いまごろ・・・学級閉鎖!

全国的にもちらほらと季節外れの局地的なインフルエンザの流行が伝えられていますが、
長男の通う中学で今おおはやり。まずは3年生が学年閉鎖に追い込まれたのですが、
今度は長男(1年)のクラスが学級閉鎖に。

きのう、欠席者を上回る早退者が続出したそうですが、昨夜から長男も発熱。

キタ、キタ、キターーー!これはインフルエンザに間違いないわ

と思い検査に行くと、やはり大当たり~~。B型でした(血液型ではありませんよ)

でも、症状は軽いんです。
Dr.が言うには、冬の流行のと違って季節外れのものは症状が軽いことが多いんだって。
でも、解熱後2日経過するまでは出席停止だから、今週は学校に行けない。

今月は宿泊研修やら体育会やらが土日にある影響で平日が振休になることが多く、
また先週は一度病欠しているし、またも今週がこんなぐあいでしょ。

これじゃ、いつまでたっても映画に行けないよ~~っ(・_・;)

なんて言ってる場合じゃないですよね。ほかの家族や私にうつったら大変です。
私はこのごろ寝不足で抵抗力弱っている(でも栄養は十分タメがきいてます・笑)というのに
患児は熱のためずっと同じ部屋で過ごしているし、まずいかしらΣ( ̄□ ̄;;;)!!


私の映画はまあどうでもいいのですが、ここ数日ヒマだったお仕事もきょうから来週にかけて
入ったし、それがこなせなくなると家計に問題が・・・。

そんなことより何より、中学とはこうも勉強しなくていいのでしょうか。
なんだかんだとお勉強が全然本格的にならないようです。塾行かせていてよかったわ・・・。

といえば、出停処分の間は塾も行けない。これがイタイ
1回当たりの授業料を計算すると、お休みするなんてもったいないんだけど、公衆衛生上の問題
なので行かせるわけにはいきませんね。かわりに私が行きたいわ(塾長の授業おもしろそうだし^^;)

画像それと、部活
やっと自分用のラケットとテニスシューズが届いて(画像はこれ)、さあ、これから練習も本格化するからがんばるぞ!という矢先に、この騒動で部活閉鎖状態になっていて、なんだか調子が狂うみたいです。

さて、うがいしてお仕事にしましょか・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年05月24日 19:42
こんばんは。息子さん、お大事にどうぞ。去年沖縄でも6月にインフルエンザが流行ってるって聞いたことあります。
私も去年3月にかかりましたが、熱の後3日くらいたってから鼻水がすごかったです(>_<)こんなに鼻水出したことないわ~ってくらいたくさん出て、あれはもうイヤーですね。
うるるさんもうつらないように気をつけてくださいネ。
うるる
2006年05月24日 19:50
プリマローズさん、ありがとうございます。
今回中学で流行ったのは、中3生がちょうど2週間ほど前に修学旅行へ行きまして、その後のことなので、タイミング的に修学旅行でもらってきたのではないかとウワサが・・・旅行先は九州でした。

長男は花粉症なのですが、ことしはなかなか症状が抜けないなあと思ったら先日は風邪、そして今度はインフルエンザ。この影響でも鼻水出るんですね・・・覚悟しておきます! 
まみりん
2006年05月25日 00:04
長男君大丈夫ですか??もう山は越えたんですか??
で、えええ??九州からもらってきちゃいましたか~。ありゃりゃ。
せっかく部活の準備ができたのにね~。ん~、もどかしい。
うるるさんもうつらないように気をつけてくださいね~。
うるる
2006年05月25日 01:19
まみりんさん、いや、九州からと決まったわけではないんですけどね・・・すみません(^^ゞ

ヤマは・・・どうでしょう。これまでタミフルを飲んだらすぐ解熱する印象があったのですが、今度のウイルスにききにくいのか、長男と相性が悪いのか、はたまたほかの病気も合併しているのかわかりませんが、朝夜2度飲んでも全然熱が下がらないんですよね。まだ体内で闘い中のようです。
うちでは、熱が出たらお母さんのそば(同じ部屋)で寝ていいことになっていて、おとついは次男に(これは熱じゃなかったんだけど)、きのう、きょうは長男に私の寝床(ソファー兼お布団)を占領されてます。コンパクトな次男はまだしも長男は・・・しかも寝相が悪くて蹴られるの。いい加減母離れしろ部屋へ行け!と思うんだけど・・・。私が長男の部屋で寝ようかしら??
amica
2006年05月25日 07:18
うるるさ~ん
ちょっとごぶさたでした。長男君ご心配ですね。うるるさんも気をつけてください。あ~。でも息子さんがまだお母さんのお部屋で寝るなんていいですねー。病気は本当に苦しくて大変だと思いますがうるるさんに甘えられるのがなによりの薬なのではないでしょうか。早く治りますように!
うるる
2006年05月25日 09:05
amicaさん、お忙しそうですが、ご心配いただきありがとうございます。

タミフルを飲んだらその日のうちに熱が下がって回復するだろうという予想が今回は見事に裏切られ、全く解熱の兆候がまだ見えません。どうやらB型にはA型ほど顕著に効かないようですね、タミフル。実は週末体育祭があるのですが、解熱した日の翌日と翌々日は出席停止なので体育祭予行(土曜)は大丈夫ねと思っていたんだけど、本番(日曜)すら危ないかもしれないなと・・・。

私の部屋と書きましたが、実は1階の和室です。そこのPCがあり、2階の3部屋を子供たち(1つは夫)に明け渡したため、はみだした私が1階和室に住み着いているんです。子供たちは入浴後、この部屋で読書をしたりごろごろしてから自室へ引き上げることが多いので、「ここで寝たい」という気持ちがあるようです。特にまだねんねな次男・・・。
史緒
2006年05月25日 18:52
こんばんは
うるるさんは休む暇ないですね。
長男君の加減はどうですか、次男君にはうつらずにすんでるのかしら。
お大事にされて下さいね、うるるさんも。
うるる
2006年05月25日 20:34
史緒さん、ご心配いただきありがとうございます。いや、私は結構休んでます・・・ただし、ごそごそして寝てませんが・・・。
今朝やっと解熱してくれたので、今夜は久々に一人でゆっくり眠れそうです。でも、映画を見ちゃうかな・・・。次男にも私にもどうやらうつらずにすんだようです。中学ではあんなにおお流行なのに、家族にうつらないのも不思議です。私なんていつも一緒だったのに・・・ってまだ油断できないかしら?
史緒
2006年05月26日 16:30
私はインフルエンザにかかったことがないの、多分主人も。
娘も今だにかかったことないので、かかりやすい人と全くかからない人にわかれるみたい、うるるさんはかかったことあるのですか?
うるる
2006年05月26日 16:41
私もインフルエンザって記憶がないんですよ。といっても、子供のころは今ほどインフルエンザで騒いでなかったし、そのわりにはちゃんと集団で予防接種してたし・・・何の熱やらわけわかってなかっただけかもしれませんが・・・。

大人になってからは全くありません。息子たちも保育園、幼稚園の間も全くかからず。去年、次男が8度5分ぶらいの発熱と同時に足が立たなくなって病院へ行ったら、予想外にインフルエンザ(これが初インフルエンザ)だったのですが、たいしたことはなく家族にも移らず、今度は長男がかかってしまった(これも長男初インフルエンザ)のですが、これまた軽くて・・・。中学校で劇的に流行しているのに、家族がかからないというのも不思議です。お年頃の子限定で巣くうのかしら・・・ウィルス。
く~てん
2006年05月26日 23:34
うるるさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰している間に、季節外れのインフルエンザが流行っていたとは、全然知りませんでした。しかし、本当に「今ごろ???」ですよね…。中間テストとか運動会とは重ならなかったですか?
>そんなことより何より、中学とはこうも勉強しなくていいのでしょうか。
なんだかんだとお勉強が全然本格的にならないようです。塾行かせていてよかったわ・・・。

今どきの中学生は、私たちの頃に比べたら本当に勉強しないです。勉強の癖が身についていない、というか。中間テストの範囲や試験勉強スケジュール表なんてものを学校が御丁寧に配るんですよ。そんなの自分で管理するのが当たり前だと思うのに、今の子にはそこまでしてあげないとダメなんですね。
うるる
2006年05月27日 01:28
く~てんさん、お久しぶりです。
そうなんです、この時期のインフルエンザが長男の中学で大流行で、しっかり感染してしまって・・・。あすが運動会予行、あさってが本番の予定だったのですが、結局1年に次々感染していて、嘔吐下痢なんかもはやっていて、運動会は延期になったんですよ。で、土日はお勉強・・・月火は振替休日・・・。あしたからの出席許可をもらおうと小児科へ行ったら、月曜からに!といわれちゃって、日曜運動会だからと食い下がって日曜から許可をもらったんだけど、日曜は弁当持ちでお勉強だわ。でも、休み明けにいきなり運動会で短距離走なんてキツかっただろうからそれでよかったのかも・・・。

うるる
2006年05月27日 01:33
勉強しないいまどきの中学生を象徴するような話ですが、息子の中学、1年1学期の中間テストはないんですよ。でも、一応6月早々に校内テストというのがあるようで、きょう試験範囲のプリントをもらいました。中間テストとどう違うのか???ですが。

先日の懇談会のときに出た話ですが、テスト範囲はきちんと紙に書いたものを全クラス同じ日に配らないと保護者が文句を言うみたいです。確かに学年順位とか出すのに、クラスによって範囲の伝え方が違ったり、テスト前なのに学習ノート(ワークみたいなもの)を先生が持ったままで子供に返していなかったりなど、条件がそろわないと不公平感はありますよね。でも、それらを口をそろえて先生に訴えるお母さん方(上におにいちゃん、おねえちゃんがいるママさんたち)を見て、中学ともなるとすごいわね~~と一種のカルチャーショックを覚えたのでした。

それにしても勉強のやり方までプリントにかくのはちょっとやりすぎ?
なんていいますが、うちでは私がその点口をはさんだりして、息子にうっとおしがられてます(^_^;)

この記事へのトラックバック