映画「チャーリーとチョコレート工場」今度は字幕版!

画像
ああ、やっぱりこれは字幕で見るものですね~。2日前吹き替えを見たときより今日の方が断然楽しかったあああ!

ウィリウォンカ、ウィリウォンカ(^^♪
ふふふっ、お茶目で楽しい映画ですね。

今回は2回目なので、ゆったり見れたし、ウォンカさんがゴツン!とぶつかるところも
驚かずにすんだし。

この映画で好きなシーンは、チャーリーのおうちです。
あのおんぼろだけで味のある概観もよいのですが、あのお部屋の構造や置いてあるもの、
そして住んでいる住人(じいちゃん・ばあちゃん×2組=ワンベッド)!!
いいですね~~。
貧乏ぐらしで4人の老人に1つのベッドしかなくって、その1つのベッドに4人が「住み着いている」
んだけど、それがみじめに見えるのではなくって、とってもあったかいんですよね。
チャーリーが4人のじいちゃん、ばあちゃんたちのベッドの真ん中にちょこんとすわって
お話をする(聞く?)シーンなんていいですよ。

最初映画を見たときは、チャーリーのくらしのみじめさ、ひもじさがあらわしたりないと思ったけど、
きっとカントクは、この暮らしをみじめに見せたくなかったのかな~~ときょうは思えました。
逆にみじめなのはウォンカさんや他の「イケナイ」子たちの方で・・・。

あ、「イケナイ」子たち、いいですね~~。彼ら、すごくハマッテルし、演技うまいですよ。
お気に入りは、
お金持ちのわがまま娘、リスを欲しがった少女(この子、すごく演技じょうず!!)と
ハイテク小僧の少年(彼もいいですね~~)。
そして、子供たちがよければそのパパさんたちもいいのだわ。
この親子×2組、Goodでした。
*イケナイのはほんとは親の方なんだけど。

あとは、おじいさん×2人(お茶目なジョーおじいちゃんと、口の悪いもう一人のおじいちゃん)、
そして、ドクターウォンカ!(ウォンカパパ)の渋いこと!! 
彼は白衣も素敵ですが、軍服とかも似合いそうですよ~。

で、ジョニーは・・・イカレっぷりが楽しい。
でも、この顔アップはやっぱりちょっと苦手(髪型含む・・・)なので、
全身写るところが好きだな。
チョコレート工場が完成してテープカットした後、タッタッと工場へ向かって歩いていく後姿から
くるりと振り返って両手を広げるところとか素敵♪v(*'-^*)^☆

ところで、この間吹き替えで見たときは、意外にもこれ見ても
チョコ食べたくならなかったんだけど、きょうはだめでした~。
オープニングのチョコ工場の板チョコ梱包シーンですでにお腹がぎゅるる~っ。
よく考えたら、この間はお昼ごはんを食べた直後だったんだ。
きょうはお昼前からの上映だったので、腹ペコ状態。
問題はお腹の減り具合にあったんですね。
最後、チャーリーのおうちの食卓にすんごいごちそうが並ぶけど、
もうそのあたりまで来ると、生つばゴックン状態でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年09月12日 16:36
そんなに違うのね??吹き替え版と。
子役達、上手かったですね~。フレディー君がかすんでたわ。
これは親に対する教訓なのでしょうかね??お仕置きされるのは子供だけど、親も親だしね~。うむ。考えさせられます。
私は具がキャベツしかないスープも、おいしそうに思えちゃった(笑)。チョコが甘そうな分、スープはしょっばそうで。
うるる
2005年09月12日 16:49
そうねえ、アニメーションはともかく、実写版の吹き替えって、
なんだかチープな感じになっちゃうよねえ。
映像と言語とのギャップっていうのもあると思うし・・・。

まあ、それと一度見てるから「どんなものか」がわかって、
楽しもうと思ってリラックスして見れたってのもあるかもね。

ああ、スープも飲みたかったです(^_^;)
うるる
2005年09月13日 11:36
そうそう、食いしん坊の太った男の子(オーガスタスだっけ?)、
あの子がチョコ食べてるとき後ろで「うまそうなソーセージ」が出てたでしょ。あれ、映画見てて食べたくて、さっき買い物行ったら似たようなソーセージが・・・。おまけにポトフのたれがついてるの。
で、今度はチャーリーのおうちにキャベツスープを思い出しちゃって、
今、ポトフぐつぐつつくってます。
昼間っから自分ひとりのためにこんなのつくることめずらしいんだけどね。

おまけに板チョコ4種買ってかえっちゃった。

この映画は雪景色など雰囲気的には冬なんだけど、
秋の食欲をそそってくれますねえ。
さるしっちゃー
2005年09月13日 12:17
チャリチョコもう両方バージョン見たのね!
この上の見て、ソーセージ食べたくなったーー!!!
なになに昼間から自分のためのポトフ作ってんのか。
あああああソーセージ入りのポトフ食べたい。
我慢できないよお。私も今から作るわ。
うるる
2005年09月13日 12:29
うん、自分のためにポトフつくって、もう食べちゃった!!
といっても、ソーセージ2本とキャベツとにんじんだけをぐつぐつ煮込んだだけだけど。タレは今度家族用にたくさんつくるときにとっておいて、固形スープで代用。たっぷり野菜が食べられていいねえ。いい汗かきました。
で、仕事始めたら眠くなったああ。

きょうはお休み? 今頃お料理中ね♪v(*'-^*)^☆
さるしっちゃー
2005年09月13日 14:32
おなかいっぱいです。私はブロッコリーと赤ピーマンにエリンギ、
シャウェッセンで作りましたー。例のグルメミートさんの500万年前の
塩入れて。。niceアイデアをありがとー。今日は久々のOFFです。
うるる
2005年09月13日 14:39
ああ、500万年前だったっけ?あの塩。
私はそれ購入して使ってます。でも違いがよ~わからん・・・汗
塩を味う料理をすればわかるのかな。
でも、それって何だ??
塩焼き??? 漬物?? 違うか・・・。

この記事へのトラックバック