勅使川原三郎「Bones in Pages」日本公演スタート

画像
勅使川原さんの日本公演がいよいよはじまりますね。
まずは首都圏は神奈川から・・・。
そしてその翌週は松本
そしてそのまた翌週は山口ですね。




                                 

                                            Photo: Bengt Wanselius

私は山口の2日目に行きます。これは楽日と考えていいんでしょうか??
バラバラ3箇所で週末だけの公演だから、そうは言わないのかな?
でも、勅使川原さんの作品だから、Swanlakeの楽日のようにキンキラテープや
羽が舞ったり、ダンサーさんたちが異様に盛り上がったり・・・ってことはまさかありませんよね。

それにしても、国内での公演が3箇所で、そのうち神奈川以外が松本と山口ですよ?
それって、どうしてなんでしょう?? 山口ですよ、山口!
お三方となじみのあるところなんでしょうか?? 行けばこの疑問、解決するのでしょうか?

ま、ともかく、一応中国地方ということで何とかがんばって行ける場所なので
行ってきます(大阪の方が近かったんだけどな~~、交通の便もたくさんあって)。

勅使川原さんのパフォーマンスを  で見るのは初めて。
なんだか今からドキドキしてます♪v(*'-^*)^☆
宮田さん、佐東さんも踊られるそうなので、3人でどんな芸術の世界を見せてくれるのでしょうか。
のんびりチケットとったのに、席はすごく前の方ですよ。なんだかとてもキンチョーしそう。

それにしても・・・いつもながら勅使川原さんの解説は・・・読めば読むほどムズカシ~(^_^;)
どれだけ自分に理解できるかは、はなはだ不安ですが、感じるままに・・・と開き直って
みようかと思いチケット買ったのでした。

今から1カ月半前にサンパウロで某氏一緒に踊っていた彼らに会えるというだけで、
なんだかちょっと胸騒ぎがするから不思議。。。
某氏はいまごろいったいどこでなにをしているのでしょうか・・・
(と、お上品に書いてみたけど、気持ち的には
                   「何やっとるんじゃ~!!!!!」 です・笑)

は~~っ
ひょっこり山口に現れたりは・・・しないでしょうね、やっぱり(しゅん)
彼の情報、あまりに少なすぎです・・・。


◆神奈川公演9/10、11(サイト

◆松本公演9/17(サイト

◆山口公演9/24、25(サイト

あ、それから11日の日曜夜NHK教育の芸術劇場でkazahanaの再放送ですね。
勅使川原さんのインタビューも再放送かな・・・という予感はしますが、少しでも最新情報が
放送されたらいいな~~。
予約録画スタンバイしておかないと・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年09月09日 18:38
ねえねえ!!なんで伏せ字(笑)にしてるの???
しかもフォントおっきいしっ!!!面白い~!!

初めてのテッシーなのに、前のほうでご鑑賞・・・緊張!でしょうが、かすかな某氏の匂い(?)を嗅ぎ取るように、がんばって堪能してきてください!!
うるる
2005年09月09日 18:42
ははははは・・・
いや~~、カレの名前は伏字にするのがブームかと・・・
でも、それ、まみりんさんがやってたんじゃなかったっけ?(笑)

ええ、かすかな某氏の匂い(?)を嗅ぎ取ってきたいですわん。

あ、その前に神奈川で蓮さん、さるしっちゃーさんに全部吸い取られちゃうかもしれないけど・・・。
はるひ
2005年09月09日 22:10
おじゃましま~す。うるるさん私も本当に「一体どこで何してんだ~?」って思いますよ。もう少しどうにかならんかな彼情報。勅使川原さんの舞台も観たいなとは思ってましたが「におひ」ときましたね(笑)そうか、そう言う考えかたもありましたね。一番今のところホセに最新に近づいていただろう日本人・・・
はるひ
2005年09月09日 22:12
あっ
ごめんなさい
伏字忘れました(-_-;)書いちゃった(笑)
うるる
2005年09月09日 22:15
はるひさん、こんばんは(^0_0^)
伏字は「しゃれ」ですから、コメントでは堂々と「ホセ」でいいんですよ。
大体この記事のテーマが「JoseMariaTirado」になってますから・・・(笑)
はるひ
2005年09月09日 22:21
流れ的にまずったなと(笑)
ついつい気持ちが前に(笑)それにしても彼は一体今…何してんだ?本当にこっそり日本入りしてたりして~ってドンドン妄想。
2005年09月09日 22:32
了解!
神奈川で「伏字の彼のにほひ」を吸い取ってしまいましょう!
え?  ダメ(笑)?
う~ん、山口分、残しときます(^-^;)
うるる
2005年09月09日 22:50
蓮さん、そうそ、山口分、ちょっとでいいから残しておいてね(^_-)-☆
ああ、でももうお一方のdeepな某氏のファンさんに全部吸い取られちゃいそうですね~~(笑)
さるしっちゃー
2005年09月11日 11:24
??吸い取られちゃう??だれに~~??ほっほっほ。

こんにちはー!テッシー見る前にDDDを読み直しました。
観客の舞台を見つめるエネルギーが舞台も影響を与えると
テッシーが言っています。自分は毎回初めて踊る気持ちで踊る、
だから見る人も、何にもとらわれず、新しい気持ちで
見てほしいというようなことが書かれていました。
コンテとくくられることも彼の本意ではないようです。
15時開演。これからお出かけしてきます。蓮さん会えるねええ。
うるる
2005年09月11日 14:49
さるしっちゃーさん、蓮さん、いよいよですね。
今頃開演前独特のどきどきムード??

そうか、「素」の気持ちで見たらいいんですね~。
それならダイジョウブだ、私でも。

感想お待ちしてます♪v(*'-^*)^☆
ずず
2005年09月11日 15:21
そうそう、ほんと!「何やっとるんじゃ~!!!!!」 ですよ。
あっここはボルトにもサイズも変えられないんですよね、でも気持ちはボルトで48以上ですね!

うるる
2005年09月11日 19:42
ふん、ふん、蓮さん、さるしっちゃーさんからの「速報」によると(続報があるのを期待している私だったりして)、
公演、よかったようですね~~私もひと安心(笑)
トークもあったようですし。
来年の上演作品にはホセも出るのかな(例のクリスマスのころってやつかしらん??)。
あ、やっぱりホセの神奈川出没はなかったみたいですねえ。
じゃ、やっぱり山口とか??(なわけないですね、ははは)

今夜はカザハナですね・・・。
さるしっちゃー
2005年09月13日 10:06
遅くなりましたが見てきましたー。上演時間1時間の緊張感ある舞台。
キャストは勅使川原さん、宮田さん、佐藤さん、そして…。
これ一つとっても不思議だし面白い。

照明であれだけの効果が作れるっていうのも驚きでした。
とにかくまだ見てない皆さんには新しい気持ちで見てもらいたいので
多くを書かないことにします。この公演見られて◎でした。
アフタートークはテッシーのお茶目なところが垣間見れたよ。
宮田さんとの信頼関係がすごく伝わってきました。
さるしっちゃー
2005年09月13日 10:08
宮田さんはバーミンガムに住んでいて、欧州公演の拠点になっている
ようです。この夏は佐藤さんと二人でショートフィルムをUKでとってきたらしい。タイトルは未定だけど仮で「蛾の家」だって。ホセにもまたフィルムに出てほしいね。
また、ダンスをやったことないイギリスの子供らを集めたワークショップ
も開いたそうです。テッシーが言うには、ダンス経験があるということは
KARASで活動する上で必要ではなかったそうで、宮田さんもそうだったらしい。まず呼吸ありき、ってことみたいだ。宮田さんロック好きなんだって。Greenもロックバンドが入るよねえ。
KAZAHANAの最初にかかる曲も私好きなんだけどあれは日本語だよね。
うるる
2005年09月13日 10:12
さるしっちゃーさん、続報ありがと(#^.^#)

えっ? キャスト、勅使川原さん、宮田さん、佐東(「東」みたいです)さん以外にもいたの? もしや何かのどーぶつ???
鳩だったらどうしよ? あれ、苦手(~_~;)

宮田さんとの信頼関係・・・そうでしょうね。だって息ぴったりだったもん、あのクラシカで放送あった・・・「ゼロ~絶対零度」。
うるる
2005年09月13日 10:15
おっと、続報の続報が・・・。

宮田さん、ロック好きなんだあ。
そういえば、カザハナで中盤突然真っ赤な衣装で登場するところ、
あれもロックだよねえ、流れてる曲・・・ちょっと奇妙ですが。

まず呼吸ありき・・・ああ、わかる気がしますわん。特に「ゼロ」みたときそう思った。なんか太極拳みたい??(って、太極拳よく知らないけど)。

楽器の演奏でも呼吸ありきなんだよね~~。
でも、これが教えるの、なかなか難しい。息子たちがうまくできなくて困ってます。教えられるものじゃなくって体得するもの!という気もするんだけど。

Greenのロックバンド、イギリスの何とかってバンドだったよねえ。宮田さん御用達かしらね。
さるしっちゃー
2005年09月13日 10:23
あ、佐東さんでしたね。失礼。
あと一人のキャストは、、、ホセ狼だったりして~!!
そうそう、毛モノの匂いかいでる暇ありませんでした。
それにしても暑い日でした。汗だくで会場入りした。
この神奈川青少年センターってホールがとてもこの作品にあっていた。
会場の両サイドがレンガっぽくて、舞台上の本の美術の延長に見えるの。公演が終わってからトークまでの休憩中は美術を近くから見ようと大勢の人が前につめかけていたよ。生の舞台見てトークも聞くと、また別の視点で絶対零度も楽しめそうだ。過去のテッシー公演のポスターも展示されていて、これがどれも素晴らしいセンスを感じましたわ。
さるしっちゃー
2005年09月13日 10:25
GreenのバンドはSandだね。確か。
うるる
2005年09月13日 10:31
>あと一人のキャストは、、、ホセ狼だったりして~!!

えええええええええええ????!!!!

まじっすか? いや、じょうだんだよね、きっと。
毛モノの匂いが嗅げないほどの新手の匂いですか?
どうやら「どーぶつ」確定のようですねぇ。何だろう?
本にちなんだ動物は???
本→紙→・・・ヤギか??? ああ、気になりますねえ。
他のブログ検索すると出てくるんでしょうが、
秘密にしておいてくれてるさるしっちゃーさんの思いやりを無にしては
だめだから、検索しないでおこう。

そっか~素敵なホールだったのね。
じゃ、松本と山口ってのもそういう視点で選んでるのかしらん?
期待高まります。迷子にならないよう早目に行かねば・・・。
さるしっちゃー
2005年09月13日 15:34
そうだよー、これはネタバレしたらつまらないよ~。テッシーの本意じゃないし、なんのために観にいくのかわからんもんね。あの驚きが大切なんだわ~。
某サイトでは書き込みされた方がネタバレしていましたわ。ネタバレ予告もタイトルになかったので私つい読んでしまいました。。。うるるは読まないでほしいです。
うるる
2005年09月13日 15:35
はい。じゃあ、見終わるまでこの検索はしないようにするね。
ほかに私がちょくちょくのぞかせてもらっているサイトは・・・この作品見に行った人いないみたいだし・・・。
2005年09月13日 16:05
さるちゃん、レポ有難うです。
私は日曜夜に帰宅して昨日は仕事あとに大阪ドームでSMAP@大阪ドーム楽を見たので(なんと4時間弱あるのさッ)身体よれよれです。。。

当日携帯からお伝えしたように・・・そしてここにさるちゃんが書いてくれているように3人の出演者にプラスアルファですよ(^0^)
「毛」のあるのがね(笑)。。。

「Bone in Pages」はこの神奈川のホールで11年前に初演されたそうで(インスタレーションとしてもっと以前に外国で発表されたものをダンス作品にした)、プロデューサーの方曰く「この会館にとても良くあう作品だと思うので、この夏に会館が改装されたこともあって上演をお願いしました」との事。

この神奈川での公演は県の事業の一環だったからか、パンフレットも(小さいながら)無料でとってもリーズナブル!
そのパンフに寄稿されていた大学教授の「身体内感」という文も「へえ~、なるほど!」と興味深いものでした。山口のにも載っていればいいのですが。。。

蓮(続き)
2005年09月13日 16:09
山口もアフタートークあるのかな?
神奈川もチケット売り出しのときは「ある」とは言ってなかったのよ。
で、もしアフタートークがなくても、終演しても舞台がみれる状態(分厚いカーテンが閉められる前に)なら舞台近くへ行ってじっくり見てみてね。
もともとインスタレーション作品であっただけに面白いです。
こんなのを考えつく勅使川原さん、すごい。。。
そしてそれを「現実の形」にした美術さんもすごいわ。
蓮(さらに続き)
2005年09月13日 16:10
そして話題違いですが・・・ホセの発表、ありましたね♪
うるる
2005年09月13日 16:15
蓮さん、ヘロヘロのところをどうもです。
やはり毛モノなんですね。なんだろ?オオカミはいないだろうから・・・コヨーテか?(それじゃ、「コラテラル」だね・笑)
毛は毛でも、哺乳類、鳥類・・・ほかにもあったっけ? あ、昆虫??
ははは・・・楽しみです。襲われたりはしないよね? 前の席なんだけど。あ、襲われるんだったら蓮さんの方がやばかったんだね。

アフタートーク、どうだろう? 何も聞いてませんが、何しろ国内最後の公演だからなあ。時間ゆったりとっておこうっと。大体公演時間短いもんね。

ところで、インスタレーション作品って何ですか?(自分で調べろっ
て??)

ホセの発表、なんか地味だけどあれだけ? 目立つキャスト表の方にもちゃんと書いてほしいな。最新のカザハナのコメント欄でさるしっちゃーさんに教えてもらいました。
2005年09月13日 16:42
インスタレーションとは、絵画とか彫刻とかじゃなく、もっと広いスペースで色々なものを使って表現する芸術・・・って感じでしょうか?
素材も様々なモノが使われます、と言うか何使ってもOK。
よく、NHKの芸術劇場で「今月の美術展」とかの紹介コーナーでも絵画とかだけじゃなく取り上げられてますよ。
いわゆる「現代美術・現代芸術」と言うんでしょうか。
一見、即興的に見えたり、実際動きがあるような作品もあります。
って、私もよくわかってない~(^^ゝ
うるる
2005年09月13日 16:46
蓮さん、教えてくださってありがとうございます。
調べればいいものを・・・いつも他力本願で(^_^;)
で、そうなんですね。なんだかわかるような気がしますが、わかってないかもしれません~。

ともかく、踊り以外のものも含めて五感をフルに使って楽しめる舞台のようですね。
公演、行ってよかったですね~。私もチケット買ってよかった!
蓮(続き)
2005年09月13日 16:48
このページのトップにうるるさんがアップしてくれてる踊る勅使川原さんのバック・・・何に見える?
私は深く考えてなかったので「木製」かと思ってたの。
そしたら・・・でした(笑)。
そう、勅使川原さんが踊ってる背景のセットがそのインスタレーションの一部なんですよん。
このバックの「木」みたいなデコボコも「ありゃ、そうだったのね」と思うはず!
うるる
2005年09月13日 16:54
これは本ではないですか? なんか舞台にあふれんばかりの大量の本・・・とかって書いてあったような気がするからそうかと思っていたんだけど。違うのかしらん? ま、見てのお楽しみってことですね。

毛モノがヤギだと、せっかくの舞台芸術作品を食べられちゃうから、ヤギじゃなさそうですね(笑)

糸ってのも気になってるんですよね~。方々に糸を張る・・・蜘蛛か? はたまた蚕か?? でも、毛モノじゃないから違うし・・・(笑)
2005年09月13日 17:05
おっ! うるるさん、眼がいい!
私、なんの予備知識もなく行ったもんで(^^ゝ

日曜日のアフタートークが質疑応答なしだった理由がわかりました。
土曜のアフタートークは質疑応答コーナーもあったらしいです。
でもってそこでの質問に勅使川原さんがキレた、とか。。。
金森さんの公演でもアフタートークを(質疑応答付き)をやってくれるんですが、ときどき「?」な質問はたしかにあるな(^^ゝ

で、「糸」って? 方々に糸?
どこかに書いてあったの?
観たのにわからん私。。。 見落としたのかも。。。
うるるさん、確かめてきてね!
うるる
2005年09月13日 17:09
糸は・・・リンク張った神奈川等のサイトにも勅使川原さんの解説として書かれてあるんですが、「無数の目に見えない糸」とあるんで、見えなくて当然なんですね。だから、やっぱり蚕じゃない(笑)。よかった、蚕も苦手で・・・。

そうですか、キレちゃったって、いったいどんな質問だったんでしょうね。ご本人も他の観客たちも後味悪くなったら台無しですしね。
2005年09月13日 17:59
「無数の目に見えない糸」・・・あれの事かな?
それともやはり「見えない」のかな?
視覚ではなくて「心」で感じ取るべき「糸」なのかしら?

私も昆虫系統(蚕を含む)は苦手・・・まだ爬虫類のほうがマシ。

質問の内容も書き込まれてはいたんだけど。。。
まあ昔の勅使川原さんを観ていないから何ともわからないのですが。

それにしてもホセが「KAZAHANA」に出演しなかったら勅使川原さんの作品を拝見するに至ったか・・・もわからないので不思議なご縁ですよね~。
うるる
2005年09月13日 18:08
ほんと、ホセに出会ってないと、勅使川原さんの作品にも出会えなかったかもわかりませんね。蓮さんはそれでもたくさんいろんな舞台を見られていますが、私などは・・・。
うるる
2005年09月15日 14:49
さっき「DDD」創刊号を読み直してきたんだけど、この作品のページ、勅使川原さんの頭上に○○○があああ! そういえば前にこれ見てたのに思い出せなかったわ。確かに毛モノ。ありゃりゃ~、知ってしまいました。

それにしても、この雑誌、まだ山積みでしたよ。黄色だから目だって探しやすい。しかも、置いてあったのがダンス関係のとこじゃなくって男性誌のところですよ。なんかそれ、おかしいですよね~。

この記事へのトラックバック

  • 西へ・・・ツアー「アート」編

    Excerpt: 今回の「西へ・・・ツアー」のもう一つの目的が勅使川原三郎さん(Karas)の「Bones in Pages」を観ること。 既に神奈川、松本で行われ、今回の山口公演がラストでした。 場所は山口市内の.. Weblog: ururu'n ダイアリー racked: 2005-09-26 09:25