毛が~!(脂漏性湿疹と抜け毛)

変なタイトルですみません^_^;

二、三週間ぐらい前から前髪の分け目のあたりの額との生え際付近がガサガサしてきて、
かさぶたのようになってきた。全体にフケもふえてきたので、フケ用に有用だといわれている
「コラージュフルフル」(シャンプー&リンス)に変えてみた。

このシャンプーを使うと、たしかにフケは驚くほど減った。
(そのため、フケ症の夫にも使わせている)
しかし、肝心の生え際のガサガサはいっこうに治る兆しが見えず・・・。
手持ちの塗り薬、きついのから弱いのまでいろいろ試したがダメ。

仕事中、ネット中なども気になるから無意識でそこをさわってしまっていたためか、
次第に髪の毛が抜け落ちていったようで、
明るいところでマジマジと観察するとかなりやばい状態・・・(・_・;)

というわけで、皮膚科に行ってきた。

医師いわく、「乾燥タイプの脂漏性湿疹かな~~、抜けてますね~~っ」。
(やはり、ハゲてきてたんだ・・・どうしよう~)

で、トプシムローションというステロイドが処方された。
2群の強力タイプで、容器には「劇」と書いてある。目に入らないようにせねば・・・。

医師いわく、「この薬には発毛作用もあるから、多分髪の毛も生えてくるとおもいますよ」
この言葉を信じて、今夜から湯上りはこれをせっせと塗ろう。

憎悪要因は、過労、寝不足、ストレス、ビタミン不足などだそうな。
ここ二、三週間の自分を振り返ると、まさに・・・!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まゆ
2005年03月15日 13:49
うるるさーーん!
これまた大変なことに?!
私も二人目を出産してしばらくしてから結構抜け毛が多くて、
真剣に悩んだよ。。
今はだいぶ落ち着いたけど、昔に比べるとだいぶ減った気がする・・
髪にコシが無くなったせいもあると思うけど。涙
やっぱりストレスって侮れないのね!!
私も最近頭皮とかかゆかったりするんだけど、季節の変わり目とかも影響してるのかな?
この時期、それでなくても花粉や埃とかで皮膚カサカサしまくりなのに(>_<)
お大事にしてね~!!
まみりん
2005年03月15日 13:52
こらーじゅふるふる?メモしておこう。全体的に乾燥してる人間なので、頭皮も例外じゃないんですよ。試してみよう。(そこら辺で買えますか?)

毛が大好きなうるるさんが、ストレスと過労(主にネットで)に負けてちゃだめですよ!でも、まだ今週末が控えている限り、過労は蓄積する一方なんでしょうけど。がんばって!
MIKI
2005年03月15日 14:29
久々にあちらでレスを見付けて嬉しく思ったのですが・・・大変な事になってたんですね~!お薬の効果で、早く良くなりますように!
そうそう過労、寝不足、ストレス、ビタミン不足・・・(・"・;) ウッ
私も気を付けなければ・・・σ(^_^;)

実は今私の首は、うるるさんの以前の「ピキッ」の状態で・・・
上と後ろ 向けません・・・(T▽T)
うるる
2005年03月15日 14:46
あらら~っ、意外と皆さん、すばやく「はげ」ネタ(?)に反応してくださいまして・・・ども(汗っ)。

好きなことしてての寝不足はいいんよ(きっと)。悪いのは仕事!
締め切り、締め切り~と思うと肩・背中・指先までガチガチになるけど、
少し余裕ができたらマシになるし・・・。

最近、ストレッチと筋トレを少々がんばっております。
以前ような全身動かない状態からは脱却し、体は軽くなりました(体重も落ちたし)。これで仕事さえなければ・・・(~_~;)

まゆさん、ことしの花粉はすごいですね~(>_<)
花粉症の長男ですが、ことしは既に重症化・・・。加えて風邪をひいたようで、きのうは学校休んでしまったよ。

まみりんさん、
コラージュフルフルは薬局でもあると思うけど、私は楽天で探して安いとこで買いました。フケはなくなるけど、髪の毛がパサパサするので、シャンプー後普通のトリートメントをしたほうがいいかも。

MIKIさん、あちらのページ、最近やる気うせてます(同じ話題に繰り返しで)。あと、よろしくお頼みいたします。首牽引、気持ちいいですよ~。

この記事へのトラックバック