病院へ・・・

【健康】というテーマの記事を書くたびに、【不健康】の方がぴったりなのになあ・・・と思いつつ(苦笑)。

月も変わったし、咳は相変わらずだし、なんだか動悸・息ぎれまで発展(?)してきたので病院へ。
結局、相談しやすい女医さん(専門は皮膚科、神経内科)のところへ行ったんだけど、結果的には正解だったかな。
診断も予想どおりだったし、処方箋も相談しながら決めてもらえる(こちらの希望を積極的に取り入れて
もらえるのは非常にうれしい)し、何よりやった検査はパルスオキシメーターだけだったので、
医療費もとっても安く上がったのが助かる~(切実)。

さて、このパルスオキシメーター、別にいまどきめずらしくもない、
動脈血酸素飽和度脈拍を計る医療器具なんだけれども、私はたぶん初めて体験したような・・・
(出産のときとかもしかして指先につけられてたかもしれないけどそれどころじゃないので記憶なし^_^;)

指を器具の中に入れて、あっというまにピピッと計測終わり。
これでどうして血中酸素飽和度なんかが計れるのか不思議です。不思議といえば体脂肪計も
かなり不思議だけど・・・(笑)。
この数値が正常なら肺や気道の病気(肺炎とか気管支炎とか)の可能性は少ないんだって。
熱もないし、胸の音にも異常はないそうだし、やっぱりねという感じ。

今月中旬には、胸部X線検査、血液検査をはじめいろいろ人間ドックで検査するから、今回は
この程度でちょうどよかったな。

つまるところは、咳ぜんそくということなんだと思います。
この病名(?)あまり一般的じゃないから明言されたわけじゃないけれど、要するにアレルギー
処方薬は、気管支喘息用に使われる抗アレルギー剤、抗生剤、去痰・粘膜正常化剤、そしてうがい薬。
まあ、こんなところでしょう。
ただし、抗アレルギー剤は即効性があるわけじゃないから、これがどれぐらいで効いてくるか・・・
だなあ。でも、5日分しかお薬出てないよ? ってことは、効いても効かなくても5日後にはまた
通院しなきゃ。状況によってはステロイドもありかな。その前に治るといいな。

今もやっぱりちょっと息苦しくて、肩で息をしている感じ。仕事をしようと思うとよけいこうなるのは
仕事嫌い病?(笑) ちょっとお昼寝でもしましょうか・・・在宅ワークのメリットは最大限に生かさなきゃ?!


以上、ひとりごとでした。以前ご心配いただいた方々、ひとりごとにおつきあいくださった方々、
本当にありがとうございます ペコリッm(__)mペコリッ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ずず
2006年10月04日 17:02
付き合っちゃいましたわ、独り言(笑)

私まだその機械お目にかかったこと無いです。

何はともあれお大事に。

在宅ワーク、うらやましいですー ねむっ。。(-・-)
うるる
2006年10月04日 17:42
私もこのパルス~~って名前は帰って検索して知ったんだけど、そういえば次男が術後にしばらく指にくっつけてたな~~って。今は介護用として重宝しているそうですよ。ちっちゃな器具だから家庭用血圧計や体脂肪計程度の値段で手に入るのかと思ったら、どっこい数万円はするようです。

天候が悪いときとか、猛暑、厳寒、あるいは花粉が飛び交うようなときは外に出なくてもすむのはすごく助かります。ただし、時間が自由な分、仕事が深夜に回るし、運動不足になるので不健康きわまりない商売ですよね。
shio
2006年10月04日 18:53
私も独り言に付き合っちゃいました。
パルスオキシメーター、下を噛みそうなネーミングですね。
咳ぜんそく、、ぜんそくはツライでしょう、お大事に。
うるる
2006年10月04日 20:02
shioさんもありがとうございます。
「パルス・オキシ・メーター」と切って読めば、あ、なるほど!というストレートなネーミングではあるんですけどね。この指ではかるタイプは、さらにフィンガーとつけるそうです。単純(笑)。

要するにアレルギーがあって、粘膜系が弱いんですよね。私の父、その母(祖母)がまさにそうだったから遺伝でしょうね。そのくせ、父はタバコがやめられないんですよ。今月中旬にある実家の秋祭りに誘われてるんだけど、タバコ臭いから気がすすまないんです。
まみりん
2006年10月06日 15:23
病院に行ったんですね~。
ステロイド、使わずに良くなればいいですね~。
とにかくお大事に~♪
(ちょこまかと色んな所にごめんね~~)
うるる
2006年10月06日 15:27
いえいえ、まみりんさんにコメントしてもらえるととってもうれしいです。
まだ咳は時々出ますが、激しいやつ(最後にオエッときたり、くしゃみ、鼻水フルコースと悲惨な状態になってやっととまるとかいうやつ)は出なくなったので、薬きいてきてるみたいです。でも、月曜日になくなるんですよ。火曜は祭日なのに。じゃ、きょうかあした行かなきゃいけない。でも、あしたは土曜だから混んでいるし、きょうはもう15時半なのにまだロクに仕事してないし・・・困った。祭日考慮して薬処方してほしいよね。チェックしなかった私が悪いんだけれども。

この記事へのトラックバック