きょうあれこれ&「ダンスマガジン」のスワン記事

体調不良のため、きょうは1日仕事を断って優雅に暮らすはずだったが・・・そうは問屋がおろさない?
①遠足の子供たちへお弁当づくり ②耳鼻科へ ③夫を職場へ送っていく(これはイレギュラー) ④「ダンスマガジン6月号」購入(大型書店2軒まわる) ⑤その他お買い物 ⑥銀行・郵便局(神戸用資金かけあつめ) *一たん帰宅* ⑦PTAの書類づくり ⑧PTAの会議&印刷物で学校へ

これで帰ったら19時回ってた。もう一つ、美容院を入れたかったんだが、無理だった。
ああ、仕事よりよっぽど疲れた。今夜こそ早く寝なきゃ。

で、耳鼻科

先日来の激しい鼻出血。救急車で大学病院へ行ってレーザー処置して治ったかと思ったけど、
ちょくちょく再発しているんだ、これが。でも、止血方法がうまくなって、なんとか自力でとまっている。止血剤のおかげもあるだろうけど。
加えて、ここ数日、から咳が続いている。多分、これはアレルギーだと思う。
この季節は毎年なんだか調子が悪い。花粉に加えて、乾燥した空気にほこり・ちりがまうし、
最近は黄砂もふっているそうな。
黄砂苦手。てきめん、目にくる。ことしは咳にもきたか??
夕日がおつきさまみたいに黄色くなることがあるんだ~~。西日本特有の現象だよね。
きのうの朝は、咳がとまらず、呼吸困難になりかけた。
現在、薬5種服用。抗生剤、粘膜強化剤、止血剤に加えて咳どめ2種。
なんだかな~~
咳が悪化したら、神戸のスワンレイク鑑賞はむずかしいぞ・・・治ってくれ~~!

次、「ダンスマガジン6月号」

5月号には、ホセのうつくし~スワン(なやまし毛な表情が素敵)のBigな写真となぜかニールのインタビューだったけど、6月号は上演速報みたいだし、もっとたくさんページあるかなあと期待して、
探し回ったのだが・・・4Pだった。ありゃ~~ん、少なすぎだ~~。

最初の2Pはジェイソンと首藤さん(首藤さん中心)づくし。特にメーンの写真、座って正面を向いた首藤王子に挑むように接近するジェイソンスワンとの2ショットがすばらしい(どっかで見た写真)。
ほか、首藤王子のとびはね踊る写真、その他数枚。

お次の2Pは、ホセスワンが4幕ベッドの上で悲壮感ただよう表情をしているのと、スワンクバーの前で踊るニールのわりとおっきな写真が1枚ずつ。そして、ちっちゃくホセストレンジャーがニコラ女王(*)を後ろから両腕でがしっと抱きしめてる写真(このポーズは女王回しの前後か??)と、ジェイソンとクリスが踊ってる写真。

*この女王、ニコラとキャプション入ってるけど、キャンディスだという指摘が・・・言われて見ると、デカイし、若いぞ!! 

なんだかな~~、クリス、この扱いはかわいそ~じゃん。でも、写真ちっちゃいけど、クリスのポーズはとっても美しい。ぴんと伸ばした手も先まできれいで、完璧!!

で、ひどいのが記事。いや、ひどいってわけじゃないけど、あまりこの公演見てない人の記事みたい。ホセ・ニール組しか見たことがない人が書いてる。しかも、見たのは1回きりなんじゃないか?
いつの公演見たんだ?? ニコラとニールがいるから、4月の前半だろうか。だろうなあ。むむむっ。

「ひときわ存在感を発するのがホセ演じるザ・スワン」・・・これはまあよいでしょう。
「長身で逞しい上半身をさらして踊る彼は、獰猛にして優美」・・・これもよいでしょう。

「休む暇なく全身の隅々まで動かす厳しい振付に、ホセは手加減することもなく挑むのだが、時折コントロールが崩れてしまうのは残念」・・・ぐらつきのこと言ってるんだろうなあ。書いてる人、ほとんどこの公演に思い入れないみたいだから、きっとホセの怪我のことも知らないんだろうなあ。

「~王子のみならず女王や各国の王女まで誘惑する、傲慢でクールなザ・ストレンジャー、ホセ。」・・・などなど。

で、写真ではメーンのはずの首藤さん、ジェイソンのペアは、見てないだけあって記事なし。
なんだか、こんなのあり??

