしていこう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年07月04日 16:54
ふふふ・・・私はディープなゲイリーファンではないので、ここにコメント入れるの悩みますが・・・
すごいですねぇ~。ゲイリー関係グッズ(?)(レオンでは私はジャン・レノに参った人なので~・・・)
彼はドラキュラしてるんですか?そりゃ、観てみなきゃね。あと、蜘蛛女・・・これは他のところでボン・ジョヴィが主題歌を・・・ってやりとりしてましたね。私もボン・ジョヴィ好きなので、歌を通して映画の存在は知っていましたが、未見ですよ。だって、怖そう。
うるる
2005年07月04日 17:02
あ、まみりさん、こんなところにもコメントありがとう。ゲイリー関連グッズ、公表しにくいモノならほかにも・・・
あと、アントニオ・バンデラスもけっこうあったりして・・・。

「レオン」のジャン・レノは渋かったですよね。ナタリーちゃんはキュートだし、エンディングソングは最高だし。あれはほんとに楽しめたわ。
これ、DVDじゃなくてビデオしか持ってないから特典映像見てないんだわ。いつかDVDも落札したい。

「ドラキュラ」も「蜘蛛女」もぜひぜひぜひぜひ見てくだされ。
ドラキュラは、あの時代のコッポラ映画らしく、美術、ファッションが実に美しいです。キアヌも出てまっせ! キアヌがね、モニカベルッチら扮するドラキュラの花嫁たちに襲われるんですよ。

蜘蛛女、うんうん、これはまみりんさんにぜひともお勧め。きょうツタヤ行ったら、なぜか悪女コーナーがなくなってたわ。借りる人いなかったんだろうか・・・。「蜘蛛女のキス」じゃなくて「蜘蛛女」だからね。探してみて。ボン・ジョヴィの歌もいいけど、レナ・オリンの怪演ぶりを見たらほかが目に入らなくなるかも・・・。
うるる
2005年07月04日 17:14
またまた蜘蛛女!(笑)別に怖くはないのよ。ホラーとかの路線じゃないし。
ただね・・・彼女(あれは人か?)のやることがすんごいの。ゲイリー運転する車の後ろに乗っていて、後ろからいきなりハイヒールの足を上げてゲイリーの首に絡めて首絞めたりとか・・・ゲイリーを縛ってのしかかったりとか・・・自分の腕を切って高笑いしたりとか・・・まさにモンスターよ。
レナ・オリンって、「存在の耐えられない軽さ」は見た? ダニエルデイルイスとジュリエットビノシュが出るやつ。これに出てたときからジュリエットより魅力的だあと思ってたんだけど、すごいわ。彼女たち「ショコラ」でも共演してるよね。こっちはレナはフツーの役だけど。蜘蛛女にもジュリエットも出てるよ。こっちはゲイリーの奥さん役だったっけな。(蜘蛛女がすごすぎて忘れかけてる)
まみりん
2005年07月04日 17:24
バンデラスのもあるの~!!!それは濃そうだわ~!!!興味津々です。
蜘蛛女、私は・・・のキスの方を思い浮かべてしまった。ベツモノなんですね。気をつけなきゃ。
うるる
2005年07月04日 20:20
蜘蛛女のキス、今度上演されるしってんで、この間ウィリアム・ハート主演の映画ビデオレンタルしたんだけど、結局見れないまま返却したの。彼、ちょっと苦手な方なんだけど、この演技は絶賛されていたので興味あり。・・・キスの方は、悪女じゃなくてアルゼンチン&ゲイでしょ、たしか。暇ができたら、また借りて見たいとは思っているのよ。
みやび
2005年07月04日 21:46
こんばんば、うるるさん。
この画像ってうるるさんのコレクション?
ゲイリーってミッキー・ロークに似てません?怒っちゃやーよ^0^
(いや、昔のミッキー・ロークは割と好きなんだけど→私)
特に右から二列目の一番上なんか...

