スペインへの誘惑・・・

ギター教室で、夏にスペインツアーが予定されている。
ツアーといっても、プロのミュージシャンの「ツアー」ではなく、スペイン観光ツアーにコンサートがくっついたようなもので、気分的にはほとんど観光旅行だ。

スペインはおろか、ヨーロッパ方面は行ったことがない。
普通の観光ツアーとは異なる行き先で異なる経験ができるため、非常に魅了的なんだが・・・
何しろ自分のために○十万は、無理だよなぁ・・・。
お金は将来息子が何かの夢に目覚めたときに、それを応援するために残しておかないといけないものだよなぁ・・・
今回スワン関連でかなり取り崩してしまったのだから、これ以上は・・・。

息子に「そんなところへ行ってたら、ホセに会いに行くお金がなくなるよ」と言われてしまった。
とっさに「スペインはね、ホセが生まれ育った国なんだよ。」と答えたのだが・・・
非常に痛いところをついてくる次男であった・・・
スペインへの旅費が出せるぐらいなら、東京公演だって韓国公演だって何度でもいけるんだから。

ホセは、7月ごろはちょうど「KAZAHANA」ヨーロッパツアーでスペインあたりにいるんじゃないか?
と思ってもみたり・・・。しかし、スペインでまで行って「あれ」を見るのもどうかと・・・(^_^;)

大体、あと3カ月の間に、合奏とはいえスペインで披露できるだけのギターレベルに自分がなれるかどうかも非常にあやしい・・・。本来のツアー目的を忘れかけて妄想にくれた自分に、今気づいた・・・。  
       

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆ
2005年04月16日 14:27
うるるさ~ん こんにちは~
こちらにカキコは久しぶりですわ(^_^;)

で、スペインツアー?!
なんとも魅力的な内容のようですね(笑)
私もヨーロッパには一度も行った事がないので、一度は
旅行してみたいな~なんて思ってるけど・・お金がね・・・涙

確かに、一人で○十万は使えんわな~(^_^;)
息子さん、非常に的確なご指摘・・・すばらしいわ!!!笑

いつか行かれる日を夢見て、ギターがんばるんだよ~!(^O^)/




うるる
2005年04月16日 14:37
まゆさん、おひさに来てくれて、うれしいわ・・・たしか「必殺」以来?(笑)
一人で○十万は使えない・・・そうなんだけど、既にスワン関係で今回十万は軽く超えてしまってます。それがなければあるいはスペインも可能だったかもしれないんだけどねえ。あわせると50万になるから・・・。

スペインは、結婚当初、夫と将来きっと行こうねと言ってた場所の一つ。
夫の方があっちこっち行ってるんだけど、彼もいわゆるヨーロッパって
感じのところにはいってないらしい。やっぱり一人で行っちゃだめだよね。韓国ぐらいなら、東京より近いから外国って感じしないし、いっか~~と思うんだけど(韓国は夫も社員旅行で行ってるし~)。
まゆ
2005年04月16日 14:55
でへへ・・ 「必殺」以来だわ・・確かに!

スワン関係、かなり費用かかってたのね・・(^_^;)
スペイン行くとなると、旅費だけではおさまらないよね、きっと。
私もイタリア行きたいと思ってるんだけど、いつになることやら(笑)

韓国はすぐにでも行きたい~~~!!
昔は辛いもの苦手だから、行きたくない国の一つだったんだけど・・
好みって変わるのよね~~(爆)
そっか・・東京より近いのか~。


みやび
2005年04月16日 15:21
スペインねー、私も行ったことないんですが
友達がね、立て続けに3回旅行してました。それも一人旅で。。
かっこいいでしょ?
マドリッドもいいけど、スペインは片田舎の町がいいんだとさ。
別にスペイン出身や、在住の好きなセレブがいるわけではないみたいなんだけど(^_^;) でも彼女はスペイン色に染まっちゃってます。
私も誘われてるんだけど。いいとこみたいです。

韓国は近いよね、ほんと。北海道や沖縄より安いです。
ソウルじゃなくて釜山だったら、ここからも博多からもフェリーで行けるんですよ。本場の焼肉はうまかった~~ サンチェまいて食べるのいいっす^^

旅行いいですよね。私も大好きです!
うるる
2005年04月16日 15:37
今回コンサートを開くカンタブリア地方っていうのは、スペインの北側なんですよ~~。片田舎を抜けて、バスで行くそうです。

