スカパー受信障害の原因は・・糞?コウモリ??

昨夜、スカパーの契約番組の変更手続を行ったんだけど、新たに追加した番組は見れるんだけど、これまで見ていた番組が全く映らず。これは手続ミスか?と抗議モードで電話をしてあれこれ調べた結果、どうやら以前と同じくアンテナの問題がありそうということで、ベランダのアンテナへ雑巾を持って直行。そしてアンテナをのぞいてみると、そこには・・・あってはならない物体が!

その正体は、

といっても、白い重そうなのがねっちょりというのではなく、コロっとちっちゃく黒いのがポコン
とついてるだけなんだけど、それを叩き落としたら、見事に映るようになりました!

というわけで、受信障害の犯人は糞だったようです。
しかも、あの糞は、どうやら鳥ではなく、某空飛ぶ哺乳類・・・のようなんです。





コウモリ、我が家のあたりには実に多く、ベランダは黒い糞だらけで掃除が大変・・・
(なのでいつもほったらかしていて、見かねた夫が時々掃除をしているようです・汗)。
先日は家の中を高速飛行してきてびっくりしました。

これまで何度かコウモリに不法侵入されたことがあるけれど、いつもなぜか夫の留守のとき
なので、やむなく虫取り網をもって私が格闘していたんだけど、今回はラッキーなことに夫がいたので、お願いしちゃいました。

このコウモリ、飛んでるとコワイんだけど、網に入れちゃうとかわいいんですよね。しかも
網に入るとなかなか出ないの。仕方ないから網ごと庭に出しておくと、夜のうちにどこかへ
逃げていってくれます。そうそう、たまにカーテンの裏とかにへばりついたままゾンビになって
ることもあるのよね~~。

ところで、今回契約追加したのは、アニマルプラネット
ヒマだ~~やることない~~とごろごろする次男のおねだりによって(笑)。
動物三昧な番組でなかなかおもしろそう。かわりにアニメ番組は解約しました。
そろそろ卒業してほしいし。

というわけで、来月からはシアターテレビジョンとアニマルプラネットだけになります。
契約番組少なすぎ?? でも見る時間もたまった録画を編集する間もないからまあいいか。

◆アニマルプラネットはこちら→http://japan.discovery.com/animal-planet/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月02日 13:16
ハイテクの放送設備もこういう弱点があるんですね。
それにしてもこの写真はちょっと怖いですね。
うるる
2006年08月02日 13:31
ダンベルドアさん、どうも。
ちょっとした水滴や埃で全く映らなくなってしまうんですよ・・・200番第のチャンネルだけなんですが。まさかちっぽけな糞一つでと思ったのですが、とったら映ったからやはりそうなんだなと。

この写真、今度契約したアニマルプラネットの吸血コウモリ?特集の写真が手近にあったので拝借したんですが、実際にうちの飛び込んでくるのはもっと真っ黒で小型でかわいらしいんですよ。
やっぱりこの写真、まぎらわしいから削除しますね。
amica
2006年08月02日 15:22
うるるさ~ん
こうもり!怖いです!!
バレエ「こうもり」なら楽しいけれど…
私は虫&鳥(鳩とかですね)がすっごく怖いたちで、ミラノのドゥオーモ広場の鳩もいつも恐怖のまなざしで見つめながら足早に通り過ぎるのです。しかもそんな繊細なスカパーのアンテナに被害を及ぼすなんて!!
網に捕獲されると出たがらない、というのはちょっとカワイイですね、でも。
うるる
2006年08月02日 15:34
amicaさん、私も鳥は苦手ですよ。特に鳩と鶏。あの首の動きと目つきがねえ。鶏はまあ卵にお肉にと恩恵にあずかっているからいいけれど、鳩なんてねえ。何が平和のシンボルよ!と思ってしまうほど、このあたりも多くって、いやになります。だから、鳥が部屋を飛行しはじめたら、網で捕まえるなんて私にはできません。まだこうもりの方がましです。1年ほどだったか、夜中に夫がドタバタやってるからなにやってるのかと思ったら、寝室にスズメが不法侵入していたらしく、壁際に追い込んで素手でとっつかまえてベランダから逃がしてました。私にはできない芸当だわ。私は見つけるとぎゃーぎゃーさわぐけど、夫は私や子供を起こすと面倒だからと、一人黙々戦ってたらしいです(笑)。

そういえば、今朝コガネムシらしき虫を見つけて次男に見せてやろうと靴箱の上にぽんと乗せておいたんだけど、どこへ行ったのかなあ??
ずず
2006年08月02日 16:14
あっ、私も鳥怖い。飛ぶんだもん。しかもこっちめがけて飛んできたりしません?
怖がってるの知ってるかのように。

うるるさんは魚もだめなんですよね。だめなものと好きなもの似てますね~  (*^_^*)
ちなみにうるるさんの旦那様ってどんなかた~?
うるる
2006年08月02日 16:45
魚はさばくのがだめなんです。金魚みたいなのは飼えます。今も飼ってます(笑)。
犬、猫も飼ったことがないから、動物全般に苦手なんでしょうね。見るのはいいんだけれども。
shio
2006年08月02日 22:38
うるるさん、写真削除してくれてありがとう。。。
うるる
2006年08月05日 00:55
shioさん、失礼しました(^_^;)
ブキミ・・・でしたね、やっぱり。あれは吸血タイプのものだったようで。おうちで虫取り網の中でちぢこまっていたのは、もっとキュートなやつなんですよ。今度見つけたら写真を撮って、ココに貼り付け・・・なくてもいいんですね、ハイ・汗。

この記事へのトラックバック