関西限定放送swanlake関連番組を今ごろ見た・・・

3/4放送の1時間程度の番組と3/18放送の30分程度の番組、どちらも朝日放送で
関西限定の「スワンレイク」公演のPR番組のようだけど、これを録画したものを見せてもらった。
これが思っていたより相当充実した内容で、もうびっくり。

最近韓国のKBS放送からお宝画像が公開されているのに対して、日本はなんて出し惜しみをするんだろうと憤慨(?)していたが、文化村はともかく、関西ではこんな大盤振る舞いをしていたのか・・・。
まあ、放送局とチケット販売のキョードー大阪、そしてフェスティバルホールがみんな朝日関連だから、これは関西ならではの宣伝方法なんだろうけど。番組の中でチケット販売もしてるし・・・。

しっか~し・・・
関西では最初からジェイソンだけに絞ってがんがん売り込んでるんだわ。
大阪公演のときも、ジェイソンオンリーに絞ったCMが会場で繰り返し流れていた。
大阪公演は3/19、20、21の3日間。ホセが怪我をしたのが3月12日だと思うから、
3/18の放送はジェイソンだけに絞った「究極の美男ダンサー」になってもわかる。

でも、なんで3月初めの放送でジェイソンに絞ってるのか・・・
ホセのホの時も(いや、ホの字ぐらいは出たか)出てこないのは、なんだかおかしいよ~~。
ホセファンとしてはどうしてもその点が気になったので、ついつい前置きが長くなったけど。

■3/4放送 「ザ・ビッグステージ」
ステージ映像は、ジェイソン・クリス組のものがほとんど。
首藤さんはまだ本番では踊ってなかったから、リハーサル風景や東京初日前リハ(ジェイ・クリ)を見学しているところ(隣はニールかしら?)などが見られた。
韓国サイトでホセばかり見ていたから、案外今回はジェイソンが新鮮に思えた。

クリス。ジェイソンと踊っているクリスがたくさん見られた。
他のメーンダンサーと比べてクリスの映像が不足していたから、これはうれしい。
そして、首藤さん
今回の王子のみならず、びっくりしたのが前回のザ・スワンやザ・ストレンジャーを踊る首藤さんの映像がわりと何度も出てきたこと。前回公演を見ていないので、私は初めて見たわけで・・・その点はすごくラッキーだった。王子とは全然違う首藤さん。
さらにさらに、ボレロを激しく踊る首藤さんも見せてくれたし、首藤さんが大きな声でセリフを言う(笑)R&Jも。
首藤さんファンにはとても貴重な番組だろうなあ。

この番組、ステージ映像も充実しているけど、トークがおもしろい。何せ関西限定番組(笑)。
浜村純とか、わかぎえふとか、コテコテの関西弁でしゃべりが笑えた。
スワンレイクのステージの模様を初めてみたのがアダムスワンのDVDだったんだけど、
そのとき、1幕や3幕を見て、「吉本新喜劇みたいや~」と実は思ったんだが、浜村純が全く
同じこと言ってたわ・・・(^_^;)

番組の中でレニングラード国立バレエのクラシック版「白鳥の湖」の映像が何度か出るけど、
この王子、ことし2月の地方公演で私が見た王子だわ(汗←なぜか汗)。

■3/18放送「スワンレイクの解体新書~究極の美男ダンサー」
こっちの方がかなりくだけた番組。究極の美男ダンサーとは・・・ジェイソン!!
あくまでジェイソンオンリーで直前まで売り込もうとする関西。
しかし、これがホセでなくてよかったよねえ。ホセでそんなに売り込んで大阪踊れずでは、
観客がだまっとらんだろ~~し(あっ、でもホセにはそんなタイトルはつかないか・・・^^;)。

ロンドンでホセとジェイソンが仲むつまじくコーヒーを飲んでいる姿を垣間見ることができた。
なんだか2人ともすっごくリラックスしていて、本当に「仲良しさん」という表情がいいわ(*^_^*)

