胃カメラかバリウム(X線)か?(人間ドック)

来週木曜日は毎年恒例の人間ドック・デー!!!
会社を退職してから今の病院でドックを受けているんだけど、
そこでは、胃の検査が、カメラかバリウム(X線胃透視)かを選べるようになっている。
デフォルト設定はバリウム・・・。
毎年、どうしよう? どうしよう?と迷いつつ当日をむかえ、結局バリウムになってしまうんだけど。

同じ料金ならカメラのほうが検査精度が高いのでいいに決まってる。
X線で異常があったら、次はカメラ・・・になるわけだから、てっとり早いし、何より見落としが少ないから。
それに、バリウムが苦手・・・あれを飲むこと自体はまだ許せるとして、その後のなんともいえない
不愉快な胃のもたれ、そしてひどい便秘になってしまうのだ。

でも、悩んでしまうのは・・・そう、カメラを「のむ」のが怖いから・・・。
「最近は細くなってのみやすくなってますよ~~♪v」などとにこやかに言われても・・・ねぇ。
内視鏡は「下」の方のは経験済みなんだけど、それも鎮静剤で眠らせてくれるところで受けた。

年数回、胃から背中にかけて不快な痛みがあるしなあ~~
トシを考えても、そろそろ内視鏡検査を受けておきたい気もするんだけど・・・。

と、悶々悩みつつ、ことしも「その日」があと5日になってしまった。
大体、月曜に電話して木曜のことだと、今からカメラは無理かも・・・。

あと5日か・・・人間ドック前には毎年「悪あがき」をして、食事を注意したり運動したり
していたんだけど、ことしは去年の結果がよかったもんだからすっかり怠けてる。

やばいかなΣ( ̄□ ̄;;;)!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年11月12日 18:57
こんばんは~
鼻から入れる内視鏡があるよね~。あれはそれほど辛くないみたいだよ~。もしその病院が採用してたら、迷わずそれを試してみて!!もし採用してなかったら・・・・・まぁ、後学の為に(笑)普通バージョンのカメラも飲んでみて!!!
私は普通のでしたが、喉の麻酔以外は辛くなかったよ~。
隅々までチェックしてもらって、すっきりと新年を迎えてね!!!
あぁ、私も行かなきゃなー・・・・・。気がおも~い・・・(笑)
うるる
2005年11月12日 19:03
あ、そうだよねえ。最近は鼻からのができたんだよねえ。
でも案内状を見る限り、口から「のむ」みたいだなあ。
鼻から喉をみる咽頭鏡ってのは耳鼻科で何度か経験あるけど、
全然なんともなかったわ・・・でも、これも人によってはすごい
苦しかった、痛かったっていうから、医師の腕次第、あるいは
その人の構造上の問題とかもあるみたいだね~~。

そっか~~鼻からのがある以上、「のむ」のはアホらしくなってきたわ。普及するまでやっぱりX線にしようかしら?
・・・でもバリウムもいやだ(>_<)
気が重いよねえ。
あと、あれも嫌なの、大腸がん検診のためにやるやつ・・・(~_~;)
みやび
2005年11月12日 21:18
なんのこっちゃ、全然通じない・・・(^_^;)
なんかドックへの恐怖感増してきました。
口からとか鼻からとか…オエッってなりそう。
友達が胃カメラ飲んだことあるらしいんだけど、あまりの恐怖で叫んで叫んで、、終いには鎮静剤打たれたって言ってたもん。
でも怖いからって逃げてたらいけませんよね。私も受けないと。
一日がかりと半日タイプ、どちらを受けられるんですか?
内容も違うの?費用も違うの?
受けておいて異常なしだったら本当に安心しますもんね。
良い事です。
うるる
2005年11月12日 21:38
人間ドック未経験のまだ「お若い」みやびさんには通じませんでしたか?(笑)
普通は胃カメラじゃなく、バリウム飲んでのX線がドックの主流ですから、こわがらなくてもいいですよ~~。
私が行く病院も、無理なら鎮静剤打つ方法もその場で選択できると言ってたわ・・・。
でも、私以上に嚥下反射(オエッってやつね)の強い母親が田舎の胃腸外科でカメラ受けたら、なんともなかったって言ってたのよ。その先生は腕がいいと評判らしくて・・・。やはり腕次第??

私が受けるのはいわゆる一日ドックというやつだけど、実際には朝から行ってお昼過ぎぐらいには終わるのよ。
人間ドックは・・・30すぎたらということで(って、この間もどこかで言ったような・笑)
うるる
2005年11月12日 21:40
そうそう、先日義父が下関に旅行へ行ったらしく、きょうおみやげに
「ふぐ」をもらったの。皮はいで開いている状態のぷりぷりのやつ・・・。それを説明書に載っていたいくつかの調理法の一つ、ふぐステーキにして、バターにレモンをかけて食べたんだけど、おいしかったこと!!
義父よ、また下関へ旅行へ行っておくれ!です。
いや、ほんとは私が行きたいんだけど・・・。
みやび
2005年11月12日 22:36
お♪義父さんについてくればよかったのにぃ(笑)
それってふぐの一夜干?ふぐステーキ?何て書いてあった?
バターにレモン。。ソテーにして食べたんじゃね。河豚って淡白じゃけぇ、唐揚げにしたり、ソテーにして食べたらばり美味いんよね。
ふぐちりもおいすぃよ~~^-^v

