アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スポーツなど」のブログ記事

みんなの「スポーツなど」ブログ

タイトル 日 時
全日本フィギュア→ソチ代表選考決定!
全日本フィギュア→ソチ代表選考決定! ことしは、男女とも、どうなるかわからない(オリンピック選考)ってことで、注目度高いですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 12:13
「浅田真央 そして、その瞬間へ」(吉田 順著)
「浅田真央 そして、その瞬間へ」(吉田 順著) 真央、20歳から23歳までの全軌跡。真央が感じた喜びと悲しみ、挫折感と達成感。そして、たどりつく希望。 何冊かこれまでも出ているようですが、初めて今回読みました。いろいろ気になる3,4年間でしたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 00:32
NHKフィギュア☆彡(とりあえず)
NHKフィギュア☆彡(とりあえず) 今シーズンは、このNHKフィギュアが初鑑賞となります(録画はしてるんですが、全然見れてなくて・・・)。男子フリーぐらいLIVE放送で見たかったのですが、やはり録画となり、LIVE放送で見れたのは女子フリーだけでした。 あ、男子は、ジェレミーのフリーだけはLIVEでちらっと見れたんですけどね。やっぱりLIVE放送のどきどき感の中、成功する姿を見るのがいいですもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 09:05
「パリの散歩道」・・・思うに羽生選手のびっくりSP連続は・・・ゲイリー・ムーアのこの曲!
「パリの散歩道」・・・思うに羽生選手のびっくりSP連続は・・・ゲイリー・ムーアのこの曲! ことしは全然フィギュアのこと、書いてませんね〜。というより、ブログ自体、更新してないんですが(・・;) グランプリシリーズ、とりあえず地上波放送だけは録画してほぼ見ています。 そして、今シーズンは何やら日本男子がすごいことになっていて・・・中でもこの人、羽生くんの、このSP!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 22:13
世界フィギュア 男子シングル〜エキシビション!
世界フィギュア 男子シングル〜エキシビション! 〔女子シングル、エキシビション〕 女子シングルはすぐに見ていたのですが、あまり私の中で盛り上がるものがなく、エキシビション見てからまとめて書こうと思っていて、なかなかエキシビションが見れず、やっと今朝見たので、いまさらですが書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 11:07
NHK杯フィギュア
NHK杯フィギュア 今シーズンは例年のようにフィギュアに関心が向かなかったのですが、さすがにNHK杯ぐらいは見なければということで、ようやく鑑賞しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 14:11
NHK杯(フィギュアスケート)・・・今年は公式サイトの動画が充実!
NHK杯(フィギュアスケート)・・・今年は公式サイトの動画が充実! 今年の地上波の放送は例年どおりでしたが、今年はNHK杯公式サイトの動画クリップが充実しています! →★ 見られなかったアイスダンスやペア、大幅カットされたエキシビションなど、期間限定とはいえ各選手の動画が演技開始直前からキス・クラ映像、インタビューまでが見られるのはうれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 11:05
世界フィギュア!!
女子は妙なことになっているようですが・・・。 まずは、男子。高橋選手、金メダルおめでとう  バンクーバーの上位2名が欠場だったとはいえ、内容的にもよかったし、素直に喜ぶべき快挙ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/27 11:29
とにもかくにも、お疲れさま。(女子フリー/バンクーバー)
ものすごい緊張感、プレッシャーの中、世界じゅうの注目を受けての4分間。どの選手も若いのによくがんばりましたね。若いからこそできるのでしょうが・・・。 きょうはしっかりライブ中継を見ることができました。浅田選手のときは、心臓が本当にドキドキしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/26 17:49
女子ショート(バンクーバー)
浅田選手、今シーズン苦しんでいたショートでトリプルアクセルを成功させ会心の演技でした。まずはおめでとう!! しかし・・・キム・ヨナとの差が5点近くついてしまってますねえ。この差をどう埋めるかが今後の課題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/24 14:57
アイスダンス(バンクーバー)
やりましたね、バーチュ&モイアー組(カナダ) 彼らは若いのにテクニックもあり、さらにムードづくりもうまくて以前から注目していたのですが、今シーズンはさらに成長ぶりがめざましい上にグランプリシリーズからオリンピックまでの短い期間でさらにうまくなっていてびっくりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 20:08
男子フリーは・・・(バンクーバー)
心臓に悪いですね。もうどきどきしっぱなしで中継見るの、辛かったです。 ですが、高橋選手、銅メダルとれて本当によかった♪  ランビエール、ジョニーの演技を見ながら、もうジレンマですよ。キツイですねえ、この勝負は、観る側にとっても。なんで3つしかメダルないんだ?という感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/19 14:53
男子シングル・ショート
日本人トリオたちは上々の滑り出しというところですね。高橋選手のあの演技の上に2人いるとは、本当に今期の男子シングルはハイレベル。そのひしめき合いの中で、上位8位までに3人が名前を連ねるというのは、大健闘ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/18 01:47
やっぱり中国勢は強かった・・・フィギュア・ペアフリー(バンクーバー)
いやいや、本当にペアはハイレベルないい勝負で、民放で中継があったのでオンタイムで楽しみました。上位陣がほぼノーミスのいい演技を見せてくれたショートに対し、メダルがかかるフリーともなれば、小さなミスに加え、普段見たことのないようなミスも出たりして、どきどきしながら観ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/16 14:21
まずはペアから(バンクーバー/フィギュアスケート)
