使い捨てコンタクトをつくった

私、近視も乱視も激しくきついんですが、きょう初めて使い捨てレンズってのをつくってきた。

高1からハードレンズを3年使用。どうにも違和感、痛み、頭痛、吐き気が治らず苦労しながら
それでも我慢した(美容のためね・・・若かったし)。
大学になってから二児の母になるまで、えっとこれは何年だ? 12年ぐらいかな、ソフトレンズ使用。ハードよりは断然ラクだけど、乱視矯正用ソフトなので高い。おまけにトラブルが多く1年もたなくなって不経済なため、O2レンズに転向して数年・・・。
これがやっぱり辛くて、普段はほとんどめがね。

眼科の先生いわく、歳をとると、遠くから近くに目線を戻したとき、ピントを合わす力が衰えるとか。
私、その02だと、近くがほとんど辛くて見れない。頭痛、吐き気で死にそうになる・・・(おおげさ)

でも、ココぞ!という外出時には無理してO2を入れてたんだが、目が充血して、まぶたがはれて
それはそれでひどい顔になる。

で、思い切って私に合う使い捨てソフトがあるかどうか眼科で聞いていた。
結果は△。
乱視矯正用ソフトのワンデータイプの近視・乱視とも最強レンズにして、片目がかろうじて
1.0見えたが、もう片方はだめ・・・。
でも、無理やりそれをとりあえず1箱(両目で使って15回分)買ってきた。
見え方いまいちだけど、痛いO2入れるよりラクだからいいか~~。

もちろん、再来週の神戸と(こっちは大きく)、そして来週の家庭訪問(こっちは小さく)に備えてなんだけど・・・ハハハ。

それにしても、使い捨てのソフトレンズって薄いのね~~びっくり。
で、1回つけたら233円かあ。もったいなくてつけなかったりして・・・。
やっぱり、見え方もいまいちだなあ。どうしたものか・・・トホホ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Dharma
2005年04月21日 14:13
私も近視で乱視なんですよ。しかもひどいがちゃめです。
普段はソフトコンタクトなんですが、花粉の時期は2週間使い捨てを使ってます。この間在庫が切れてしまったので買いに行ったら、「黒目がくっきり」というのがあったので乱視がついてないのにもかかわらず、そのタイプの使い捨ても買ってしまいました。ちょっぴり黒目が大きくなったような気がする(するだけかも?)。
これで少しは目ヂカラアップするかな?(笑)
うるる
2005年04月21日 14:29
へえ、そんなのがあるんですかぁ?
目ヂカラアップ機能つきだなんて、素敵!!

やっぱりソフトはつけ心地はラクだけど、ぴんぼけになって困るわ。
まだ我慢して入れてるけど、もう外したい気分。
視力検査すると見えるのに、普段がぴんぼけってことがそういえば
ソフトは多かった。このレンズもそうだわ・・・。

週1、2回ぐらいしか入れないからってワンデータイプにしたんだけど、
どっちみち結構お金かかりますね~~。
Dharma
2005年04月21日 14:45
面白いですよね~。黒目くっきり。
http://acuvue.jnj.co.jp/product/define/promo/index.htm
↑これです。乱視がついてないので、あまり役に立たないんですけど(笑)。
私はカラーコンタクトも緑、グレー、茶色。とそろえてます。
でも、これは目がしょぼしょぼしちゃって本当に役に立ちません(笑)。
うるる
2005年04月21日 16:40
見ました~~。
で、写真比べたんですけど、違いがいまひとつわからなかったんですが、
瞳が大きく見えるってことなのかな?
カラーコンタクトもちょっと興味あったんですよねえ。

で、先ほどまで何とかレンズ入れたままだったんですが、
今取り出してきました。
それが、以前もソフト使ってたんだけど、使い捨てのはやけに薄くて
吸着力が高く、取り外すのに一苦労でした。いや、あせっちゃったわ。
で、これってゴミ箱に捨てるのよねえ・・・なんか勇気いるわあ。
ははは・・・慣れたら平気なんだろうけどね。
りもか
2005年04月21日 22:39
ご無沙汰してます。
何かとバタバタして遅くなりました。