というわけで、今さら・・・だけど、いいもの見せてもらいました。蓮さん、ありがと~!(^^)!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年05月21日 21:44
うるるさん、リハは如何でしたか?
私、歌舞伎座夜を観てきたんですが、これがいやはや、良かったのなんの!
歌舞伎にご興味ない方も多いと思いますので、「白鳥つながり」だけを。
「義経千本桜~狐忠信」狐忠信の衣装がSWANと同じ!!!
着物とパンツという違いはありますが、あの白いびろびろで全部作られてるのは全く一緒。
何度も観てるのに初めて気づきました。
「鷺娘」白鳥と鷺の違いはあれど鳥つながり。
しかも人と鳥の境界線が曖昧なのも共通点。
「研辰の討たれ」古典の新演出という点で共通。
・・・など勝手に一人で盛り上がってしまいました(笑)。
何を見ても「白鳥」につなげてしまう私。。。

うるるさん、「RJ」はミュージカルじゃないんです(^^ゝ
ストレートプレイなの。

関西限定番組については月曜に!
うるる
2005年05月21日 22:21
>RJ」はミュージカルじゃないんです(^^ゝストレートプレイなの。
・・・あっ、失礼しました。たしかにミュージカルじゃないですねえ。本文訂正しておきます。

歌舞伎は未知の世界だわ。はまったらこわい(お高いから)。
swanと同じ衣装、見れるサイトとかありますか?

じゃ、また月曜に(笑)

息子たちのギター発表会のリハーサルは順調でしたよ。
特に長男の独奏は演奏は完璧! ただし、顔が・・・いや、顔というか表情がかたいので、今夜は鏡の前で練習させました(^_^;)

次男は先生とデュエットなんだけど、弾く曲が発表会全体で4曲あるから、どれを弾くかわからなくなって、先生に「何弾くんだったっけ?」と尋ねるなど、のっけから笑いをとってました(^^ゞ
2005年05月22日 08:52
おはようございます。
「RJ」、ミュージカルだったら・・・と一瞬考えてしまいました。
歌う首藤さん。。。 観て、いや聴いてみたい(^^;

あの 関西限定PR番組、本当にJasonがメインでしたね。
浜村純さんご出演の「ビッグステージ」は首藤さんをたくさん取り上げて下さっていて首藤さんファンとしては嬉しい限りでした。
「ボレロ」、すごいでしょう?!!!
生「ボレロ」はドンもミルクもギエムも高岸さんも拝見したけど私の心に一番ピタッときたのは首藤さんのボレロでした。
どの方のもそれぞれに素晴らしいんですが。
手先にスポットライトが当たる最初から、その場の空気がギュウ~ッと赤い円卓に向かって凝縮されていくような、何かから解放されていくような心持と、それでいて心の根っこを首藤さんに握られて、円卓につながれているような気持ちになりました。
あの「ボレロ」の映像も発売して欲しいです。


蓮 続き
2005年05月22日 09:03
「究極の美男子」は、見ていて「いつホセが出てくるんだろう?」とず~~~ッと思ってたの。
結局、ロンドンのカフェでお茶してる場面だけでしたっけ?
(最近見てないので記憶が。。。)

ホセはロイヤル出身でアダム後継者・・・という前PRが出来ていたからジェイソンをPRした・・・って説も聞きましたが、まあ、「ロイヤル出身」といえば、どんな踊りか想像つくけど(個性はべつとして)、「コンテ」って、やはり取っ付きにくいよね。
それでなのかなあ?

わかぎえふさんがおっしゃってた「しこ」は、本当に身体に良いんですよ。 しかも高く足をあげるのって難しいの!
プリエ=しこ説 もよくぞ言って下さった!って感じ。

今日いよいよ本番ですね♪ 
息子さん達も「ステージが一番大好きな空間」となられますように。。。
うるる
2005年05月22日 09:17
蓮さん、宿泊先からコメントありがとうございます(^^ゞ

R&Jのトークのときに、首藤さんが舞台の上で台詞を言うというのが初めてで・・・みたいなくだりのとき、普段からあんな大きな声でしゃべられないのに、まして舞台の上で・・・と思ってしまったのですが、彼は舞台の上で「変身」されるので、だから可能だったのかなと思ったり。

ボレロ・・・本当にすごいですね~。お写真だけではわからなかったわ~。蓮さんのおっしゃられている、
「手先にスポットライトが当たる最初から、その場の空気がギュウ~ッと赤い円卓に向かって・・・(略)・・・心の根っこを首藤さんに握られて、円卓につながれているような気持ちに」
っていうの、ちらっと映像見ただけですが、うん、うんと納得してしまいました。生で見たかったな~(*^_^*)
うるる
2005年05月22日 09:21
「究極の美男子」・・ホセが出てくると思ってました?
でも、「究極の美男子たち」じゃなかったですよ(笑)。
実は、蓮さんは「ヤスさん」を期待していたのでは・・・ふふふっ。
あれは完璧、いい男ジェイソンを語る番組じゃなかったですか?
あの体とか・・・
ホセはあのカフェシーンだけだったような気がしますねえ。
タイトルは「究極の・・・」でなくてもいいから、ホセバージョンでも
あの番組、つくってほしかったな~!(^^)!

