映画「シド・アンド・ナンシー」(GaryOldman)

画像
やっと見れた~~!! レンタルDVDは見当たらないし、オークションでもDVDは高いしってことで、しょうがないからとうとうビデオを先日落札。これでやっと見れるわと思ってTUTAYADISCASの新着DVDコーナーを見たら、なんとこのDVD入荷されてるじゃないですか! しまった・・・もう大分前にリクエストしたけどいっこうに入荷してくれないから諦めてビデオ買ったのに・・・。でも、気を取り直してひとまずビデオをきょう見た。今度DVDもレンタルしてみようっと。

いつもながら長い前置きだあ・・・。

セックスピストルズのシド・ヴィシャスと恋人ナンシーとの恋愛、ドラッグによりズタボロに堕ちていくシドの姿をおったもので、もちろん実話がベースになっている。

とはいえ、私、シドを知らないのであった。
そっくり!という評判だけど、だからそっくり加減が実感できない・・・
しまった! 今度DVDが届くまでにセックスピストルズのライブDVDも借りて見ておかなくちゃ。
こないだヴァル・キルマーの「ドアーズ」を見るときにはジム・モリソンの予習をしておいたんだけどなあ。

で、似てさかげんはいまいちわからないけど、なんだかとっても似てそうな雰囲気!
この撮影のために相当体重落としているらしく、細いゲイリーがなお細い(腰まわりや足など)。
そして、なんといっても若い!! 色白お肌もぴかぴかで・・・。
ボロボロ、ヘロヘロになっていっても、その若さがまぶしいのであった。

ゲイリーはこの作品が映画初出演なんだそうだけど、しょっぱなからセンセーショナルな作品&役を見事な化けっぷりで演じていたんですね~。

この映画のDVD→amazonサイト
こちら(↓)は、シド(ほんもの)の写真が表紙の本
シド・ヴィシャスの全て VICIOUS―TOO FAST TO LIVE…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

naomi
2005年07月28日 03:23
私、この映画すごい好きです。
ちょうどピストルズとかでてきたときに(子供だったんだけど)ロンドンにいたし。監督のアレックス・コックス自体好きなんですよ。
このときのゲイリー若くて美しいですよね。すごく美しい話だと思います。
そもそもゲイリーはここでアレックス・コックスに見出されてデビュー、ってことじゃないかと思いました。

ピストルズを知るなら、ドキュメンタリー映画の「NO FUTURE A SEX PISTOLS FILM」がお勧めです。
うるる
2005年07月28日 08:03
naomisさんは、そっか~、当時ロンドンっ子だったんですね。
ピストルズのDVD、おすすめのもの探してみますね。近所のツタヤに数本あったような気がするので。ドアーズは借りられたのに(彼らの曲、好きな曲あったし)、なんだかこれは借りるのを思いとどまっていたんですよ・・・。
アレックス監督って、知らないわ~。映画にも出てるみたいですね。
そう、ゲイリーがこの映画で映画デビューしたのは27,8のとき。
下積みから這い上がって、前年の85年には演劇雑誌の最優秀男優賞をアンソニー・ホプキンスとタイで受賞したそうだから、頭角を発揮していたときアレックス・コックス監督に抜擢されたみたいですね。
14キロ減量したんだそうで、やせすぎて病院行きになったとか。モトが小さく細い人の14キロはきついだろうな~。
ビデオ映像は劣化部分があったので、レンタルのDVD映像に期待!
はぎ
2005年08月03日 22:00
ついに観てしまったのですね??
私も早く観なきゃ、と思いつつまだ観れてません。知らない間にバットマンも終わってるし・・・今日ようやく雑誌FLIXを立ち読みに行きました。ゲイリーさんが“これぞイイ男”「曲者」ランキング5位だなんて!!1位と2位は、まぁ、納得ですが、ニコラス・ケイジに負けたと思うと少しショックでした・・・。ニコラスファンの方、失礼しました。
うるる
2005年08月03日 22:05
はぎさん、こんばんは。そうそう、見てしまったの。
でも、ビデオ買ったらレンタルDVDが入荷なんて皮肉でしょ。
DVD今度借りて見直します・・・。

