再び耳鼻科・・・外耳道炎

画像劇的な症状(?)により耳鼻科通いをしていたのは1年あまり前のこと。
最近は症状が比較的落ち着いている(けっして完治はしていない)ので、医療費けちって治療をほっぽらかしていたんだけれども、今回は耳に来た。
そういえば、半年ほど前も耳に来た。
耳に来たといっても、中耳炎のたぐいではなく、もっと浅いところの炎症、外耳炎なのでますます大したことはないんだけれど・・・これが案外いっ

いつものように、大体症状が想像がつくため、しばらくさわらずにおいて様子をみようと思ったけど、全然治らず、入り口に耳鼻科用抗菌剤入りステロイド(リンデロンA軟膏)を塗って様子を見てみようと試したけど、1回では変化なし。普通、個人判断で使う薬ではないため連続使用は避けた。

そうこうしているうちに、なんだかしてきて右耳全体がはれぼったくなってきた。
たかが外耳炎と思っていたら、腫瘍化していたりするとやっかいなので、覚悟を決めて耳鼻科へ。
半年ぶりぐらいかな~~耳鼻科。
・・・と思っていたら、テーマ「健康」(とあるけど実は不健康ネタの集まり・苦笑)のところを開いてみたら、
去年の7月に「再び耳鼻科へ」ということで外耳道炎ということで記事書いてました。
約1年前・・・初夏の職業病???

鼻治療は子供のころから慣れすぎるほど慣れているので、よほどのヤブじゃない限り平気
なんだけど、耳の治療は痛い・・・だからなるべく自力で治ってほしかったんだけど。

当然抗生剤が出ると思ったのに、意外や薬は処方されなかった。
びらん状態のままとまっている鼻には硝酸なんとか(?)を塗り、耳は・・・何かしたんだろうか??
とにかく痛かっただけなので掃除をしただけかな??
あとは、お決まりのお耳に電気、お鼻にネブライザーをして帰ってきた。

お薬飲んで治そうと思っていたのに、通院治療だって。痛いからイヤなのに~~

仕事柄、イヤホンをしている時間が長く、目同様耳も酷使しているので、耳も休まることが
あまりない。好きな音楽を聴くのもほどほどにしないとな~~。
外耳炎にはイヤホンがまたよくないんだな~~。耳の中に入れるタイプなので、よけい・・・。
せめて、耳にかぶせるタイプを買ってこようかなあ・・・。

*画像は本文と全然関係ないけど、庭に咲いているミニバラ。
今は、お隣から白い花の甘~~い香りが(^^♪ この時期だけは隣との間の窓をあけて香りを
いただいています(普段は糞害のため窓はあけられません^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月19日 18:17
記憶にない程チビの頃に一度中耳炎をやって・・・
学生時代に外耳道炎をやった・・・
外耳道炎は、お医者に行って、とにかく「触らないで!」って思ったわ~
私の場合、ムズムズと痛がゆいくせに、治療で触られると とんでも痛い!ってな感じでした。
がんばって、通ってね~~~

ところで、送付先をmailしてくれたら、お見舞いに「ブツ」お送りしますぜ(^^)
うるる
2006年06月19日 18:57
junjunさん、どうもですぅ~~お言葉に甘えてメールさせていただきました。ああ、発泡酒が回る~~Σ( ̄□ ̄;;;)!!

中耳炎!数年前に海水浴に行って海水が入り、その後中耳炎に。すご~~い痛さにびっくりしました!! 息子らは何度もかかったのに、こんな痛いとは知らなかった。そうそう、それに比べると外耳道炎はさらわなければそう大したことはないんだけど、過敏になってるからさわられると痛いんですよね~~その癖、無遠慮にぐいぐいひっかきまわすDr.よ!!もっとやさしくして~~。
私の通っている耳鼻科、大先生はいいんだけど、時々出没する若先生(息子)の方だとマジ痛いの。きょうも、本日の担当医師が大先生なのを確認して受診しました(笑)。
amica
2006年06月20日 02:42
うるるさん
わ~ん。痛そうですね。お気の毒に。お見舞い申し上げます。ヘッドホーンは確かに耳に入れないタイプの方がいいかも。でも重い大きいのもイヤですね。

