フロントドラム洗濯乾燥機&マイナスイオンドライヤー!

画像以前、乾燥機が壊れた~とボヤいていましたが、結局部品のサポートを打ち切っているということで修理不能とのことで、いまどきタイプの洗濯機、フロントドラム&洗濯+乾燥機一体型のものを買ってもらいました。

でもね、ビンボーゆえにケチケチ化している私たち(夫と私)は、電器店のおにーさんに壊れた乾燥機を見てもらって、修理不能と聞いただけでは納得できなかったの。ベルトが切れますよ~といわれたんだけれど、裏を開いての確認作業があまりの早業で現場を見逃し、切れているベルトを確認しなかったものだから、「本当かい? だましてんじゃないわよね??」と念のため後日夫と分解して確認(もちろん分解するのは夫ですが・・・)。そうしたら・・・

やっぱり切れてました~Σ( ̄□ ̄;;;)!!

でもね、こんなもの、ほかのものでも代用できそうだし、頼めばひょいとつくれる人もいるような、何ということはない、ただのベルトなんですよ。たったこれだけのために、同じ部品がないからといって修理不能だなんて、ひどすぎませんか?
いかにも消費大国の発想ですね~。洗濯機が壊れるならともかく、乾燥機なんてたまにしか使ってないのに・・・。もったいなくって仕方ありませんでした。
*あの乾燥機と洗濯機、海の向こうの国に流れていくのかしら??

でも、仕方ない。その辺のゴムベルトで代用するわけにもいかないし、洗濯機も大分ガタがきているので思い切って買い換えたのでした(買ってきたのは夫。どうやら12ヶ月ローンを組んだらしい・・・<貧乏・悲)

で、その新型洗濯機はいかに?

いやいや、随分ハイテクになってますね~~びっくり!
メリットがいろいろあります。

・風呂の残り湯のポンプが自動なので(これまではホームセンターで買った安物だった)、勝手に水が止まるし、すすぎにも使えるし。おまけに水使用量が少ないので水道代はかなり節約できそう
・上にどっかんと乾燥機が乗っかっていたため完全に意味をなしてなかったが使えて、明るいし、風通しがよくなる
・アルミ槽だから清潔だし、手入れも簡単そう(前のはまだプラスチックだったのだ・・・)
・音がか~(ただし、一軒家であまりまわりに気を使わなくていい我が家の場合、メリットよりも、音が聞こえなくて洗濯していることを忘れてしまうというデメリットの方がこれは大きかったりして?笑)

など。
ただし、洗い上がりは前のものの方が好きなんだけど(今度のはちょっとシワになりすぎる・・・)。
乾燥機はまだ使ってないので仕上がりぐあいは未検証・・・。

*****

画像質的に満足なのは、この洗濯乾燥機よりも、むしろドライヤーの方。

乾燥機が壊れたまさに翌日ぐらいにドライヤーが壊れてしまったんだけど、これは急いで買わないと困るからと即刻自分で買って帰ったので3000円くらいのものしか買えなかったんだけど(しかもカード払い・汗)。一応、マイナスイオンつきってのにしてみました。

それまでマイナスイオンっていうけどたいして変わらないんでしょう?と思っていたんだけれども、これが大違い。パサついて困っていた髪がツヤツヤすべすべと潤った感じになるんですね~~。これはびっくり! というか、これまで随分をしていたような気になりました。

今はもっと新しいタイプのが出ているからさらに違いがあるのかもしれないけれど。
最近では長男(←現在髪伸ばし中…小学校の卒業式直前に無理やり切らせて以来切ってない・^^;)も使うので、色はシックな紺色に!

TOSHIBA ザ・フロントインドラム 東芝ドラム式洗濯乾燥機 ピュアホワイト TW-150VC(W)
TOSHIBA ザ・フロントインドラム 東芝ドラム式洗濯乾燥機 ピュアホワイト TW-150VC(W)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ずず
2006年10月13日 16:40
おっ、遂に新品最新型の洗濯乾燥機♪
使い心地良さそうですね~ 私も洗濯ぐらいはする (^^:からちょっと試してみたい。ってそちらまで洗濯物持っていくわけも行かぬ~

うるるさんのお家ってサザエさんのとこみたいですね。あったかでみんな仲良くって♪理想の家庭☆
やりくりがんばってください♪

桁は違うけど私も靴とか鞄の修理、駅の側の西友にコバンザメしていた修理のおじさんが西友が閉鎖になっていなくなっちゃったの。
キー・マスターとかチェーン店のこぎれいなところは値段も高いしマニュアル通りで融通きかないでしょ。このおじさんはいろいろ工夫して使えるようにしてくれていたの。こういう修理屋さんが家電にもどんな分野にも町中欲しいですよね。つくづく
。。。
うるる
2006年10月13日 17:42
靴の修理、そういえばそんなこともしてたなあ、若いころ修理する価値のある靴を履いていたときは。最近は安物だし、歩かないから痛みもしない。

そういえば、私が子供のころは、家に「こうもり傘の修理~~」とかっておじさんが回ってきてたんですよね。最近は傘の修理なんてしないでしょ?そのくせすぐ壊れる。まさに使い捨てで成り立ってる世の中ですよね。

日本で「がらくた」になった機械類その他が諸外国で復活して使われてるんですよね~~。そういえば、つい先日も某国へ中古自転車が山積みされた船が・・・。
shio
2006年10月13日 22:52
遂にフロントドラム洗濯乾燥機がうるるさん宅に到着ですか、いいなぁ。家電は年数がたって買い換えると凄く便利になってて驚いたりするわね。そうそう、こうもり傘の修理~~廻ってたわ、、遠い目。
うるる
2006年10月14日 00:26
洗濯機は月曜(祝日)に届いたんです。チャイルドロックがついてるだけあって、これは小さい子ならいかにも入ってみたくなる構造だわ(笑)。次男はさすがに入りはしませんが、おもしろがってドアをあけて中をのぞいたりしています。
15年近くたてば、そりゃあ変わるわよね~~。

こうもり傘の修理~、話が通じてよかったわ(笑)。
まみりん
2006年10月26日 16:04
ご無沙汰してる間に、買い換えてるし~~~~!!!
いいですね~、あこがれのドラム式。
使い勝手はどうですか?
今使ってるのが騒音(脱水時の)が酷いので、買い替えを思案中なのですが、なかなか周りでドラム式を使ってる人がいなくて、二の足踏んでたんですよね~。なんか騒音対策もグ~なようで、いい感じですねぇ。
ちょっと交渉してみよ~~っと。
うるる
2006年10月26日 16:39
まみりんさん、お久しぶりの間に買い換えちゃいましたよ!(この記事に食いつかれましたね?笑)

騒音、最初は静かだと思っていたんだけど、このごろ脱水のときに意外とガッサガッサ音(というより振動)がするんですよ。。。でも、洗濯はやってんのかやってないのかわからないぐらい静かです。何より最も驚くのは、使う水の量が激少なことです。
交渉(笑)してみてください。

この記事へのトラックバック