FLIXに載ってるんですか? そりゃ私も立ち読みにいかなきゃ。
で、気になりますね、そのランキング。
1位から5位まではだれですか? 教えてください。気になって眠れません・・・(笑)
ニコちゃん・・・けっこう好きです。彼は3位なんですか? 彼のどこが曲者なのかわからないけど・・・胸毛? おでこ?? それって曲者か?(笑)
うるる
2005年08月03日 22:10
FLIXのサイト見てきた~http://www.flix.co.jp/
ランキングは載ってなかったけど、カテゴリーが7つあるのね・・・。
表紙はヘイデン君のかっこいい写真で690円。買っちゃおうかな~。
はぎ
2005年08月03日 22:54
なんと!!この雑誌は必見だと思いますよ!!
「曲者」ランキング1位ウィレム・デフォー、2位はケビン・ベーコン☆ちなみに、3位ニコラス・ケイジ、4位スティーヴ・ブシェミ、5位ゲイリー&ポール・ベタニーです。
ニコラスは・・・私も“曲者”イメージは全くないんですけど、何故ランクイン??って感じです。

ヘイデンは寝顔(?)もかわいいです。「可愛い男」ランキング1位のガエル・ガルシア・ベルナルの写真もこれまたかわいい。

“イイ男ランキング”特集やってるので、イイ男写真がいっぱいですよ~(笑)立ち読みなんて言いつつ、思わず購入しちゃってます^^;
うるる
2005年08月03日 23:05
うわ、素敵な人たちだこと!!(笑)
ウィレムが1位なんてうれしいじゃないですか。最近あまり目立つ映画出てなかったのに・・・。4位がスティーヴ・ブシェミ(笑)。映画「アイランド」のところで盛り上がっちゃって、今私がおっかけている旬な人だわ!(^^)! うん、うん、となるとゲイリー5位はよくぞ入ってくれましたって思うよ。だって、ゲイリー、バットマンとかハリーとか、あまり曲者映画に最近出てないし・・・。
ほんと、その1、2、4、5位からすると、なんでニコラスが曲者??ってカンジですよね。ふふ。これおもしろいなあ。雑誌買ったら記事にしちゃおっと。

おお、ガエル君がかわいい1位ですか・・・。

ふふ、なんだ、はぎさんもお買い上げですか。なんだかすっごく気になってきちゃった。近所のツタヤまでひとっ走り買いに行きたい気分・・・。でも、あしたまでガマンします。
はぎ
2005年08月03日 23:18
すみません・・・「アイランド」観る予定なので、ネタバレを心配して記事見てなかったです。ウィレムもブシェミも登場してましたね^^;
他にも、「ワイルド」ランキングや「正統美形」ランキングもあるんですが、私は「曲者」ランキングが一番好きです☆そんなんでいいんでしょうかねぇ(笑)

