ありがとう~「オペラ座の怪人」上映終了!

行きつけの映画館、本日(日付変わる前の15日)が上映最終日なので、最終上映時間に再び行ってきました。7回目になります。

こんなに多くのものを私にもたらせてくれた映画はこれまでありませんでした。
ストーリーに歌に音楽にダンスに衣装に美術に映像に、映画そのものがどこをとってもすばらしいのは言うまでもありませんが、何と言ってもダンサーへの目覚め・・・これが私にとって最も大きかったです。

もともと「マスカレード」のシーンでタキシードをびしっと着こなして白黒仮面をつけてソロを踊る素敵なダンサー(略して「タキシード仮面」)に惚れ込んだことから始まってます。
彼のことを、プリンシパル・ダンサーと唯一特別扱いでクレジットされているホセ・ティラードさんであると勘違いをしてしまったことから、現在来日公演中の「スワンレイク」へ関心を持ち、現在の私がいます。「スワン」関連のDVDを買ったりサントラを買ったり、ここまではいいけれど、今の私の身分では身の程知らずともいえるような行為(地方から新幹線代をかけてまで大阪、名古屋まで足を運ぶ)を決行し、今度は泊まりで神戸へ行こうとしています・・・。

ダンサーは勘違いだったけど、結局スワンを見てホセの踊りに惚れ込み、「タキシード仮面」は「タキシード仮面」でやっぱり素敵でいまなお惚れ込み・・・。
スワンレイク、ホセ、オペラ座がらみで、お友達の輪も広がり・・・なんだかとっても最近暮らしに潤いが出てきました。

ちょっと感傷的になりすぎましたが・・・きょうの映画の鑑賞について。

きょうの「マスカレード」シーンでは、ホセが出ているところは、「タキシード仮面」に目もくれずホセ一途で見てきました。
彼は、上下白のマタドール風ファッションに黒帽子、目のあたりだけ覆った黒マスクをつけてます。
(略して「白マタドール」)
けっこう、「マスカレード」では、ホセは大きな口をあけて歌っていました。
とても楽しそうな表情で・・・その表情がなんだか最初にやけて見えたので、ホセだと認めたくない存在だったのですが、以前から気になるダンサーでした。

階段下りるシーン、いつもは「タキシード仮面」しかみてなかったのですが、きょうは「白マタドール」をじっくりみました。「タキシード仮面」に劣らぬ長い手足に優雅な踊り。ああ、これがホセだったのねと感慨もひとしお。下を向くところはややテンポがずれてる気がしましたが、これはご愛嬌かしら?

前半、廊下を移動するシーンで、きょうはタバコをふかしているところ、はっきりわかりました。
途中とまって向きを変えるのは、短くなったたばこを灰皿に捨てたようですね。
彼はスモーカーなんでしょうか。。。花粉症に悪い気がしますが・・・(注*花粉症と決まったわけではありません)。

「ドンファン」でのスパニッシュダンサーシーン。これもやはり右の男性のようです。
セクシーなダンスなので、じっくり見せてほしいけど、チラッとだけなので一番欲求不満になる
シーンです。

ダンサー以外では、華やかなシーン、歌が最近は好きになりました。
最初はファントムやラウル、クリスティーヌのバラードファンだったのですが、次第に嗜好が変わり、「マスカレード」や「プリマドンナ」、またそれらの導入に使われる曲など、おじさまたち+αでにぎやかに歌い、語り合うシーンなどが耳に心地よくて・・・バラードでうとうとしかけても、そういう曲になると目覚めて身を乗り出して聞き惚れてます。オペラのシーンも大好きです。
最高なのはダントツ「マスカレード」です(#^.^#)

とうとう上映は終わってしまいました。次はDVD発売を待ちます。
ダンスの特典映像をたくさん入れてほしいと願っていますが、かなうかどうか・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年04月16日 02:43
とうとう終了しましたか。
本当に影響力の強い映画でしたね~。しみじみ・・・

