「スワンレイク」名古屋公演(番外編)

急遽決断、名古屋入り。
大阪で3公演分チケット買って臨んだにも限らず、ホセ怪我のため踊らず・・・
どうにもこうにも気持ちの整理がつかず、神戸追加公演に期待を寄せつつ、
なんか東京の4月公演でどんどん悪化してまた神戸も・・・となったらどうしようとか
無性に心配で、名古屋、行ってしまいました!!

でも、実際キャスト表見るまではドキドキ。
、「ザ・スワン/ザ・ストレンジャー ホセ・ティラード」の文字を確認してひと安心。
ひとりでににやけていた私・・・・。

そうそう、名古屋はすごかったよ。
私、名古屋、たぶん4度目。1度はデザイン博、あと2度は仕事で日帰り(たしかホールと同じ
栄町だったはず)。
でも、きょうはすごい人出だし、電光掲示板とか標識、駅構内にやたらいる案内員とか、
さすが万博開催中だねと思いました。
で、愛知県芸術劇場ってのがまたすごいの。
オアシスなんちゃらっていう今風の施設とくっついてて、隣にNHKビルがあって、
初めてだったので、迷子になりそうだった。。。(空間の中で迷子になる感じ・・・)

劇場はすごく見やすくて、よかったです。2階7列センターブロックでしたが、1階の後部
という感じで、傾斜もしっかりついていて、2階という感じは全然しなかったです。
音響もよかったように思いました(大阪フェスとの比較・・・)。

でも、空席はやはりありました。私の周りのS席にもちらほら、B席とかはかなりあいて
いたんじゃないかな~~。一応愛知の「楽」なんだろうけど、全然そんな感じじゃなかった。
当日券売り場にも列できてなかったような・・・。

カーテンコールも拍手は大きかったけど、スタオベ、ごく少数。
あまり少ないと、後ろの人に悪いかな~とかとやりにくいけど、さすがに私も立ちましたよ!!
あんなに何度も何度も出てきてくれるのにね、彼ら。
ホセさん、よい笑顔を見せてくれました。オペラグラスでじっくり見たかったけど、スタオベ中
なのでできませんでしたが。

オペラグラスといえば、私のものは実は息子に借りた双眼鏡。
第2幕のホセスワンを見るとき、彼の踊りのダイナミックさを堪能しようとしたら肉眼の方がいい
けど、顔の表情や指先(その他胸毛など・・・)もしっかり見ようと思うと、オペラグラスを使いたく
なり、かけたりはずしたり忙しく、本当にまばたきする間もなく、ドライアイになった。
(休憩中にしっかり目薬をさしました・・・)

とにかく、大阪でホセのスワンが見れてないので、見たい願望が激しかったため今回名古屋まで
行ってしまったのですが、実際始まるとあっという間に終わってしまいました。
で、終わるとちょっぴりむなしい。

おまけに後でサインもらったりお話ししたりしようと今回はかたく決意して行ったけど、
帰りの新幹線に間に合わず、断念して帰ってきました。
人がおらずチャンスな会場だったのに~~(T_T)
それがとっても心残りなのであります。  神戸でリベンジ!!
今度は神戸。それまではガマンです。
神戸は、3日(マチ・ソワ)4日(マチ)の3回のようです。
王子が3人だから、ホセ&ニール、ジェイソン&首藤さん、ジェイソン&クリスになるんでしょうか・・・。
となると、あとホセを見れるのは1回か・・・
ジェイソンも首藤さんももう1回見たいし、ジェイ&クリはまだ見たことないので見てみたいし。
チケットどり、どうするべきか・・・(悩)。

きょう、サントラ買いました。今、聞いてます。チャイのスコア+マシュー用にアレンジした曲が
実にすばらしいです!
白鳥のぬいぐるみもありました。もっと安ければ息子のみやげの名目で買うんだけど・・・。

あと、きょう会場で配られたリーフレットが素敵(#^.^#)なのです。
裏面ほぼ全面がホセの胸毛写真・・・(いや、パンフの後ろの方に載ってるベッドの上にスワンたちが
いて、ホセが前に立って踊ってるやつ)、これは額に飾れでしょう!! 
もっともらってくればよかった~(後悔)

なんか、全くまとまりのないことをだらだら綴ってしまいました。
全く眠くならない私でした。
3時間ほど寝て、起きたら2日分の仕事をせねばならないというのに!!
(今回の名古屋行きは突然だったから、仕事休んでないのでたまってます)

最後になりましたが、このたびの私の名古屋入りに関して情報をお寄せいただいた方々、
どうもありがとうございました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まみりん
2005年03月31日 03:54
ほんとに、良かったですね。
仕事は山のように残ってるでしょうが、それでも良かったよかった。
で、額に入れて飾ってください。胸毛パンフ!!
愛知の劇場は良かったんですね。あぁやっぱり私も行きたかったな~。
では、おやすみなさい。
うるる
2005年03月31日 04:03
このリーフレット、開くとけっこう大きなポスターのようになるんですよ。だから、大きな額に入れると見栄えがしそう・・・折り目がついてるんだけどね・・・。

