男子フリーは・・・(バンクーバー)

心臓に悪いですね。もうどきどきしっぱなしで中継見るの、辛かったです。
ですが、高橋選手、銅メダルとれて本当によかった♪ 
ランビエール、ジョニーの演技を見ながら、もうジレンマですよ。キツイですねえ、この勝負は、観る側にとっても。なんで3つしかメダルないんだ?という感じで。

しかし、エバンが優勝とはびっくりでした。というより、プルシェンコのあのフリーの演技はどうしたんだろう?それもちょっと納得いかないんだけど。プルシェンコがクリーンにジャンプを決めていたら、当然彼が連覇したのでしょうが。ただし、私はエバンの演技にもプルシェンコの演技も感動したことはなく、そういう意味ではあまり魅力は感じないので、彼らの金・銀は(順序ころ逆ですが)予想どおりの結果とはいえ、心境は微妙です。


ステファンやジョニーのいい演技には普段なら感動するところですが、きょうは何しろ高橋選手のメダルがかかっていたので、複雑な気持ちで観ていました。特にジョニーの点数はもっと高く出ると思ったので、高橋のメダルが危ないのでは観ていて終始とどきどきしました。


織田選手のアクシデントは、もう災難としかいいようがないです。演技中は気丈にふるまっていましたが、インタビューでは・・・感情を抑えるのに苦労していて、かわいそうでした。今シーズンずっと好調だったフリーの演技ができていれば、彼が高橋選手を脅かしたでしょうに。残念ですが、今度は世界選手権でがんばってもらいたいです。

小塚選手、トリプルアクセルの失敗が本当に残念で、でも4回転成功はおめでとう!!私は、織田選手は比較的平常心で観られるのに対し、小塚選手、高橋選手は毎回どきどきで、本当に心臓に悪いです。何とか無事終わると、心からほっとします。小塚選手は、やっぱりエレキギターがよく似合いますね。

パトリックは、フリーではショートよりはましでしたが、ベストとはいえない演技。それにしては、あの点数は高すぎでは?とも。彼の自己ベストと僅差の演技とは思えなかったんだけど。ただ、彼のまずまずの演技が観られたのはよかったと思うけれども。


実は、きょうもカーリングを放送している間に(本を読んでいたのですが・・・)寝てしまって、気づいたら小塚選手が4回転を決めた瞬間でした!! その前に滑った選手は、あとで録画を観ます。ああ、ジュベールはフリーも不調だったようですね・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mariko
2010年02月19日 15:44
うるるさん、ほんとうに心臓どきどきでした~。
小塚選手の4回転成功に思わず拍手でした。初めてのオリンピックの舞台でよくがんばりましたね。
織田選手のアクシデントにはびっくりでした。
高橋選手の表彰台での表情がなんとも言えず、こちらまで涙ぐんでしまいました。怪我を乗り越えてすばらしい演技に感動しました。
高橋選手にこころからおめでとうとありがとうといいたいです。
ランビエールやジョニーの演技にはうっとりしながらも点数を待つ間は複雑でした。
うるる
2010年02月20日 20:20
やはり、ロシア側は抗議しているようですねえ。プルシェンコのフリーの出来はよくなかったので(全体に非常に雑でしたよね。その点ロシアカップのほうが断然よかった)、4回転を決めればそれでいいとは私は思わないのですが、表現の評価はいまひとつ不透明なところがありますよね・・・。でも、このおかげでプルシェンコはソチでも雪辱戦に意欲を燃やしているようだから、それはそれでおもしろくなりそうですが。

私としては、4回転も飛べて表現力もある高橋やランビエールやベルネルなんかが、本番でベストな演技をして勝ち取るメダルが一番納得度は高いのですが・・・。ベルネルはフリーで4回転きれいに決めてたんですね。でもその後が・・・残念でした。
mariko
2010年02月24日 18:48
私も4回転も飛べて表現力のある選手に金メダルとって欲しいと思いました。
世界選手権で実現してくれないかしら?
うるる
2010年02月24日 23:29
そうですよね。ランビエールしかり、高橋しかり。そのためには、彼らが4回転を成功させなければ!! 世界選手権は、エバンの上に行ってほしいです。プルシェンコは世界選手権に出場するかしら?

この記事へのトラックバック