ゲイリーの過去作品、けっこう観てることに気付いた。
「ハンニバル」「レオン」「ドラキュラ」「スカーレットレター」
「トゥルー・ロマンス」「告発」「エアフォース・ワン」など。
ここで一番話題に上ってる「蜘蛛女」は未見でした。でもね、この映画覚えてる。当時【スクリーン】や【ロードショー】を毎月購読してたので、妖しいカット写真、記憶にあるの。なんか白い息?煙?みたいなのが蔓延してるカット・・・どんなんや(笑)うろ覚えだけど。
「ドラキュラ」よかったです!衣装も凝ってたし。
この中ではやっぱ「トゥルー・ロマンス」だなー。
ゲイリーは悪役極めてますね。一目置いて見てます。
みやび
2005年07月04日 21:51
レナ・オリン…「ハバナ」ん時はきれいだったな。最近見ないけど。
うるる
2005年07月04日 21:57
さっすが、みやびさん、よくごらんになってますね~。
そうそう、映画としても一番おもしろいのは私も「トゥルー・ロマンス」ですよ。何と言っても、素敵な悪役さんがズラリ!! DVDほしいんだけど未入手なの。

この画像は私のゲイリーコレクションの一部でございます。
ミッキー・ローク、確かにあの写真ちょっと似てるかな。この写真好きなんですよ、かわいくて。
話題の「蜘蛛女」ですが、このゲイリーの役はどんどん堕ちていく駄目刑事役。一昔前ならミッキー・ロークがやりそうな役だって解説にかいてあったよ。たしかにそう思ったわ。だから、共通点あるかもね。
だから、怒らないよ。私も好きでしたよ、しっかり、ミッキー!!(笑)
そうそう、あの煙、蜘蛛女がタバコの煙をゲイリーに吹きかけてるのよ!

「スカーレット・レター」見てるのは珍しいかもね。これ、デミ・ムーアとゲイリーという曲者二人のラブロマンスだもんね。ゲイリーは神父様 冒頭、ゲイリーが全裸で川泳ぎしてるんだよねえ。だからDVD買ったわけじゃないけど・・・(^_^;)


うるる
2005年07月04日 22:02
「ハバナ」ってロバートレッドフォードのやつ?
みなきゃと思って、まだみてなかったわ。そっか、レナ・オリンと共演なんだ。ロバートレッドフォードは一番最初にファンになった外人俳優さん(小6か中1ぐらいのとき・・・歳ばれますね~)
「ハバナ」は90年か。その3年前が「存在の耐えられない軽さ」か。
このときもきれいだったよ、東欧の神秘的な女性(画家だったかデザイナーだったか絵を描いてたわ)を演じてたもん、エッチだけどね。
ジャケット写真で黒下着、黒帽子でダニエルの前で鏡のぞいてるのがレナだわ。「ショコラ」ではすごい老けてたよね~。
はぎ
2005年07月06日 23:55
・・・・。
完全に遅れてしまいましたm(__)m
私もスワン熱にうなされていたので、ゲイリー離れが続いていましたが、バットマンでゲイリーは完全復活し、携帯の壁紙もゲイリーです☆バットマンのプレミアの時の、スーツの中にワインレッドのシャツ着て、ヒゲ生えてる(ここポイント!!)写真です。  上の記事で紹介されてる壁紙コーナーにも同じときの写真ありますね!!

私はスタンフィールドにやられました!!!!あのなんともいえない狂いっぷりに。笑
『レオン』の時の、ナタリー・ポートマンとゲイリーでにこっり笑ってる写真が一番好きなんです(*^_^*)壁紙ありましたね、あの写真。さっそくPCの壁紙に設定せねばっ!!
うるる
2005年07月07日 00:28
はぎさん、お待ちいたしておりました(笑)
そっか、携帯壁紙もゲイリーですか・・・私はAngel Corella……^^;

ゲイリー、バットマンでもそのプレミアでも茶系でしたね・・・
ゲイリーって、瞳がとってもブルーでしょ。だから青系のイメージ(「蜘蛛女」のスーツのような)、あるいはモノトーンのイメージはあっても、茶って意外だったんですよ~~。ゴードン刑事が茶好きだったのかしら?