まゆさん、そうなの、韓国は、私のところやみやびさんのところから近いんですよ~~。特に釜山港なら、福岡から高速艇やフェリーも出てますしね。(下関からも出てるんですね~~)
うらやましい? それでは、ぜひぜひ西日本にいらっしゃ~~い(笑)
まみりん
2005年04月16日 19:29
息子さん、ナイス!!つっこみ。

って、うるるさん、韓国行きを検討してたんですか???
しゅごい~ぃ。
それはそうと、スペインKAZAHANA公演と重なったら、運命感じちゃうよね~。(スケジュールチェック!!)
うるる
2005年04月16日 21:28
まみりんさん、うちの次男は鋭いのよ~~っ(突っ込み癖は母親譲りか??)
韓国行きを検討? してませんよ~~。
でも、名古屋行ったのと一緒で、意外と衝動的に行動するところあるから、行きたいと思ったら行っちゃうかもってことで。
でも、スケジュールもチケットのとり方もわからないわ・・・。
ははは。でも、近いのは近いでしょ。一緒に行くうぅ?
福岡空港発でもいいよ~~。
でも、安上がりなのはソウルで待ち合わせだよ~~。
KAZAHANA情報、定期的にテッキー関連チェックしなきゃね~~。

ひとまずパスポートつくっとこうかな~~。新婚旅行以来、脱国してない。
さるしっちゃー
2005年04月17日 01:48
こんばんわー。お母さん思いで、ユーモアのある息子さんだわ。
ホセ、マドリ出身なんだよね。コンサートをなさる北のあたりにホセは
行ったことあるのかね。私がうるるさんのお住まいの県に足を踏み入れたことがないように、ホセもなかったりして? 北の巡礼地へは一度行って見たいです。
もしギタコンでスペインに行くことになっても、決して「あれ」を
生で観ないようにね。録画ならまだしも、あの作品の生はいけませんっ。

ところでギター、そしてスペインとくれば、あの名作は読まれてますかしらん。
カディスの赤い星!登場人物にホセはいなかったけか?
うるる
2005年04月17日 02:36
さるしっちゃーさん、こんばんは。
ホセはマドリッド出身って書いてありますよね。
北の方は、高級リゾート地でマドリッドからの観光客も多いと先生が
言われてました。
生ムッキーはみちゃだめですかぁ? やっぱり? ホセのイメージダウンになるかしら・・・たしかに(苦)。
「カディスの赤い星!」は読んでません。逢坂剛かあ。なかなか長くて難しそうですが、よかったですかぁ? 図書館で借りてみようかな。
ホセとかってスペインものなら出てきそうな名前ですよね。

次男は、よく私を見てるんです。長男はたぶんホセの名前も顔もわからないと思うけど、次男はちゃんとジェイソンと区別できるし、名前も覚えちゃってるみたいで、どっきりでした。
さるしっちゃー
2005年04月17日 03:14
ジェイと区別がつくのか。それはすごいことですっ。
まみりんさんに、今日も村に行っているかと思われていました。
そういやここには15日ソワレについて書いてなかったからね。

カディス、は読んだの相当昔ですね。まだ80年代だったかな。
細かいことはすっかり忘れましたけど、
スペインの暗い部分をちゃんと書いてあるので
若かった私にとっては結構衝撃でした。
確かにとっても分厚かった気がします。
今は根性ないので私読めないかも…。
おやすみー
うるる
2005年04月17日 03:37
Mostly Classicのホセ&ジェイソンの2ショットを写真立てに飾ったとき、その次男は「どっちがお母さんが好きな人?」と聞いていたので、
「どっちだと思う?」と尋ねたら、次男、長男ともジェイソンを指差したの。まっ、ノーマルな反応かとは思ったけど(^_^;)
そのときに次男は区別がつくようになったんじゃないかな~。
あとはポスターとか壁紙とか否が応でも(?)目に触れるしね~~。

「カディスの赤い星!」は図書館に蔵書があるようなので、今度「ファントム」を返したら借りて読んでみますね~~。

じゃあ、おやすみぃ~
さるしっちゃー
2005年04月17日 14:50
おお!あのツーショットね。あのよれよれシャツ姿のホセと、毎回あの
トレーナーで登場するジェイ。目に焼きついてます。
お母さんの好みを当てっこする二人。かわいいいいい。
ノーマルな反応って…だめですよっ自分で言っちゃ。

