ギターの発表会

きょうはギターの発表会。
しかし、あいにくの雨。
年に一度、毎年この時期に発表会がある。
長男は今年で3度目の出場となるが、なぜか毎年、雨・・・。
楽器運びが大変だった。

おまけに、今朝ギターを積み込もうとしたら、ソプラノギターの6弦がなぜか切れていた・・・。
ありゃりゃ、のっけからハプニングだ。でも、家にいるときわかってよかった。大慌てで弦をはりかえ、予備弦を持って会場へ。

子供たちの出番はそれぞれ3回。
次男と先生との二重奏、長男の独奏、そして兄弟での二重奏と子供合奏だった。
一番心配していた兄弟の二重奏だけど、最後の最後でリタルダントのかけぐあいが見事にずれてしまったが、あとは大丈夫だったので、まあまあというところか。
次男と先生の二重奏はそれなりに、長男の独奏は間違えることもなく、私からは満点をあげてもいいような演奏だった。
前日のリハで、演奏はいいけど表情がかたいという点と、去年の演奏のときの審査評で顔を上げて演奏しようと言われていたため、顔をあげて弾いたり、難しい顔をせずに弾く練習を昨夜鏡の前でさせていた(私は突然見れた韓国サイトのスワン動画を見るのが忙しくほったらかしていたのだが・・・)
きょうは、しっかり顔を上げて弾けたけど、なんだか客席を見つめすぎ・・・ちょっと意識しすぎで変だったかも・・・汗 

発表会は3部構成だけど、ことしは第1部だけで帰ってきた。
子供たちが多いけど、毎年みんなすこしずつ上達しているけど、1年ですごく上達している子、
そうでない子・・・などいろいろいて、おもしろい。
やはり練習量と本人のやる気、親の目のかけ方などの違いか・・・。

きょうは途中までしか聞かなかったけど、印象に残ったのは
フォークギターで押尾コータローの「SPLASH」を弾いたお兄さん。高校生ぐらいかな。
とっても上手だったわ。何しろあのドハデな曲・・・聞き栄えがする。

去年の発表会では、ゲイリー・ムーアが印象的だった。
エレキを弾いていた少年はまだ経験不足のようで、演奏は私が代わってあげたいほどだったけど
(私エレキ弾けない癖に言ってます^^;)、やっぱりいい曲だあ!と思って、その後しばらくゲイリーにはまった。

来年の息子たちはこれぐらいの曲が弾けるかなあ・・・というのをイメージしながら他の方の演奏を聞いていた。
長男向けに候補が3曲上がった。来年が楽しみだ。

ああ、やっとこれが終わった。
この発表会があったおかげで、私の韓国行きに歯止めがかけられた。
これがなかったら・・・この週末あたり、ソウルへ飛んでいたかもしれないから・・・。
感謝すべきか、しないべきか・・・。

次のお楽しみは・・・今月末の平井堅のコンサートだ。忘れないようにしなきゃ^^;
また、秋にはギタリストの木村大がやってくるので、思い切って息子たちを連れて行くことにした。
これまで大萩康司のコンサートには私一人で行っていたのだが、息子たちも大きくなったから
少しずつ慣らしていかないとね。ギターコンサートはチケット代安いし・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆ
2005年05月22日 22:10
こんばんは~
お子様達、発表会お疲れ様でした(^_^)
ハプニングもあったみたいだけど、無事終わって良かったね♪
発表会って子供より親のほうがドキドキしちゃったりして・・

ゲイリームーア・・懐かしい・・・笑
あまり詳しく知らないけど、名前は聞いたことあるよ。
学生の頃「MUSIC LIFE」の表紙で見たかも(笑)

平井堅のコンサートなんていいな~。
私も一度行ってみたいと思ってんだぁ!
生であの声聴けたらサイコーだね!!
今月末って・・すぐじゃんっ!!
まみりん
2005年05月22日 22:24
こんばんわ。
親子ともどもお疲れさんでした~。
お子ちゃま達はがんばったみたいですね~~~。
ご褒美を大奮発してあげてください!!