後ろの方に読者のページがあって、そこにも「スワンレイク」のことが載っていた。
1枚は4幕ベッドの上で羽を広げる(?)ホセと彼を襲うスワンズ、もう1枚は首藤王子とガールフレンド。いずれもモノクロ写真。

これに1500円、う~~んと悩んで、やっぱり買った(*^_^*)

http://www.shinshokan.co.jp/dance/dance-index.html

PTAのことは、略・・・とにかく疲れた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年04月28日 23:52
やっぱり、う~ん と悩むような内容なのね。でも、買っちゃうんだろうな。
明日こそは、本屋行こう。
でもさ、観ないで記事かけるならば、それで許されるのならば、ダンスマガジンなんて名乗っちゃいかんよね。
うるる
2005年04月29日 00:24
マシュー作品は、ダンスマガジンの世界では異端だからかな~と思ったり・・・。人気はすごいのにねえ。あの記事はなんだかね~NHKの解説じゃあるまいし・・・(あの、首藤さんやジェイソンが何度が出たやつとの)
でも、写真はいいよ~~っ。画質もいい。ダンスマガジンは紙質がいいからねえ。お値段もいいのだが。
ゆみりん
2005年04月29日 04:15
うるるさん、お体大丈夫なの?
母に妻にして、お仕事・・・
私がいくら忙しいと喚いても、仕事だけ。
うるるさんとは理由が違いますから・・・
ほんとうに頑張り過ぎないでください。

⇒「観ないで記事かけるならば、それで許されるのならば、ダンスマガジンなんて名乗っちゃいかんよね」
まさに・・・見てきたようなうそをつき・・・まみりん、本当そう思いますが、この辺は微妙なところなんです。熱烈なファンには絶対勝てない・・・ましてやこんなブログの存在、生ライブ版がある限り・・・マスメディアはナメクジに塩状態。
その分、ブログに負けない、構成をしなくちゃ・・・雑誌はどんどん売れなくなるよね。
まみりん
2005年04月29日 08:56
あ~、本職のライターさんに向かって失礼なことをば申しまして・・・・
つい、感情的になってしまって・・・。すみません。

プロのライターにとって、昨今のブログブームっていうのは、やはり影響が大きいものなのでしょうか?私なんかはいい男チェックしかしてないけど、凄い所になると、映画評論家顔負けのコメントを出してる所とかありますよね?
それを考えると、やりずらいだろうな~って思います。
私はもうちょっとしたら本屋さんへGO~です。(あ、その前にケンヒライのチケット取らなきゃ!)
うるる
2005年04月29日 09:00
ゆみりんさん、なんかすごい時間なんですけど・・・。
私、「母」は必要最低限してますが、「妻」はしてません(^^ゞ

おおっ、当事者(マスコミ)の方の声ですね。
あれが、一般雑誌ならまだ許せるんですよ。でもまがりなりにも「ダンスマガジン」だからねえ。一応1度は公演見られてるんだろうが。あれだけヤス・ジェイの写真があるのにコメント全然ないし。
まあ、何度も何度も見てたり、その話を聞いてる私らのほうがアブノーマルといえばそれまでだけどね。
絶賛するだけならいいけど、コントロール悪いなんてマイナスなこと書くときは慎重にしてもらいたいなあと思って。だって、影響力大きいからね、マスメディアは。

とにかく、ゆみりんさんもコレ、見てみて!!
うるる
2005年04月29日 09:02
まみりん、入れ違ったね。
そうだ! KEN HIRAI(なんで普通に呼ばない?笑)のチケット、電話しなきゃ。とれるかなあ。うちの街が田舎なのを期待しようっと。
ゆうべはブライアン・アダムスの武道館ライブDVDを見ながら、イヤホンしたまま寝てた・・・。今、「レックレス」のころとかのベスト盤を聴き中。
まみりん
2005年04月29日 12:53
取れなかった・・・ケンヒライ(顔が洋物なので・・・こう呼ぶの)。
キャンセル待ちに期待!それか、チケット屋。
でも彼の顔をみて怖くて泣きそうだよ・・・じゃなくて、彼の歌声に胸をえぐられて泣きそうだよ。

レックレス・・・聴きたくなってきた~。CD探ししなきゃ~。
うるる
2005年04月29日 13:39
ケンヒライ・・・そっか~、福岡は競争激しいんだねえ。
ってか、倉敷がおかしい?? 
私、2列目だったよ(はじっこだけど)。いいのかしらん、こんな席で見て。Kenって、正面からはマイクがじゃまで顔見れないから、あのなやまし毛な横顔を拝みながら聴くには、はじっこぐらいがいいのよねえ。ただし、あんまりはじっとなんで、音が心配だけどぉ。贅沢言っちゃいけませんねえ。

じゃ、レックレスでも聴いて元気を出そう!
ブライアンの昔の曲を聴いたら、元気になれることうけあいだ!!
あきら
2005年04月30日 00:39
ダンスマガジン情報ありがとうございます!
ちょっと迷う値段ですが、買ってしまうかも・・・。
このメンバーのスワンレイクは、こういう写真でしか残らないんでしょうね。
動くスワンと王子が見たい~。