コメントが2つだぶってたので、1つ削除しますね。

遅くまでおつきあいさせちゃいました。
MIKI
2005年03月31日 11:12
ちょっとご無沙汰したました。
名古屋に行かれていたんですね~。でもホセに会えてホントに良かった(*^-^)
胸毛写真も・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪ 山積みのお仕事の合間に癒されて下さい♪

私は今日も当て付けのように(笑)あちらに書き込みを・・・( ̄ー ̄)
うるる
2005年03月31日 11:43
MIKIさん、どうも癒しの言葉を・・・
会えたというか、鑑賞できました(#^.^#)
これで、落ち着いてあと1カ月少々暮らせそうです・・。

あちらもがんばっておられるんですね。
私はさっさと「隠居」してしまい、なんだか申しわけありません。

こちらは日に日に春めいており、きのうはブラウスにジャケットという軽装で名古屋入りしたのですが、深夜のホームは寒くて震えながら帰ってまいりました(~_~;)
そちらはまだ真冬??
junjun
2005年03月31日 15:58
感想、ありがとうございます~~~
なんだか、少しだけれど、自分も観に行ったような幸せな気分に慣れました。
ホセスワン、観ることができてよかったですね~

さぁ!次は神戸デスね!
うるる
2005年03月31日 16:12
junjunさん、徳島のホセファンさんですね(きのうすぐに思い出せなくて・・・^^;)
わざわざ名古屋まで行ってよかったですよ~~(かなり衝動的な行動でしたが・・・) だって、また彼のスワンを見てないホセ・ファンなんてね~^^; これで晴れてみんなの仲間入りができます。
神戸は4回あると踏んでたのですが、3回でしたね~~。
神戸で2日連続でホセを見れると思っていたのですが、1回限りかもしれません・・・チケット、全公演eプラで押さえますか?
ホセのみならず、他のキャストたちも東京でますます調子を上げて、
最高の踊りを神戸で見せてほしいですよね~(*^。^*)

「オペラ座の怪人」、行きつけの映画館で夜2回だけ上映になってしまって行きにくくなっていましたが、来週から午後1回追加されて3回上映になるようです。きっと客層から考えて、夜2回に非難が集中したというか、夜行く人があまりいなかったのか・・・。
これなら来週また行けそうです。やはりあのタキシード仮面の華麗なダンスを再び見なければ・・・(神戸までのつなぎに・・・)。
まみりん
2005年03月31日 17:41
うるるさん、消してくれてありがとう~。私の失敗。

それより、タキシード仮面って・・・ぴったりだわ!!
今ね、なんかやばそう・・・アンドリューに猛烈に引力を感じてます。それを引き戻す為、私もオペラ座観なきゃ!!お~っと、オペラ座にも出てるよ。安堵理由ぅ~・・・
家の近くなんて、夜6時からの1回のみですよ。しかも終了予告は4月8日。はぁ~。
うるる
2005年03月31日 18:12
「タキシード仮面」に「ジャイアントムキムキマン」ですか・・・汗

アンドリュー、オペラ座判別できず・・・なのよね、私。
オペラ座はうちの近くの映画館のほうが人気なのかしら?
それとも、客の入りによってこまめに調整するところだからかしら・・・
(オペラ座は何度お部屋を移動したことか・・・)
りもか
2005年03月31日 20:51
うるるさん、無事ホセ観賞おめでとうございます。
良かったですね~。

嗚呼、でも私も首藤さんが観たかった・・・。
こちらのレポートにかなり慰められては居ますが。
結局、あのバレエ鑑賞が仇となってかなり寝込んだので、今必死で引越準備中です。
かろうじて寝る場所を残すのみ、辛いわ~。
ネットもしばらくお休み状態になるのでご挨拶に来ました。

うるるさんの影響でオペラ座関連本に興味を持ったので、飛行機・ホテルで楽しみたいと思います。

では、また2週間ほどしたらお邪魔しに来ますね。
うるる
2005年03月31日 21:29
りもかさん、おひさです。
ぐあい、よくなりましたか?
あの公演が仇になったって・・・(大阪初日のソワレでしたよね・・・お互い・・・トホホの)。
お引越しなんでしたっけ(伺ってましたっけ? 記憶力悪くて・・・)

りもかさん、神戸はどうですか? たしか大阪府内でしたよね。
首藤さんも踊られるんじゃないでしょうか(ジェイソン&首藤さんペア)。首藤さん人気を考えると、最終日あたりではと予想してみましたが、全くあてずっぽうです。

