「海賊」(アメリカン・バレエ・シアター)放映

画像
DVDにもなっているマラーホフ、スティーフェル、アンヘルらが出演のABTの「海賊」。今月シアターテレビジョンで放映していて、先日ちらちら見て「青いパンツのアンヘル・コレーラ」に一目惚れ(?)して今度の公演のチケットまで取ってしまったんだけど、実はこれまだちゃんと見てなかった(^^ゞ(ビデオ撮ったら安心して・・・)。きょうの放映でようやく落ち着いて見た。

1999年アメリカン・バレエ・シアター 振付:コンスタンチン・セルゲイエフ(マリウス・プティパによる)
◆出演◆
海賊コンラッド     イーサン・スティーフェル
コンラッドの奴隷アリ アンヘル・コレーラ
ビルバント(敵役)   ホアキン・デ・ルース
奴隷商人ランケデム ウラジーミル・マラーホフ
奴隷娘メドーラ     ジュリー・ケント
奴隷娘ギュリナーラ  パロマ・ヘレーラ ほか  ・・・・これ、合ってるかなあ?

◆第1幕◆
いろんな人たちがたくさん出て踊って、衣装もはなやかで盛りだくさん。

真っ赤な衣装におひげのあやしい奴隷商人役のマラーホフがいきなり登場。
そして、コンラッド(スティーフェル)が華麗に登場し、麗しき姿を披露・・・ほんと彼は王子様に
ふさわしいルックス、スタイル、踊り方だなあ・・・
(あ、これは海賊か・・・汗 見えないなあ。どうみても王子様だわ)
アンヘル演じるアリはコンラッドの奴隷ってことなので、1幕ではちらちらっとチョイ役で出て
あとは後ろにじっと控えているんだわ。
メドーラ(ジュリー)の登場。この衣装、白のチェチェにピンクの模様がとってもかわいい(#^.^#)
コンラッドとお互い一目ぼれのもよう。うわあ、積極的だあ!!
ブルーの衣装の3人娘・・・みなさん、おきれいです。
オレンジ衣装のギュリナーラ(パロマ)が登場し、マラーホフと踊ったあと、ソロへ。
メドーラが可憐なら、こちらは妖艶でエキゾチックな感じだな。
赤いバンダナに黒い衣装のビルバント(ホアキン)の踊りもかっこいいな。

◆第2幕◆
コンラッド(スティーフェル)、アリ(アンヘル)、ビルバント(ホアキン)と若い男性陣がかっこいいのはこの2幕だなあ。特にアンヘル・・・(^^ゞ ほかはあまり出番がないから・・・。
可憐な白い衣装からシックなグレーの衣装におめしかえしたメドーラとコンラッドとの優雅なデュエット。
そして、いよいよアンヘルの出番。
メドーラをアンヘルとスティーフェルが交互にリフト(ええ役やなあ、メドーラは)した後・・・
いよいよ、アンヘルのソロ!!
待ってました~と思うのは私だけではないみたいで、彼が踊りだすと会場がうわっと沸いた。

はじけるようにジャンプして、くるくる回って・・・その次がいいんだ、彼は。
ぴたっととまるところ。片手を上げて、ぴたっとえびぞりでポーズ。
若々しく、元気いっぱい、やんちゃな感じで、さわやかだあ(#^.^#)
だけど、短いなあ、このソロ。すぐ終わる。
でも、このときの観客の拍手が一番大きい気がしたわ~。

その後、ビルバントがくるくるまわって・・・スティーフェルが優雅にまわって・・・
彼らが争って・・・(ナイフもってあんなに踊って、おもちゃにしても危なそうだ・・・)
ビルバントたちの怒りの踊り。
コンラッドとメドーラの寝室のシーン。
ここのデュエットはラブラブシーン仕様。
その後、コンラッドが眠らされ、メドーラがさらわれる。
ビルバントがコンラッドを刺そうとしたところを、アリが間一髪助けて終わり。

◆第3幕◆
総督のハーレムシーン。
女性たち、エキゾチックな衣装が美しい。
その後、総督の夢か・・・女性たち、今度はピンク、オレンジ衣装で踊る。
美しいんだけど、女性ばっかりの群舞にはどうも興味がなくて・・・(^_^;)
3幕のスティーフェルのソロはいいなあ。ズンタカタッ、ズンタカタッと軽快で。

アリがコンラッドに銃を渡してビルバントを撃ち、船へ・・・
マストを支えるアンヘル、かっこいいわ。
嵐がやってきて、岩場にコンラッドとメドーラが漂着して抱き合って終わり。
あれ、アリたちはどうなったんだろ??? 

番組では、出演者たちが作品について解説してくれている。
これはDVD発売に合わせて後で収録したものかな? よくわからないけど。
アンヘルの髭が濃いし、みんな少し大人になってるみたいに見えたけど。
アンヘルの話し方って、ちょっとねちょっとしててあまえっこふう。クリスみたいだなああ。
「しょせん、ぼくは奴隷だから・・・」と笑うアンヘルがかわいい。

公演にあわせてDVDも値段下げて再販されるみたい(今予約中)。欲しいなあ、やっぱDVD。
でもその前に、未見で今月末リリースされるマーフィー&アンヘルの「白鳥の湖」かな、やっぱ。

バレエ「海賊」全3幕
バレエ「海賊」全3幕 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うるる
2005年06月17日 16:36
JOLLYさんのトラックバックの記事、見てきました。
いきなりアンヘルがまわってるなんて、素敵(#^.^#)

この記事へのトラックバック

  • ABT「海賊」

    Excerpt: アメリカン・バレエ・シアター『海賊』LE CORSAIRE  【出演】イーサン・スティーフェル(コンラッド)、ジュリー・ケント(メドーラ)、ウラジミール・マラーホフ(奴隷商人)、アンヘル・コレ.. Weblog: JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記 racked: 2005-06-17 16:21