ケンヒライ~ぃ!!いいな~。
今頃はケン、福岡の街で羽目を外してる頃でしょうか???
ケン報告もまってま~す。
うるる
2005年05月22日 22:25
まゆさん、こんばんは。
平井堅さんねえ、ほんとチケットとれてうれしいわ(#^.^#) 
田舎でいいこともあるもんだね、競争が激しくないから、一般発売初日朝一の電話がすぐにつながって、はじっこだけど2列目がとれたの。
端っこから堅ちゃんのあご(のど?)を下から眺めてきますね。
ほんど、もうすぐなの。忘れないようにしなきゃ。

ゲイリームーア、私もそうそう、「MUSIC LIFE」の表紙で見てた程度だったんだけど、あれからCD借りたり、品薄の「SPANISH GUITER」とかはオークションで探したりして聞いたんだわ。いいよ~。泣き系ギターのベスト版「Ballads & Blues」とかはアダルトなバラードばっかりでうるさい系の曲がないからお勧め(^^♪ ジャケットのギターの絵がかっこいい。
全部聞いてるわけじゃないけど、マイベストは「SPANISH GUITER」。「スパニッシュ」ってのとかに、ホセに出会う(?)前から弱かったりして・・・汗
うるる
2005年05月22日 22:31
まみりんさんも!

子供たちへの私からのご褒美は・・・300円の遊戯王カード1パックずつでした(笑)。それで大喜びしているんだから、まだかわいいもんです。あとは、観に行ってもらっていた祖父母(夫の両親)に夕食におよばれし、お小遣いをもらっていましたよ。

ケンヒライ(笑)は・・・そうだね、まみりんさんはチケット残念だったんですね・・・福岡で夜遊び中かしら? ケンさんって福岡の夜の街が似合いそうだわ~。まさか、まみりんさんが先日行った、オーリーの屋台とかに行ったりしないよね(笑)
さるしっちゃー
2005年05月23日 00:59
はろー。メールが送れなくなったさるしっちゃーです。
でもネットがつながってるんですけど。
??最近PC酷使してたからかも。少し休ませるか。もう今日は寝るわん。

発表会おつかれさまでした。長男くん、客席目線で頑張ったのね。
そらえらい!!発表会なんだからやりすぎくらいが丁度ええ!
練習したことが次の日本番で出来ちゃうなんてなんて素晴らしいの。
そういや客席目線はJesus Strangerの十八番でした。座ったテーブから
まつ毛の長~い甘い瞳で観客を見回してたわん。
うるるのギター演奏聴いてみたいわー。家族で弾けたら楽しそう。
十八番はどんな曲なんですか。おやすみ
うるる
2005年05月23日 01:50
はろ~、さるしっちゃーさん。
長男客席目線・・・そうなの、あいつ、素直すぎるんだわ。特に私の言ったこと、言いなりっていうか・・・汗 きのうの鏡の前の練習に付き合ってればよかったんだけど(韓国サイトやっとつながったから、ほかのすべてを放棄してパソコン見てたの)。

ジーサスストレンジャーのカメラ目線、見てみたかったなあ。
蓮さんに見せてもらった関西限定放送のスワン番組で首藤さんのスワンとストレンジャーは見れたから・・・あとはジーサスなんだわ。どこかに映像はないのか!!!

うるる
2005年05月23日 01:53
私のギターは・・・若いころ好きでよく弾いていたのは、ベネズエラワルツっていう曲。あとはアラビア風奇想曲とか。ピアソラのブエノスアイレスの四季、これ好きなんだけど、ちゃんと弾けずじまい。こんな感じのエキゾチックな曲を好んでたなあ。フラメンコはラスゲアード、アルサプーアなどの奏法はとても好きなんだけど、教えてくれる人いなくて、これも弾けずじまい。最近になって、ようやくバロックもいいな~と思えるようになった。ラテンは、雰囲気でごまかせるところがあったらか私に向いていたんだが、バロックはきっちり弾かないといけないからあえて避けていたんだけど^^;
ホセはどんなの弾くんかねえ・・・。フラメンコギターっぽくはないんだけど、イメージ的に。

あ、上に画像は、小ホセのアップ。手が、まだちびっこの「おてて」でしょ。楽屋で練習中のときよ、これ。「ドレミのうた」でも弾いてたのかな。
さるしっちゃー
2005年05月23日 13:18
はろー。大掃除できたかい。書いてある曲一つもわかんないわ。
ベネズエラワルツ、素敵な曲名。聴けばどこかで聴いたことある曲かしら。ピアソラはわかるけどブエノスアイレスの四季ってのは知らない。
フラメンコギターを女性が弾いたらなんかかっちょええわー。

中学のときクラシックギター買ったけど
そこにフォークの弦はって遊んですぐ飽きちゃった。
これ今でも新しい弦張れば使えるんだろか。ギターの寿命ってあんの?