では、また2週間後に・・・(私、ベネやめちゃったんです。りもかさんにごあいさつ、してませんでした。すみません・・・)
うるる
2005年03月31日 21:41
りもかさん、かすかな記憶がよみがえってきました。
たしか札幌にお引越しなんじゃなかったでしたっけ~!
↑で、オオボケなこと言ってますね。だから神戸は無理ってことだったんですよね(何しろもうベネ見れないんです、私)。
札幌には、上でコメントくださってるMIKIさんがいらっしゃいますよ~。
まだまだ札幌は冬だと思います。病み上がりと引越しの過労・心労に加え、寒さで風邪をぶり返さないように気をつけてくださいね~(*^。^*)
あきら
2005年03月31日 22:59
おかえりなさい~!
念願のホセのスワン&ストレンジャー、堪能できたみたいですね。
ホセストレンジャー、やっぱり両足で支えてたんですね、女王さま。
まだ本調子じゃないんでしょうか。

双眼鏡鑑賞はほんと忙しいですよね。
踊りもしっかりと見たいし、でもどんな表情なのかも見たいし、一瞬一瞬が究極の選択。

名古屋も空席あったということは、神戸はどうなんでしょうね。
埋まって欲しいです。
チケットあるとなったら、後先省みず行ってしまいそうな自分が怖いですし。
うるる
2005年03月31日 23:11
ホセの調子は、比較するものがないからよくわかりませんでした。
特に不自然さは感じませんでしたし、ジャンプの高さもあったと思います。でも、テーブルのところで女王を回すシーンは、両足でした。
大事をとったってことかも・・・何せ、キャンディスでしたし・・・。

たぶん、もっともっと上のホセの踊りがあるんだと思います。
鳥肌が出るほどの踊りでもなかったですから・・・。
(片足立ちでターンするとことか、なんか安定悪かった気がしたんですよ)
だから、神戸に期待してます。

神戸のほうがきっと盛り上がると思いますよ。
大阪のリピーターが行くでしょうし、東京方面からも最後ってことで
駆けつける人がいるでしょうし。ちょうど連休だから神戸観光がてら・・・。
あきらさんもどうですか? 神戸。
次回はもっと前の席で、ずっと肉眼で見たいところなんですがね。
みずき
2005年04月01日 00:09
うるるさんのレポートおもしろかったです。
本調子のホセスワン近くで見たら迫力ありそうですね。
”いじめられっ子のようなクリス”、気になります!
このペアはずっとやってくれるのかな?

双眼鏡、使いこなしてますね。
私はタイミングわからなくて手に持ったまま2時間すごしてる。
使ってる人も少ないから、みんな使いどころで悩んでるんですね。

神戸の満員のスタオベで、韓国に送り出してあげられたら
いいですね。すごくがんばって踊ってくれてるから。

白鳥のぬいぐるみ、ダンスマガジン5月号のP105に
プレゼントで載ってました。ほしくなりますよねー
あれ抱いて寝てみたいなと年甲斐もなく思う、、、
うるる
2005年04月01日 01:11
私は今度はホセ&ニールでお願いしたいわ・・・。
だって、クリスとは親子だったんだもん。
ニール、4月には戻ってくるって話だったと思うけど、どうだろ?
彼は、イギリスが好きなのね~~。「ダンスマガジン」の記事にも、
遠征続きのところはつらい、みたいなこと書いてたし・・・。

クリス自身はよかったです、とっても。演技もダンスも上手。
短い(失礼っ)手足を思いっきり伸ばして、のびのびと踊られてましたよ。母性本能をくすぐる感じ。

ぬいぐるみ、神戸であったら買っちゃうか?
でも、あれ、恥ずかしいんだよね~~。買ってる人も触ってる人も
見たことないし・・・。
みやび
2005年04月01日 07:41
おはようございます。
ホセに見事大当たり、鑑賞できたとのこと。あっぱれ
本当によかったですね!
うるる
2005年04月01日 08:10
みやびさん、おはようございます。ありがとうございます。
ひとまず見れましたからね・・・あとは神戸です。
MIKI
2005年04月01日 09:56
全く話題とズレてしまう書き込みでごめんなさい!

りもかさん 札幌にお引越しですか?いらっしゃいませ~♪
今も札幌は「冬」ですよ~。ここ最近の最高気温は3度前後、天気は時折吹雪、積雪も多いところでは80センチあります。(道路は融けてますが)

三十数年 北海道人の私でも「寒い!」と思うような4月の始まりです。
どうぞ体調を崩されませんように、暖かくして来て下さいね。

うるるさん 話の腰を折ってしまってごめんなさい!
うるる
2005年04月01日 10:41
MIKIさん、いえいえ、私が振ったネタですから。
たしか、札幌へと言われていた記憶が・・・。
りもかさんは今もうパソコン見られない状態だと思いますが。

やはりまだ真冬なんですね~~。そうか、もう4月なんだ!

コメントが記事とずれることは毎度のこと・・・みずからズラしたり
してますので、お構いなく!

この記事へのトラックバック