カディス、飛ばし飛ばしにね。
ところで、ギターってどんな曲弾いているんですか。
うるる
2005年04月17日 15:02
さるしっちゃーさん、きょうはおるすばんくんなんですね。
いまごろホセとクリスがラブラブ(?)に踊ってるんでしょうかね~~。
ホセ&クリス見たさに、いそいそ村方面にお出かけされたのではとも
うたぐっていましたが・・・(^^ゞ

「ノーマルな反応」・・・だって、そう思いません?(笑)
ホセ、何回かベッドに転んで昼寝してそうなヨレシャツだしぃ~(それがまた似合ってていいんだけどね)。
ジェイソンの方がかわいい感じがあるから(トレーナーもかわいいし)、子供受けする顔では?
(スポーツクラブのコーチなんかにいそうな感じだわ・・・そこまでかっこいい人いると、即刻私も入会するけど・・・ははは)

うるる(つづき)
2005年04月17日 15:02
ギターですか? 個人的に好きなのは、ラテン系の曲。でも、弾きたい気持ちに腕がついていってません(~_~;)
ホセがギターケースみたいなのを持ち歩いてたっていううわさも聞いたんだけど、本当かな? スペイン人はギター弾ける人多そうだから、全然不思議じゃないけど。
コンサートでは合奏曲で、海外で演奏する場合は日本らしさを出した曲を演奏することになりますよ。本場の曲じゃ絶対勝てない・・・というかレベル低すぎるからね~~。
でも、私は習ってなくて、今は息子たちが習ってるのよん。
さるしっちゃー
2005年04月17日 16:31
今日は優雅ですわ。さきほど豆ひいてコーヒー淹れました。
最近コーヒーとえばオーチャードの幕間のコーヒーしか
飲んでませんでした。こんな時間が過ごせるのも15日に満足いったから
ですわ。でなければ、間違いなく半額ゲットしてましたもの。

ホセギターケース持ってたの?なんでだろう。
ジェイだけでなくホセも音楽やってるんだろうか。
ジェイがピアノでホセがギターなら、一緒に演奏してほしいわん。

でも実はそれ、でかいシャモジケースなんじゃない?
びわ、とか…あ、ビルマの竪琴かもよ。着せたら似合いそうだ。
うるる
2005年04月17日 16:57
さるしっちゃーさん、さきほど言い忘れたのですが・・・
私、昼食中、例の鼻出血が再発してしまい、何とか自力で45分がんばって止血に成功したものの、大変な思いをしていたんですの。今、いい子に寝てました。これも、つい先日、あのムキムキ石像=ザ・スワン(ホセ、ジェイソン)だったということを知って以来の妄想のせいではと反省していたところなんです。なのに、なのに・・・そんなおもしろいこと言って笑わせないで~~ああ、また再発したらどうするんですかあぁぁ!!!

・・・っていうのは冗談(出血は事実だけど)だけど、何て発想が豊かなんでしょう。改めて尊敬しますわん。
ビルマの竪琴・・・あのオレンジの袈裟、もともと足出しファッションだったから、ホセりんに着せてミニスカート状になってもイケルかも?
さるしっちゃー
2005年04月17日 21:43
ホセクリスどうだったんだろね。自分がいってないと至って気になるわん。
また血ーでちゃったの。止まったから良かったですね。
あの彫像シーンは毎回楽しい。あわてて被せた黒布の丈がホセの時
短かったって話しはこの前したよね。15日はちゃんと下まで足隠れてたよ。
布がとられた瞬間、二人ともお尻と腕にチカラいれるんだよね。
ジェイもホセもとってもキレイな体なんで見とれます。

あのオレンジの袈裟似合いそうでしょ。頭の形もちょうどいい。
控えめで賢い感じも僧キャラにぴったり。そして修行が終わったら
お腹減るからバナナを食べるのよ。すてき。
まみりん
2005年04月17日 21:53
頭の中のホセが、ビルマの竪琴になってしまいましたー(泣)。
しくしく・・・・。
アイテムとしてバナナも隣に浮かんでます。
しくしく・・・・。
うるる
2005年04月17日 21:56
いくつか速報いただきました。
きょうのホセもよかったようですよ。表情豊かに楽しそうに踊られていたとか。クリスも熱演だったって。やっぱり「復鳥」してるんですよ。そしてまた「別鳥」に!! ああ、神戸が楽しみだわ~~。
どうぞそれまで持続させてほしいです。(上に新しい記事起こしました)