中学のときある曲を先輩が弾いていて、メロディが忘れられなかったんだわ。それ、昨年偶然曲名が判明したの。ビートルズのBlack Birdって曲。
とてもせつないメロディなの。うるるなら簡単に弾けそうだなあ。あたしもギター習いたいなあ。やりたいことありすぎて。。。だわ。
うるる
2005年05月23日 14:14
ベネズエラワルツ、アントニオ・ラウロ作曲で、1番から4番まであって、曲全然聴いたことなかったんだけど、部室に楽譜が落ちてたの。それぞれ2ページ程度の短い曲なんだけど、何気なく弾いてみたら、複雑なところも多々ある楽譜なんだけどメロディーが美しくて、練習して全曲弾いたんだわ。それからプロのギタリストのCDに入ってるのとか聞いて、へえ、難しい曲だったんだとびっくり。私が弾いたのよりかなり速いの。木村大の「駿馬」にも入ってるわ。私はもっとゆっくり弾いた。

ブエノスアイレスの四季ってのは、春、夏、秋、冬とあって、夏と冬がメジャーかしら。ピアソラの曲だけど、きょうど今レンタルで小松亮太の「ブエノスアイレスの夏」借りてる。これに夏と冬が入ってる。バンドネオンって哀愁あっていいわと思っていたんだけど、小松亮太のCD聴くのは初めてだわ。これ聴いたら曲わかると思うわ。こっちの方がベネズエラ・・・より曲は断然有名だと思う。何せピアソラだし。
うるる
2005年05月23日 14:17

Black Bird・・・メロディー思い浮かばない。ビートルズ全集とかってCDも楽譜も持ってないからなあ。探してみようかな。ビートルズならそのうち息子らが聴いたり弾いたりするかなあ。それとも最近の子は聞かないのかなあ。
ビートルズの曲って、彼らがあの声でわ~~っと歌うとなんだか時代を感じちゃうけど、メロディーはどれもとってもいいのよねえ。こないだ記事にしたけど、ジャズバージョンなんて、とても素敵だったわ。ギターソロもよさ毛だなあ。

ギターに限らず楽器は、手入れ次第だと思うよお。
弦張りっぱなしで放っていたギターはかなりアヤシイけど、クラシックギターあるなら新しいクラシックギター弦を張ってみては?
私も初めて手にしたのは中学のとき。ヤマハの安いの買ってもらったんだ。今は田舎でほこりかぶってるわ。
うるる
2005年05月23日 14:43
あ、「ベネズエラワルツ」は4曲以上あったわ。勘違い。
私が弾いたのが1番から4番までで、それぞれタイトルがついてるんだけど、ほかにもあるようです。
ギターのCD引っ張り出してきたら、ジョン・ウィリアムスの「スピリット・オブ・ギター、ミュージック・オブ・アメリカ」って中南米ものばかり集めたCDにベネズエラワルツ数曲とブエノスアイレスの夏が入ってるわ。最近CMで村治かおりとかが弾いてる「サンバースト」が1曲目に入ってる。
ブエノスアイレスの夏、おとどしの発表会で当時高校生の上手なにーちゃんが弾いてたわ。若い子が上手に弾くと、なんだかとっても感動するのよ、このごろ。歳のせい? おじんが弾いてもなんとも思わん(CDは別、顔見えないから)。生は若者!
うるる
2005年05月24日 17:42
きょう先生からうれしい連絡をもらった。
息子たちが弾いた3曲とも「優秀賞」をもらったそうです。
「賞」といっても何をもらうわけじゃないけど、審査員の先生が
評価をつけて、アドバイスをくれるんだ。
去年までは「努力賞」だったから、うれしいわ(^^♪。
長男の課題は、去年は顔を上げて弾くこと。ことしは上げすぎて客席目線になってしまったけど、それがよかったのかしら???

そして、わざわざ次のレッスン日まで待たずに電話で知らせてくれた先生に感謝!

この朗報を聞いた長男は、気をよくして帰宅後すぐに宿題をすませた。
これはとてもめずらしいことだ。
この調子でがんばってほしいなあ~と思う母でした。