夏休み1週間前・・・

長男の初・定期テストも無事かどうかは不明だけど何とか終わり、いよいよという感じでことしも
この時がやってきました。夏休み(もちろん息子らの)開始まであと1週間少々。
長い長~~い夏休み、暑いアツ~~イ夏!
でも、冬休み開始時ほどは私がイライラしないのは休みなのが息子たちだけだし、
私の仕事が夏はおヒマなせいだろうな~~。
(きょうは実はかなり切羽詰まってますが・・・一応Σ( ̄□ ̄;;;)!!)

*冬休みは「夫」にもあるし、私の仕事がかなり忙しいし(職場は在宅に仕事を出して正月休みに入るワケ・・・鬼!)、
お正月には全国の嫁たちの悩みのタネでもある夫のご実家訪問があるわけで・・・(といっても、うちはスープの冷めない距離のため
年1、2回のお泊り奉公などと比べると全然大したことはないんだけどね)。


で、いつくか計画を立ててみた。

まず、映画鑑賞計画
これが最初に来るのか?という気もするけど、多少切羽詰っていえるため^_^;

・夫婦で見るもの 「Mi-Ⅲ」「パイレーツ・オブ・カリビアン2」
            週末しか行けないからいつ行くか・・・。ひとまず今後の3連休の最後あたり
            でMi~(そこまで書いて略するか?笑)を見ねば。
・子供と見るもの 「NARUTO」(次男の付き添い)
            これは8月だからまだ先だな・・・。
・一人で見るもの 未定・・・
           「パイレーツ~」は家族で見たかったんだけど、長男は家族で映画ってのに
           抵抗があるみたいだし、次男はこの映画はコワイんだと・・・ガハハ!
           そうだ、「パイレーツ~」はまずは一人で見にいかねば!

次に、イベント予定
・キャンプ     夏休み早々、県北の安コテージで2泊の予定
           毎年実家の両親たちと行ってひらめのつかみどりをするところへことしは
           初お泊り。しかも我が家だけ。ひらめのはらわた出しはだれがするのか?
           (私はパス!いつもは私の母担当^_^;)

           ここ2年ほどがんばってキャンプへ行ったんだけど、ことしは親がダレて、
           ログケビンかコテージでちょっと楽をしようかと。予約したのが最近だったので
           いいところはあいてなかったのは仕方ない・・・。

・バレエ鑑賞   7/30(日)レニングラード国立バレエ@某田舎
           行ったことがない場所だけど、車で一人でたどり着けるかなあ?

・帰省       詳細未定だけど、お盆のあたりで3日程度

その他私の宿題
・次男の誕生日プレゼントを買う
・去年から1年寝かせた次男の記念アルバムを完成させる
           10歳の誕生日記念プレゼントだったのに、11歳になってしまう・・・。
・たまった映像や本をこなす
・ほかにも草取り、大掃除、ダイエット・・・など挙げればキリがないけど、できそうもない。

息子らの学習ほか計画
アウトラインだけは毎年私がつくり、詳細を息子らがそれぞれ調整する形でやっているので。
・漢検       ことしの目標は漢検かな~~。なにやら夫もチャレンジするそうな。私は傍観。

・ファーブル検定 この検定立ち上がり時から3年連続で子供たちと私がやってきて、10昆虫
           のうちあと2つ(人気のなかったトンボとハチ)が残っている。こうなったら
           バッジを全部そろえるために、やらなくてはな~~。
           長男はもうやらないだろうから、次男と私でやろうかな。
           
           *ファーブル検定についてはこちら参照。
            これまで私は、テントウムシとホタルを担当。ハチとトンボならハチがいいけど、
            次男にとられるかなあ・・・。
            これ、お絵かき&色塗りがけっこう楽しいの。ネックは受験料^_^;  

・ギター練習     2学期早々にコンクールがあるため、日ごろのテキトー練習ではまずい・・・。
             特に兄弟による2重奏、これがかなりキケンな存在Σ( ̄□ ̄;;;)!!

・感想文        ふだん読書をする次男は毎年自分で本を選び、そうでない長男には私が
             感想文におあつらえ向きな戦争ものとかを私が選び、賞状をもらってくる
             のはいつも長男。悔しがる次男・・・。
             なので、ことしは次男の本選びに一役かわなくてはな~~。

・図画工作       去年は夏休みの土壇場で図画のために広島の安佐動物園まで行った
             んだけど、ことしはどうするかなあ・・・。早々にキャンプ地で書かせるかな。
              毎年夏も実家へ行って「習字先生」(私の母)の指導で習字をやっていた
              んだけど、ことしは漢検が忙しいし面倒だからパスしよう・・・。  

    



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月11日 13:07
うるるさん こんにちは~
いやぁ・・映画計画は笑えました(^o^)
私も今ほぼ同じこと考えてるから(爆)
とりあえず明日「Mi-Ⅲ」観にいく予定♪
「パイレーツ~」は、17日の先行に行ければ
子供達と行きたいと思ってるんだけど。。
うちも下の子がどうかな?!
次男君同様、恐がってます(^_^;)
あとは「ゲド戦記」あたりも見たいからな~。

