「スワンレイク」大阪初日、脱力・放心・・・・

きのうの今頃、かぶりつきで生ホセの踊りが見れる~~とうかれきっていた私は
どこへ行ってしまったんでしょう・・・
マチネはおろか、ソワレまでホセが踊らないなんて、一番恐れていたことが起こってしまい、
そうとうなダメージを受けて帰ってきました。

【第1の不安】
まず、張り出されたマチネのキャスト表を見て
「えっ? ジェイソン・首藤組??」
・・・この時点で悪い予感が。
ホセが最初と最後といっていたというし、私もそう踏んでいたのに、ジェイソンとは・・・
やはりホセは足の怪我などが悪いんだろうか、これは夜も出ないのではないかと。
そんな不安を抱いたまま、マチネはかぶりつきの良席でジェイソン、首藤さんを見ました。
ジェイソン、かっこよかったよ~~っ。首藤さんは素敵だし。
(あっ、公演についての直接の感想は長くなりそうなので別記事にて・・・)
・・・・心の中にはわだかまり・・・・

【第2の不安】
で、マチネ後にジェイソンにサインをもらってるとき、ジェイソンが
ホセがヘロヘロなんだみたいなことを言っていた(ヘロヘロ部分は彼のジェスチャー^^;)
ので、「むむ? やっぱりホセはやばいのか? 夜も出ないのか??」
・・・・かなり心配・・・・

【第3の不安】
5時ちょっと前にホテルロビー前を通りがかったら、ちょうど出てきたホセと遭遇。
(あまりに予期せぬタイミングでいきなりひときわ目立つホセが出てきたので、声かけれず、
3,4メートルの距離からぼーぜんと見つめるだけのしょぼい私・・・)
そのホセのいでたちが・・・ソワレ開演1時間ちょっと前だというのにジーンズに白のトレーナー
で、いたってリラックスした様子。
他の仲間や首藤さんなども一緒で、これからお食事?という感じ。
やっぱり夜は踊らないのでは・・・。
・・・・激しく不安・・・・(ほぼこの時点で最悪の展開を覚悟した私)。

【そしてキャスト発表】
「王子:クリス~」・・・うん、うん。で、スワンは・・・・えっ、え~~っ
「スワン:ニコラス~」・・・え~~~~っ!! やはり・・・・・・・
・・・・脱力、放心・・・・・

もう、帰ろうかと思いましたよ。
代役ニックがとうとう登場してしまうとは、ホセはよほど悪いのか・・・。
愕然としつつ、でも咳をしていて風邪もひいているということだったので、
あすに賭けてみようかと、1泊する手配をつけていたら(姉に電話していただけ)・・・
目の前に再びでかい人が・・・(ああ、ホセだ、と電話切ってあわてて駆け寄る私)

【再びホセに遭遇】
楽屋からコーヒーを買いに来た単独ホセ発見
あっという間に待ち構えていた(?)相当フレンドリーになられている常連ファンさんに囲まれる。
(彼女らの1人はホセに名前で呼ばれ、ハグされてましたよ~、なんてうらやましいんでしょうね~~)。
それでも近くまで行って一緒に話を聞いていたところ、どうやら足の調子がかなり悪いらしく、
大阪は無理かもと。
え~っ、そうなの~~、そんな~~!!(泣)

このときホセにサイン頼めないでもなかったんだけど、
ショックで何を言っていいかわからず・・・彼、コーヒーも持ってたし・・・
(結局ホセにサインもらえずのやっぱりしょぼい私)
でも、やっぱりサインなんかよりホセの華麗でダイナミックなダンスが私は見たかった!!
仮面のダンスで惚れたぐらいだから、ダンスあってのホセ・・つくづく痛感しました。

かくして、ソワレの公演は2階からただぼんやりと見てました。
ときどき、思い出したように涙を流しつつ・・・(感動の涙ではなく・・・)

それにしても、ホセは大丈夫なんでしょうか。
もしかしてニールが帰ってくるまで地方公演踊らないのかな。
案外、クリスが「ホセ、重たいからやだ~~」とだだをこねたとか??
(←冗談です)

どうしたものか。このままホセ・スワンのことは忘れろと・・・?
「オペラ座の怪人」のDVDを待つ楽しみだけで3カ月過ごせと??

でも、私の聞き間違えでなければ、ホセが「maybe on monday...」と言われていたようなので、
あるいは月曜、関西のファンのために無理してでも踊ってくれるのかも?
(いつのmondyかわかりませんが・・・)
確かな情報が入れば、やっぱり月曜再び大阪へ行っちゃえか!!!(半ヤケ)
あるいは回復を待って、4月に東京行っちゃえか!!!!!(完全にヤケ)
あしたの出演はないってことなので泊まらず仕事しに帰ってきたんだけど、
もしあした踊ったら、私キレるよ、確実!!

