もうすぐギターの発表会・・・

今度の日曜はギター教室の発表会。
といっても、私が出るわけじゃなく、息子たち。

■長男(現在小6)
小3秋から始めて約2年半。
最初の発表会は先生と二重奏。
去年は簡単な曲で独奏デビュー。
今年は、グッと難易度が上がった曲を演奏。
緊張しなきゃ大丈夫だけど、どうかな?

この息子は、指先に慢性的な湿疹(皮膚科医には主婦湿疹と呼ばれているが・・・)があり、
指先が痛いのがネック。毎晩お手入れしてるんだけど、演奏は指の調子次第ってことがあるんだわ。

■次男(現在小4)
この子には別に道を進んでほしかったのだが・・・(彼にはタップダンスをやってほしい
んだけど、拒まれてるの)
次男は去年の春から始めて、1年ちょっと。去年は子供合奏で「すず」で参加。
ことしは先生と二重奏。メロディーと伴奏と交互に演奏する。
ま、少々とちっても、ペアが先生だから何とかなるでしょう。

このほかに、兄弟で二重奏をするんだわ。
そんなことする子はほかにはいなかった。やめときゃよかったかなあ・・・。
兄が普通のギターで伴奏、弟がソプラノギター(写真のギター)でメロディ。
曲は「エコセーズ」っていうきれいな曲。
兄弟で合わせると、お互いがお互いをかばい合う技量がないというか、
ハートがないというか・・・きっと両方とも欠落しているみたい。これが一番心配だぁ。

もう一つ、子供たちみんなで演奏する子供合奏ってのがある。
ことしの合奏曲はなぜか、メロディー、伴奏とも難しい・・・。
そのせいか、ギター弾く人が8人と少ない。あとは打楽器とか・・・。
うちの次男だけ、1年程度のキャリアでギターを弾く。まずいぞ~~。
ま、私が彼用に超簡単な特製パート譜を書いたから参加できるんだけど・・・。
ギター弾くメンバーがわかってたら、最初からタンバリンとかにしたんだけどな。

あれ? きょうは衣装の話をするんだった。
そうそう、女の子は発表会って衣装やヘアスタイル、凝りに凝るよねえ。
私が子供のころはピアノだったけど、洋裁やってる母が手作りできれいなワンピースとか
縫ってくれてたんだ。中学になると、母の怠慢かどうか知らないけど、制服で出るようになって
テンション下がっちゃったけど。

で、息子でしょ。もうどうでもいいんだけど、それなりに顔うつりのいい服にしようと思って
探してみた。シャツは制服の白シャツ。ネクタイは家にあったやつ。カーディガンとベストは
ネットオークションで安価に落札したやつ。ああ、テキトーだあ。
つくづく息子でよかったよ。
私、ヘアスタイルをあれこれつつくこと(編みこみとか・・・)全然できないの。
女の子ちゃんだったら大変だわ。

友達に娘にバレエを習わせたかったけど、髪のセットができないからやめさせたって子がいたわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さるしっちゃー
2005年05月19日 14:47
さわやかだわーー!きれいな色のカーディガン。よく
こんなかわいいのオークションで見つけたわね。
趣味がいい♪ 小ホセくんのベストも子供らしさ+
きちんと感がでてる~。子供らしい服でとってもいいよ。 

あ、それからガデスのDVDですけど、もちろん図書館ビデオの質が悪ければお貸ししますです。ギターとサパテアードしびれるよん。 
うるる
2005年05月19日 15:53
ほめてくれてありがとう(*^。^*)
あとはモデルとギターの腕前だわな・・・汗
長男は、次男と違って暗く(ビョーテキに)見える顔なので、とにかく明るい色をと思ってね。これ、ヤフオクで、今調べたらベスト(オンワード樫山)800円、カーディガン(ラコステ)1500円で落札してるわ・・・去年のクリスマスコンサート用に入手したんだけど、忙しくて出演してないの。どちらも新品でまだ商品タグがついてるよ~。デパートでなんてもったいなくて奴らにブランドものなんて買えないからね~~。

で、ガデスDVDのギターとサパテアード(靴音のことなのね、今意味調べたわ^^;)楽しみだあ。
みやび
2005年05月20日 08:24
おはようございます。

息子くんのお洋服を見て、なぜか「コーラス」を思い出したんですけど~
次男くんの服なんてペピノくんに着せたら似合いそう。。
長男くんの服もいいとこのおぼっちゃんって感じだし、すごくイイ!
今年は「グリーン」が流行ってるみたいだし。グリーンというか若草色かな?きれいな色だね~
(オクはいいよね!) 発表会楽しみですね。



うるる
2005年05月20日 08:52
みやびさん、朝からコメントありがとう(#^.^#)

「コーラス」、いいねえ。またサントラ聞きたくなったわ。
(最近、「Shall we Dance?」ばっかり聞いてる)

ペピノ君、かわゆかったねえ。うちの次男もこれ着て、みんなのハートをキュッとつかむほどキュートならいいんだけど・・・何しろホセ似なんで・・・汗

いいとこのおぼっちゃん風のカーディガン。おフランスでは、色合いがグリーンじゃなくって、なんともいえない上品なブルー系でしたよね。ヨーロピアンなイメージがあるわ、ああいうブルーには。で、このカーディガンから出る(?)顔がモニエ君のような高貴なお顔で、しかもあんな麗しいお声ならいいんだけどねえ。どう見ても、カッペだわ^_^;

しかし、最近昼間は暑くなってきたし、息子は「あっち~ぃ」(注:暑いの方言、あ、みやびさんには通じますよね?)とか言ってカーディガン、さっさと脱いじゃう気がするなあ。毎年この時期の発表会、おしゃれな女の子ちゃんはノースリのワンピとかで出るんですよぉ。

あしたは会場でリハーサルだわ。
うるる
2005年05月22日 09:29
いよいよきょうが発表会・・・しかし、雨・・・。
ギターの発表会、ことしで3回目だけど、なぜか毎年雨・・・。
楽器運びが大変なんだわ。
しかも、ソプラノギターにはケースがない。
ごみ袋に包んでいくか^_^;

この記事へのトラックバック