旅券申請・・・

当面の行き先は韓国だかスペインだかわからないけど、
ひとまずとっくの昔に期限切れとなってしまったパスポートを
つくるだけつくっておこうかと思って、手続方法とかを調べてみたら・・・

ひえ~~っ、意外と手数料高いのね~~(>_<)
5年で1万円、10年で1万5,000円かあ。
申請から受け取りまでに約1週間・・・。
ってことは、早くしないと、まじで韓国(最終週)行くなら間に合わないぞ。
・・・って、行く気なのか?私は(汗)

いや、きっと無理。行かないハズ。行かないだろう・・・。
7月中旬のスペイン・コンサートツアーの方が意外と現実味があるかも。

でも、結局どっちも行かないかも。たぶん無理だろう・・・。
それでも、衝動にそなえてとりあえずパスポートを・・・と思ったのだが、
とりあえずで取得するにしては、この料金高いなあ・・・。

今回行かず、5年以内に行く可能性、10年以内に行く可能性・・・そう考えると
どっちがお得なのかわからない。
今行けず、10年後に行けるとはとても思えない。
我が家の経済事情はますます逼迫しているはずだし(教育費とかなんとかね)・・・
(国内の舞台さえ、それどころか映画さえ見れなくなってる気が・・・)。

ひとまず5年でつくるか?

こんなことを悩んでいて、やっぱり申請しそびれるかもしれない。

何しろ、海外渡航は、10年少々前の新婚旅行以来(とほほ・・・)。
夫の方は、ちょこちょこ行っているのに~。
いや、彼は仕事だから私のそれとは事情が異なるんだが・・・。

ことしは8月に夫が仕事で1週間ほどタイへ行くらしい。
そのちょうど1カ月前に私が1週間ほどスペインへ・・・バランスとれていいと思うんだけどなあ。

昨夜、スペインの話をしたら、また軽くかわされた・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年05月11日 10:16
うるるさん Buenas tardes!
って、これは午後になってから? さるちゃん。

下にも書いたけど、私のパスポート、出てきましたよ(^^)
しかも有効期限内。
でも、でも・・・多分、行けないんだけど(T-T)/

では Hasat luego! ← あってるのかな~(^^ゞ
うるる
2005年05月11日 10:24
うわっ、蓮さん、スペイン語じゃん。
まじでホセloveモードじゃないですかぁ~!(^^)!
いや、うれしいようなコワイような・・・(汗)

午前は Buenas dias! でしょうかしらん。
じゃ、私も、Hasta luego!! 
あははっ、 Gracias! 1語から進歩したぞ。
これから、ワンポイントスペイン語会話しましょうか。
で、さるちゃん指導が入る・・・。

って、韓国語は勉強しなくていいの?
まみりん
2005年05月11日 14:13
いつでもパスポート片手に飛び出せるよう、私も用意しておいた方がいいのかな~・・・?
行くとしたらスペインだよな~。でも夏のスペインはサッカーやってないし、ならば冬か???
おっと、いつの間にやらバレエからサッカーへ移行してる・・・おお、やばいぞ。

ロンドン白鳥のホセ2回目はありうるんだろうか???それ次第だよね。
うるる
2005年05月11日 16:12
スペインの夏はすんごく暑いそうな。
マドリッド2泊した後、北海岸へ行くんだけど、そこはビーチだそうよん。水着持参かしら?(笑)

選べるものなら、ベストシーズンがいいのではないでしょうか?
何を基準に置くかだけど。
kazahana公演(いや、これでなくてもいいんだが)とサッカーと両方見られるときがあるとベストですよね。

ロンドン2回目かぁ。どうなんだろう。あってもいい気がするよねえ。
みやび
2005年05月11日 18:25
どうもどうも。
うるるさんがこの記事をUPしてくれたお陰で、私もタンスにしまい込んでたパスポートを引っ張り出してきました。
「5年用」なんだけど、なんと今年の8月で切れるらしい(ーー;)
しかも旧姓のまま(汗

うるるさんスペイン行くの~?スペインイイね~。
まみりんさんはスペインのサッカーが好きなのねん^^
私はアルゼンチン代表が見たいぃぃ(>_<)

でも今一番行きたいとこは香港(爆)
(´-`).。oO(単純です…)
うるる
2005年05月11日 18:45
サッカー、みんな見てるのねえ。これ、見だすとはまるだろうなあ。
ラテンのいい男がたんまり!! !(^^)!ニヤリッ
大学のころとかはサッカー部友達多かったから、よく試合見に行ったりしたんだけどなあ。うちの町に日本代表と中国代表が来て試合したことあるんだけど、それは目の前で見たわ~。できれば、アルゼンチン代表とかスペイン代表がよかったなあ(^^ゞ

