完全に白鳥化したホセ!?…3/14LA公演(JoseMariaTirado)

画像ホセの白鳥を観るためにはるばる海を渡っているzuzuさんより、アツアツのレポート(&右の画像)をいただきましたので、ここに公開させていただきます。
3/14の(たぶんマチネかな)ホセは、本人が
今までで最高のパフォーマンスだった」と言い切るほどのすばらしいできばえだったそうです。

そんなホセスワンをぜひぜひ拝みたかったところですが、見れなかった残留組は
このレポートを読んで、余韻のおこぼれをいただきましょう・・・。


以下、zuzuさんから日本時間3/15 PM9時前に送っていただいたレポートになります。
王子はサイモン、女王はサランのようです。





ホセはもう人間ではありません。完全白鳥なってしまいました。

窓辺で深く頭を垂らしゆ~っくりと羽を広げ(このスローモーションのようなホセの動きは絶妙。
2幕のおいでおいでもそうだし)、右の翼から左へだんだん加速して羽ばたく。
私のところまで風が届きそう。この翼なら安心して任せられる。

水辺での出会いも美しい翼を思いっきり広げ胸をいっぱいに開く。そしてあの大好きな3段飛び。
下手に舞い降りゆっくり振り返りあたりを見回す。人間だったらこんな動きできません。
白鳥です。目がすごい。ほんとに警戒心好奇心でいっぱいの動物の目。
王子につかず離れずしながら相手を品定めしているかのよう。

水辺で王子が白鳥が飛ぶのを目で追う。
ホセ白が王子に忍び寄り後ろから寄りかかるり王子が振り向くと、来いよと右手で誘う。
やさしい。このデュオはもう踊りではなく本当に白鳥が空を舞っています。
自由自在に雲を飛び越え水に潜り。
ハーフポアントでスムースに回転する姿は水面を得意そうに滑る白鳥。
そんなにしょげてないで、飛び方教えてあげるから。
怖がったり近づいたりしてとうとうすりすり。
(サイモンのリフトは素晴らしいです。あの大きな白鳥を空に浮かべるかのように掲げます。)
でも野生のアニマルだから興奮するとちょっと凶暴なの。

精一杯の親しみの表現を美しいソロで。
あの深々と沈むパンシェはいつ見てもブルッ!パンシェであげた足をキックして沈み込み
立ち上がるっていうの相当バランスがよくなくっちゃ(それに腹筋も)できないでしょねー
飛ぶときは雲のようにふわりと空中に、舞い降りる時は綿のように軽く。
大きな私たちの白鳥は美しい限り。

王子様を幸せいっぱいにして飛び立っていちゃった。

ストレンジャーはこれまたすごいよー
3人の美女を前菜にメインディッシュのお后は焦らしといて。
でも本命はおまえだ!のように雄牛のように攻撃的な視線と仕草を送る。
サランのを2度見たんですけど、すごくいい。喜劇仕立てに小気味よく仕上げています。
ホセストレンジャーがちょっとまじめ君だからちょうどいい湯加減になる。
シェネでテーブルに座る前のピルエットとかほんと格好いい、ホセ!
もうスムーズに決めまくりです。テーブル越えもぜーんぶ完璧ですよ~!

4幕は気絶しないようにしないと。もう引き込まれてしまうから。
ベッドからはい上がってきてひざまずきゆ~っくりと翼を広げるとき王子への愛情がにじみ出る。
駆け寄る王子を優しく優しく傷ついた翼で包み込んで。。

死んだと思って首でつんつんして確かめ、あぁやっぱり。。とよろけながら絶望する姿は
涙で見えなくなりそう。そしてあの絶叫は一緒に叫びたくなるほど悲痛です。

息を吹き返した王子と抱き合うまもなくヘンドリックがベッドに飛びのり、ダミアンがベッドの
後ろから不気味に現れる。二人とも大好きだけどお願いだから今日はこのままにしてあげて!
と願っても無駄。次々と白鳥たちが現れどんなに戦ってもやはり運命は過酷。
何度も手をさしのべ力を振り絞って戦ったけど。。。

でも最後に白鳥の元に帰れたね、王子様。


画像追記

今日はホセの右脇腹に初めて見る長いピンクのアザのようなものが。。。とっても気になる。

終演後楽屋口のガラスドア越しに見ると、仲間にシャツめくって見せていた。
日曜日の公演中にすりむいちゃたんだそう。大丈夫なのと思わず飛び込むと、
ここにだってあるっておへそ近辺の小さいの見せてくれた。(とくしちゃった!)
メイクじゃない本物の傷だって自慢げでしたー
今日は今までで最高のできだったと目が潤んでました。よかったーそんな日に見られて。

日本の私たちに何かいいニューズはないってだめ押しで聞いたら、no~と本人も残念そう。
わかり次第一番に知らせるからって。姉妹さんのサイトに書き込んでくれるんだと思います。
待ちましょ。


     *****************************

以上です。zuzuさん、素敵なレポートとお写真提供いただきありがとうございました。

◆マシュー・ボーン「スワンレイク」のサイト http://www.swanlaketour.com/

"完全に白鳥化したホセ!?…3/14LA公演(JoseMariaTirado)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント