「肉単」のせい??/いやならやめればいいものを・・・(二本立て)

全く関係ないけど、二本立ての独り言記事です・・・。
一つは、一晩に2度も立て続けに見た夢の話・・・で恐縮です。
他人の夢の話ほどおもしろくないものはないとわかっていながら書く私・・・。
もう一つは、一年で最も嫌いな日の一つである某デー(笑)ネタ。

◆「肉単」のせい??

以前から、歯医者の治療台に乗っかってなにやら大掛かりな治療を受ける夢は何度か見たことが
あったんだけど、昨夜と今朝(二度寝で見た)は、普通の手術台。しかも、2度も続けて見るなんて、
なんだかちょっと変・・・。というわけで、ちょっと気になってます。

一度目は、なにやら腹部の外科手術を受けている様子。
皮膚移植だとか言っていたから形成外科? なんだかよくわかりませんが、執刀医はなぜか
次男担当の小児外科医(たぶん、好みのドクターだから診療科を無視して登場したものと・・・汗)。
で、麻酔の注射を打つ準備を整えたあと、ドクターと私は術式についてあ~たらこ~たらと
ため口まで聞いてるんですねえ・・・むむむ(手術台に乗ってるのは私です・・・)。

二度目は、耳鼻科の手術台
こちらの方が現実味がありますねえ。これは正夢かも・・・。
耳鼻科では、子供のころ2種類の手術をしているんですが、重症だった方の術後後遺症
というか(後遺症ではないかも)なんというか、ちょっと現在問題ありでいずれ手術になるかも・・・
というものを頭部に抱えているのです。

手術する直前に、やはり手術台でドクターにあ~たらこ~たら術式の説明を受けていたのでした。
このドクターは知らない人・・・。
私の手術をしてくれたドクター、大好きだったのですが、現在はもう隠居・・・。
現在私や息子たちの耳鼻科の先生(合計3名)は、いずれも好みじゃない・・・。
というわけで、執刀医は好みの歯科医の変形バージョンのような素敵なお姿
をしておりました(^^ゞ

画像ただ、現在の私の問題の部位は左目の下(奥)なんだけど、夢ではなぜか右側だったのが不思議。
寝ながら右を押さえつけていたとかかしら・・・・。

くだらない夢の話とはいえ、立て続けに見たということは、何かの前触れかも??と思ったり・・・。
もしや、最近ぴ~さんから紹介してもらったこの素敵な本を夜な夜なめくっているのがまずいのかも・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!この本、おもしろいから他のシリーズ(脳単、臓単・・・)もそろえたいんだけど、何しろ専門書だから高くて買えないんです。これは図書館でレンタル中・・・。





◆「いやならやめればいいものを・・・」

ああ、もうすぐ日付変わってしまいますが(あ、変わっちゃった!)、2月14日某デーについて。
いやなんですよねえ、この日、某デーの一連の行事
会社では、もう取引先まで巻き込んでのお祭り騒ぎで、興ざめしていたものでした。
画像
でも、とはいえかわいい息子くんのためには、せっせと準備をしてしまう。
きのう街まで買い出しに行こうとしたら、バッテリーが上がっていて車がストライキ。仕方なく、てくてく歩いて近場の生協へ行ったんだけど、大したものを置いてない。で、何とかならないかと、息子たちのだけは100均でグッズを買って、袋買いしたチョコを分けて詰めたのでした。
アヒルくんがかわいかったので、「巣」にしてみました。巣材も敷いてるんだけど、チョコに埋もれてますね・・・(^^ゞ

我が家では、本来の趣旨を大きく離れ、
私から夫、義父、息子たちへ
義母から夫へ、息子たちへ
と某デーと、そのお返しの某デーでのやりとりが社交辞令的に続いています。
最初にやったのは私・・・今では大きく後悔してるんですが・・・。


肉単―ギリシャ語・ラテン語

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴ~
2006年02月15日 02:11
出た~「肉単」。これ何気に面白いですよね。
色々と出ているコネタがまた楽しいし、ダンサーの裸体を見るときの参考にもなります(爆)きっとこの本のせいですよ、手術台の夢は。
そしてバレンタイン!
うちは先日だんなに「バレンタインにチョコレート欲しい?」って聞いたら「いらない」って言われたんだけど「どうして?」って聞いたら「太るから」だって。たしかに、これ以上太ったらとてもまずい感じなんだけど。
でも、「実はもう買ったんだよね」って言ったら「食べる食べる!」だって。
だめじゃん。
もちろん、旦那にチョコを買っても半分は私が食べるわけですが。
息子さんたちへのチョコ、アヒル君たちが可愛いですね~
うるる
2006年02月15日 02:44
出ました!(笑)
いや、これ単独で記事を書く勇気はなかったんですよ。だって、英語とか全然だし・・・内容もパラっと見だし。そうそう、小ネタが楽しいんですよ。筋肉の使われ方とか見ながら、ああ、ここを鍛えるといいのねと筋トレの参考にもなるし、語源として出てるネタが楽しい。つくった人、えらいわ~。シリーズは「骨単(ほねたん)」「臓単(ぞうたん)」「脳単(のうたん)」とこの「肉単(にくたん」の4種類なのかな。
この本の冒頭に、中世(?)ぐらいの(いや、もっと前か?)手術シーンの絵が書いてあるんだけど、これがけっこう怖かったりして・・・やっぱりこのせいかしら?

だんなのチョコの半分は自分のもの・・・まさに我が家も!
ちゃんと半分食べさせてくれます。ちっちゃな義理チョコまでも・・・。

この記事へのトラックバック