ぼやき(しかも長い)を聞かせて申しわけないです。
次に、鑑賞コメント、まじめに(?)書きます(←これはまた明日)

そうそう、ホセ、近くで見たり会話したりしてると、27,8歳にはとうてい見えないよ~~。
歳だから故障しやすいって考えると、つじつまが合うけど(違うか^_^; ごめん、ホセ)。
やっぱ、二十代なのかな~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

雅miyabi
2005年03月20日 03:03
うるるさん、お帰りなさい。お疲れ様でしたm(__)m

・・・何と声をかけたらよいか・・・残念でしたね…無念でしたね(TДT)
自棄になる気持ちわかりますよ!! この日をどんなに心待ちにしていたことか。面食らってしまいましたね。
上記に詳しくレポしてくれてますが、カキコしながらその時の思いや情景が思い出されてきて、余計に悔しくならなかったのかと思いましたよ。大丈夫?
放心状態。。。そうでしょうね。あれだけの情熱を注ぎ込んで(?!)きたというのに、これだものね。
ホセが悪いわけではないんだけどね、勿論。
ただ唯一の救いは、生ホセをお見かけしたということですよね。
これは紛れもない事実★ 
もしご一緒していたら何が何でもサイン取りつけてただろうなぁ。
私、図々しいし周りをどけてまで積極に動くので(^^ゞ←最悪w
んなアホなこと言ってる状態じゃないですよね。ごめんなさい。

うるるさん元気出して! これがまた体に影響を与えないかと思うと心配です
今はこういうことしか言えない…… 
うるる
2005年03月20日 08:42
雅miyabiさん、おやさしいお言葉ありがとうございます(深夜ですね~^^;)

ちょっと私の書いたことに事実と異なることがあるので、訂正します。
まゆ
2005年03月20日 10:14
うるるさ~ん なんてこと・・・涙
こういうことってよくあるの?!
ま、身体張ってやることだから、あり得るとは思うんだけど・・
それにしても、悲しいよねぇ・・(-_-;)
ホセの踊りを観たくてわざわざ行かれたというのに!!

でも、、本物のホセに会えたことが唯一の救い?!
あまり落ち込まないでね(^_^;)
うるる
2005年03月20日 10:32
まゆさん、ありがとう~~。
東京でも一度週末にそういうことがあったの。そのときは背中だったみたい。
あちこち痛めているようです。きのうは咳をしていたみたいで、風邪っぽいし・・・。風邪、背中はともかく、足痛めてると踊れないわな~。

ちょっとスワンから離れなきゃだめだな・・・と思って、きょうは「カルメン」聞いてます。夜、芸術劇場で「カルメン」(歌劇の方)するみたいだし、
頭をそっちに飛ばそうかな・・・。
まみりん
2005年03月20日 13:16
うるるさん、だいじょうぶですか?月並みななぐさめしかかけれなくてごめんなさいね。
ホセを目指して行って、会えなかったその気持ち、痛いぐらい解りますよ。体から力が抜けますよね・・・がっくんと。もう気力もなんにもなくなりますよね。でもめげないで下さい。

ジェイソンとニコラスを観れたんですか?考えようによっては、ニコラス観れる確率低いから、よかったかも?(全然よくないね)
ホセに間間近で会ったとの事、お声かけづらかったんですね。遠慮してしまって。はぁ・・・・・
うるる
2005年03月20日 13:29
ニックもいいんだけどね~、ホセの代役じゃ、やっぱうれしくはないよね・・・
ホセは思いもせず、すぐそばにいきなりにょきっと(?)あらわれて、
ラッキーといえばラッキーなのですが、あまりに普通に唐突に目の前に出てこられるので、一瞬言葉を失ってしまうっていうの?
公演後のサイン会みたいなのに並んでると心の準備ができるんだけどね。
彼は本当にフレンドリーで、普通の人?っぽいので声はかけやすい雰囲気なんだけど、何しろあの位置(高い!!)が声かけにくい。大きな声で呼びかけられるほど、英語自信ないし。
顔見知りのファンの子とぺらぺらしゃべってたんでね~~そばで見てたよ~。
でも、目はあわせましたよ、何度か、にっこりと(*^。^*)
(踊らないとわかったから心では泣いてましたけど)

で、地震大丈夫??
うるる
2005年03月20日 14:09
まみりんさん、同じ話題をこことかまみりんさんのところであっちこっち
書いちゃってごめんなさい。ここですることにします。

私、東京行き、考えちゃおうかな~~なんて思ってます、ひそかに。
でも、今回は夫に見逃してもらいましたが、東京となると一芝居打つしかないかも??