庭のバラよい香りがしてきそうですねー。バラはやっぱり小ぶりが美しいと思います。
うるる
2006年06月20日 09:26
amicaさん、ご心配ありがとうございます。
きのうは、耳が痛いというのを「言い訳」にして、お仕事さぼってしまいました。ゆったりしてたら少しマシになったようなので、きょうは頑張らねば!と思い仕事を始めたら、やっぱり耳が・・これって、真性の仮病というやつ?(笑) 
ずず
2006年06月20日 13:21
まぁ、お大事に。痛いのかわいそう。仕事に差し障りあるし。

耳、私も神経が落ち着かないときは些細な音でも寝られないので耳栓してて、とうとう耳から水が出てくる症状が起きちゃったんです。

で、耳鼻科に行ったらちびっ子がごっちゃり風邪の治療できていてしっかり、それももらって帰ったことあります。。。とほほ。。

イヤホーン、これも悩みます。カチューシャタイプのは携帯にかさばるし。耳に掛けるのはサングラスできないし。耳の中のは長時間してると痛くなるし。この文明の世の中、しかもヘッドホーンて日常[must]なものなのにもっといいのないのかな~ ねぇ!

何はともあれお大事にね。
うるる
2006年06月20日 14:03
ずずさん、どうもお騒がせしています。

耳にかけるタイプって使ったことがないので実はいま一つどんなものかピンと来てないんですが、最近はこのタイプが多いですよね。ちょうど携帯用DVDのイヤホンがブチ切れて使い物にならなくなったのでそれ用に新調しようと思っていたので、ためしにそのタイプを買ってみようかなと思ったりはしているんですが、電器屋さんに行くのも面倒で・・・。あした受診なので買って帰ろうかな(電器屋さんのそばに耳鼻科があるのでそれなら行けるわ)。
電車通勤をしていたらイヤホン(というか、音楽? 人によったら英会話とか??)って必需品だったりしますよね。
うるる
2006年06月20日 14:06
そういえば、ベジャールどうでした?(と、こんなところから呼びかけていいのか??)
きょうはルジさまの「らすぷーちん」(なぜか平仮名で書きたくなる)でしょ。ルジさまといえば、インペリアル・ロシア・バレエにすごーく惹かれるんだけど、関西公演ないのかなあ。あると思って愛知のチケット取らなかったんだけど、出遅れたかなあ???と悶々と実はしております。
ずず
2006年06月20日 15:20
ではこんなとこで。。(笑)
ベジャールきれいでしたよ! 昔と違っていやらしさが薄い。その反面あの壮絶なエネルギーが足りないような、、、ダンサーが若く美しいしそれにドンの時代のようなビッピー的外観(?)がはやっていないせいか清潔感のある色気というのかしらね。
バレー・フォー・ライフでは当たり前になっている(と思うの)女の子が一人上半身すっぽんぽんなんだけれど(Ⅰシーン)マネキンのようにきれいなのでいやらしさはゼロ。でもうるるさんの趣味には合わないかも。

それより何よりのサプラーイズ!!は、なーんとお隣の席が初お目もじのさるしっちゃーさんでした~~ (^O^)

らすぷーちん(笑)はパスしましたー なんか難しそうだし。
インペリアルは買いました!なんせ奴隷だしザハロアだし(^▽^;)
愛知もザハロアでしょ?お席まだありそうですよ!(と誘惑 笑)
うるる
2006年06月20日 15:27
そうなの、ヌーディーな女性のかっこうが嫌いなの。すっぽんぽんなんてとんでもないです。でも、男性なら・・・(こらこら・苦笑)。
そっかー、お隣がさるしっちゃーさんだったんですね。よくわかりましたねえ。

愛知もザハロワ、Bプロ。ダッタン人の踊りもついてくる。
数ヶ月前までは愛知は射程距離だった(新幹線で日帰りできるから)んだけど、今は在来線移動できない愛知は射程距離外へ。だから大阪フェスあたりでやるんじゃないかと思っていたんだけど・・・。
ずず
2006年06月20日 15:40
そうか、在来線距離ですねー
どうして大阪あまりやらないんでしょうね~ 大きな都市なのに。
歌舞伎とかは結構お知らせ来るみたいですけど、大阪での公演。

あら、耳のお話しからずいぶん飛んじゃいましたねー (^^ゞ  いかがですか?
うるる
2006年06月20日 16:05
大阪、まだないと決まったわけではない・・・と実は思っているんです。何しろ大阪は発表が遅いことが少なからずあるので・・・。会場の問題もあるでしょうしね~~。
名古屋なら中部地方の客はもちろん、関西からも東京からも客を呼び寄せることができるし、あの愛知のホールはとてもきれいだし、主催の中京テレビも熱心&親切だし(ホセおっかけで衝動的に行ったことを思い出すわ~)。その辺が影響しているのかな。
ずず
2006年06月20日 16:13
ホセか~ どうしてるんでしょうねー 

