映画「コラテラル」の気になるところチェック!

画像
★全編見直したので、ちょっと訂正しました★
映画「コラテラル」のDVDをやっと借りられた!ので、さっそく
ハビちゃん+αチェック!
DVD欲しかったのをがまんしてレンタルしようと思っていたのに、まさか今まで借りられないとは。
映画の評判はいまいち・・・だったみたいだけど、やっぱりみんなトム・クルーズの悪役ってのが
気になるのね。

で、私が気になっていたのは、この映画にハビちゃん」ことハビエル・バルデムが出演していたということを後で知ったからだ。
この映画を劇場で見たことは、また「ハビちゃん」を知らないころだった。
(ああ、今でも「知っている」とは言えないかもしれないけど、ハモン~はじめいくつか映画は見たので・・・)

どんな役で出てたっけ??と後で思い返してみると、
白のスーツでマフィアのボスのような役だった・・・たしかディスコみたいなところの奥にいた人の
ような・・・
というあいまいな記憶しかなかったんだけど、
チェックしてみたら・・・ビミョーに違いましたね~~。

ディスコの奥でトムが撃ち殺しちゃうのは中国系マフィア(?)っぽい人。
で、ハビちゃんはそのシーンのちょっと前(チャプター13でした)に
ジェイミーがトムの代わりに会いに行った人でした。
場所は・・・ディスコじゃなくってバンド演奏をしているお店(クラブ)。
ジェイミーがトムの大事な「仕事」の資料をなくした(捨てちゃった)ので、
トムのかわりに新しい資料をもらいに行ったんだと思うけど・・・。
つまり、トムが「仕事」を契約した人。
ま、要するになにがしかの「組織のボス」ですね~~
訂正:麻薬組織のボスの手下のようです(これまで「ながら見」だったからチェックし漏らしてました)

白服ではなく、生成りのような色のジャケットを着て、お店の奥にもったいぶって座ってました。
ほっぺからあごにかけて、「濃いまっくろなお髭」におおわれてましたよ。
ハビちゃん、ずっと座っていたので、「自慢の(?)セクシーな腰まわり」は見れませんでしたが・・・^^;

もう一つ気になったのは、ジェイミーのタクシーにトムが乗っているとき(終盤近く)
動物が横切るんだけど、その動物か?(オオカミ??)ってことだけど、
それはコヨーテでした。
見てもいまいちオオカミだかコヨーテだか犬だか見分けがつかないんだけど、
なんとチャプターのタイトルが、ずばり「コヨーテ」だったので・・・。
印象的な使われ方をしてましたね、あのコヨーテくんは・・・(って勝手に♂にしてる・・・^^;)

マイケル・マン監督の映画は、都会の何気ない映像がすごくきれ~い。
ビルの合間に交差点を空から撮った映像(公式サイトに出てる写真)なんて、
ほんとビューティフル!
それに、これ、音楽が実にかっこいいんですよね。
(サントラ、買っちゃったもん)
映画は1回しか見れなかったんだけど、何度も何度もサントラを聞いてから
DVD見ると、また違った感動があるわ・・・。

【出演】トム・クルーズ 、ジェイミー・フォックス 、ジェイダ・ピンケット=スミス
マーク・ラファロ 、ピーター・バーグ 、ハビエル・バルデム ほか
【監督】マイケル・マン