で、アダムのDVDもCDも、大阪ではたんまりありましたよ。
そして、スワンのぬいぐるみも!!
だから、東京公演までに売り切れるってことはないのではとも思いました。

ホセやジェイソングッズが出れておもしろいのにね~~。

さるしっちゃーさんに紹介してもらったお友達とご一緒させていただいたのですが、哀れな私にその方はホセの生写真を1枚めぐんでくださいました(感謝)。
まみりん
2005年03月20日 14:23
そっか、ホセの位置は高いのね。約190だもんね。天から響く声?
顔見知りのファン・・・くっちゃべるなよー。おともだちなのは解ったから、他の人に譲ってくれよー。って思っちゃいました。

東京行きで一芝居ですか?!がんばってください。出来る事(端役など)なら協力しますから。
DVDは東京まで伸ばしてもオッケーそうなんですね。まぁ買えなかったらネットで探しますよ。気長に。
な・生写真いただいたんですか?それはラッキーでしたね~。
え?ってことは、うるるさん、写真も撮り逃してた???
うるる
2005年03月20日 14:51
写真、撮りませんでした。ジェイソンは撮ったけど・・・何やってんだろう、私?? だって、そんな感じじゃなかったのよ、本当に。
ジェイソンは踊った後、汗まみれの体にバスローブ1枚はおって出てきて
(セクシーですね~)ぺらぺらくっちゃべりながら愛想してくれてたんで、
サインも写真もなんでもオッケーって感じだったんだけど、ホセの場合はね・・・きゃーきゃーいう感じじゃなかったのよ。くたびれた感じだったんです・・・(悲)。

で、名古屋ですか? 名古屋、中1日あるから、ホセが様子みながら踊るとしたら、2日目の夜あたりかな~。
ジェイ・ジェイ・ホセ・休・ホ・ジェイとか。土日狙ってりゃ回復してたら1回ぐらい踊るかな。
でも、S席は売り切れみたいよ。当日券ってあるのかな? 知ってる?
まみりん
2005年03月20日 15:05
当日券情報は知りませんが・・・あるんじゃないんですか?

ジェイソン撮ったの???まぁまぁ、で、ホセは撮り逃し?え?くたびれてたのは、ホセが?それともうるるさん?
ホセは足と風邪でしょ?名古屋は今月末だよね?どうだろう治るのかな?

でも、隣のじいさん花粉症の薬ぐらい飲んでこ~いっ(怒)って感じ。しかも飲食禁止でしょ?飴でもさ。まったくだ。(でもおじさんが白鳥??)
うるる
2005年03月20日 15:15
くたびれてたのは、ホセです(まあ、私も身も心もくたびれてましたが)。
顔はにこやかでしたし、声もフレンドリーでしたが。
名古屋、私の読みどおり(?)27日夜だとしたら、今ネットで見たら
最前列の良席が1枚オークションに出てますね~(まだ入札0)
ホセが確実なら飛びつくけど・・・なんか疑ぐり深くなってます、私。
もうちょっと足の回復情報が入らなきゃ、動けませんね。

隣はシニア夫婦で、奥様の方が前回ごらんになってて、ご主人ひっぱってきたみたいでした。で、ご主人がはじっこにすわりゃいいのに、奥様がはじっこにすわり、私のとなりにその問題のご主人が・・・鼻、何度もかんだんですよ~、一応、にぎやかな曲のタイミングをねらってたようですが・・・。
まみりん
2005年03月20日 15:29
奥様は注意なんてしてなかったの?『もう、あなたったら』とか、ちょっとつねってみたりとか・・・何度も観てる方なら、そこらへんの配慮を同伴者にも課すべきですね。集中できないですよね。

ところで、キャストの当日発表はニューアドベンチャーズの方針なのでしょうけど、ホセのみに狙いをつけてくる人だって確実にいるんだから、そこらへんは情報を流してもいいのにね。特に今回みたいに怪我で出れないことが重なるときとかは。
うるる
2005年03月20日 15:45
そうなんですよ。二ールなんて帰国しちゃってるのに公式発表なしでしょ。
ホセだった大阪無理なのわかってたんなら情報流してくれてもいいのにね。
なぜホセが踊らないかってのも発表ないし。だから、大阪でも土曜踊らなきゃ、日曜こそって思うじゃないのよね~。みんな直接ホセとかに聞けるわけじゃないんだし・・・やっぱ設け主義?
でも、大阪ではあまりキャスト狙ってる人っていなかった。一部の人だよ。その人たちはたいてい終わると出マチへ・・・15人ぐらいでしたよ、大阪昼は。