さすがオリンピックともなれば、TVで次々放送されますね。フィギュアスケートは、まずはペアからスタート・・・ということでNHK(地上波)での中継を含む放送を観ました。今シーズンのフィギュアスケートは、レベルの高い争いとなる男子シングルと、そしてペアが注目ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 20:59
フィギュア欧州選手権で・・・
フィギュア欧州選手権で・・・ 男子の結果がたまたま目に入ったのですが、やはり優勝はプルシェンコ!  SPでは自らの世界記録をさらに更新したんですね。まあ、彼はそのままバンクーバーでも・・・といったところでしょう。 が、気になるのはその次。 ステファンとジュベールがどうなったのかしら?と思ったら、フリーでステファンが逆転し、 プルシェンコ→ステファン→ジュベールの順位になったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 01:27
全日本フィギュア***オリンピック代表決定
そうですね〜、男女とも予想どおりってとこでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 23:52
グランプリシリーズ*ファイナル男女シングル
ファイナルは、女子のみならず男子も、地上波でしっかり全員放送がありましたね。おまけにCSでペアやアイスダンスの生中継まで・・・でも、せっかく生中継だったのに結局録画して、しかもまだ見られていないのですが・・・。ひとまず、オンタイムで見たもの、録画で見たものを含めて男女ショートについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 12:48
いつの間にかマリンスキー・バレエ来日公演中/ボッレ、ジュベールが怪我・・・
・・・なんですね。いつの間にか・・・というのは、私の頭から単に抜けていただけなのですが。 この公演、兵庫の白鳥、びわ湖・名古屋の眠りと、ここからでも手の届く場所で公演があるし、ガラ公演(東京)へ行きたいし・・・と迷った挙句に東京のガラ2日分のチケットをゲットして楽しみにしていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/11/28 02:14
グランプリシリーズ*カナダ大会(男女ショート地上波放送分)
次男の新型インフルエンザ騒動が勃発(?)し、チェックが遅れ、いつの間にかショートが終わっていたカナダ大会。結果をいつのもように確認してから地上波放送の録画を見ました。カナダ大会は、地上波ではめずらしいことに男子も(たしか)6人も見せてくれていてびっくり! ただし、その放送順とピックアップがちょっと不思議でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/22 00:56
グランプリシリーズ*アメリカ大会男子CS放送分→残るはカナダ大会のみ
アメリカ大会のCSでの放送、NHK杯を間にはさんだからか、今回は数日ズレだけで放送されたので、気になっていた男子のショート、フリーを見ました。何か気になっていたかって・・・そりゃあやっぱりベルネルの点数低すぎショート! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 03:57
グランプリシリーズ*アメリカ大会(まだ放送前ですが・・・)
アメリカは時差が大きく、放送は明日、日曜にまとめて・・・ということのようですが、放送前にひとこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/14 20:02
グランプリシリーズ*アイスダンス/ペア*フランス大会(CS放送分)&NHK杯(地上波放送分)
CSで放送されたフランス大会のアイスダンス、ペアとNHK杯(地上波のみ)のアイスダンス・ペアについて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 15:16
今週もうNHK杯。男子の応援が大変です・・・
各地の開催順が変更になって、ことしは日本が4番目。というわけで、今週末もうNHK杯です。NHK杯にはだれが出るんだっけ?と思って男子のリストを見てびっくり。高橋選手、小塚選手、ブライアン・ジュベール、ジョニー・ウィア、アダム・リッポン君にアルテム・ボルドゥリン君だなんて、みんな応援しなきゃいけないから大変。さらにジェレミー・アボットも含めて、大混戦になりそうな予感・・・高橋選手の本シリーズ復帰戦はなかなか手ごわそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/11/01 13:26
グランプリシリーズ*フランス&ロシア(男子/EX)CS放送補足分
地上波では放送されない外国人男子とペア、アイスダンスを見るために、ことしも(見る時間もないのに)CS(テレ朝ch)を契約。フランス大会、ロシア大会の男子とEXを(早送りしながら部分的に)見ました。毎年ほぼ編集なしで見せてくれるテレ朝chのEXが地上波さながらに「編集」が入っていて外国人選手やアイスダンス、ペアなどは大幅カット。許せませんねえ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 12:30
グランプリシリーズ*中国大会(地上波放送分)
地上波放送分、見ました。まずは・・・ 織田選手、鈴木選手、優勝おめでとう!!! ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 21:01
グランプリシリーズ*ロシア(地上波放送分見ました)
グランプリシリーズ*ロシア(地上波放送分見ました) 地上波放送の男女ショート、フリー、EXを見ての感想です(その前に書いていたものから書き換えました) 一言でいうなら、ロシア大会は やっぱりプルシェンコでしょう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/24 07:52
グランプリシリーズ仏杯*フリー、EX(地上波放送分)
グランプリシリーズ仏杯*フリー、EX(地上波放送分) 地上波で日、月と放送されたフリー、エキシビションを例によってざざざっと飛ばし、飛ばしで、見たいもののみに絞ってチェックいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/10/20 23:14
グランプリシリーズ仏杯*とりあえず17日地上波放送分+α
公式サイトから結果をちょこちょこ参照しながら、密かにどきどき感を味わっています。 映像のほうは、17日地上波放映分をひとまずざざざっとめぼしいところだけ観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 02:53
フィギュアスケート*グランプリシリーズがもう開幕!
