きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc.

アクセスカウンタ

zoom RSS ミレニアムT「ドラゴン・タトゥの女」(スティーグ・ラーソン著)

<<   作成日時 : 2010/01/27 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

ヘニング・マンケル著「刑事ヴァランダーシリーズ」()等に引き続き、スウェーデン・ミステリ。この「ドラゴン〜」は映画化されて、現在日本でも上映中ということで、(上映のないうちのあたりの)書店でも話題の本として棚積みされており、このごろ縁のあるスウェーデンものということに加え、毒々しいタイトル、表紙にそそられるのですが、なにぶん1700円×6冊は無理・・・というわけで、図書館でひとまずT(上下巻)のみ借りて読みました。

いやあ、うわさにたがわずおもしろく、いっき読みでした。

同じスウェーデン・ミステリということで、ヴァランダーシリーズとの共通点(スウェーデン社会の暗部がベースにあることとか、猟奇性とか、もやもやした重苦しい空気とか、名前とか・・・)を各所に感じましたが、こちらはさらにどこかで読んだり観たりしたようなエンターテイメントな要素がこれでもかとちりばめられており、それでいてそれがさほどいやらしくなく、絶妙に配置されている、まあ一言でいえば、

この人、うまいなあ!

という感想を持ちました。

「さほど・・・」と言ったのは、まあ多少いやらしく感じるところや、こんなシーンは別に盛り込まなくてもよかったのでは?と思うようなところもあるにはあったということですが、スリリングに読み進められるからまあいいかという程度です。

ともあれ、読んだのはまだT作目のみなので、そのあたりの感想も今後変わってくるかもしれません。また、作品の中身に関する感想はV作とも読んでからにしたほうがよさそうかな。

著者はこの3部作を仕上げて、続編執筆中に他界されたそうで、残念で仕方ないですね。

映画のほうはどうなんでしょうね。でも、スウェーデン映画なんですよね・・・。ヴァランダーシリーズのスウェーデン製作TVが、(ここに感想を書く気にもなれないほど)あまりにひどかったので・・・ちょっと心配ですが、映画だから大丈夫かな。予告編やギャラリーを見るかぎり、リスベット(ドラゴン・タトゥの女)がわりと普通な印象ですが・・・。DVDが出たら忘れず借りましょ。

映画→http://millennium.gaga.ne.jp/

2011.10加筆 文庫が出てますね。さっそく購入しました。



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
早川書房
スティーグ・ラーソン

ユーザレビュー:
特徴的な点をいくつか ...
1万円を出す価値あり ...
まだまだ前半戦スウェ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下
早川書房
スティーグ・ラーソン

ユーザレビュー:
『1Q84』の「青豆 ...
キャラクターがよいミ ...
一気読みでした下巻に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ミレニアム2 上 火と戯れる女
早川書房
スティーグ・ラーソン

ユーザレビュー:
パワーダウン評判の割 ...
信頼一見孤独にみえる ...
1も3も直ぐ読みたい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ミレニアム2 下 火と戯れる女
早川書房
スティーグ・ラーソン

ユーザレビュー:
身悶えせずにはいられ ...
第3作にも期待スウェ ...
ミレニアム 1 と  ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
早川書房
スティーグ・ラーソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
早川書房
スティーグ・ラーソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミレニアム「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」(スティーグ・ラーソン著)
第1弾「ドラゴン・タトゥーの女」(★)に続く、第2弾「火と戯れる女」、第3弾「眠れる女と狂卓の騎士」。図書館の順番待ちをしてようやく読み終えました。 ...続きを見る
きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本e...
2010/03/15 01:37
映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」(DVD)MAN SOM HATAR KVINNOR
スティーグ・ラーソン著の原作がとてもおもしろかった(★&★)ので、映画はどうかな・・・とやや心配しながら観ました。 ...続きを見る
きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本e...
2010/06/17 08:59
映画「ドラゴン・タトゥーの女」THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO
図書館で借りて原作を読み、スウェーデン版映画を観て、今回ハリウッド版公開前に文庫版を買ってさらに読み返し、期待半分で観に行ったハリウッド版。原作が非常におもしろかったし、スウェーデン版映画も悪くなかっただけに、ハリウッド版にはいやがおうにも期待は高まります・・・。 ...続きを見る
きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本e...
2012/02/16 15:40
「ミレニアム4  蜘蛛の巣を払う女」ダヴィド・ラーゲルクランツ著
スティーグ・ラーソン著のミレニアムシリーズ(第1巻〜第3巻)の続編が出ていたんですね。発売後、しらばくたって気づいて図書館で予約待ちをしてようやく読みました(1〜3巻同様、これも図書館で読み、文庫が出たら購入して2度目を読むパターンですね) ...続きを見る
きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本e...
2016/05/24 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全巻読みました。図書館で借りた為、2と3の間が2ヶ月位開いてしまいましたが、いっきに読む事をお薦めします。                      ミレニアム4を執筆中だった様ですが、読みたかったですね。と言うか、この作家の小説が、もっと読んでみたかったですね。        
mami
2010/01/27 20:39
はじめまして。

同じく図書館だったのですね。

幸い、うちのあたりでは映画の公開もしてないおかげか、図書館予約待ちの人数と保有冊数がほぼ同数でしたので、Uも数日じゅうに順番が回ってくると思います♪。6冊いっき読みになるともろもろに支障が出るので、いい加減ではないかと思っていますが・・・きょう書店でついつい、Uをちらっと立ち読みしてしまいました。

作者の他界は、本当に残念ですね。
うるる
2010/01/27 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミレニアムT「ドラゴン・タトゥの女」(スティーグ・ラーソン著) きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる