またまた・・・「四十肩」(>_<)

アイタタタッ!
またなってしまったようです、とほほ。

数日前からやけに首やら肩やら凝るな・・・とは思っていたんですよ。
ちょっとストレッチさぼりぎみだったせい?とか、
今年はややきゅうくつになった去年買った春ジャケットを無理して着てたせい?とか
心当たりがあったので、ストレッチをしたり肩をまわしたりしてみたんだけれど改善せず。

そして、今朝ドライヤーを当てていたら、ピキッッ!!!

右手は上がらないし、右後ろを振り返れなくなってしまいました。左を向くのも苦痛。
モーラステープをとりあえず張りまくっているけれど、また首の牽引に通わないとダメかな~。
首が回らなくなると、車の運転がキツいんですよね(バックするときなど)。

そんな状態の中、五月人形をちょこっと出しました・・・。

画像


毎年、家庭訪問前の日曜日にコタツなど冬グッズをしまって夏仕様にチェンジし、
さらに五月人形を出すというイベントがあるわけですが(主な働き手=夫)、
長男が中学になったのを口実に大きな鎧兜はもう出すのをやめて、次男用のコンパクトな
セットと張子の虎だけ出すにとどめたのでラクちんでしたが。

*実は張子の虎も出すまいと思っていたのに、「おこちゃまな」次男の強いリクエストにより出すハメに・・・。

その他、いくつか飾っているお花(アートフラワーやら布花や100円ショップで買った花とか)
が秋冬仕様のままなので春仕様に変えたいんだけれども、ひとまず五月人形のそばを
五月仕様にしただけできょうはおしまい。

ああ、この肩、重症かも・・・。

★追加
書き終えて気づいたけど、この肩、一つ前のとどめ(とどめはドライヤー)は昨夜のギターかも。
子供の発表会が近いのでギターの弦を張り替えて、その後で弦を落ち着かせるために
ガンガン弾きこんだので・・・ああ、きっとそうだわ。


*いつも思うけど、このテの記事のテーマ、「健康」じゃなく「不健康」の方がぴったりするわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるしっちゃー
2006年04月23日 11:59
こんにちはー。
昨春買ったジャケットがきつい、ってあたしもそうなんですよ。
もしや神戸で着てたやつかしらん。
しかしギター弾きこんで40肩ってカッコイイ~・・・
ってどころじゃないですね。
そうかあ今年もギター発表会の季節なんですね。
去年のブラザーズのお洋服センスよかったよねえ。
今年も選ぶの楽しみだね。無理せず肩お大事に~。
うるる
2006年04月23日 12:08
さるしっちゃーさん、どうもです。
え、さるしっちゃーさんも去年のジャケットきついですか? お互いさまですね~~。スワン通いと恋の病で痩せ(?)、スワンロスのやけぐいで太り?・・・ってわけじゃないとは思うけど、体調が大きく影響しているもようです。去年の春は耳鼻科通いでずっと抗生剤飲んでだから便秘の悩みがなかったんだけど、抗生剤やめたら・・・。

神戸で着てたピンクのジャケットはブカブカ(Lサイズしかなかったけど気にいってそれ買ってたので大きいの)なので大丈夫なんだけど、大阪・名古屋で着てた(って、さるしっちゃーさんには会ってませんね)黒いジャケットなんです。これが去年のぴったりサイズなので、一回り(二周り?)たくましくなった今年は腕・肩がきつく、前ジッパーをあげると胸が(腹も)苦しいの。マズイですね~。

うるる(続)
2006年04月23日 12:09
>しかしギター弾きこんで40肩ってカッコイイ~・・・

いや、かっこいい人はギター弾いても肩なんて凝らない人ですよ。たまに弾き込むからこんなことに・・・。
あ、発表会の衣装、ことしは何にも考えてなかったわ。どうしましょ。次男な兄のお下がり、長男は制服かな。実は発表会の日は、長男が前日からの宿泊研修(中学の)とバッティングしちゃったので、当日早くに現地へ迎えにいかないといけないんです。発表会の前日にギター練習ができないなんて、恐ろしいですが仕方ないです。
amica
2006年04月24日 06:13
うるるさん自身もかなりギターを弾かれるんですね~。でも、肩が痛いと日常の動作すべてがこまりますよね。腰よりも辛い部分もあるかも。

五月人形素敵ですね。張子の虎をほしがる次男君もかわい~い。こういう季節の営みが大事なのよね。という私のアパートにはまだミニ・クリスマス・ツリーが出っぱなしです!!!
うるる
2006年04月24日 14:18
ギター、かなり弾きません・・・たまに弾くから痛くなるんですよー。
張子の虎も、ミニサイズのだとかわいいんだけど、親戚から長男の初節句にもらったやつで、でっかいの。玄関に大きなミラーの前にででーーーんと鎮座しているので、玄関を開けた人がびっくりしています(笑)
く~てん
2006年04月25日 08:29
こんにちは。
四十肩、かなり痛そうですね…読んでいる私までイタタタタ…
車のバックで後ろが振り向けないって、殆ど首が回らない
状態…ゴジラのように身体ごと振り向くわけにもいきませんし…
こりゃ~大変ですね。早く治りますようお祈り申し上げます。

>毎年、家庭訪問前の日曜日にコタツなど冬グッズをしまって
夏仕様にチェンジし、さらに五月人形を出すというイベントが

我が家で、3/末近くなって(遅い!)お雛様を片付けるついでに
年度末のプチ大掃除をしちゃえ~てぇのと、ちょっと似た状況かも。
うるる
2006年04月25日 10:30
く~てんさん、こんにちは。
腕は大分上がるようになったのですが、首がまだあやしい感じ。
大分よくなったところで、痛いのを忘れてバック(運転)するとき思いっきり首を回してグキグキッ、ピキンとまたやってしまわないように気をつけなければ・・・。

お雛様は遅れないようにしまわなきゃ・・・って言い伝えがありますけど、時代錯誤なので関係ないですよね。ちっちゃいやつなんてかわいいからずっと飾っていたいぐらいだし。うちもことしは小さいのをお床に飾ったので、このまま出しておきたい気分です。

いつもはこのどさくさでコタツをしまうんですが、ことしはなかなか「春」にならなくて寒いし(いつもならこのあたりは「春」を通り越して「夏」になるの。下校後の男の子はTシャツ、女の子は夏ワンピを着てたりするのに今年はいまだにトレーナーのままだわ)、コタツでいまだに寝てるもんだから、コタツが片付けられなかったわ。
ずず
2006年04月25日 11:36
そういえばもう五月人形の季節なんですよね~ 寒いからそんなさわやかな感じがちっともしない。
この金太郎さん(?)かわいいですねー!たの仕草も子供らしくてかわいい。いただいちゃいました!

四十肩お大事に!
うるる
2006年04月25日 14:14
昼間車運転しているとクーラー入れないといけないので、春だなと思うんだけど、家にいると寒くって・・・。
このコかわいいでしょ。そうそう、しぐさがね。

肩はだいぶましになりました。きのうはひざまでおかしくて、ダイエットしなきゃねと反省したのでした。

この記事へのトラックバック