ガエル君かわいいです・・・。
“スーツの似合う渋いオヤジ”好きな私(?)ですが、ガエル君はかわいいと思います・・・。

きっと、うるるさんも即お買い上げだと思いますっ!!
うるる
2005年08月03日 23:23
はぎさん、そんな、すみませんだなんて。
「アイランド」おもしろいですよ。私2度目行きたくってしかたないんです。私の記事は基本的にネタバレしないことにしているのできっと大丈夫ですよ。でもコメントは映画見た人同士でやりとりするうちにネタバレすることが多々あるので注意が必要かも。
私、ぎょっとしましたよ、その「曲者」ランキング。だって、1位から5位まで好きな人ずらりですよん。
そそ、ガエル君はかわいい(#^.^#) わ~、早くあしたにならないかな~
うるる
2005年08月03日 23:29
はぎさん、さっきまみりんさんちの古い記事でお会いしました。あっちとこっちでおっかけっこ? まみりんさんは今頃映画かしら?
で、ブシェミで盛り上がったのは、私の「アイランド」の記事じゃなくって、まみりんさんちの「アイランド」の記事だったわ。でも、まみりんさんの記事はいつも詳しくってネタバレしてますからそれこそ注意が必要かもしれないけれど。
はぎ
2005年08月03日 23:32
他のランキングも結構納得いくものが多かったんです。
他のランキングについては、明日うるるさんが立ち読み(もしくは購入)した後に感想書きますね。
曲者ランキングを見たときは私も、「わたし以外にも、こういうタイプの人が好きな人っているんだな」と思いました。
はぎ
2005年08月03日 23:48
あらら、すれ違いですね。
ここ何日間かパソコンが壊れてて、久しぶりにインターネットに接続できたので、いろいろコメント書いちゃいました・・はは。
うるる
2005年08月04日 00:04
まみりんさんちにまた行ってきました。
人気投票とかランキングとかってあまり好きじゃないから普通なら興味を持たないんだけど、曲者ランキングとなると話は別です・・・。
じゃ、あした記事書くから遊びに来てね~~。
はぎ
2005年08月04日 00:12
異様にブシェミが気になりはじめましたが、今日はおとなしく寝ます。
明日またおじゃましま~す。
うるる
2005年08月04日 00:15
はぎさん、今夜は何度もおいでくださり楽しかったです。
ブシェミ、やみつきになりますよ、なんだか。
ちなみに、この記事の少し上に書いた「レザボア・ドックス」という映画もブシェミ目当てで借りました。これ、かっこよかったよ。
はぎ
2005年08月04日 00:21
寝ますとか言いつつブシェミ探ししてます・・・笑
実は、うるるさんと好きなタイプ(?趣味?)かぶってるかもしれませんね。
うるる
2005年08月04日 00:26
ほんっと、趣味似てますね。何せ、ゲイリーのスタンフィールドに惚れた仲間ですから(笑)。
ああ、無性にスタンフィールド見たくなったよ。今夜はまだ仕事しなきゃいけないけど(といって、ここでずっと遊んでますが・・・)、寝る前にちらっとスタンフィールドをおがんで寝ようかな。ビデオしか持ってないんだけど。
ブシェミは・・・まずは「アイランド」ですね。「ビッグフィッシュ」や「レザボア・ドッグス」の彼はスーツ姿におひげでなかなかかっこいいです。「ビッグフィッシュ」の公式サイトのキャストのところに顔出てました(まみりんさんちでたしかリンク張ったような・・)。
うるる
2005年08月04日 11:24
うえ~~ん、朝から3件書店を回ったのにFLiX、見つからないよ~~(泣) きっとあの麗しいヘイデン君の表紙のせいね。あのヘイデン君の表紙で690円だと、みんな買っちゃいますよねえ。きっと売り切れなんだわ。スクリーンだかの9月号ほかヘイデン君表紙の雑誌があったけど、このFLiXのが一番かっこいいもん。そして安い・・・。
回った本屋が学区ばかりってのもあるんだろうけど、それにしても売れ残ってそうな穴場書店まで行ったのに。
ああ、はぎさんからもう一日前に聞いていたら、きのうは映画館の横のでっかい書店へ行ってたのに・・・ぐすん。土曜に駅前に行くから、それまでお預けですぅ。そこにもなかったらお取り寄せか? すぐ見たかったのにい~。
それにしてもヘイデン君人気ですね。雑誌の整理をしていてヘイデン切抜きをオークションに出品したら、ダントツ反応がいいもの。
はぎ
2005年08月04日 15:32
スタンフィールドに惚れる人は趣味が似てるんですね。
全然この記事に関係ないですけど、私は元サッカー選手のボバンって人も好きなんです・・・。きっと、うるるさんにも気に入ってもらえると思います。でもリンクの仕方がわからなくて・・・。

ブシェミは「ビッグフィッシュ」で銀行強盗やっちゃいましたよね??
あの映画結構好きで、何回か観てるのでちゃんと覚えてますよ☆
しかし、公式サイト今からチェックしてきますね!!

FLIXなかったんですかぁ??
土曜日は遠いですね・・・でも、それまでに期待が膨らんでいって実際見てみたらちょっとガッカリ、なんてことになったらすみません。

うるる
2005年08月04日 15:48
「ビッグフィッシュ」も何度か見られたんですね。私もレンタルして見直そうと思っているところです。そうそう、銀行強盗でしたっけ? うさんくさい役まわりでしたよね。

雑誌なかったんですよ。土曜は、でもあさってですから・・・。
うるる
2005年08月04日 15:52
ボバン、画像検索してきました。ほんと、なかなかやんちゃなお顔。
いろんなポスターやグッズまで出てきたわ。
サッカーは最近全然見ないので、ほんとうといです、私。

コメントからは直接リンクできないので、これをコピペして開いて見てね。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?UI=web&TAB=web&FT=all&IMGSZ=all&IMGC=all&CK=0&QGR=1&REF=index.jsp&IE=EUC-JP&OE=EUC-JP&QGA=1&SM=MC&DC=12&OCR=1&MT=Zvonimir+Boban&bbimage.x=36&bbimage.y=8
はぎ
2005年08月04日 17:13
ボバンはずいぶん前に引退しました(;_;)
W杯フランス大会のときに、ちょっと注目されてました。
なんか話それちゃいましたね・・・。

とにかく、土曜日が待ちどおしいですね~~
うるる
2005年08月08日 19:35
はぎさん、結局何件も大小各種書店回ったんだけど、ないんですよ、FLiX9月号。会社のサイトからバックナンバーは買えるみたいだけど、9月号はバックナンバーじゃないかあ売ってくれるかなあ。今問い合わせ中です。なんだか待ちぼうけされちゃって・・・。

この記事へのトラックバック