ドック受けてみます。市報見てると、ドック以外のガン検診とかありますよね。あれも30以上とか40以上になってるので受けたくても断念せざるを得ないんですよね…
だって正規で受けると費用が高いんですもん(>_<)
Meridian
2005年11月13日 11:45
私も毎年7月に健診受けてます。バリウムだけど。これ、苦しい。胃の動きを止めるブスコバンていう注射も痛い! 
私は胃は丈夫なようで、今まで異常なし。胃カメラも未体験です。

毎年、健診前、1-2週間は禁酒したりするのですが、「間違ってる!」と言われます。通常の状態を見てもらわなくっちゃって。でも、異常がでたらイヤだもんね~。
ちなみにコレステロール値がなぜか低い私は正常値130-220の範囲を外れて、117-125くらいなので、健診1週間前は肉食って、卵を毎日食べます。それで今年は137でした。間違ってる?
うるる
2005年11月13日 12:03
>みやびさん
そうそう、一夜干って書いてあった気がする。
人間ドック前だからから揚げにするつもりはなかったんだけど、
エビみたいなぷりぷり状態なのを見て、軽くソテーにしちゃいました。こうすると息子らも食べるしね。
きょうお店にも似たようなのがあったけど、ぷりぷり感が全然違う・・・。

30才前後の若い方のドックは、会社の健康診断とかでやるような血液基本検査、尿検査、肺の単純X線撮影などに加えて、胃のX線透視、大腸がん検査(検便ですね~)、腹部エコー、それと婦人科検診・乳がん検診ってとこかな~~。うちの市だと、婦人科(子宮ガン)、乳がん検診は30歳から、胃がん検診は40歳からの補助だったような気がします。29歳までは補助なしだったような・・・。下関の方が充実してる??
うるる
2005年11月13日 12:09
>Meridianさん
あ、そうだ~~、バリウム以外にもあの注射(ブスコバンっていうのね)、あれめっちゃ痛いよね~~。予防注射や献血なんて「へ」とも思わないし(表現お下品ですね^_^;)、点滴だって平気なのに、麻酔の注射(特に腰椎)やコレは痛い(>_<) やだやだっ。
私も胃は「形は悪いが問題ない」といつも言われるんです(~_~;)
できればパスしたい検査だわ・・・。それより大腸がん内視鏡検査をまた受けた方がいいかも~とも思っているんだけど(腹調子が悪いし・・・)なかなかこれも踏ん切りがつかないわ。

そうそう、検査の前に生活変えるのは邪道ですね。わかっていながらやってます、私(笑)
コレステロール、私は油断すると高くなるんですよ(父譲りのようです。父は野菜とさしみしか食べないのにね。あ、焼酎は飲みますが)。それだけが血液検査で要注意項目。だから、去年は1カ月前から禁タマゴし、豆乳を飲んでましたが、ことしは何もしてないわ・・・。それに最近お腹が減るの・・・。体重はさほどかわってなくても、体脂肪率がすごいことになっているかもΣ( ̄□ ̄;;;)!!
junjun
2005年11月14日 14:58
まだ、バリウムも胃カメラも体験してませ~ん。乳ガン検診だけは去年受けました~
基本的に、される側になるのって、嫌いなンですよ~
注射もだ~~~い嫌いだし・・・
うるるさんがバリウム飲んでる頃、私は東京でお勉強してま~す。
うるる
2005年11月14日 15:05
junjunさん、お医者さまがそ~んなことでよいのですかああ?
って、でも、いつも「する側」だと「される側」になるのは妙に抵抗があるもんでしょうね。下手なところにゃいけないし、かといって
内輪じゃ恥ずかしいし・・・??
年の数回の痛みさえなければ、パスしたいところなんだけど・・・。
結局今回はバリウムにしました。あ~~やだやだ、考えたくない(~_~;)
病院は嫌いじゃないんですけどね。
あっ、木曜仕事半休とらなきゃ、忘れるとこでした。
junjun
2005年11月14日 15:25
あら・・・私、注射が嫌いだから、お医者さんになったンですよ~
だから、予防接種の時なんて(先日もインフルエンザワクチンをしましたが)、病院中で一番注射の上手な看護婦さんの元まで ちゃんと準備を整えた注射器を持参して参りますもの(^g^)(痛くないの~)

医者なんて、こんなもんです。
医者の健康診断の受診率って、めちゃくちゃ低いンですよ~
うるる
2005年11月14日 15:46
junjunさん、そうだったの?(医師志望動機・・・笑)
インフルエンザワクチン、ああ、もうそんな季節ですね~。
このワクチンがどうとかタミフルがどうとかいろいろ毎年お騒がせですが(マスコミが煽ってていやなんだけど)、持病がある長男にだけは毎年予防接種受けさせてたんだけど、すっかり忘れてた・・・。
でも、いま風邪ひきさんだからしばらく無理だな~~。

ふふふ、でもほんと注射嫌いなんですね。インフルエンザの予防接種の100倍ぐらいは痛いですよ、あのブスコバン?(バリウム飲む前にするやつ)

ドクターさんは自分の健康に変化があったら検査しなくてもわかるのかも? 

この記事へのトラックバック