アイロン・・・

またこんな話題で(バレエファンの方、映画ファンの方)・・・すみません(^_^;)

何しろ、最近雑用も仕事も多くて、落ち着いてDVDなどが鑑賞できないんです。
おまけに春の眠気で・・・(-_-)zzz」
それでも、ストレスをためないためにも無理やりでも自分の時間は持つようにしている
のですが、その時間にしているのは・・・読書。

とある興味から図書館で借りたとある本が、おもしろいんだけどなかなか進まない。
そのうちに返却日をすぎてしまい、まずいと昨夜&今朝がんばって読んだおかげで
かなり進んであと一息のところまでこぎつけたので、これが終わったら次の「物」に
うつれるわけですが・・・。

で、アイロン。

なぜアイロンかというと、この私がこのごろ毎日アイロンがけをしている!から。

人によっては、それっていたってノーマルなことかもしれないけど、
これまで夫のカッターは月に1、2回まとめて十数枚当てていた(注:ノーアイロンで着ることもあり→
一応形状記憶であまり気にならないし^_^;)
というズボラな私にしては驚きなんです。

というのも、長男が中学に入学したら、これまでの綿ポロシャツからカッターシャツに。
いやな予感がしていたんだけど、形状記憶タイプのカッターを2枚購入したので
ノーアイロンでいいわねと思っていったら、これが案外しわになる・・・というわけで、
やむなく毎日アイロンかけをすることに。

気軽にアイロンかけができるように、手軽な(安価な)フラットタイプのアイロン台を購入。
このアイロン台、100円ショップにあったからてっきり100円だろうと思っていたら400円商品だったみたい(苦笑)。
恩恵を受けたのは、夫のカッターシャツ。「ついで」にこちらも毎日当てるから、もうノーアイロン
で着ることはないでしょう・・・

あ、でも、中学校の夏服はポロシャツでもいいみたいだし、夏休みもあるし・・・
やっぱり夫のカッターは・・・(~_~;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

miyabi
2006年04月13日 20:56
お疲れ様です!
ゆっくり出来る時間もないのだろうなという様子が窺えます。しっかり母業を努めてらっしゃいますね。
アイロン、毎日かけるものなの?(笑)私も「溜め」派。それに形状記憶マンセーです^0^;
というかアイロンかけ・洗濯畳みという家事が苦手で苦手で…orz
可愛い色でコードレスタイプのアイロンを購入したんだけど、その効果(?)も無理です。いい加減ズボラ女から脱皮しなきゃ、と思う半面、完璧主義で細か~く潔癖症な人よりはマシだよなと思っております、はい(恥)
どうでもいいけど、今イル・ディーヴォ聴いてるよ♪心地いいっす。
うるる
2006年04月13日 21:05
みやびさん(miyabiさんに改名した?)も溜め派でしたか。
そして、アイロンを楽しめるようにコードレスのカラフルでかわいいのを買ったっていうのも同じ(^^♪ でも、やっぱ溜めた(~_~;)

結婚当初、義母が、ためると面倒だから毎日洗濯物を取り込んだときに当てることにしているのと言っていたっけ~。そんなヒマジンだからねとかテキトーに聞いていたんだけど、たしかに溜まってる、当てなきゃ~という脅迫概念(そのわりにはためたままに放置する)から逃れるためにも毎日ってのも悪くないかもと思うようになりました。

うちは、この時期室内干し(花粉対策)のため、朝干して、そのままつるしたままで翌朝、そこからもぎとって着て、残りのものは次の洗濯物を干すときに取り込んで、えいやで片付けるという感じなんです。だから、夕食後のアイロンタイムには、カッターの袖口なんてまだ湿ってるんですよね。
うるる
2006年04月13日 21:07
Oh!~イル・ディーヴォ~~(^^♪
私も最近車の中ではずっとこれ。家でも、ディスク1-2-3が、
1(イル・ディーヴォ)-2(ラッセル・ワトソン)-3(アンドレア・ボチェッリ)と男性ヴォーカルリレーにして楽しんでます。でも、聞ける時間は家事をしているときぐらいなのですが・・・。

みやび
2006年04月13日 21:28
サッカーW杯の開会式楽しみですね。
披露する曲は『Time of Our Lives』だそうです。また「トリノ」が始まるね(笑)
史緒
2006年04月13日 21:42
イル・ディーヴォのイレールさんはお顔で歌ってるわね、、、。
うるる
2006年04月13日 22:05
みやびさん、そうなんです。またトリノが・・・。あのときはボッレだったけど、今度はイル・ディーヴォのために開会式見なくっちゃ。その曲、どこかで試聴できないかな~と思ったんだけど、見つからなくて。当日発表なのかしら? それとももうTVとかでは流れてるのかしら? ワールドカップとほぼ同時にアルバムが出るらしいので、また仕入れなきゃ(^_^;)