まだ、片付かないんですよ~(涙)。
と、言うのは予算に限りがあるのに、ちょっとした収納家具等、買い揃える物がたくさんで、優先順位付けに悩み中。
おまけに、お店情報もない不慣れな土地で如何にして気に入った物をみつけるか!
更に加えて、ダイニングテーブルがどうしても玄関を通らなくて買換必至。
気に入っていた物だし、お金もないのにやられました。

うるるさんちと同じくウチも家庭訪問を控えているので、それまでになんとかしないとなぁ。
この家庭訪問、上の子と下の子で日にちが違うんです。
これって普通?
前の学校は言わなくても兄弟は同じ日にしてくれたんだけど。
りもか
2005年04月21日 22:40
そうそう、私もかなりの近視で今はワンデーですよ。
出産後しばらくは、起きてすぐ視界がクリアに惹かれて1週間連続装用の使い捨てを使っていたのですが、風邪や頭痛の度に外すので勿体なくってワンデーに替えました。

引っ越すにあたって通っていた所で検診ついでにまとめ買いしたところ、
キャンペーン中でディファインもお試し用に5組貰えるって言ってました。
「今は興味ない」って言ったら期限なしのお試し券をくれましたよ。
実用に耐えなくても、お家で試供品で遊んでみるのもいいかも。
うるる
2005年04月21日 22:50
りもかさん、お久しぶりです。
札幌へいかれたんでしたっけ?(すぐ忘れる)
家具が間口を通らないってこと、意外とあるんですよねえ。
うちの家具も、庭から入れたものが多いわ~~。

うちの学校は何も言わなくても家庭訪問、同じ日にしてくれますよ。

使い捨てコンタクトですが、乱視矯正用のやつしか使えないんで限定されちゃうんですが、ネットで安いところもあるみたいなので、買い足すときは安いところでまとめ買いかな・・・私の度に合う強さのもつくってくれるといいんだけど・・・。それより目がよくなればいいんだけど、こんな暮らしをしてちゃだめだな~~。
まみりん
2005年04月22日 09:08
うるるさん、作った理由が最高すぎるよっ!!!
私は寝不足で疲れ目なのもあるけど、東京では何かがまだ飛んでるみたいで、くしゃみもかゆみも収まらないの。今日はコンタクト入れよう。

度が強すぎると、商品もないのね~。私はフツーレベルの近視です。だから眼鏡がなくても、普段の生活に支障ないんですよ。
神戸と同じく大きく家庭訪問もがんばって!!
く~てん
2005年04月22日 10:38
こんにちは。
私は「舞台鑑賞用」のワンデー持ってます。矯正視力1、5以上の。
普段は矯正0,9ぐらいのマイルドな世界しか見えていないので、
一日中装着しているとさすがにクラクラして頭痛がしてきます。
それでも隅々までくっきり観たい!
週末もワンデー装着で頑張って観てきます。

うちも家庭訪問に備えて掃除しないと~!毎年担任が変わるのでこの時期は
たいへんです。日頃からちゃんとやっとけ、てな感じですが…。
MIKI
2005年04月22日 11:22
私も極度の乱視!高校の頃はソフトで何とかなっていたものの、数年後には「乱視が強いのでハードじゃなきゃダメ」と言われ、作ってはみたものの・・・
レンズがずれる~!!!見えるのは瞬きした瞬間だけ、すぐに滑ってレンズは黒目の下にある状態・・・
お店では「その内慣れる」なんてあっさり言われたけど、これってカーブあってなかったんじゃ?と今になって思う(当時は無知だった いや今も)

