映画「ダークナイト」The Dark Knight

画像やっぱりいいですね~、クリスチャン・ベール
ブルース・ウェインもバットマンもかっこよすぎ。ビルのてっぺんに物憂い表情でたたずむ姿はやたらキマるし、羽(ハングライダー?)を大きく広げてビルから飛び降りる姿は大きくて頼もしいし、どでかいバイクで疾走する姿がまたサイコー! 「いかにもハンス・ジマー」な音楽も渋い。

封切前からものすごーーく楽しみにしていて、いつもの調子なら2,3度は見に行くぞ!と気合十分だった「ダークナイト」。だけど、封切り時期がまずくって・・・(夏休み中)・・・やっと見に行きました。

何しろ、前作「バットマン・ビギンズ」以来この映画はクリスチャン・ベールにゲイリー・オールドマンと、大好きな俳優が出ている上に、今回はヒース・レジャーまで。残念ながらヒースの遺作となってしまったけれど、ますます見ないわけにはいかないではないですか。



画像美女を両手に抱いてヘリコプターから颯爽と降り立つプレイボーイなブルース・ウェインと、闇のヒーロー(?)バットマン。だれもが同一人物とは思いもしない二面性が魅力。こういうの演んじると、本当うまいよね、クリスチャンは。「普通の男の子」がスーパーヒーローに変身するのもおもしろいけど、やっぱりお金持ちは魅力的です! 

しかし、何であそこまで彼がやるんだ?? バットスーツを脱いだ彼の素肌は痣だらけで痛ましかった。

そして、新調したバットスーツは、超ハイテク。あんまりハイテクすぎて、特に目に関してはこれじゃターミネーターじゃないの、と思うところもあったけれど、まあギリギリの線かなあ。あまりハイテクにしなくても、そのままでかっこいいんだからやりすぎないでほしいところ。

バットマンはヒーローじゃなく、ダークナイト(暗黒の騎士)
実にいいですね。


画像今回はゲイリー・オールドマンの出番がたくさんあったのはとてもうれしかった

ただし、あまり見せ場はなかったんだけどね。あくまで普通。普通にややくたびれた警部さん。死に方までも彼にしてはえらく普通だなあと思ったら、ちゃんと生き返ったのでよかった!





そして、ヒース・レジャー・・・。
画像
彼はどうしてジョーカーなんかになっちゃったんだろうか。まだまだ「カサノバ」みたいな姿を見せてほしかったのに。最凶の男、ジョーカーに扮したわけだけど、一見あまり怖くない。というか、全然怖くない。やせっぽちでよわっちそうで。でも、これがイマドキの凶悪犯なのかも。強いわけでもなく、お金が欲しいわけでも名声がほしいわけでもなく、ただ悪を笑って楽しむというような知能犯。そんな狂人は彼には似合わないよ・・・。

最狂の男、トゥーフェイス/ハービー・デント(アーロン・エッカート)は、今ひとつよくわからなかったんだけど・・・どうしてああなっちゃったんだ? どんなに善良な人間でも悪に落ちるってことだろうけど、ここはちょっとはしょりすぎ? 崩れた顔が「悪」っていうのも変だし、別に最狂ってこともなかったような・・・。

両おじさまがた(マイケル・ペイン、モーガン・フリーマン)はあいかわらずすごい存在感。何げにものすごく豪華。そのわりに女性はどうでもいいのか??ケイティのときから、ブルースの愛する女性にしてはあまりかわいくないと思っていたけど、今回は・・・?? ま、年齢的にはこんなもの? でも、気を持たせたあげくによくわからないこと言って最後にブルースを振るなんて・・・あんまりだ。

かわいそうなブルース。孤独なバットマン。

続きが早く見たい。やるよね?もちろん。

しかし、この映画、アメリカでは大当たりのようですが、日本では封切り前の先行上映からハズレて、封切り後も夏休みおこさま向け各種映画などに押されっぱなしで、早々に小さなスクリーンに追いやられているのは残念。やっぱり、これはタイトルから「バットマン」をはずしたのが日本ではまずかったのでは・・・。あんまり宣伝もしてないようだし。夜遅くなら大きなスクリーンでも上映するようだけど、夜は出かけにくいから困りもの。9月以降も昼間やってたら、もう一度見たいなあ・・・。それか、いつか夜抜け出そうか・・・。

画像監督
クリストファー・ノーラン

出演者
クリスチャン・ベール/ブルース・ウェイン/バットマン
ヒース・レジャー /ジョーカー
アーロン・エッカート /ハービー・デント/トゥーフェイス
マギー・ギレンホール/ レイチェル・ドーズ
マイケル・ケイン /アルフレッド・ペニーワース
ゲイリー・オールドマン/ ジェームズ・ゴードン
モーガン・フリーマン /ルーシャス・フォックス


公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画:ダークナイト Dark Knight 加速する狂気に圧倒される

    Excerpt: 狭めの小屋とはいえ、劇場は満員! 前作「バットマンビギンズ」の出来が良かっただけに、期待が集まるのもよく理解できるところ。 多分前作を劇場で鑑賞した人はほぼ全て?かけつけているのではないだろうか。 .. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2008-09-11 06:46
  • 映画を観るなら ダークナイト

    Excerpt: ーロー映画の中では、現時点で最高の映画。最初は、単にリアルにして暗く地味な展開になるだけなんじゃないかと勘ぐってたけど、こんなにボリュームがあって、息つく暇もない展開だとは思わなかった。詰め込み度はス.. Weblog: 映画を観るなら racked: 2010-12-20 23:40