アルゼンチンもいいのよねえ。そそられる国3本指に入るかな。

スペインねえ、どうしましょ。ギター教室のコンサート付ツアーなのよん。ヴァイオリンコンサートとかも行ったり、コンサートを行う滞在先の市長から歓迎式典に招待されたりしてるやつなの。普通の旅行じゃできない経験だよねえ、これ。ああ、これが13年前なら独身、身軽、リッチだったのでホイホイ行ったんだけどねえ。

で、香港行くの?(笑) 行っちゃえ、行っちゃえ~。
身軽なうちだよ(だんなは適当にまいちゃってさ)
まみりん
2005年05月12日 00:01
歓迎式典付きのツアーなんてないぞ~~~ぉ!!!(しかも市長の!)
これは行かないとだめじゃないの。
なんとか説得して、それか適当にまいて(笑)行かなきゃ。

アルゼンチン・・・・・私のお気に入り選手はアルゼンチン出身です。
さるしっちゃー
2005年05月12日 00:19
誰だろアルゼンチン出身とは。そんな素敵な人なのか。
2002年6月、あるぜんちん対スウェーデン代表 宮城スタジアムで見たぞお。
あるぜんちんよ、さよーならーの試合だったが。
まみりん来年ドイツいくのか?
ってここはなんのテーマだっけ。
スペインの夏は、日の当たるところは暑いけど
家の中や日陰は涼しいんじゃないかしら。
うるるの行く(と決めてる)のは北の方だっけか。
ビルバオ以外は行ったことないけどかなり暢気な町の気がします。
歓迎式典とかもローカルで手弁当っぽいのじゃないかしら。
そういうのはなかなか経験できないから、ほんとに楽しそう!
でもスペイン行ったらイタリアは行けないのね。
きのう韓国料理屋で10月の鳥の話しかなり盛り上がった。
やはり想像通り白トリュフの季節らしく、トリノの食べ物おおいに期待できそう。食べ物目当てに行ってついでKAZAHANA観てホセに会うってのも
最高~。。妄想は広がる。
おやすみ
さるしっちゃー
2005年05月12日 00:21
蓮さま
ブエナス・タルデスは午後です。
tardeは午後だから。良い午後を。です。
nの上の出し方はわからないなあ。
だいたいパソコンでスペイン語なんてじぇんじぇん打たないし。
スペイン語用のキーボードに変換しないと出ないんじゃないの

わしウムラウトすら出せなくて難儀してます。
うるる
2005年05月12日 00:43
「`」「´」「¨」いろいろ出してみました。
でも、文字の上に出せないから意味ない・・・汗

ベルリッツの教室の入り口のガラス戸に「Buenas dias」って書いてあったんだ。日本だと、時間帯を限定しないときはとりあえず「こんにちは」とかだけど、スペインだと「おはよう」になるのかなってちょっと不思議に思ったんだけど・・・はい、さるちゃん、解説よろしく。

おふろ入るといいつつ、ココ見たら入れなくなったわ。

トリノ、ほんと行く気なんすか? でも、カラスではまだ公表してないスケジュールなんだよねえ。まさかホセから直接聞いたので!と詰め寄るわけにもいかないし? 10月は学校行事が忙しいよ。スペインは夏休み突入と同時だからね、仕事も暇な時期だし、いい時期なんだわ。(つづきます)
みずき
2005年05月12日 00:49
私も今日、会社でパスポート申告方法しらべてました(笑)
あと、イギリスへの語学留学の方法とか。

いまパスポート出してきたら、期限が来月まであったわ~
衝動的に韓国いきたくなっても大丈夫だ(行かないけどね)
うるる
2005年05月12日 00:57
スペインツアーはね、最初2泊がマドリッド。2日目午前にトレド観光で、午後はギターショップ見学。3日目にプラド美術館を見て、午後からカンタブリア地方へ向けバスで移動。滞在するのはコミーリャスってところ。高級リゾート地って聞いたよ。そこの市長の歓迎式があるの。式典はガウディ建築の建物であって、夕食もゴージャスそうよ。日程表にやけに食事内容が詳しいの。その夜、バイオリンコンサートあり。
建物はこれ。完璧スペイン語で全くわからんが。
http://servicios.eldiariomontanes.es/patrimonio/bics/bic62.htm