問題の奥様は、ご主人の体調は「大丈夫? しんどくない?」とか気遣っておられました。風邪だったのかな? だったらやっぱりはじっこに座らせるべきだよね。私に気遣えって!!
まみりん
2005年03月20日 16:54
ニールの発表はなかったの?なんだかなー・・・
どうなってるんだ?
ホセの発表もなし?ダンサーの信用にかかわるから、そうしてるのでしょうか?ちょっと内側のことは解りませんね。

出マチは15人・・・喜ぶべきなのか、それとも哀しむべきか。
雅miyabi
2005年03月20日 17:27
流れを切ってしまいますが…

>ちょっと私の書いたことに事実と異なることがあるので、訂正します。

ん??
うるる
2005年03月20日 17:41
まみりんさん
公式発表、現地ではあったのかもしれませんが、オープンになってないということで・・・。ホセのことは現地でもな~~んも発表なしですよ。

雅miyabiさん
ごめんなさい。私の本文を修正したってことでした。
雅miyabiさんからいただいたコメントとは関係ありませんが、
大変まぎらわしかったです・・・すみません、動揺してまして^_^;
サインとか写真とか、そういうのもともと苦手なんですよ、私。
それでもそんな気になったのは今回が初めてですよ。
さるしっちゃー
2005年03月20日 20:08
昼はもしかしてキャンディスの女王?私は見たうち全回とも女王はオクサナでした。オクサナとジェイソン、首藤組は体格的にもバッチリですよ。キャンディスの一度見て見たいと思っていたけど、やはり大きすぎかあ。演技的にもオクサナのほうが女王っぽいですよね。イタリア王女は誰でしたか?私はこれをたまーに踊るトレイシーが好きですが、いつもカースティが踊っています。見せ過ぎの…。
うるる
2005年03月20日 20:37
キャスト表、くれなかったんですよ。
でも、昼の女王は巨大でした。キャンディスが巨大ならそうですね。
ホセとつりあいすぎるぐらいの背に見えましたよ。ジェイソンが貧相に
見えるので、あの組み合わせはどうかと思いました。
で、夜がオクサーナで、バランスよかったです。
そうそう、トレイシー、何王女か知りませんが、昼、舞台左手寄りで踊ってました。イタリア王女かもね。彼女、きれいですよね~、黒髪で。彼女が一番(唯一?)魅力的な女性に見えました。夜は遠かったから顔わかりませんでしたが。
DVDでウィル一緒にサラーンが踊ってるのは、何王女?
うるる
2005年03月20日 21:25
きょうの大阪では、ホセもジェイソンも姿をあらわさなかったそうです。
ご休養なのかな。
そう考えると、きのう私が全く苦労せずに、ふってわいたようにホセに2度も
目の前で会えたことは、なんだかとってもラッキーだった???
前向きに考えるようにします。
愛知か東京か、これは行かないといけないかしら・・・・・・・。
さるしっちゃー
2005年03月20日 22:48
文化村ではキャスト表はロビー定位置においてあって、欲しい人だけ取りにいくシステムでしたよ。そんなに巨大な女王!それはやっぱりキャンディスですねえ。ウィルと一緒なのがイタリアじゃないかな多分。ストレンジャーに靴を脱がされる女性ですよね? 左手寄りで踊ってテーブルの上でダンスするのがイタリアです。

スペインの王女のつなぎみたいな衣装、ひそかに着ぐるみちゃんと名づけてます。DVDと違うところいっぱいありますよね。
さるしっちゃー
2005年03月20日 22:49
一人ホセに会った人がいて、踊れなくてとても辛そうだったと言ってました。
うるる
2005年03月20日 23:11
キャスト表、言ってももらえなかったそうです(ご紹介いただいた彼女談)。
ああ、やっぱりあれがイタリアですか。じゃ、トレイシーは違いました。
もっと肉感派(?)な女性があのセクシーな役で、全然似合ってなかったです。トレイシーがやればいいのにって思いましたもん。

ホセは、そうなんです。踊れなくて残念だと繰り返されていました。
でも、きょうも11時ぐらいまで、ホセでいくかニックにするか、なかなか決まらなかったんだと聞きました。きょう踊るつもりだったの???とびっくりしましたが・・・踊ってたら怒ってました、私。