今日はタキシード仮面にも目もくれず、ホセ1人を追いかけてたんですね!うるるさん一途だわ~。(私はきょろきょろしてばかり。反省)
この映画には大感謝なのですが、それよりも感謝なのは、パンフレットの後ろにスワンレイクの広告を入れてくれた事!!それがなかったら、ホセを見つけ出す事も出来なかっただろうし、スワンレイクを観に行く事もなかったと思うので、(宣伝効果は抜群だったね)新たな出会いも無く、いつもの日々を過してたと思うから。
今は私もうるるさんと同じく、充実してます。潤ってます。もう大感謝です。
うるる
2005年04月16日 02:53
まみりんさん、なんだかきょうはみんな感傷的になっていて、なかなか寝付けませんね・・・深夜の書き込み、ありがとう(再びうるうる・・・ああ、「コーラス」のサントラを聴いてるせいも大きいわぁ、これ泣ける)

白マタドールが出ず、タキシード仮面が出ているところは、タキシードに見ほれてましたよ。ソロはじめ、ソロのあとフロアで踊るところとか。

でも、ホセが出たらホセ一途・・・そりゃ最後ですもん。
そうそう、私は一途ですよ!
まみりん
2005年04月16日 03:30
コーラスはだめだよ。心が不安定の時に聴いたら、ボロボロに泣いてしまうから。
私は昨日ボロボロだったもん。
もうなんで泣くかな~、私は。って感じでしたよ。

階段シーンで白マタホセが大きく口をパクパクさせながら右左って顔を振るでしょ?その時に一瞬ミニー・ドライバーと目が合うんだけど、彼女なんか不自然に視線を逸らしてるの。特典DVDで確認できるから、目が覚めたら観てみてね。ミニーもどきっとしてしまったのかしら?って、思ってましたよ。まぁ、アンドリューたら~って思ってたら、ホセだもんね。
junjun
2005年04月16日 12:50
私もタキシード仮面をホセだと思って、スワンに流れたのですが・・・
では、タキシード仮面はだぁれ???

でも、後半月ほどで スワンin神戸ですね~ 楽しみ~~~
うるるさん、出待ちしましょうね~~~
うるる
2005年04月16日 12:55
jynjunさん、以前オペラ座のホセチェック、私のと合ってますか?とお尋ねしたとき反応がなかったので、違うのかな~~と思ってました。
が、しかしやはり私と同じ間違いをしてましたが・・・そういう人多いですよね~~、やっぱり。
あのタキシード仮面については、もしやと思う人はいるにはいるけど、確証が持てません。なぞめいてますね~~。
長身でスリム、シャープなコンテンポラリー系のダンスをされるラテン系の若いダンサーではという気はしてますが。

ホセは優雅で「ため」の踊りをされるので、よく考えると踊り方が違うんですよね~~。タキシード仮面ほど背中もやわらかくないような気もしますし・・・。

でも、こうしてホセに出会えたんだから、よし!としましょう。
うるる
2005年04月16日 13:46
まみりんさん、あの階段おりのところの白マタドールが横向いた後の
ミニー(カルロッタ)の表情ね、覚えてるよ~~。
あれは私は、ホセのあまりに調子はずれな声にミニーがおののているんじゃないかしらって思ったんだけど・・・(笑)
実際映画で聞こえる歌は吹き替えだろうけど、撮影時には実際は歌ってたんじゃないかな~。特にホセなんて、思いっきり大口あけて、でっかい声で歌ってそうだったもん。
まみりん
2005年04月16日 19:31
あまりにもの下手さ加減に驚いたのね?!
私は、ミニーがあの悩ましげなにやついた口元に心奪われちゃったのかと思いました。
うるる
2005年04月16日 21:30
ははは・・・どうだろうね~~
ミニーが以前マットと付き合ってたってことは、
ああいう印象的な口元は、案外お好みなのかもしれないね。
身長的にもつりあうし・・・ミニーにつりあう男性って限られるから。

この記事へのトラックバック