KAZAHANA「風花」のホセ・ティラード

画像
今年2月初めに日本で公演があった勅使川原さんの「KAZAHANA」の中継がゆうべあった。
ホセ・ティラードが出演ということなので凝視した・・・。

テーマ:「晴天の空に舞う小雪に想を得て、突発的な時間の持つ普遍性」(勅使川原さん談)を描く作品とか。
う~~ん、難しい^_^;
ダンスは、男性6人、女性3人(+1名?)によるもので、全体にわたって非常に激しい。
テーマを理解することは全くできなかった(小雪って感じじゃなく、吹雪って感じ?)のだが、
ともかくホセについてチェックしてみた。
(違うところがあるかも・・・)

ホセ探しは最初とまどった。「白鳥」だとダントツ背が高いし、ソロだからわかる。
でも、これは「その他」の役だし、ホセ級のでかい男がホセ含めて3人いたのだ。
あの長身ホセがめだたないなんて・・・。
男性ダンサー6名は実に多国籍でセクシーな男前ぞろい!(ホセさん、ちょっと浮いてたかも?)
その中でホセの目印は、ひろい額と一段と長い手。手をぴっと伸ばしたときの姿勢がきれいで、
他のでかいダンサーと区別がつく。たのみの胸毛は暗がりなのであまりアテにならなかった。

①女1名 (なにやら演じている(よくわからない・・・)

②ジャンボ男の赤パントリオのダンス(この中の一人がホセのようだ。それにしてもみんなでかいな)

③女3名のダンス

④右からムキムキマン登場!後ろの男ダンサー4名で妙なダンス
 (最初後ろのダンサーの中にホセを探した。でもいない。まさかあのムキムキマン?
 でも、ホセの足にしては太ももムキムキすぎるし、これは違うだろう・・・
 と思っていたが、最後まで見たらやはりこれはホセだったことが判明・・・なんともイメージが・・・)

⑤男女ペア+4名(メーンの男ダンサー、熊川さんのヨーロッパ版みたいな色男! 
           ホセは出てない模様。ムキムキマンからのおめしかえ中かしら・・・)

⑥男6人のコチコチダンス(?) ホセは右から3番目。
  後でスローモーションのようなダンスにかわり、ダンサーそれぞれのアップがちらちら映る。
  ホセは画面左端にチラっと映っただけ。(なかなか悩ましい表情)

⑦男1人→男2人でなにやらけんかをしている。
  後ろで男4名寝そべって、時折寝返りを打っている。ホセは右端。

⑧⑦にハデな赤服女1名が出てくる。その後寝転んでいた男たちも起き上がり、
  シルエットで2名ペアで向き合ってキツツキのようなダンス?
  (ホセはアフロのダンサーとペアのよう。身長差が激しいから、男女に見えるが・・・)

⑨男6名背中の筋肉美を見せつけるようなダンス(宣伝に使われていたシーン)。
  ホセは左の奥にいた。アフロのダンサーの左手。
  左に大きく手を伸ばす(手、長いな~) 
  その後、振り返ったときお顔をしっかり確認(間違いない、ホセだ、これ)
  その後、ホセのアップ!(しかし、画面は非常に暗い・・・)

⑩男1名ずつ登場してソロで踊る。ホセは一番最後に右から登場!(手長いね・・・)
  くるくるとしなやかに、激しくまわる。(この場面、照明やや明るく、胸毛確認^^;)
  その後、ホセはアフロとペアで踊り、そしてみんなで休憩タイム???

⑪女2名のダンス

⑫男1名→女1名→あと2名→その後、左からムキムキマン(ホセ)再び登場!力強いソロを踊る
 その後、消えた後、右から再び入ってソロで踊る。
 (長い右手をぴんと伸ばした立ち姿がいかにもホセらしい。長身が一段と伸びる・・・ネコのよう・・・)

⑬7名の激しいダンス(ホセはいないよう)

⑭女1名(長い・・・・・・)

THE END

◆カーテンコール
ホセは女性とお手てをつないでムキムキマンスタイルで登場。広いおでこが光る。

◆服装
②上半身裸に、サテン地のような真っ赤なロングパンツをはいている
④ムキムキマンスタイル(ほとんど裸、ターザンのような短いパンツをはき、上はどうやらスケスケ
  の生地をつけているようだ・・・でも裸に見える)
⑥~⑩半身裸に黒タイツ
⑫~再びムキムキマンスタイル

こんなところ。多分合ってると思うのだが・・・。

「オペラ座の怪人」や「スワンレイク」の優雅な舞(スワンは未見だが^_^;)からすると、
かなりイメージがかけはなれていて、正直困惑した。
でも、ホセはインタビューで、このKAZAHANA出演で得たものは大きく、来日公演での
スワンの踊りにもいい影響を与えるだろうというようなことを言っていた。
ホセのスワンが、ダイナミック、力強いと言われているのはそのせいなのかな。

この公演を見てすぐに思ったこと。
ホセが背中を痛めているのは、この公演のせいではないのだろうか?
踊りは相当激しい。スワンの比ではない。中でもホセの役はムキムキ・・・
一段と筋肉をボディービルのように強調してのダンスなどもあったようなので・・・。
KAZAHANAは、この後、フランスやスペインなどでも上演されるらしいが、ホセ大丈夫かな?