うるるさん、さっきジェイソンのサイト行ったら、写真がアップされてましたよ~。
ホセも結構写ってました。
すごくかわいかったので、未見でしたら是非~。
うるる
2005年04月30日 01:25
あきらさん、こんばんは。
あきらさんとこ情報で、ジェイソンの音楽がきのう聞いたんですよぉ。
でも、あのヴォーカルの声はジェイっぽくなかったんだけどなあ。
リードヴォーカルなんちゃらって書いてあるよね。BBC見たら何か情報出てるかな。そこまで見てないけど。
で、写真情報もありがとう!! さっそく見てきました。ロンドンの写真は他のサイトからチェック済みだった写真だけど、京都の集合写真がお初でした。のどかな感じだねえ・・・ホセ、足痛めてたときだと思うけど。

私はきょうはやけにジェイソンの網タイツ姿ばかり拝んでます・・・(笑)
あきら
2005年04月30日 01:49
あの声、なんか違いますよね?
でも歌う声としゃべる声が違う人っているしなあ、と思いつつ。
どうなんだろう。
そうそう、写真、次ページあるんですけど、そちらも見られたかしら。
<1> ←こうなってるところの > をクリックしたら、カラオケの写真とか出てますよ♪

ジェイソン網タイツ、見たいような見たくないような(笑)
しっかり在庫とかはチェックしてるんだけど、購入ボタンを押す決心がなかなかつきません~。
うるるさんはレンタルされたんですよね。
うちの近くのレンタルビデオ屋にも置いてるかな。
うるる
2005年04月30日 02:09
あきらさん、ありがと(^^♪
アジアツアーの次のページ、見落としてました。
ほんと、たくさんある。

網タイは・・・あきらさんはまだごらんになってなかったんですね。
私はレンタルしたんですよ~っ。ラッキーでした。
音楽DVDコーナーに海外アーティスとで名前入りで棚が用意されてる日とって、そんなに多くなかったんだけど、その中にしっかり彼女の名前がありました。探してみられては?
なかなかよいですよ~。最初はショーゲキテキでしたが、見慣れてしまった私。網タイサンバの腰つきが素敵!とかと楽しんでます。
これがジェイソンだからいいんでしょうねえ。
大好きなホセだったら・・・直視できませんもの~。
ゆみりん
2005年04月30日 04:47
ジェイソン・サイトに寄り道してきました。
深夜に1人で聞くジェイソン・ボイスはなかなかハートに響きましたよ。
BGMに流しながら神戸ホテル検索などしておりました。

写真ギャラリーには京都、大阪でのホセもいくつかありましたね。
なんとカラオケでお唄いになるホセ君も発見。
ジェイソンは何事にも積極的ですね。ゲストサービス精神もたっぷり。
秋葉原大好きなホセもサイト作ればいいのにね。
コリアンに飛び去ったあとも交流できるのに・・・
我等のトランスレイターさるチャンにお願いしてもらおうよ・・・
うるる
2005年04月30日 09:31
やはりあれはジェイソンの声なんでしょうかしらねえ。
むむむ・・・すごい上手!!

*きのうの私のコメント書き込み、すごい誤字だらけ・・・失礼しました。網タイツの拝みすぎのせいだわ・・・。
みずき
2005年04月30日 22:11
>あきらさん
ジェイソンの網タイは私もお勧めですよ。
みていて恥ずかしい感じがしないの。
さすがジェイソン、自分の物にしちゃってます。

ジェイソンのサイト見てきました。
みんな仲よさそうで楽しそうですね。
うるる
2005年05月01日 01:30
みずきさん、ジェイソンはあんなサイトがあっていいですねえ。
写真、ホセとほんと仲良しさんみたいで、二人並んで池みてたそがれてる(?)写真とか、ほほえましいわ(*^_^*)
スワンのぬいぐるみ、私もほしいな~~。買っちゃおうかな~~。
あきら
2005年05月01日 04:03
うるるさんにみずきさんもお勧めの網タイジェイソン、ますます見たい・・・。
明日にでも近所のビデオ屋に行ってきます♪
そこになかったら、discas利用してみようかしら。

ほんとにホセもサイトを作って欲しいですね。
そしてホセの撮った色んな映像も載せて欲しいなあ。
ホセの目線を感じたい、なんて。

スワンのぬいぐるみ、私も絶対買います。
これを買いたかったから、というのも神戸行きを決心した一要因だったり。(楽の日に買おうと思ってたのに、うっかり外に出てしまった・・・)
うるる
2005年05月01日 12:16
あきらさんもぬいぐるみねらってました?
じゃ、「ぬいぐるみ抱いてる人」が目印だったりして(笑)