ああ、今の私に彫像の話は禁句よ、禁句!! また出血したらどうするんですかあぁぁ・・・

で、またオレンジの袈裟、僧キャラにバナナなんて笑かすし~(泣)
でも、ほんと似合いそうね~~。プレゼントするぅ、ビルマの竪琴僧侶ファッションとバナナ・・・。合成写真でもつくってみようかしら・・・ふふふっ。
ずず
2005年07月16日 23:13
すごいページがあったんですね!
鼻血だして書き込みしてたんですか??!!
それで「あのムキムキ石像=ザ・スワン(ホセ、ジェイソン)だったということを知って以来の」ってしらなかったーーー!!!
ほんとなんですかっ?だとしたらオフってないんだー 村(笑)がお休みの月曜日だけだったの??大変な仕事だったんですね~ と今更感心してる私って遅れててほんとやんなります。

息子さんたちかわいい!本といい子たち。うるるさん幸せですね!
ずず
2005年07月16日 23:23
それと追伸:
子供が夢を持ったときのために貯金をしておくって、うるるさん本当にいいお母さん。なんか涙が出ちゃいます。息子さんたちきっとすばらしい青年、そして大人になるでしょうね!
死ぬまでに一度(っていうと笑われちゃうけど)あいたいな~。
うるる
2005年07月16日 23:31
ずずさん、こんな古き記事にまで書き込みを・・・汗
鼻血・・・いや、興奮してってわけじゃなくて、当時はほんとおかしかったんだ。今は落ち着いてます。ベースに花粉症&持病があるからね。

で、ずずさんももしや、石像=ザ・スワンだと知らなかったんですか?
私、名古屋のとき知らず、その後知って神戸では「しかと」見ましたぞよ。センター前列2番目の良席からホセのお尻を・・・でも一瞬・・・。

で、何か勘違いされてるようですけど、ホセ石像はホセスワンやホセストレンジャーのときにやるんですよ。1幕、窓枠登場の後出番ないわと思ってたら、あそこで着替えて出て、最後またスワンに戻って板の上・・・のようですよ。ジェイソンも同じ。だから、ジェイソンスワンのときはホセはオフ・・・ってことみたいですよ。
うるる
2005年07月16日 23:32
ああ、子供の夢のための貯金ね・・・確かにスペインはあきらめましたが(ちょうど今みんな行ってるんですよ~)、スワン病にかかって以来、赤字会計を埋めるために、既に10万ずつ2回も使い込んでしまったのですよ。大変な事態・・・これ以上使い込まないようにしなければと思いつつ、なんだかまだやばそうです。
naomi
2005年07月17日 03:19
スペイン行き検討されていたんですか!
実は私以前ヘススを観に行くために(まだABT入りが決まる前)マドリッド
にまで行ってヘススの舞台を観に行きましたよ。
でもマドリッドって世間一般的にはとても治安の悪いところ、ってことに
なっているみたいで日本人の姿をほとんど見ませんでした。
夏でその年は特別暑かったので、(気温40度くらい)外に人、ほとんど
歩いていないし。(詳しくは自分のサイトに書いています)
バレエなんか、夜は9時開演ですよ。でも全然安全だったし、食べ物おいし
いし。凄く楽しかったです。
ヘススとホセ、それにアンヘルは同じバレエ学校の出身で、そのバレエ学校
の上のカンパニーの公演だったんです。ヴィクトル・ウリャテという。
スペイン人のダンサーって大抵ここの出身みたいで。ABTのカルロス・ロペス
や現NYCBのホアキン・デ・ルース、いま来日中のロイヤル・バレエのホセ・
マルティンなどもみんなここです。

ホセはいま、基本的にはロンドンに住んでいるみたいなんですが、でも一度
はホセのふるさとを観に行くのもいいかもしれませんね。
うるる
2005年07月17日 09:54
ああ、naomiさんまでこんなふるい記事に・・・
ヘススを見るためにスペインまで、それはまたすごいですね。

スペイン、ホセのふるさとだからという以前に前々から行きたかったんですよ。ギター教室のツアー、現在スペイン、マドリッドから北部へうつったころかしら? もし決行していたら今頃スペインだったんですけどね。
現在の自分の置かれている立場を冷静に考えて、やめましたよ。

死ぬまでには一度、行きたいところの一つです。
ずず
2005年07月17日 16:59
石像開設ありがとうございました! そうなんです。知らなかったの。なんでこんな大切なこと大きな話題とかにならなかったんでしょうね。えっ、知らぬは私だけ?まぁいつもそうだから。。。。
じゃ、私知らないでホセのお尻見てたわけだ~ もったいなかったな~