↓こちらはサントラ
「コラテラル」オリジナル・サウンドトラック
「コラテラル」オリジナル・サウンドトラック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年09月10日 11:53
こんにちは。今頃チョコレート??
ハビちゃんはあの白スーツじゃなかったんだ~。そっか、私もチェックしてみるわ。
これにはジェイソン・ステイサム(いかすはげ)が出てることを今更ながらに知って、更に観たい気分アップです。
自分の昔の感想を掘り起こしてみたところ、なんかピーター・バーグ(FBI)にトキメキを感じてたみたい。だけど忘れた~。
真剣に捜索開始しなきゃ。
うるる
2005年09月10日 12:14
いや、ハビちゃんの服はやっぱり白スーツだったような・・・また確認しまっす。イカスおはげさんも! 今映画館。子供らがギターレッスン中に私だけ電車で席押さえにきました。チャーリー吹き替えが混んでます。席はとれたが残る家族の駐車場が問題だわああ。
みやび
2005年09月10日 16:40
ちはっす。
麻薬組織のボスじゃなかったんですかー。
フィリックスって名前の人とは違いますか?
うるる
2005年09月10日 16:56
しまった! 名前まで確認しなかったー。今夜またみてみるわ。明日まで実家ですがDVD連れていってます
うるる
2005年09月11日 10:29
今ちょうど見てます。ハビちゃんの名前は、みやびさんの言うとおりでした。白スーツじゃなく・・・。で、やはり彼は組織のボスのよう。でトムに仕事させてる人。ディスコの白服は別人ですね~
うるる
2005年09月11日 10:34
いかすハゲさんはだれだれう? 何人かいますよ。頭が気になってしかたない。あ、コヨーテだ。この曲カッコイイわあああ!
うるる
2005年09月12日 23:52
まみりんさんに「いかすはげ」という呼称をつけられたジェイソン・ステイサム! 見てみるとかっこいいじゃないですか~~。カレ、特に男性からカッコイイと評判みたいですね~~。他の作品、気になったのをちょっと借りてチェックしてみよう。この映画、冒頭いきなりトムの右側を歩いてるのがそうかしら? その後、どこで出たっけか??
まみりん
2005年09月13日 07:32
おはよう。
トランスポーターが素敵ですよ~。ジェイソン・ス!!
男性に人気なんだ~。じゃぁ本物だね。
トランス・・・の続編が好評なようで、早く日本でも公開しないかな~と待ち構えてる所です。
セルラーにも出てるよ(悪役ですが)。
うるる
2005年09月13日 07:58
ジェイソン・ス(お、そこでとめるの?笑)
「セルラー」と「ミニミニ・・・」から見ようかと思ってましたが、先にトランス~を見るね。これは主役なのね。
うるる
2005年09月13日 08:02
ジェイソン・ス~(笑)で調べてみたら、彼はやはり冒頭に出てるだけみたいですねえ。カメオ出演かな。空港でヴィンセント(トム)とかばんの交換をして別れるだけで、数カットの出演のようです。
まみりん
2005年09月13日 09:01
え゛、それだけの出演でした?そうそう、いまだに見つかってないです、このDVD。同じころに買ったものも出てこない・・。この狭い家で、どこに隠れる所があるのか???不思議だ~(笑)
ミニミニ大作戦、私も観てない!!観たい~。
うるる
2005年09月13日 09:18
まあ、どこに隠れちゃったんでしょう。ベッドの下は見た?(笑)
あるいは、押入れの奥とか・・・。
チラっと出演だけど、かっこいいですね、ほんと。
コラテラルはほかにもカメオ出演の役者さんがちらほらいるんだそうです。

ミニミニ大作戦も予約したよ。でもこれ「ミニモニ大作戦」に見えちゃう・・・ミニモニ~の方がこの映画のマネしたのかな?
zebra
2012年05月19日 20:53
コラテラルはDVDを買いました


 あまり関係ないことですが、7年くらい前テレビ愛知(テレビ東京系)の深夜の映画放送を見ていましたら、

 CMに「コラテラル」のロードショー案内がありました。

 (誰も見たことがない 最も危険なトムクルーズ 冷酷な殺し屋 トムクルーズ コラテラル )←これがナレーションでした

 2004年10月23日 先行ナイトショーのテロップ案内で、いまでもVHSテープに残っています

 ちなみに、そのときテレビで放送していた映画はリチャード・ギアとキム・ベイシンガーの「ノーマーシィー非情の愛」でした。

 「ノーマーシィー」をみていてCMに気付きましたが、「コラテラル」は映画館で見ずにDVDでしたよ...トホホ

 とてもロスの夜景が綺麗なんです。
マイケル・マン監督の説明によると ロスの深夜をキレイに撮影するため デジタル撮影カメラの最新式にしたおかげで 星を重視した夜景が撮影できたそうです。

だからボクは なにより...コラテラルの雰囲気に合わせて深夜の映画館で見にいきたかったぁ~

絶対この 臨場感は 深夜のレイト・ショーじゃなければ 味わえないもん。  深夜の映画館で「コラテラル」見てきた人なら体感できたはずです。
うるる
2012年05月19日 22:40
マイケル・マン監督の映画は、そうなんです、都会の夜景の撮影にこだわる方のようで、「コラテラル」のそういうところが気に入ったのなら、同じくマイケル・マン監督でロスが舞台の「ヒート」とか、見られてないならおすすめですよ。ロスじゃないけど、「マイアミ・バイス」なんかも好きですが。

この記事へのトラックバック