なんだか、再び「オペラ座の怪人」の彼の優雅な舞を見たくなった・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年03月14日 09:21
普通に踊ってる時は、確信をもって『ホセ』を特定できましたが、あのムキムキマッチョがホセだとは・・・判ったけど、認めたくないような、なんというか微妙な感情を持て余してました・・・
ホセもアフロくらいインパクトを前面にだしてくれないと、追いかけづらいですね。光るおでこだけでは、照明が極端に少ない今回のような公演の場合だと、いきてこないですもんね。
これから世界公演があるんですか。なんかパリとかでは踊ってませんでした?また行くのかなぁ?勅使川原さんて、もしかして凄い人?普通なら、ちびでハゲなので嫌われる要素満タンなんですが、彼の存在感ってすごいものがありましたね。ちっこいのに大きく見える。
不思議だ~。
うるる
2005年03月14日 09:52
ジャイアントムキムキマッチョマン!! ほんと、認めなくなかったですよね。あの太ももはどうしたんだろう。スワンでは想像つきませんよね。あのスワンパンツの下に隠れてるんだろうか。それとも、ボディービルの技法(?)でマッチョに見せてたんだろうか・・・オペラ座のスマートなタキシードからも想像つかない・・・。

あっ、フランスはもう終わってたんですね。
なんだかインタビューのとき言ってたんだけど、スペインとイタリア(もう一つあったかも)だったかも?

勅使川原さんの作品て初めてみたんだけど・・・こういう作品、ちょっと苦手かも。まあ、生ホセが観れるなら行きたいけど。
わかんなくても、目の前で半裸のムキムキさんたちが乱舞するのは見ごたえありますよね、絶対! それに、みんな男性はセクシーで男前はんでしたよね。
まみりん
2005年03月14日 19:18
主役のダンサーも、素敵なのは素敵でした。がしかし、ホセのオーラを超えてアピールは出来なかったみたいです。
勅使川原さんのダンスビデオ(フィルムって書いてあったので、映画か?)に出演してるみたいですが、どこで手に入れればよいかがわからないですね。
でもそれを苦労して手に入れて、出てきたのが『あれ』だったならば・・・どうする?私よ。
うるる
2005年03月14日 22:37
KAZAHANAですが、できれば生で見たかったですよね。
生を見られた方の感想とかを見たら、みんな、テーマはよくわからないけど、
すごかった、引き込まれた・・・とか言ってますし。
目の前であんなの見せられたらねえ。
男性ダンサーばかりの話しましたが、女性たちもすごかったですよね、あのダンス。彼女らもあんなダンスしてたら、脱げばムキムキ?(笑)

でも、私、「ホセとの出会い」がこれだったから、
「マスカレード」(オペラ座)のシーンを生で見たいです。
かなわぬ夢でしょうが・・・。
せめてDVDでもいいんだけど、ホセだけを見せてほし~~っ!!
あきら
2005年03月14日 22:55
こんばんは。
私もこの作品はちょっと苦手かもです…。
でもスワンじゃないホセを見られて幸せです♪
うるるさんの感想、おもしろいです。
思わず笑ってしまいました。
(たのみの胸毛、とか…確かにあれは目立つはず)
ちょっと異様?でしたが、歴史ものの映画に筋骨逞しい奴隷の役とかで出るホセを想像してしまいました。

まみりんさん、うるるさん、情報ありがとうございます!

白鳥の湖ネタも書いちゃっていいでしょうか。
ニールは帰るらしい、という噂を聞いたのですが…
にちゃんねるで。
それで、ホセ&クリス組が誕生するみたいです。
どうやって支えるんでしょう、あのおっきな人を、あのちっちゃな人が。
ということは、ホセ&首藤組もあり得るんでしょうか??
ニールがいなくて残念と言うか、おもしろい組み合わせを見られて羨ましいというか…
正確でない情報を書き込むのもアレだなと思ったのですが、ちょっとびっくりだったもので。
東京には戻ってくるらしいですが、本当なんでしょうか。
何か情報ありますか~?
まみりん
2005年03月14日 23:01
あきらさん、はじめまして。うるるさんとこにお邪魔してるまみりんといいます。今後ともよろしく、です。(自己紹介:毛ものが堪らなく好きです!)