はぎさんは・・・スタンフィールドでしたか。私もドラキュラよりはこっちかも。先にドラキュラみて気になっていて、スタンフィールドみてどっか~~んときて、でドラキュラ見直して・・・って感じだったからね。

あのサイトの壁紙、すんごい充実してますよね。その道のプロさんかしらっていうような作品もあって。スタンフィールド集、ローゼンクランツ~集、ステート・オブ・グレース集・・・どれも大好きなゲイリーのよい表情満載ですもん、もう最高。パネルにしたいほどですよ~~。
ナタリーとのにっこり2ショット写真、ほんっとキュートですね(#^.^#)
はぎ
2005年07月07日 00:58
お待たせしました。笑
スワンが去って早2ヶ月少々・・・すっかりゲイリー熱復活ですよ。

私も、ゲイリーといえばモノトーンのイメージでした。なので私は、あのネクタイのカラフルさに驚きましたよ。恋人が変わると服の趣味も変わるのかしら??(いつから今の若い彼女さんかはよく知りませんが^^;)

あのサイトの壁紙ほんとに充実してますね。あんなに良いのばかりだと、毎日でも壁紙変えたくなっちゃいますよ☆”

うるる
2005年07月07日 01:03
いやん、やっぱり若い彼女のせい?・・・そっか~~。

選びきれない壁紙、残りはスライドショーにしてスクリーンセーバーにしちゃおうかと思ったりしてます。
今のところ、スクリーンセーバーは、JoseMariaTirado&AngelCorellaなんですよ(単語登録してるからフルネーム長いのが出てくる……)

ゲイリーは、上に張った画像(集合写真)の上に広げている雑誌の写真がすきなんですよ。上着脱ぐと白いTシャツ(彼の監督作品のタイトルロゴが入ったもの)姿。雑誌はモノトーンですが、どこかでカラー写真見たら真っ赤なお椅子に座ってたの。このときの表情はとてもおだやかで、かわいい。
はぎ
2005年07月07日 01:22
あの彼女はちょっと若すぎですよね~(←嫉妬。笑)

スクリーンセーバーかぁ~良いかもしれない。。。
うるるさんのパソコンではJose Maria Tiradoさんが登場するんですね!?『ゲイリーVSホセ・アンヘル組み』悩みますね。

穏やかな表情のゲイリー良いですよね。
映画は一見変わった役が多いから、普段のあの穏やかな表情は、映画とのギャップがあって、私も好きです。
でも、ダナキャランのポスターのダンディー・ゲイリーも外せないっ!!
うるる
2005年07月07日 02:25
Donna KARANのゲイリー・・・きゃ~~っ、し、知らなかった。不覚! 今、日本のファンサイトさんから飛んできました。
かっこええではないですか!!
ミラ・ジョボビッチかあ。フィフス・エレメントね~。
並んで立つと身長差が・・・汗

車の中で赤服サングラスのミラの首筋に後ろからキスしてるポスター、これいいね(#^.^#) かっこいいわ。
あと、真っ赤な下着姿のミラをじっと見つめる後姿もいい。

このポスター、どこかに落ちてないかな~~。
うるる
2005年07月07日 02:45
スクリーンセーバー用スライドショーの中身、総入れ替えしてきました。
さようなら~~JoseMariaTirado&AngelCorella~~

Donna KARANの8点と例のサイトからいただいた壁紙画像4点(うち1点はスタンフィールドのアップ)の計12点によるスライドショー!!

ちょっとさわらないとすぐにスライドショーが始まるように設定してるの。こりゃ仕事にならんわい・・・。
一晩中でも眺めていたいカンジ。
いいもの教えてくれてありがと~~。
はぎ
2005年07月07日 14:22
確かにミラ・ジョボビッチとの身長差は・・・
でも、そんなことが気にならないぐらいカッコイイですよね(*^_^*)
ミラ・ジョボビッチもカッコイイから、たまらんですよねっ!!笑

うるる
2005年07月07日 14:33
>でも、そんなことが気にならないぐらいカッコイイですよね(*^_^*)
>ミラ・ジョボビッチもカッコイイから、たまらんですよねっ!!

うん、うん、たまらんっ!!

ついでに、Donna KARANのサイト見てみたんだけど・・・(いや、ブランド全くうといから・・・)・・・カジュアルはともかく、ミラ・ジョボビッチみたいなスタイルいい人だからこそ着こなせるようなセクシーで洗練されたドレスやスーツがずらり・・・ひゃ~~。神様は不公平ですね~~。でも、こういうアメリカのブランドのコマーシャルポスターにどうしてゲイリーが抜擢されたんでしょう。ミラが決まって、ミラのご指名だったとか? それともDonna Karanさんが熱烈なゲイリーファンなんでしょうか? 何か知ってます??
はぎ
2005年07月07日 14:42
きっと、ゲイリーの魅力は全世界共通なんですよ!!笑
本当のところは知りませんが、なんとなくミラの方が先に決まってそうですよね~。でも、それなら身長差がちょうど良い人が選ばれてそうな・・・。  まさか!!ゲイリーが先に決まってて、ゲイリーがミラを指名したとか?!
うるる
2005年07月07日 15:00
う~~ん、なぞですねえ。
ゲイリーは男性のファンさんも多い(男性の方が多いかも?特に欧米人の場合)と思うけど、あれは女性の高級ブランドでしょ? そういうところに持ってくる男性といえば、もっと別の人にフツーなりそうでしょ? 男性用商品でゲイリー1人を扱うってのならわかるんだけど。やっぱ、ミラが決まって、彼女のご指名とか?? なんだか気になるわ。数年前のものなのにね。

どんなポスターか見たいって人のために・・・(いるかしら?)
画像は、私はこちらもファンサイトで見せてもらってます。
http://www3.to/gerio/
はぎ
2005年07月07日 15:12
確かに、ゲイリーって男性ファン多そうですよね。
どっちにしろ、あの2人であんな素敵なポスターを作ってくれてありがとう!!ダナキャランさん☆☆
うるる
2005年07月07日 16:16
ポスター欲しいねえ・・・ほんと落ちてないかな~~(笑)

ゲイリーの男性ファンは、スタンフィールドに代表される彼のキレっぷりが好きみたいですね。だから、「スカーレットレター」やハリポタなんかは物足らないみたいです。前者は女性ファンにはうれしい映画なのにね。ラブストーリーだし、ロン毛だし、川泳ぎシーンつきだし。
うるる
2005年07月10日 01:53
別記事立てたんだけど、「ロードショー8月号」に後ろの方の綴じ込みに、ゲイリーが素敵に写ってますよ~。知らずに買ったもんだから、とっても儲けた気分(*^_^*)
うるる
2005年07月25日 15:46
きゃ~っ、届いたよ~「シド・アンド・ナンシー」のビデオ。
DVD狙っててここまで遅くなったけど、DVDは結局人気で値段が高くなっちゃうからあきらめてビデオに。今夜見ようかな~。でも、レンタルしてるDVDも見たいしな~。
うるる
2005年08月31日 13:41
こんな古い記事に自分でコメント・・・。
↑の「シド・アンド・ナンシー」に続き、今度は「理由なき発砲」のビデオをゲット。着々の未見ビデオを入手中でコレクション追加してます。
またまた若く色白なゲイリーが見れるわ。でも、この映画、リンチシーンが酷そうなのよねえ・・・。いつ見よう・・・。
しおん
2007年08月14日 11:35
ドラキュラもいいですが、スカーレットレターも大好きです。
どちらも感動して涙しました☆
うるる
2007年08月17日 00:08
しおんさん、こんにちは。
「スカーレットレター」もいいですよね、本当。「レオン」などしか見ていない人に見てほしいです。「スカーレット~」については、後日見直して記事を追加しました。