「しこ」がいいんですねえ。私、右の骨盤から股関節あたりに問題があって、右側がネック・・・ストレッチでも運動でもがんばりすぎると後遺症が・・・汗 ちょっとずつ「しこ」練習しようかな(笑)
まみりん
2005年05月23日 08:08
ヤスって、F1の佐藤琢磨に似てる・・・って昨日思いました。

まぁそれはおいておいて、関西ではジェイソンをメインで売ってたのね。関西人ウケするのはジェイの方なのかな???
関西って、何に対してもノリノリだからいいよね~。
うるる
2005年05月23日 11:10
ジェイソンをメーンで売っていたというか、ジェイソンしかいないって感じだったのよ。ちょっとあれは感じ悪いわ。なんでだろうねえ。

TV朝日の関係者がジェイソンがめっちゃ好みのタイプで、ホセを受け付けないタイプだったとか・・・ま、タイプ違うよねえ。Korea Timesでは彼らTwinsにされてたけど(笑)
これ、見たよね?
http://times.hankooki.com/lpage/culture/200505/kt2005051818454711710.htm

事前の宣伝番組もさることながら、フェスティバルホールで当日流れているのも同じジェイソンオンリーの宣伝なんだよ~~。幾らホセが踊れなかったといえ、なんか感じ悪くて、滅入った気分にさらにパンチでした。あれ、ホセが予定どおり踊っていたとしても流していたんだろうか。いったいどういう神経してんだろ!
junjun
2005年05月23日 11:55
ホセ・・・好きだけど・・・生のステージを観ないと・・・ねぇ・・・
やっぱ、テレビ受けするのは、ジェイソンじゃないですか?
いえね、ホセの駱駝顔もいいんですけど。めっちゃ良い人なのも知ってますけど。大好きですけど。。。
でも、踊っていない所(踊っていてもか?)をテレビで観るなら、ジェイソンが絵になりますよ~そりゃぁ~(私はホセも観たいと思いますけど・・・)
うるる
2005年05月23日 19:56
junjunさん、こんにちは。大阪の会場で流れていたあの宣伝、そしてあの番組を見たら、私の言ってること理解してもらえると思うわ。まあ、後のほうの「究極の・・」の方はいい男、いい体のジェイソンを語るために作ったようなもの(?)とも思えるおちゃらけた番組のようだったのでそれでもいいと思うんだけど、最初にあげた番組は「スワンレイク」というステージの紹介番組のはずなんだけど、もうほんっとにアダムにかわるザ・スワンを踊るダンサー、ジェイソン!!!ジェイソン!!って内容なんですよ。あと首藤さんとね。
ホセが踊らなきゃ魅力がわからないなら踊ってる映像出せばいいと思いませんか? クリスも何度も写ってるのに、なんか写っちゃっただけって感じだし。
いや、私もジェイソンとホセがルックス的に日本人うけするのはどっちかとか、どっちが絵になるかってのはわかっているつもりだし、ジェイソンも好きなのよ。でもでもでも・・・というほど変だったんです。

逆に、韓国サイトの動画は、踊っているのはホセ・二ールばかりで、ジェイソン、クリスはいつもインタビューでしょ。それもなんだかなあと思っちゃってます。
うるる
2005年06月02日 07:54
「究極の美男ダンサー」を見直していたら(以前は寝ぼけて見てたみたい)、わかぎえふが、ホセとジェイソンの好みについてこんなことを言っていた。
ホセは知的なかっこよさだから東京の女の人にうけるタイプで、
ジェイソンはちょっと変わったかっこよさだから大阪の女の人に受けるタイプだって。大阪は「ラテン」風だからって。
それを聞いて、ああ、そういうのは確かにあるかも~と思ったのでした。
多分にわかぎえふさんの好みが入ってるんとちゃうか?とも思ったんだけどね。だから、より大阪もんにうけそうなジェイソンに絞って売り込んだってか?
コメント新着情報が出るようになったから、こんな古いネタに書き込みを・・・汗