史緒さん、イレールさん(笑)・・・カルロスは、確かにお顔で歌ってますね。特に眉毛!!
最高音のテノール、デイヴィッドは鼻から声を出し、次のテノール、ウルスは胸から、バリトンのカルロスはお腹から・・・と思っていたけど、お腹&顔からだったんですね~~。
amica
2006年04月14日 00:13
マンマしているうるるさん。アイロンがびしっとかかっているワイシャツを着ている男性って素敵ですよね~。
イル・ディーヴォって聞いたこと無い。日本ではかなり知られているのね。

関係ないですけれどこのページの”こいぬぐんだん”可愛いです。実は動物系に弱い私…
うるる
2006年04月14日 00:19
amicaさん、イタリアではあまり知られてないんですか?
ワールドツアーの予定を見たら、5月のミラノで1日だけあるみたいですね~~。売れてるのは、イギリス、アメリカのようですよ。日本ではまだそんなメジャーじゃないと思いますが(ツアーにも入ってないし)、時々テレビで取り上げられたりしているようです(私は見たことないのですが)。今度サッカーワールドカップの開会式で歌うようなので、注目してみてください。

アイロンあてしなきゃいけないカッターなんて、使用人を雇っているとか当然のように外注(クリーニング)できるようなお金持ちの服だと基本的には思っていて、日本の大半の気候を考えてもナンセンスきわまりないと思って腹立たしいんだけれども、真っ白でアイロンのピシッとかかったカッターシャツを着ている男性は確かに素敵です。
共働きのころは、クリーニングに出してたんだけどな~~。
ぴ~
2006年04月14日 00:28
わたしも極力アイロンを当てない人なんですが(冬場はニットの服が多い、旦那のシャツはノーアイロン)、さすがに春になってきたので、この間まとめて15枚くらいかけました(ずぼらなんです)
慣れないことをやると時間がかかってしまうもので、この間にハンブルク・バレエの「椿姫」、ミーシャの「ドン・キ」を丸々観てしまいましたわ。ははは。
うるる
2006年04月14日 08:36
ぴ~さんもお仲間でしたか。それは心強い!?(笑)
14、5枚溜めて当てると、本当時間がかかる。冬はそれでもあったまっていいけれど、夏なんてクーラーかけても熱いんですよね~~。
以前、映画を見ながらアイロン当ててたら危うく焦がしそうになったので、私は「見ながら当て」はやめて音楽を「聴きながら当て」にしているんですけどね。バレエなんて見ながらよくアイロンがけできますねー。感心。
今、久々に映画館のスケジュールを見たら「ブロークバックマウンテン」がきょうを最後に夜1回だけになる(そのわりには広いお部屋なんだけど、やっぱりこの映画の客は夜入るのかしら?)ので、朝から見れるのはきょうが最後のチャンスと知り、強行突破で本日AM、行ってきます!
てるてる
2006年04月14日 16:43
またお邪魔してしまいました。

アイロンを「当てる」っていう方と「かける」という方がいっらしゃいますね。私は「かける」と言いますが、これって住んでる場所によってちがったりするんでしょうか? 無意味な疑問ですみません。

それと、ここに書き込むのはすご~く場違いだとは思うんですが(どこに書いていいかわからないので…)、こちらの関係の皆様の中で、ホセを見にサンフランシスコとか行った方はいらっしゃらないのでしょうか? またはその後の公演へ行かれる予定の方は? ロサンゼルスの後はどこにもレポがなくて、英語のサイトを見る限りホセが怪我から復活して無事踊っているらいのはわかるんですが、どなたか日本の方が日本語でレポしてくださるとうれしいなと思っているんです。人材豊富なうるるさまのところならきっとどなたか行ってらっしゃるんじゃないかと…。

すみません。不適切だったら削除してください。
うるる
2006年04月14日 16:49
てるてるさんはホセファンの方だったんですね・・・記憶力なくってすみません。
アイロンを「かける」といいますよ。「アイロンかけ」とかね。
私は名詞としては「アイロンかけ」、動詞としては「アイロンをあてるのがめんどうくさい」というように使っています。

それと、ホセ情報は、過去のものでもホセ記事のところにコメントいただいても全然構いませんよ。というわけで、ロスのレポんとこでお返事しますね。

この記事へのトラックバック