最近は乱視でもソフトがあるし・・・と合わなくなってきた眼鏡の買い替えもあるし、コンタクトにしようかなぁ・・・と思っていたところだけれど
もしかしたら私もこの乱視ではソフトじゃ無理なのかもσ(^_^;)
うるるさん 参考になる情報をありがと~!
みやび
2005年04月22日 12:06
さすがうるるさん!準備(?)に抜かりがないですね~

激しく空気を読めてないコメントですが・・(すみません)
私は裸眼で1.5と1.2です。昔に比べると、これでも落ちたほうです。
でも老眼になるのが早いとか(汗
“無いもの強請り”なんだけど、コンタクトを入れる女性に憧れてます。
「イタッ!」とかいいながら、涙目になって装着してる女性を羨ましいと思ってたもんです。でも実際は色々と大変だそうですね。
カラコン、興味あるんだよな~。でも視力が良い人は駄目なのかなぁ。
うるる
2005年04月22日 14:00
うわ、映画にいってる隙に(もちろんきょうはめがね)、皆さん方、
視力情報、ありがとう。
みやびさんの裸眼視力、うらやましいわ~。
く~てんさん、観賞用ワンデー、いいですね。
私、神戸では長時間になるからハードはつらくって、ソフトワンデー購入したんだけど、これの視力は問題だなあ。ハードの方がよく見えるよん。
大阪、名古屋はこのハードでがんばったんだけど・・・。
どうしようかしらん。
何しろ、ステージ見てるときは、まばたきする間もないから、目がカピカピになっちゃうんだよね~~それでソフトはきついかも??
ゆる~~い今のソフトレンズに、ステージ見るときだけめがねをプラスって方法もあるんだけどなあ。それも無駄だしなあ・・・悩みます。
うるる
2005年04月22日 15:59
さっきも再び眼科へ。今度は息子たち。
きょうの西日本は、晴天&強風の花粉症には最悪のコンディション。
案の定、長男は悲惨は姿で下校してきた。目がはれまくっているし、顔も真っ赤だし・・・
さっそく眼科へ。アレルギー性結膜炎がひどくなってたわ。耳鼻科でもらってゆるい抗アレルギー点眼薬ですませてたんだけど、きょうはステロイド入りの点眼に切り替えた。この長男も既にめがねくん。

めがねくんといえば、次男の方が悪い。9歳にして0.06になってしまっている・・・この先どうなることやら、トホホ。
junjun
2005年04月22日 18:15
中学時代から眼鏡にしたり、コンタクトにしたりしました。
某バンドの野外ライブの為にワンデーにして・・・
そのバンドの鮨詰めライブのためにレーシックを受けた・・・
やっぱり、追っかけには裸眼での視力確保が一番・・・と思ったのですが、レーシック後は光にすこ~し弱くなってしまったので、舞台を観るには今一です~(特に白にピンスポだとハレーションを起こして、眩しいの(T^T))
うるる
2005年04月22日 19:56
junjunさんはレーシック受けられたんですねえ。
私も興味あるんですが、私の視力じゃきっと無理でしょうねえ。
みなさん、ライブや舞台のために特別の視界確保作戦をされてたんですね。感心! 2weekタイプなら私の視力でもOKなのがあるんだけど、私の使用サイクルに合わなくて割高になるからやめたんですよ~。
神戸では、我慢してハードかしら?
junjun
2005年04月25日 11:36
手術前は 両眼とも0.08でした。 視力もだけれど、角膜の状態がレーシックには関係あるみたいですよ~ 私は角膜が厚くて、「もう一度削れる」と言われた。。。(一度で十分です~)
あと、割高だけど、夜 装着して眠ると、翌日一日視力を維持できる コンタクトの様なものもあるようです。 角膜を圧迫するらしいです。(名前は忘れてしまいました)
うるる
2005年04月25日 17:54
junjunさん、情報ありがとうございました。
私はさらに悪いからなあ。
次男(9歳)はjunjunさんの手術前より既に悪いんですよ・・・。

矯正用に夜装着するの、なんとかってのがあるみたいですねえ。

神戸はやっぱりハードかなあ・・・。

この記事へのトラックバック