帰るというのは本当らしいですね。
クリス、すっごい小柄なので、ひっちゃぶれちゃうかも???
逆に鍛えられて、今度はクリスがムキムキ化したりして?
うるる
2005年03月14日 23:21
あきらさん、こんばんは(#^.^#)
やはりあのムキムキはびっくりでしたよね。

で、ニール、帰っちゃうんですか(+_+)
東京では復活ということは、今週末大阪から始まる地方公演に出ないってことですよね。残念!! でも、その分首藤さんを必ず見れそう(ワクワク)。

基本がホセ&クリス、ジェイソン&ヤスってことになるんでしょうかね。
王子が2人となると、19日の大阪初日はよほどのことがないかぎり、
マチネ、ソワレで両パターン見れそうですね(#^.^#)

あきらさんは、ホセ&ヤスを見たいって言われてたんですよね。
首藤さんとクリスだと、クリスのほうがまだ大きいのかと思ったのですが、
どうなんでしょう? クリスってそんなにちっちゃいの?

ホセのリフトねえ・・・スレンダーだと思っていたけど、きのうのムキムキマンを見たら体重とかもありそう・・・。
もうホセはリフト抜きで自力でジャンプするしかなかったりして?
でも、王子のスワンリストってセクシーな見せ場ですよね・・・
ブラックスワンのセクシータンゴ(?)も心配だわ~
うるる
2005年03月15日 00:25
ホセのペア(王子)ということで考えると、ニールの代役としては前回の来日公演のとき王子を踊っていたアンドリュー(Dharmaさんに教わりました)がいいかも。
今回スタッフとして来日されていて、先日は怪我したスワン君のかわりに踊ったとか・・・なんだか、これも見てみたくなった組み合わせ。
アンドリュー、王子踊ってくれないかな~。スレンダーな美男子プリンス!
ありえないかしら??
あきら
2005年03月15日 23:10
まみりんさん、こちらこそよろしくお願いします!
毛ものが好きなのですか!
私は昔はすごく嫌いだったのですが、アダム以降ちょっとときめきます。
ミーハーです(笑)

クリスつぶれちゃったらいよいよアンドリュー王子登場…なわけないか。
(でも見たい!)
ああでも首藤さんのスワンももう一度見たいです…。

うるるさんはホセ&クリス、ジェイソン&首藤さん(どうしても首藤さんと呼んでしまう…)と、上手く観れそうですね!
ホセ、自力ジャンプもできそう。
でもあの絡みをみたいんですよね!
クリスがんばれ~。

首藤さんとクリス、クリスのほうがちっちゃい気がします。
首藤さんの踊りは割と硬質な感じがするんですよね。
それで、動きがしゃっきっとしてるから、そう感じるだけなのかもしれませんが…。
それにジェイソンより高く跳んでた(気がする)!

アンドリュー王子、見たいです(しつこい!)
ニールとアンドリュー、容姿は割と似たタイプなような気もしますし、代役にぴったりですよね~。


うるる
2005年03月16日 08:01
あきらさんは、前回首藤さんスワンもアンドリュー王子もごらんになったんですよね。首藤さん、王子もスワンも見たいな~。アンドリュー王子も。
首藤さんは世界で初めてスワンと王子を踊った人物みたいですが(そりゃそうそういないわね~)、同じ公演で演じわけたりすると、神業ですよね(ありえないでしょうが・・・やはり)。
ホセは、クリスにリフトされるより、自力でジャンプした方が高そうじゃないですか?(笑) どんなからみになるのやら・・・。あまりの身長差にホセスワンが一方的に襲っているように見えはしないかとちょっと心配(・_・;)

アダムの毛・・・セクシーですよね~なんだか。これまでの胸毛のイメージを払拭するような。
さるしっちゃー
2005年05月07日 03:32
ふむふむ。なるほどね。うるるもよく観てたねえ。
ここに書いても読まれないかもしれんが一応。
改めて読んだ足跡を。

当時のうるるとまみりんは、マスカレードの白黒仮面がホセと思っていたぶん、
あの向き向きに私以上の衝撃受けてたんだったね。
そりゃこういう記事にもなるよね。
そういや、あの筋肉はツケモノって話まで出たんだったよね。
まみりんが言ったんだっけか。
はははははは!!!!
寝るぞー。
うるる
2005年05月07日 07:56
さるちゃん、ここにも書いてくれてたんだ。
登場シーンはあってると思うけど、読み直してみると全然評価してないねえ、このとき。そうそう、そりゃ別人を彼だと思ってたときだしね。

あらためて、記事起こしなおしたくなったよ。
起こしちゃおうか・・・。
さるしっちゃー
2005年05月07日 16:14
おお!気づいてくれたのね。
今PC開いた。またすぐ出かけるんだが。
KAZAHANA、いやホセが頭から離れないーーー。
まさにカイリーのラストの曲名みたいだわん。

この記事へのトラックバック