映画「Shall we Dance?」

とってもよかったです、この映画!
役所広司主演のオリジナル版は未見・・・これは見なくては!!

おもしろいし、音楽、テンポもいいでしょ。
それで、リチャード・ギアがやっぱりかっこいいんだ~~。
ジェニファー・ロペスがあんなに踊れるなんて!!それも驚きだし、
リチャードの奥さん役のスーザン・サランドンも素敵だった。

映画の中で強烈な脇役となった、ビッグなヒップの女性(リチャードと競技会で踊る女性)も
ハゲもじゃ男も、とってもインパクトあっておもしろい。
このハゲもじゃ男役は、オリジナル版では竹中直人だったんだねえ、なるほど~。

しかし、スワンロス状態の穴埋めで見た映画だけど、
「ダンス」つながりだし、夫婦の微妙な関係とかも出てくるし、
自分にはちょっとタイムリーすぎて、わなわなときてしまい、
映画の泣き所じゃないところで泣いてしまったあぁぁ。

すんごい熱烈なリチャードファンに見えただろうか・・・私。

映画を見に行くと、客層が気になるの、いつも。
モーニングで見に行くから、いつもは3、40代の主婦っぽい女性が多いけど
きょうの客層は、5、60代の夫婦や、意外と男性(おじさま)1人ってのが多かったから驚いた。
このおじさまたちの反応がいいんだ。
日本人らしからぬ(?)素直なリアクションで、何度も笑い声をあげて笑ってた。
それでよけい楽しくて、ほっとな気持ちになった。

こんな映画を一人でも見に来るおじさまって、素敵だぁぁ。
おじさまたちは、さっそくダンス教室に通っちゃうとか?

夫婦で見てもいい映画だなあ・・・。

で、やっぱりサントラ(↓)、購入しちゃいました。

Shall We Dance?
Shall We Dance

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

junjun
2005年05月06日 23:07
オリジナル版・・・今、地上波でやってるよ~(・・・ってもう遅いね)
うるる
2005年05月06日 23:17
ああ、別記事のところでさるちゃんにも言われたけど、ちょうどきょう放映してたんだねえ。それを考えると、おばかな記事だったわけね。
まあ、今度DVD借りますわ。
吹き替えは絶対いやなんだけど、邦画だからまあTV見てもよかったんだけどねえ。やっぱりCM入ったり、カットしてたり、なにしろ私、そんな早い時間には落ち着いてTV見れないんだあ。
マイ映画(DVD)タイムは、いつも深夜なの。
で、見なきゃいけないのがたまってる・・・。
うるる
2005年05月08日 19:39
サントラ、届いたよ。ちょこっとだけ聞いた。
これ、いいわ~~。
踊りたくなっちゃう。
ダンス、習うか? いや、バイオリンか?
いや、それよりスペイン語?
いやいや、その前に英語か???
みやび
2005年05月10日 13:15
私はリメイク版の方が好みかな。
先にこちらを観たからっていうのもあるんだろうけど。
ご年配の観客が多かったです、こちらも。
素敵だなーと思いましたね。うるるさんと同じく。

本来は「いい年した男性が社交ダンスをするのは、恥ずかしいこと」って
思ってるらしいのですが、アメリカでは社交ダンスなんて日常的らしいんですね。それにリチャードはダンスが巧いので、その辺がもうちょい出せたら良かったんだろうけど。
でもリチャードは素敵すぎ!!ダンディーだわ。
バラを持っての登場シーン、やられたね^^; あれ、「一輪」ていうのがミソなんだよね。
スーザンもいいわ。ジェニファーもいい。あのハゲ役と、そのコンビのレディーにも笑わせられた。
ノーリアクションの日本人(観客)だけど、今回は笑いあり、涙ありの方々が多かったです。
私もうるっときたもん。夫婦で観られるのも良いですね。
うるる
2005年05月10日 13:39
みやびさん、こちらにも(そりゃそうだ。当然観られてますもんね)(*^。^*)
リチャードギア、あの最後のバラのシーン、嫌だったんだってね。
ほかの映画でも、リチャードがそれ嫌だぁって思うようなシーン(キザっちいシーンね)が、公開後評価が高くなるらしいから、今回のバラのシーンも嫌だけど我慢してやったとかって書いてありましたね。
でも、あのシーン、リチャード、とっても若く見えるのよね。
「愛と・・・」のころと違い、また「シカゴ」からさらに胴周りに貫禄がついたけど、そのBodyで踊るダンスがまたアダルトな魅力だったわ。

ご年配の方があんな素直にリアクションしながら映画観るとは思わなかったから、それも感動の一つ。あしたバッド・エデュケーションやめて、コレもう一度観ようかしらんと迷ってます。バッド、別の意味で刺激強そうで・・・(汗)
うるる
2005年05月12日 02:28
サントラ聞いてたら、最後の曲、レッツ・ダンス! 
これ、エンドロールでかかったんだけど、デビッド・ボウイが歌ってた曲でしょ。妙に懐かしかったわ~。
ボウイのアルバムの中で、レッツ・ダンスってポップ系であまり好きじゃないんだけど、貧乏だった高校生のときの私が最初に買ったLPだったような気がする。

いろいろ懐かしさあり、新しさあり、サントラもいいな。
私はもう一遍この映画、劇場で見たいんだけどなあ。
こんなにネットばかりやってたら、見にいく暇がないや。。。