兄弟喧嘩・・・キレる弟

画像
バレエや音楽の話題で楽しんでいるブログでこんなこと言いたくはなかったんだけど・・・
ここ1カ月ぐらいか、ひどくなったのは・・・とにかく、弟がおかしくなった。
私も対処の仕方がわからなくて、ピンチかも。

兄小6、弟小4。
保育園に入園したのも、習い事を始めるのも、大体なんでも兄弟一緒で、兄弟仲もよかった。
特に弟はおにいちゃんが大好きで、いわゆる兄弟げんかもよくあったけど、それでも2人の間はこれまでなんとか和が保ててきた。その和がどうもこのごろ壊れてしまったようだ。

兄にしてみれば、かわいげのあった弟が、憎まれ口をたたく、いやなやつになったみたいだ。
弟にしてみれば、兄を越えたいのに越えられないような、いらつく存在・・・ということなんだろうか。
どうやら兄や私への反抗期らしい。

昼間、遊んでいるときはいいんだが、ふとしたことでトラブルになってしまう。
最近特にもめているのは、お風呂に入る順番
いつも兄弟一緒におふろに入るんだが、洗い場で洗う順番、湯船につかる順番で争いが激化している。
これまではずっと「兄が先」を主張し、弟がだまって従ってきたんだけど、弟が逆襲に出ている。
信じられないほどばかばかしい話だけど、こんなことで寝る前に大バトルとなる。
そして、またおろかなことに、この仲裁が私にはできない

ひとたび弟がきれたら、どうにも手がつけられない。赤ん坊のころからそういう子だった。
きょうは弟が先のはずだったのに片づけを命じたらキレて、ナイフが飛んできた
おもちゃでよかった。ほんものが近くにあったらあるいは投げられていたかも・・・。

怖いのは、弟が兄を傷つけてしまうこと。兄には自分を守るために弟を刺激しないように言い聞かせているんだが、兄も精神的に幼いもんだから、口で弟をやりこめてしまって泥沼化してしまう・・・。

一昨日、大バトルとなり、キレる弟はどうにも手がつけられないから、兄になんとか大人になってもらおうと兄を懇々と諭したんだが・・・兄はどうにも悔しかったようで、わんわん声を上げて泣いた。兄のそんな姿は実に数年ぶりに見たのでそれはそれでかなりとまどった。

ちょうど1週間前、これまで兄弟で1部屋を子供部屋として使っていたけど、
このけんかのこともあって私が短気を起こし、分離作戦に出て1人1部屋ずつ子供部屋を与えた。
(私の寝室を弟に明け渡し、私は1階のこのパソコンの部屋へ移動した・・・・)

荒れる弟・・・いつまで続くんだろうか・・・。
学校では「おりこうさん」らしいから、ストレスがたまってるんだろうか。
このまま夏休みに突入するのは避けたいところ。担任のティーチャーに相談に行ってみようかしら。

*しかし、夫や私の母親が言うには、どうやらこの弟の性格は私にそっくりらしい(~_~;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うるる
2005年06月26日 01:36
弟、電気つけたまま、服着たまま、おふろ入らず、歯磨きもせず、トイレにも行かず、ベッドの上で爆睡しておりました。
ベッドの上には、ほかに片付けられてないトレカ類、ランドセルなどが取り囲んでいます。あんな散らかったところで寝てうなされないのだろうか・・・と思いつつ、ベッドの上のものはそのままにしておいた。

寝顔は本当にかわいいのに・・・と見ていて思った。
このせりふ、私がこの弟ぐらいの年齢のとき、ネタふりをした私に向かってよく両親が言っていたっけな。
ってことは、やっぱり・・・同類なんだなあ。同類なのに気持ちわからないわ~~。子供のころ、「お母さんはいつもおねえちゃんの味方で私のころを全然わかってくれない、私が正しいのに」と思っていたんだわ。弟もそう思っているのかもしれないけど、向かあうとすっかり対戦モードになってしまうんだわ。とほほ。

あ、「ママはぼくのことわかってくれないよ~」って、どこかで聞いたことのある台詞だ! 王子の遺書(笑)
うるる
2005年06月26日 08:40
こんな記事書いたせいか、次男の担任ティーチャー(お、久々登場! ホセにちょこっと似てる長身めがねの先生)が夢に初登場!
は~~っ、でもあまりいい夢じゃなかったあ。
まみりん
2005年06月26日 17:46
予定よりずいぶん早くお部屋移動になっちゃったんですね~うるるさん。でも、これでこころおきなくパソコンできるので、、、、困るか???
おー、久しぶりに見た気がしますよ==⇒次男のライダー先生??でしたか?これは急接近のチャンス??
うるる
2005年06月26日 17:53
ああ、そうなの~~ライダーさん、ちょっと話題からごぶさたで~~。
今週自由参観日があるの。いつ行ってもいいんだけど、プールの時間にしようかと・・・^^; 意外とお母さんたち、プールに大集合かもよ?!!

私の寝室子供に明け渡しも、そう、予定より早まってしまいました。
なぜか父親が乗り気で・・・(最近変化がないからと・・・)
セミダブルのベッドが恋しいです。今はソファー倒して寝てるから。
まみりん
2005年06月26日 18:35
まぁ!!ムダ毛確認のチャンスじゃないの!!!
これは、梅雨前線が活発にならないように祈ってなきゃね~!!

あ、ベッドも取られちゃったんですか~。それはお気の毒に・・・・。パパさんにお願いして、ニューベッドを買ってもらっちゃいましょう~!!
うるる
2005年06月26日 20:39
天気予報見てきた。くもりになってるわ。
でも、参観日の日ってプール避けられることが多いのよねえ。
息子は、プール得意みたいで(一応スイミング通ってるから、スイミングでは相当へたっぴだけど、学校ではましな方に入るらしい)ティーチャーにもいつもほめてもらえてうれしいんだとよ。だから、私にも見てほしいんだと。一応大義名分そろってるわ(口実だけど・・・)

ベッドは人数分あるけれど、2階部屋数が1つ足りない。はみ出た私が1階へ。1階にはベッド置けないから仕方ないの。2段ベッド1つつぶして、兄に普通のベッドに寝てもらってるんだわ。くやしいが仕方ない。
あと数年でひとり立ちして出て行ってくれるのを待つしかないが、昨今の傾向では二十歳すぎても子供が出て行かないそうな・・・は~~っ。
junjun
2005年06月28日 14:30
お久しぶりです~~~
二つ違いの男の子二人兄弟って大変そうですね~~~(^◇^;)
私が父親にキレたのが小学校6年生の時・・・あまり我慢させると、兄もキレたりして・・・(いや、そんなことはない?)
近所に一つおきで男ばかり三人兄弟のお宅があるけれど、大きくなるにつれて、自我ができてきて、それに伴ってもめ事も増えていましたね~

がんばれ~~~ おか~さ~~~ん!!!
うるる
2005年06月28日 14:45
わ、junjunさん、おかえり~~。いつ帰ったの?と思って、さっきjunjunとこ見てきたよ~~。ドイツ・ノルウェーの旅はどうだった?って、それはまたjunjunとこで拝見しますね。
北ヨーロッパへお出かけの間、こちらはうっとおしい梅雨のような梅雨でないような、雨はふらねど猛暑になっております~~。
ひと夏あちらへいたらよかったのに・・・あ、でもねこちゃんたちがさみしがりますね(#^.^#)

男の子2人ねえ。ほんと毎日いやになっちゃいます。夏休みが恐怖・・・。
私が父親に最初にキレたのは(いまのところそれが最初で最後ですが)、次男の里帰り出産中で次男の産後のイライラ状態のときでした・・・
次男のかんしゃくもちは私譲り、そして私のかんしゃくもちは実父譲り・・・なので、そうなったんだわ。
うるる
2005年06月28日 14:46
そうそう、この写真の整然としたお部屋は、長男君のお部屋です。
いつ見てもこの状態・・・さては勉強しとらんのか??(汗)

次男君のお部屋は・・・見せられない・・・(大汗)