うるるさんのとこ、いつも「風が吹けば桶屋が儲かる」状態ですね。(笑)
うるる
2006年06月20日 17:57
なんだか遠い存在になっちゃいましたね・・・jose。

耳は、まあボチボチ。1時間おきに少しイヤホン外して休憩をとりながらやってます。
まみりん
2006年06月20日 22:58
うるるさん、大丈夫ですか??心配です~~って、コメント書こうとしたら、『ホセ』という文字が・・・(笑)年末テッシー作品に出るんでしょうかね??行きます??

あ、話がそれてしまいました。外耳道炎、私もやりました。あれってクセになるんでしょうかね?ほんと、痛いですよね。耳だけでなく頭まで痛くなるし。しっかり治してくださいね。
うるる
2006年06月20日 23:02
ああ、まみりんさんが久々にjoseに反応を・・・(笑)
その年末のテッシー作品ですが、大変微妙な状況のようなんですよ・・・。来日の可能性は極めて低そうな感じです。

外耳道炎、耳掃除のやりすぎだと言われていますが、本当はどうなんでしょうねえ。私の場合、頭というより、喉が痛くなるんですよ。耳鼻咽喉科の各器官ってほんとつながってるのね~~とつくづく思います。こういうときは飲酒も夜更かしも禁物だと思うんですが、これがなかなか・・・苦笑。
マルコ
2006年06月22日 04:06
うるるさん

耳の調子はいかがですか 早く完治すればよろしいですね

実は,最近ヘッドホーンをやめてイヤーホーンに変えました.私はミーハーなので芸人が使っているという,Shureのものに飛びつきました.私は新幹線には絶対に乗らないで飛行機を使いますので,音がもれなく,また飛行機のエンジンの音を遮蔽するということでShureのものを選んだのです.値段もびっくりですが音がいいですね.これでKoln Concertなど聴くと,毎日の通勤時間はこの1曲(26分)で陶酔しているうちに着いてしまいます.ところが,イヤーホーンは長時間使うと耳がいたくなりますね.ほどほどにしてヘッドホーンと使いわけしようと考えています.ShureのものはE4Cにしました.一番高いものの2番目です.
うるる
2006年06月22日 08:12
マルコさん、こんにちは。耳は・・・時折思い出したようにズキンズキンしています。きょうあたり通院しなければいけないのですが、朝からバケツをひっくり返したような大雨が降っていて、ますますおっくうです。

Shureのイヤホン、いいみたいですね~~。ランクもいろいろのようですが、どれも手が出ません。どんな音が聞こえてくるのか、試してみたい気はしますが・・・。以前、それでも安いやつを買おうかなとちょっと思ったときに、遮蔽度が高いがゆえにいろいろ不都合もありそうでやめたのでした。

使っているイヤホンは、いつも使っているせいか、これで耳が痛くなるということはないんですが、うっとおしくなったり痒くなったり。今回のように炎症を起こしたら、やっぱり痛くなりますね・・・。
マルコ
2006年06月22日 09:53

アメダスでみるとバケツをひっくり返したような雨が...もうすぐマルコのあたりにも押し寄せてきます.

Shure は買いましたが,iPodは買っていないのですよ.ZaurusというPDAに6GBのディスクをいれてそこにmp3の音楽をいれています.7時間はもつとか.
ずず
2006年06月22日 10:30
マルコさん、はじめまして。

Shureって私の使っているshuffleと同じくらいの値段するんですねー びっくり~ (◎o◎)
これの前は初期のD-SNAPに音楽入れて聞いていましたけどカード代が高くて。。
うるる
2006年06月24日 21:30
耳にひっかけて覆うタイプのヘッドフォン買ってきたんだけど、慣れるまで抵抗がありますねえ。耳の中に直接入れてない分、まどろっこしい感じ(実際音も振動も小さくなりますし)だし、これまでは覆っていなかった耳の部分が覆われるので、いじいじしてきます。うーん、これは使いこなせそうもないかも?・・・なので長男に譲ることにしようっと。

やっぱり耳に入れるタイプがいいわ。そして、皆さんがおっしゃってるような性能のいいやつだとなおいいんでしょうけど。

この記事へのトラックバック