春はキライじゃないけれど・・・花粉の季節(>_<)

なんだかんだという間に雛祭り(息子ばかりなので全然意識にない・・・)も終わり、
卒業式(長男の)も間近・・・。
おまけにきょうはお外は気持ちのよいポカポカ陽気(でも、我が家は寒い・・・)で、まさにですね~。

うれしいはずの春ですが、困り者なのが「花粉」
東の方と比べるとこのあたりは全国的には少ないところなのですが、それでも何せ
「晴れの国」と言われるだけあって、しょっちゅう晴れ間が続き、めったに雨の降らないこの
天然ボケのような地にあっては、連日の「花粉もや」でイヤになります・・・。

もともと目にも鼻にもアレルギーがあるため、この時期は悩ましいです。
といっても、幸い私はあまりひどくはないのですが、ひどいのが長男・・・・なぜか。
既に目に症状が出ているようです。

ことしは、例年より少なめ(あれだけ年によって飛散量が違うから比べること自体あまり意味がないかもしれないけれど)
ということで、実は油断をしていました。

例年この時期は長男には抗アレルギー剤を服用させていたのだけれど、
ことしは少ないみたいだし、なんとか「シソ+テン茶」、時々「ヨーグルト」ぐらいで
予防できないか、症状がつらくなったら、点鼻&点眼薬を併用させればいいや・・・
と思っていたんだけれど・・・

うーん、甘かったかなあ・・・。

でも、抗アレルギー剤を飲んでいたからといって症状がどれくらい緩和されるのか実感
しづらいわけだから何とも言えませんね。。。

この時期、アレルギー症状とWパンチで襲ってくるのが・・・眠け(-_-)zzz

やっぱり辛い季節です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆ
2006年03月05日 08:52
うるるさん おはよ~
息子さんの辛さ・・よーくわかります!!
私も花粉症重症患者の一人なので(苦笑)
うるるさんとこは花粉が少なめな地域なんですか~。
なんともうらやましい・・
私の住む地域は日本でも花粉飛散量の多いところなので、
外に出て呼吸するのもつらいです(爆)
最近は秋口から抗アレルギー剤飲んでるんですよ(^_^;)
それでもシーズンになるとクスリだけでは効かない!
点眼、点鼻、甜茶etc.ありとあらゆるものを使っております。
最近出回っている「ガッチャマン」に変身したかのようなマスクを着けたり(^o^;;)
ワンコのお散歩も準備を万全に整えないと行けない・・笑

もうすぐ卒業式(22日)なので、なんとかその日だけでも症状を緩和させねば!!と、今から思案中なのよ(^_^;)

うるる
2006年03月05日 10:37
まゆさーん、そういえば去年のこのころも花粉やら黄砂やらの話題をしましたよね~~。あれからもう一年・・・。

私がきっとそのあたりに住んでいたら、たちまち(>_<)状態になると思います。まだ少ない地域でよかった・・・。
家でパソコン仕事をしているので、お勤めの人ほど鼻症状がつらくない(いつでもかめるし・・・)んだけど、目がキツイですね~~。
春休みになったら近視も進んでいそうな息子らを引き連れて眼科へ行こうと思っていたけど、もっと前に行かないといけないかもしれないわ。

まゆさんとこ、卒業式22日って遅くていいですね~~。こちらは17日ですよー。しっかり家でガリ勉させてやると思っているんだけれど・・・。

親の方の卒業式準備、ことしは役員仲間にアートフラワー(?)の先生がいて、プリザーブドフラワーのコサージュをさっそくつくってもらいました(*^^)v これを入学式、そして再来年の次男の卒業式と入学式に使いまわしてやろうと思っているところだけれど、いつかは和服も着たいのよね~。いつもそう思いつつ、面倒になってやっぱり服になるんだけれど(笑)
まみりん
2006年03月08日 16:22
こんにちは~。復旧しましたね。よかったよかった。
早い復旧うらやましいです(笑)

ところで、鼻うがい、これ案外効きますよ~。長男くんにはおすすめできませんが、うるるさんは試してみたらどうでしょう??

長男くんは卒業ですか~。おめでとうございます。そしてすぐに入学式ですね。いろいろ忙しそうです。
ブリザーブドフラワー、綺麗ですよね!!!(保管をしっかりしないと、色褪せしちゃいますから気をつけて!!)
うるる
2006年03月10日 20:25
あれれれれ??? まみりんさん、ごめんなさい。このコメント、今まで気づかなかったよーーーどうしてだろ?

復旧早いですか?でも何度もありますよ。まみりんさんとこは重いですよねーこのごろ。やっぱり利用者が多いんでしょうね。うちはその点マイナーだわ・・・。

鼻うがいかあ。近頃売られているものはどんなもんだろう。いっちょ試してみようかしら? 手術の前後でつかってたやつは知ってるんだけど(重曹入れてやるやつ)、苦手だったなあ。

プリザーブドフラワーの保管、シリカゲルを入れて湿気ないようにし、光があたらないようにするといいと作ってくれた人に言われ、ちょうどあった味付け海苔に入ってたシリカゲルを入れて、ケースの上にDVDソフトをのっけてるんだけど、それじゃだめかしら? 今度詳しくまた聞いてみようっと。
うるる
2006年03月10日 20:27
そうだ、このコメントを追加しようと思ったんだった(^_^;)

長男はどうやらやっぱり薬が必要みたいで、きょう小児科へいっていろいろ処方してもらいました。また薬がふえちゃった! ピークは毎年桜舞い散る季節・・・。ことしは軽いといいけれど。

まみりんさんもケアがんばってねー。もうおうちにおこもりが一番??(笑)
まみりん
2006年03月10日 21:46
うちのトコが重いのは、利用者が多いんじゃなくって、きっと『試作品』だからかなぁ??確かまだ試作品だったはず(笑)

そっか、うるるさんは鼻うがいを使ってたんですね~。今のは、目の洗浄剤と同じような感じです。慣れるまでちょっとキツイですね~。でも沁みないのはいいかも。
で、お薬増えちゃったんだ~、長男くん。大変だよねぇ。特効薬とか発明されるといいね~。私らはもう大人だからへっちゃらだけど、子供には辛いよね。
お家に篭ってるのが一番・・なんですが、うちは空気清浄機を入れてないので、家の中でも鼻水だらら・・・です(笑)
うるる
2006年03月11日 00:45
So-netのブログって試作品なんですか? でも、多いですよね。
検索してよく出てくるし・・・。

薬は、飲むのがきついってことはないと思うけど、めんどうくさいのと、
やっぱり副作用も心配ってとこかなあ。

ああ、家の中にも花粉落ちまくってますもんね。マメにおそうじしなきゃね~~これがなかなかできないんだわ。

この記事へのトラックバック