宿題も、娘1の予定表をチラッと見たら、いろいろありそうだった・・
おまけに部活、夏季講習etc.
娘2の宿題もあれこれ出るだろうし(T_T)
あ~気が重い・・
憂鬱な夏休みがもうすぐ始まっちゃうのか~(>_<)
ずず
2006年07月11日 13:58
あ~もう1年経ったんだー 去年魚つかみ取り行ったの覚えてますものー

それとエアコン28度だっけ(?)以上じゃないと付けちゃいけないルールとか

1年は早いな~

田舎周りのレニ、私も見ます! それとね、15日のリハ見られる抽選に当たってるの~♪♪♪ S席6000円。助かりますーーー
うるる
2006年07月11日 14:23
>まゆさん
映画計画おんなじでした? うちは上の子がもう母親や弟たちとアニメ系を見るのはイヤらしく、チャリチョコさえ見てくれませんでした(そのときは、私と次男がチャリチョコ、長男は夫と「踊る~の室井さんのやつ・笑」を見たのでした。今、女子には「デスノート」がはやってるって長男は言ってたけど、まゆさんちの娘1ちゃん(笑)は見た?
パイレーツ~1はDVDで何度か家族で見てるんだけど、次男はあの闇夜のガイコツにひそかにおびえていたのか・・・知らなかったわ!(ジャック・スパロウばかり見て次男の表情は全く無視してたので・・・苦笑)
そういえば、小さいころテーマパークなどで暗がりに入っただけで、ぎゃあぎゃあ泣き喚いていたっけな。

部活の予定は・・・あすのテニスコートでの懇談会で明かされるでしょう(苦笑)。
うるる
2006年07月11日 14:27
>ずずさん
そうなんです。去年現地から「ひらめ」の写真掲載したんですよね。
あそこにことしは初お泊り。
甥っ子(既に二十歳過ぎました)がBABYのころから毎年欠かさず実家の両親をともなって行っている穴場的なところなのですが、最近近くに温泉を掘り当てて(?)温泉を整備した影響か、キャンプも人気のようで、まさかここは大丈夫だろうとのんびり予約の電話を入れたら、満室だったのがキャンセルが出たのでということで、なんとかコテージを借りられたんですよ。びっくりだわ~~。

レニ国、リハ見学が当たったなんてすごいラッキーですね~~。
しかし、去年はコールドがおばさん体系(っていうか、きっとまさにおばさん)が多くてがっかりだったんですよねえ。ことしはどうかなあ。
ずず
2006年07月11日 14:48
今年のオーチャードでもおばさん(多分)コールド少しいましたよ~
ほとんどは可愛かったけど、ちらちらとえっ、この腹でバレリーナでいいの??っていうのが、、、
2006年07月11日 15:12
「デスノート」見たがってます(笑)
私も見たいと思ってるんだけど、映画館では無理そう~
DVD待ちかな・・・
・・って、秋には後編の公開もあるんだった(^_^;)
やっぱ早いとこ見なきゃダメかしら?!
うるる
2006年07月11日 15:21
>ずずさん
都市部にもいたんですね・・・おばさん体系。私はてっきり田舎バージョンのコールドなのかと思ってました。ある面、当たってるのかもしれないけど、「シルフ」なんてみんなが目立つから、そりゃあもうひどいもんでした(踊りはともかくね)。

>まゆさん
「デスノート」はやっぱり女の子たちに人気なんですね。
なんだかああいう感じのが多いですよね・・・若いコ(何歳まで?笑)向けの映画とか本とかって。これってマンガなんだっけ? なんだかね・・・って思ったりするストーリーっぽいのですが、見出すと面白そうですよねえ。

ちなみに、長男が学校で配られた課題図書みたいな封筒(笑)で購入したのは「青の炎」。二宮くんが主演で映画化されたやつですね~~(私見てませんが)。長男が本を読み終えたころ、DVDを借りてきてやろうっと。

amica
2006年07月11日 22:36
うるるさん
お元気そうで何よりです。私は忙しかった仕事も終わりに近づいていてほっと一安心。でも、時間が出来た時にはロビーの公演はすべて終わっていてあとは秋以降ということで(泣)。

いいですね~。子供たちとの日本の夏。ど~んと。ひらめのつかみどりとは驚きました。私も8月の前半は帰国する予定です。うふふ。一番食べたいものは…冷やし中華!!!!
うるる
2006年07月11日 23:10
ロベルトは今、イタリア(スカラ座とか)で公演中なんでしたっけ・・・押さえていない私(~_~;) だとすると、近くでせっかく公演中なのに、仕事の繁忙期と重なっちゃうなんて、それはそれで酷ですよね~。
冷やし中華・・・そうそう、日本にいても時折食べたくなりますよ。いわゆる冷やし中華という味はあまり好きではなかったのですが、先日レモン味のを食べたらおいしかったわ。パスタで無理やりつくってみるとか??
うるる
2006年07月12日 12:39
夏に備えて・・・まずは髪を切らなくっちゃ!
ということで、カットしてきました。ラッセルのコンサート直前に切ったから、1カ月半少々。この季節だけは美容院間隔がとても短いのでした。
ずず
2006年07月12日 14:23
あら、ニューヘアカットね!
後ろ姿でもいいから写真アップしてほしいな~♪
うるる
2006年07月12日 21:39
ずずさん、いやいや、写真は・・・。
きょうは長男の部活の見学&説明&懇談会??のようなもののために
テニスコートへいってきました。今回は友人の車に同乗させてもらったし、
テニスコート脇には広いテントがあったし、風も吹いていたので助かったわ。
なんだか、ゆる~~い部活でした。これならうちの子でも続けられるわ・・・と、いいんだか悪いんだかわからないけれど。
まみりん
2006年07月13日 00:02
こんばんは~。ご無沙汰しちゃってます。
いや~、夏らしいスキンですねぇ~。さわやか~!!
夏休み、、、そういえばもうそろそろですねぇ(忘れてた)
映画は・・・今日ブレイブ・ストーリー観てきましたが、なかなかいい感じでしたよ~。原作が宮部さんですからね~。って、私原作まだ読んでないんですが(笑)。もうボロ泣きでした。
それにしても、行事盛りだくさんですねぇ~。うらやましい~~!!(がんばってこなしてね!!)
うるる
2006年07月13日 00:24
まみりんさん、こんばんは。
行事、すかすかですよ(私は)。大変そうなのは子供たち。

ブレイブ・ストーリー、私も本なら読んでみてもいいんだけど、
あのアニメ、予告編で見て、少年くんと松たかこのイメージがズレるので
見る気がしなかったんですよ。でも見始めると案外気にならないのかな。
まみりん
2006年07月13日 01:54
あ、松たかこの声は気にならなかったですよ。というか、常盤さんの声の方が気になったかな(浮いてるという意味で)。←でも、キャラは強くてきれいでかっこよかったです。本人のイメージに似てるかな??

じつは・・・声優参加の大泉洋さんが気になる存在なので、観にいったんですよ~(笑)あのぐしゃぐしゃの髪の毛がツボ(笑)
うるる
2006年07月13日 09:25
大泉洋さんって、今度リリーさんの役する人だったっけ?
松たか子・・・どうして彼女に男の子の子やらせたんでしょうねえ。
常盤貴子だったよね、そうそう、彼女の声も浮いてそうだった。キャラのイメージで決めたのかな。DVD出たら借りてみようかな。あ、でも本のほうがおもそろそうだなあ、うーーーん。読書がたまりすぎ。「ダヴィンチ・コード」の映画を見たあとの原作新旧2種をいっき読みしたような勢いが、たまっている各種本(笑)で出てこないんですよねえ。サッカー終わったらやけに眠くて・・・(-_-)zzz
うるる
2006年07月15日 00:53
まゆさんが書かれていた「ゲド戦記」。
いまさらだけど、ジブリ作品なんですね~~、知らなかった。
それなら絶対見なきゃ。次男が学校で、みんな行くって!と小耳にはさんできたので。
く~てん
2006年07月21日 15:52
うるるさん、お久しぶりです~。
すごい!充実の夏休みですね。うるるさんは、ちゃんと息子君たちの活動計画をたててあげているのね。うちは、親の私がアウトラインを作ってあげるどころか、自分の活動計画でさえまともに立てられない始末。要反省です。
長期休み中に、ファーブル検定や漢字検定など、何かしら頑張る目標があると、だらだらしなくていいでしょうね。うちも、小学校時代にもっと充実した夏休みを過ごさせてあげたら良かったなぁ。
うるる
2006年07月21日 16:11
く~てんさん、こんにちは。
親がアウトラインを立てる・・・いいのか悪いのか。
アウトラインどころか、結局細かい学習予定まで立てさせられてしまいました。自分でやれ!と思うんだけど、何でも書くのが面倒らしい。私はエクセルでつくるし・・・で、軌道修正までさせられちゃったわ。そろそろ自分でエクセルも覚えてほしいもんだわ。
ファーブル検定はお遊びみたいなもんだからいいんだけど、長男の漢検はかなりきつそうです。これが毎日最低でも1,2時間は入るから、部活や塾がある日はほかの勉強ができなくて、他の子より夏休みのドリルを終えるのが遅くなるのがすごーーーく気に入らないみたいです。気に入らないならプラスアルファでやればいいじゃないと言ってるんだけど、静かだな~~と思ったら寝てます。

キャンプをキャンセルしたら、きょうはすごくいい天気。でもいかにも梅雨の切れ間の猛暑といった感じ。

この記事へのトラックバック