JoseMariaTirado@KAZAHANA

KAZAHANAヨーロッパ(&ブラジル)公演がスタートした。ホセはモンペリエ・・・ホセのディープなファンさんたちの中にはフランス入りされてる方もいらっしゃるんでしょうね。

ちょっとKAZAHANAヨーロッパ&ブラジルツアーのスケジュールのおさらい。
(*これだけ間があいてるからツアーとは言わないか?)
◆6/24.25 フランス(モンペリエ)  ◆7/29.30 ブラジル(サンパウロ)
◆10/6-8 オーストラリア(メルボルン)*GREEN
◆10/14.15 イタリア(トリノ)     ◆10/21.22 スペイン(セヴィーリャ)
◆11/9/10  フランス(ボルドー)  ◆11/17-19  フランス(パリ)
◆12/7      フランス(カーン)

KAZAHANAの公演は、3月にNHK教育TVで放映されていたのを録画し、何度も見た。
見たばかりのころにここのブログで一度記事にした→ココ
でも、これはまだ私が生ホセを見る前だったし、勅使川原作品を初めて見たときのものだから
今とはちょっと違う感想だった。

最初にKAZAHANAを見たとき、ホセがまさかあんなコナンザグレートみたいなムッキー君姿で
登場するとは思わなかったから、相当なショーゲキを受けたのは事実。特に、赤パンから御召しかえをしてコナンザグレートファッションで1人舞台右から登場して、ムキムキダンス(?)を踊るシーン、あの太ももの筋肉量には目を疑った。これはいまだちょっと不思議・・・(なぜなら、普段のホセの足はとってもスリムだから・・・)

最初の赤パントリオのシーンは、かなり好きなシーン。
このトリオ、みんな長身&きんにく。その中でも一段と背が高く、しなやかに伸びる長い腕をしているのがホセ。背中もしなやか~に動いてます。
ブラジル・サンパウロ公演のサイトでこのシーンの画像が見れました。
*右の青の市松模様(~2005)のところをクリック→勅使川原さんのお顔をクリック→赤パントリオが出てきたら、その真ん中

あとは、男性陣が横一列に並んでコチコチ踊るところもいいし、背中や腕の筋肉美を見せ付けるかのようにゆっくり踊るシーンも圧巻!!(よく宣伝に使われている画像。残念ながらここにホセは写っていないようですが)
そして、一番の見所は終盤のソロ。
他のダンサーたちより一人遅れて、舞台の左から、また右から、片腕をしゃんと伸ばした立ち姿で登場し、力強くソロで踊って消える・・・。
今見直してみると、ホセスワンに通じる踊りがところどころに感じられるんだよね~。

これ、ホセのことしか書いてないけど、宮田佳さんを初め他のダンサーたちみんながとてもいいんです(モンペリエのサイト)
女性はみんな日本人ですが、男性はほとんどヨーロッパのダンサー(みなさん男前さん)で、ダンスも素敵(#^.^#)

でも、舞台が暗いから、TVだと魅力が半減なんだろうな。
これは絶対生で見るべき作品だと思うんだけど・・・今後の予定ははるか海の向こうばかり・・・。
Karasに問い合わせをして回答をいただいたんだけど、今のところ日本でのKAZAHANA再演の予定はないらしい。・・・・・・・残念!
でも、やらないというわけではなく予定がないということだから、希望が多いと考えてもらえるかもしれないということかな? これは要望出さなきゃ。
来年の春あたりに(もっと早くてもいいけど)再び日本でKAZAHANAやってくれてもいいと思うんだけど・・・。ついでにGreenも見たい!! なぜホセが柱にこんなかっこでもたれかかってるのか、とか、なぜホセだけパンツしかはいてないのか、とか・・・気になるし。

秋の日本公演(「BONES IN PAGES」)のときがチャンスかしら?
まだ観にいくと決めたわけじゃないけど・・・。

KAZAHANAについての関連サイト
新国立劇場
http://www.nntt.jac.go.jp/season/s252/s252.html
モーストリークラシック掲載記事
http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/05-03/deban/index4.dcg

追加情報kazahanaのフランス公演の写真、前に張ったもの以外で見れるものがあるそうです。ココをクリック。
日本公演では、ホセはコナンザグレート風のファッションだったんです。これは黒パンツ一丁。
初演のときの画像かなとも思ったけど、写真には2005.6.23と入っているから、先日の公演前のものか。
おフランスではいつも黒パンツにさせられるんだろうか・・・。まあ、コナンザグレートよりはこっちの方が作品に合ってる気はするな。

*このタイトル、蓮さんからいただきました(#^.^#)

"JoseMariaTirado@KAZAHANA" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント