スワンレイク神戸3公演

■5/3 マチネ(ジェイソン、クリス)■
 ジェイソン、体調がいま一つだったらしく、そのせいか生オケのスピードに乗り切れてないようで、シャーッも少な目だったけど、それでも決めるところはびしっとがんばって踊ってくれていた姿に感動。プロ根性を感じました。
 クリス、あなたはやはりすばらしい! 名古屋でホセ・クリスを見たときから、クリスに注目していたけど、ほんと、踊り方がきれい。体のあの大きく沿ったカーブにえびぞりジャンプ! この日も見せてくれました。
 ジェイソン・クリスといえば、今回の公演で多分最も上演回数が多いペアだと思うけど、私はお初でした。
 4幕が特によかったあぁ・・・。

■5/3 ソワレ(ホセ、二ール)■
 ホセ、ホセと言いながら、ホセのスワンを見れたのが、名古屋に続いて2回目だったのです。
しかも、二ールはお初・・・。
名古屋では、かなり足がきつそうなホセでしたが、この日のホセは・・・・
              「別鳥」でした。よかったあぁぁぁぁ!!
2幕、出てきたとこから、気が入り込んでいるのがよくわかった。
ホセのスワンは、神がかった、まさに白鳥そのもの! 
やっぱり、すばらしい、ホセスワン。

で、ストレンジャーがまたかっこいい(*^。^*)
こちらは、とっても危険な男の香りを漂わせたホセを堪能!!

それにしても、二ール、ちょっとぽっちゃりさんになっちゃったのね。
あなたのリフト、ホセがとっても重そうなんですけど・・・。

4幕、ベッドからのホセ登場シーン。シーツにひっかかってなかなかホセ出られず。
あの穴(?)、ホセサイズにはできてないのかしらん。
でも、伸縮性のあるシーツが、ぐ~~んと伸びてパチンを音を立てたような感じで
無事出られたホセ。ベッドのサイズもホセには小さそうで、なんだかおっこちそう。
と余談はさておき、4幕のホセの気の高ぶりがまたすばらしかったあぁ!!!

■5/4 マチネ(ジェイソン・首藤)■
さすが千秋楽は盛り上がりが違う。
まず客の入りが違う。きのうは寂しかった。
この回は、楽ということで、メーンキャスト以外のスワンズたちやアンサンブルたちが
もう気合が全然違って、声も出しまくり、演技もノリノリ、おまけに小芝居ありの楽しい
ステージ。
ノリノリの彼らの中で、特にノリノリで目についたのがニック。
彼は大阪でホセの代役としてザ・スワンを踊ったため、なんだかショックとともに彼のことを
認識していただんけど、この日の彼のスワンはすばらしかったあぁぁ・・・

首藤さんとジェイソンは一番最初に見たペア。このお二人は相性がいいんでしょうか、
大きさ的にもぴったりで、恋人関係の「Love」を一番感じるペア。
ジェイソンも復活して、シャーシャーもにぎやかで、冴えてました。
カーテンコールもすばらしかったあぁぁぁ
ジェイソン、首藤さんにチュッしてたように見えたんだけど・・・(#^.^#)

■オーケストラ■
指揮者:フィリップ・エリス オケ:ザ・カッレッジ・オペラハウス管弦楽団

演奏、とてもよかったです。やはり生はいい。
生演奏だから、ちょこちょこ、あれ?という場面があるのは仕方ないけど、
全体的には大満足でした。
この指揮者の方がまたよい方なんです。junjunさんの彼へのサインもらいシーン、
今思い返してもほほえましくて、にやけてきます。
指揮者さんにサイン頼んだら、一緒にいたニコラが「あなたによ~!」ととてもうけてました。
それって、ちょっとうけすぎ?(笑) 私ももらえばよかったな。

オケの演奏も、3回の公演でそれぞれテンポなども微妙に違って聞こえました。
演奏は3日ソワレが一番よかった~と思ったんだけど、ホセに入れ込んでるからかしら?

■会場(神戸国際会館こくさいホール)■
神戸の中心街、三宮駅前にあるきれいなホールでした。
ステージが幅、奥行きとも若干狭めなんでしょうか。
3日マチネのジェイソンのときそう感じて、ソワレのホセが心配になりました。
ホセ、でっかくて動く範囲が広いから、回転ジャンプのあと壁や柱にぶつかるんじゃないかと・・・
その分、ホセの大きさが強調されたけど、ダイナミックな踊りはやや抑えなくちゃいけなかったのかも?となれば、やや残念な気もするけど、そうだったのかな。

なんだか頭が整理できなくなったので、この辺でやめます。もう朝だあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

junjun
2005年05月05日 09:27
お疲れ様~ 私はまだ神戸にいます。
今日のホテルはネットができないと思っていたら、フロントの横でできました。
フィリップ・エリスさんのサイン入りパンフは宝物かも・・・
私は英語がほとんどできないので、あんなに話して頂けると、うれしいけど困ってしまいます~~~(T~T) 皆さんと一緒で本当に良かった・・・隣にいたのがニコラだなんて、気が付いていませんでした。。。
でも、楽しい幸せなGWでした。
うるる
2005年05月05日 10:53
junjunさんはもう一泊だったんだね。すぐ忘れる私。教えてもらったアドレスに画像つきで重いメール送ってます。
指揮者のフィリップさんへのサインもらうシーン、ニコラがとってもうけていたのに私うけちゃって。英語、片言でもどんどん進んで話しかけて行くjunjunさんの姿勢、見習いたいと思ったわ。
きょうお帰りなのね。お気をつけて~! 橋の上は気持ちよさ毛だあぁぁ!
私はゆうべ、スワンぬいぐるみを抱いて寝ましたよ~(ゆうべというか、明け方ちょこっとだけど^^;)
ラインがハゲないように気をつけなきゃ。
で、ホセ眉どうしよ・・・刺繍するか?(笑)
まみりん
2005年05月05日 12:54
そっか、今はゴールデンウィークだったよね。忘れてた。
junjunさんのあの行動力、私もすごいと思いましたよ!!
気をつけて帰ってくださいね!!

うるるさん、ぬいぐるみ真空パックにしとく??抱き心地は悪くなるけど、ラインのハゲは防げるよ~ん。
うるる
2005年05月05日 13:04
えっ、真空パックぅ?(笑)
そりゃ、保存するにはそれが一番だけどねえ。
せっかくの抱き心地、なで心地がぁ・・・。
やっぱり、エプロンとお帽子の手づくりね。
みずき
2005年05月05日 23:54
お帰りなさ~い
神戸、楽しいことがいっぱいだったみたいですね。

>それにしても、二ール、ちょっとぽっちゃりさんになっちゃったのね。
>あなたのリフト、ホセがとっても重そうなんですけど・・・。
笑っちゃっいました! ホセが重そうにしてたなんて、相当ですね~

ライン付スワンぬいぐるみ、いいな。見たいです。
是非、画像のUPお願いします~
うるる
2005年05月06日 00:02
みずきさん、画像、一つ前の「ただいま~」のところに載せてま~す。
でも、話題がこっちに流れてきちゃってますね。ごめんなさい。

ホセが重そうにしていたというか・・・見ていて重そうだったのよ。
ホセの腕や腰に、ずず~~んと重みがのっかってる感じ?(笑)
4月初めにジェイソン・ニールがあったでしょ。4月に戻ってきたときからニール太ってたっていうし、ジェイソンはさぞかし重かったのではと想像してみたり・・・。
ニールは、2日とも白昼カフェテラスで「はだかんぼう(上だけだけど^^;)」になって日光浴してました。
みずき
2005年05月06日 01:39
スワンのぬいぐるみ見ました。なるほど~、あの黒線シーン思い出します。

ニール、ルックスは近寄りがたい感じなのに、なんだか親しみが。。。
クリスと同様に可愛く思えてしまう~

うるるさんは、四季の”オペラ座の怪人”見たことあるんですね。
気になっているけど、一度も見たことないです。
スワンの気晴らしに行ってこようかしら。これではまったら、懐が怖いわ。
aki
2005年05月06日 07:45
皆さま、はじめまして。
うるるさま、千秋楽ではお世話になりました。

日本公演が終わり、今は寂寥感にひたってます。
千秋楽はメインキャスト以外でも他のキャストの演技も良かったですよね。
ファーネスのイタリアエスコートとか。ニックもとても良かった~。
白鳥に餌をやってるおばさんもポーズ決め決めだったり(笑)
また日本でツアーがあることを願ってます。
うるる
2005年05月06日 08:21
>みずきさん
四季の「オペラ座」は、初演バージョン(市村ファントム、野村クリスティーヌ)を見たんです。ミュージカル初体験でした。田舎町から大阪(たしか近鉄劇場)まで会社5時ダッシュで駆け込んで行ったんだあ。
舞台より音楽に魅了されて、ピアノ譜買って弾きまくったり、原作読んだりしたんですよ~~っ。
今の四季はどうなのかな・・・。

ニールは神戸では見かけたときはいっつも「にちゃ~っ」と笑ってました。
うるる
2005年05月06日 08:25
>akiさん 
神戸ではお会いできてよかったです。いろいろお世話になりました。
餌やりおばさん、神戸ではニコラがやってたって聞きましたよ~
びっくりですねえ!!みんな、よくわかるなあ、それにまたびっくり。
イタリアは、千秋楽のあのペアだと、本気ほっぺバチン!が見れておもしろいですよね(笑)
今、ソウルへ行きたい気持ちをなんとかごまかしてます。
2005年05月06日 16:35
今晩は~! いつも楽しく拝見させて頂いてます! 
3~4日は神戸でお会い出来てとても楽しかったです。
頼りない案内で申し訳ありませんでした・・・と書くと私が誰かわかって頂けました(笑)?
はい、首藤さん大好き・・・なアイツであります。
舞台も素晴らしかったし、皆さんと愛情いっぱいの辛口トークを堪能出来て、とっても濃密な日々でした。本当に有難うございました!
結局、昨日はさるちゃんを新神戸駅までお見送りして今日は出勤。。。
でも仕事になりませんわ。
いつになったら回復するんでしょうね?
JALのマイルはいっぱい貯まっているんですよ。
これって???行けって事でしょうかね(爆)。
多分、時間的に行けないと思うんですが(><)
さるしっちゃー
2005年05月06日 17:39
えええ!!こりゃ初登場のアイツかあ!!
頼りないだなんてとんでもないですぅ。
どれだけ助けられたか。

さる、やっと冗談が言えるくらい復活しました。
楽の夜ホテルに帰ってからきのうの昼までは死人のようでした。
会館近くでランチしたのですが、蓮さんたら
「彼が踊るスワンが見たいなら韓国いくしかないでしょう
(心の中→ヤスは踊らないからいいけど)」と
言うんですよ。。。
それ聞くまで、神戸が最後…神戸が最後、とシャッター閉じてたのに。
蓮さん。どうしてくれるんじゃーーーーーーー!!!
ヤスも連れていっちゃうぞ。

ところで、ニコラは韓国踊るんですか?
誰か知ってる人教えてー。
うるる
2005年05月06日 17:40
蓮さま、ようこそ初コメント、うれしいです(^^♪
大阪に続き、神戸でも大変大変お世話になりました

私の記事には、首藤さんのすばらしさを「すっとばして」しまってますが、ちゃんとよさはわかっていますのよ。ごめんなさい・・・(汗)
何しろ、ホセにどっぷりこん状態で、頭がそうとうおかしくなった状態でこの記事書いたもので。あらためて、それぞれのキャストについて感想など記事にしたいと思ってはいるのですが。
たった6回のステージ鑑賞の中で、首藤王子を2回も、しかも1度目は2列目センターで見ることができ、とてもそてもラッキーな私でした。

で、ソウル、まじですか? でも首藤さんは出ませんよ(笑)
いや、ほんとに行くなら、いちおう私を誘ってください(#^.^#)
うるる
2005年05月06日 17:44
あれれ、入れ違ってさるしっちゃーさんのご登場!!

さるちゃん、ねえねえ、マジで韓国行くぅ? どうするぅ?
ソウル、とっても近いんですけど~。
でも、これ強行突破すると、家庭崩壊の危機かもぉ・・・がっくし

ところで、韓国公演のサイト、ハングルだらけでさっぱりわからん。
junjun
2005年05月06日 18:01
スワンレス症候群進行中のjunjunです~~~
新しく家族になった子猫(♀)にマリアって名付けようかと・・・結構マジで考えてます~ でも、名前の由来を聞かれたときがちょっと・・・と思うのと、優しい子に育てと名付けて、巨大に育ったらどうしましょう・・・と思って、悩んでます~~~(我ながら、幸せな悩みだなぁ・・・)
(さるちゃん、‘まりあ’と‘まりー’とどっちの発音が近いの?)
さるしっちゃー
2005年05月06日 19:53
junjunさん、
あの日junjunとタクシーで別れて部屋に入ってから、ぶっ壊れました。あのまま一緒にいたかったわ。
女猫が巨大に育つ可能性。。こ、こわいですね。
どうか化けませんように。
大きくなっておでこに黒い線がいっぽん、、、くらいは許す。

MARIAって書くから、そのまんまマリアだよ。
リの上にアクセント。書くとマリーアだね。
ホセ・マリアっていう彼の名前は、イエスキリストの
お父さんヨセフとお母さんマリアの両方の名前を持ってるってことだ。

私はホセの愛称、ペペもかわいいと思うけど。
きっと家族中ペペじゃないか。父もペペ、おじいちゃんもペペだわよ。
それかマリア・ホセファ。ホセファは、ホセの女バージョン。
ただのホセファもかわいいんじゃない?
ホセファなら、背(ひさしぶりに出た!)背の上にアクセント。
個人的には”保背子”も候補にしてくれ。
うるる
2005年05月06日 21:02
さるしっちゃーさん、おもしろいわ。さすが!!
保背子・・・ぷぷっ。
Mariaは、マリィーア!って、ちょっと巻き舌っぽく「リ」を強調して呼んでるみたいね、スペイン語では。
私の好きな映画「マンボキングス~わが心のマリア」で、マリアさんがそう呼ばれてた。
ねこちゃんの顔次第だけど、「ホセファ」も素敵。
音からいくと、「ホセファン」なんてのもいんじゃない。ホセ・ファンじゃなくって、ステファンとかのホセファン。

うちのぬいぐるみスワンに「ぺぺ」いただこうかしら?
junjun
2005年05月06日 23:03
うちのぬいぐるみは「ホセJ」の予定だったけど、「保背」にしようかな~
チビ猫は、元気すぎ~~~ 女の子だけど、「ぺぺ」にしようかな~
トラ柄だから、額に「M」の模様は既に・・・(^^;
さるしっちゃー
2005年05月06日 23:16
あ。こっちにもjunjunがいた。へろー。

あら、ホセJってかっこいいね。
ペペは呼びやすいんだよね。
猫グッズに黒マジックで「保背ペペ」って書いてあったら和む。
ホセといえば和むもんなあ。
そして呼びかけはジェイやニールがするように
ほうぜぃ!って呼んじゃうとか。おお。いっきに英人モード。

しっかしあんな和むダンサー、いるかほかに。
3日会館前で会ったとき、すんごいおひげだったけど
黒目の多い目をまんまる~く見開いて気づいてくれました。
ぬいちゃんの命名は「保ぅ背ぃ」でお願いします。

うるる
2005年05月06日 23:26
うちの「ぬいちゃん」は、ぺぺに決定しました!!!
何しろ、「保ぅ背ぃ」似の次男が気に入ったので(^^♪
ぬいぐるみ小があったのなら、それをあと2つ買ってきてくれて
自分たちにおみやげにくれればよかったのにぃ~っと息子たちに
言われちゃいましたが、そんなお金に余裕はなかったし・・・。
汚い手でさわると私が怒るので、息子たちは手をよく洗ってから
「手洗ったからさわっていい?」と私の許可を求めて抱いてます。

3日お昼のホセ、そんなおひげだったっけ? そういや、クリスもひげづらだって言ってたねえ。ふだんひげ面見慣れてるから、なんとも思わなくなってる私。それよりか、4日朝、かなり遅めにスタコラやってきたホセの寝癖がかわゆかったわん。思わず、寝癖アップショットを撮ったんだ。あんな短髪でも寝癖がつくところが、また次男と一緒だぁ。

そうだ、韓国行くなら次男を連れていこうか? 小道具に・・・汗