マドリッドのホテルはこれ。
http://www.hotelgranversalles.es/

ずっとコミーリャスを拠点に、マグダレーナ宮殿とかリエバナ修道院とかって書いてあるなあ。ギターコンサートはたしか教会のホールでやるって先生が言ってたような・・・。ハモン・イベリコもメニューにあるよ。コミーリャス4泊で、ビルバオ空港から関空へ戻る。これで37万ぐらいって、お得? 高い?(3食つき)
うるる
2005年05月12日 00:58
おっと、みずきさんまでこの話題に(笑)
いいな~~衝動行動にうつれるパスポートみんな持ってて。
韓国がまんするためにも、これはもうしばらくしてから申請したほうがいいかしらん。
まみりん
2005年05月12日 01:19
さるしっちゃーさん、アルゼンチン出身のお気に入りは
レアル・マドリッドのサンチャゴ・ソラーリ君確か28歳。
たぶん、2002年には、代表選手として来日してるはず。
ホセのようにフェロモンはまるっきり感じないけど、いい男。
おおお・・・話題が流れていく・・。

旅券申請・・・・待ったほうが身のためかもしれないけど、飛び出す準備は整えておいて、納得の上で行かない方がいいかもよ。
(でも納得なんて出来ないよね。あったら行っちゃうか~)
2005年05月12日 10:39
うるるさん、皆さんおはようございます。

昨夜のLGキャストは ジェイソン、クリス、へザー、ピーター、ソフィア、サイモン だったようですね。
昨日書いたLGのHPで4995番さんが書いて下さってます。
日本の白鳥ファンサイトにも出ていましたが。

あ~なんかじわじわと今更な韓国行きたくなってきた。
その為には来週の東京観劇ツアーをキャンセル(飛行機はバーゲンフェアで購入してしまったので半額は戻らない。。。チケットは掲示板でお譲りする)しなくてはいけないけど。
思わずJALやHISのHPを見てしまった。
最終週平日出発なら¥29800。でも1人部屋追加なら¥15000位アップかな。
しかし肝心の白鳥チケットの問合せもしてないし。
このまま ぐっ と我慢の子か。。。

うるるさん、そのスペインツアーは素敵だわ!
普通のツアー旅行じゃないもの~! 是非是非!
国内より海外旅行のほうが安い昨今、お値段いちょい高め?
でも内容は素晴らしいわ~♪ お食事付きだし。
鞄の中に入って連れて行って欲しいよん。
うるる
2005年05月12日 15:52
蓮さん、まじで韓国行っちゃいそうな勢いですねえ。
お目当てはどなたですか?
行かれるなら、私からのラブレター、違ったファンレターを届けてもらおうかしら? いや、英文だめだから、せめて想いを代弁してくださいな。

スペイン、行けるといいんですけどね。私、ヨーロッパは行ったことないんですよ~~(あ、アメリカもないけど)
うるる
2005年05月13日 21:56
韓国もスペインもやっぱりあきらめることにしました。
何しろすんごい赤字。
私が握っている口座(普段お金を出し入れしている口座)が相当額の赤字になっていて、さすがに金利も気になりだしたため、退職金をためこんでいる、通称へそくりと呼んでいる口座からきょう補てんをした。そして、当面必要なお金をおろしたら、再びマイナスへ・・・。
で、スペイン行くならへそくり口座から捻出するんだけど、退職金使い込んでると、減る一方で・・・・・・残金が少なくなっちゃうから、やっぱり諦めた。まとまったお金が入る見込みもないしね~。
ああ、これでもう一生いけないかも~~。
さるしっちゃー
2005年05月14日 04:31
まみりん

ソラーリくん…顔みたわん。小動物系でかわいい。
アルゼンチン人らしからぬお顔。
でも代表にはいなかったようにおもうんだが。
アイマールはいた。
ほかの代表…顔の怖い当時の常連しか覚えてない。
アランみたいな頭のべろんとかね。

うるる
スペイン行かないのか。おおトーンダウンじゃあ。
でも今まだ退職金があるってすごいわあ。
株でもやって増やしたらどうよ。
(あ、もうやってそうだわね)

Buenos Diasね。単純にお教室の前に貼るから
朝の挨拶にしたんじゃないのお??
うるる
2005年05月14日 15:36
さるしっちゃーさん、退職金ね。
以前勤めてた会社、退職数年前に一部上場したでしょ。
だから、多くの自社株を買ってた人たちは、ぼろもうけしたの。
私、株ってなんか、そういうの性に合わなくていやだって思って
買ってなかったんだわあ。かっこつけずに買っとけばねえ、
もっと人生違ったのにって思うよ~~。

退職金、スペイン子供も連れて行けるぐらいはあるんだけど、
使ったらもう溜まる見込みないからねえ。
なんだか預金残高見て、現実に返ったよ~~(悲)

あ、でも、まだぎりぎりまでわからないかも?
強く誘われると弱いタイプだし・・・汗
ひとまずパスポート作るか?(ってまだ言ってるし・・・)