そうか別に石像やるために出席(?)する訳じゃなく、出番待ちの時にやるって訳ですね。勘違いしてました。マシューさんて人使いあらいなーとかなんて思ったりして。

ホセは罪な人! 子供資金使い込みさせるなんて!
私も白鳥貧乏もいいとこです。

naomiさんはあちこちお出かけになってバレエご覧になってうらやましいなー

うるるさんの持病がお有りなんですか?お大事になさってくださいね。
うるる
2005年07月17日 18:43
ずずさん、私も石像=ザ・スワンと聞いたときはびっくりしたというか、ちょっと怒りに似た心境が・・・。知ってる人にとっては常識みたいだけど、知らない人にとってはそういう情報って開示されてないからわからないですもんね。なんだか損した気分でしたよ。
ずず
2005年07月17日 18:44
自分で添削:
開設× 解説○
はるひ
2005年07月17日 22:02

 ずずさん うるるさん
 私ももっと早く知っていればと思いましたよ、石像(石膏像?)
 しかし本当に石膏みたいな体ってそうそう無いです。学生時代に
 よく石膏像を描かされていたもんで、人間らしからぬ筋肉だなあと思い
 カキカキしてましたがホセの方がムキムキ過ぎず好きだなあ(って
 こんなとこで何を一人語ってるの?) 
  そう言えば最初にホセを観た時、自分も花粉症(ヒドイ)で大きな
 マスクをしてて近寄れなかったのを思い出しました。次回来るときは
 花粉の無いときに来て欲しいなあ・・・ 
  
 うるるさんの息子さんかわいいなあ~。ホセに会えなくなっちゃうよと
 きましたか(笑)良い子だなあ~
  
うるる
2005年07月17日 22:27
このふるい記事が再び盛り上がってるのは・・・石像!!(笑)

ホセの筋肉のつき方、なんだか特徴ありますよね。いわゆるムキムキな体をつくってるっていうんじゃなくて、ダンス踊って自然になったっていうような、無駄のない筋肉? あの筋肉自体にどこか哀愁を感じてしまうんです、私。ちょっと痛々しい筋肉で、悲劇的というか、神秘的というか・・・。
あの石像が彼らだというのは、前の方で見てるとわかるんですよね。神戸ではよくわかったわ。

花粉、ほんとね、自分もいやだしホセたちにも申しわけない。かといって梅雨の季節も申し訳ないしなあ。秋がいいかしら?
naomi
2005年07月17日 23:24
前回のスワンのとき、ヘススの彫像はふんどし部分を片腕で隠していて、
一瞬全裸に見えたので大騒ぎになったのですよ。
しかも、ヘススはお尻にタトゥーがあるんです。白塗りしているので、
柄がよく見えなくて、あれは一体なんだって話題になりました。
前回の後半戦では、あのシーンになるとみんな一斉にオペラグラスを
覗くのでなんだか可笑しくて。

ホセもジェイソンも、後半になるとなんだか前よりもほっそりして
きちゃって、少し心配になりました。
うるる
2005年07月18日 10:21
ふんどし部分を隠して・・・っていうのは聞いたことあります。ヘスス、お尻にタトゥーがあるんですか?! へえ、そんなのだろう。それはぜひ見てみたかった。私も絶対オペラグラスですね(笑)

ホセもジェイソンもどんどんやせていったみたいですね。ほんと先日の日本公演のスケジュールをザ・スワン2名でなんて、酷すぎますよね~。
今は少しは体重戻ったかしら?
ずず
2005年07月19日 10:20
そうそう、ホセ、15日にPDDで滑って、その後見たのが1週間後だったんですけど、やせたー!が第一印象。滑ったのが気落ちして痩せちゃったのかしらとか。。。踊りはすばらしかったんですけどすごく心配だった。
やはり2鳥じゃ大変かしら?でも増えるとお目当ての白鳥さん見られるチャンスが減るわけだし、、、、
その後韓国のストリーミングでは多少戻っていたみたいのなので安心しましたけれど。(でも画像って嘘つきだったりするから)
本当にどなたか最近のホセ見た方いないかしら?レポート聞きたいなー
うるる
2005年07月19日 10:40
最近のホセといえば、あのカザハナフランス公演の画像・・・。
お元気そうな健康体に見えましたけど。
ずず
2005年07月19日 11:49
あーそうでしたね!痩せてる印象はとれましたよね!

この記事へのトラックバック