フィギュアスケート*グランプリシリーズがもう開幕! ステファンにジェフリーが出ていたというのに、先日の録画もまだ十分観られていない私。ことしはフィギュアスケート鑑賞へのテンションがしたままなのはハードすぎる仕事量のせいかしら? そんな中、早くもグランプリシリーズ開幕なんですねえ。あやうく録画しそこねるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/16 09:56
世界フィギュア国別対抗戦(録画)は招待選手が豪華O(*^▽^*)o
何しろ連日「エスプリ」公演の余波で、やれ、ムッルだ、コルプだ、白鳥だ、モレルとサン=ルーだと言っているうちに、楽しみにしていたはずの世界フィギュア国別対抗もいつの間にか終わってしまいました。しかし、上京前の怒涛のような時間の中で何とか録画予約だけは済ませていたので、昨夜ざざ〜っと観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 19:59
ようやく観ました・・・世界フィギュア!!
今回は全くオンタイムで見ることができず、こんなに遅くなってようやく地上波放送分の撮りだめした分を観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 15:39
スターズオンアイス(大阪公演)TV放映分
12日(月)に放送された大同生命 スターズ・オン・アイス・ジャパンツアー2009大阪公演のもようを観ました。 サプライズのデュオは・・・なんとステファン&ジェフリーだったんですね〜。見逃さずに録画できてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/14 14:43
全日本フィギュア&メダリスト・オン・アイス
日々慌しく、思うように「事」が進まず、なかなか感想もかけずにいましたが、やっぱり今年の鑑賞分は今年のうちに書いておきます! 全日本フィギュアでは、意外や女子(鈴木&村主のフリー)に感動。そして、メダリスト〜では、まったく知らなかったのですが、海外豪華ゲストにびっくりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 11:23
これまで観たグランプリシリーズI(見ごたえのあったロシア大会男子)
男子シングルに関しては、このロシア大会が最も充実していたように思いました(多分に主観が入っているせいかも・・・)。なんといっても、ジュベール、ベルネル、プレオベール、アボットなど上位陣が次々にレベルの高いいい演技を見せてくれたし、若い男の子たちはとってもかわいいし!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 03:11
ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」♪人気のようですねえ。
ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」♪人気のようですねえ。 浅田真央選手のフリーの曲、ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」がどうやら人気があるようで、発売になったばかりの彼女らのこのアルバムも飛ぶように売れているんだとか。このジャケット、舞さんはともかく、真央ちゃんまで色っぽい感じではないですか!よく撮れてますね〜。これは売れるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/16 16:23
グランプリシリーズエキシビション*(ファイナル/中国・フランス・ロシア大会)
グランプリシリーズエキシビション*(ファイナル/中国・フランス・ロシア大会) 観るほうも緊張感から解き放たれて楽しめるエキシビション。シングルのみならず、ペアやアイスダンスも「公平に」加わることで、音楽面でも演技面でもぐっと表現豊かになりますよね。そんなエキシビションの中でもさらにハイライトともいえるグランプリファイナルのエキシビションのもようが地上波で放送されたので、その模様を中心に、中国大会、フランス大会、ロシア大会のエキシビションもいっきにごちゃまぜでいってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 04:58
これから観るフィギュア*いよいよグランプリファイナル!
終わりましたね〜。きょうの放送は、男子もしっかり見せてくれました。 結果について触れる前に・・・ジュベール、棄権ですか! さらに、初日から棄権となったアイスダンスのホフロワ&ノビツキー組に加え、フリーでベルビン&アゴスト組も棄権ですか!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/12 03:26
これまで観たグランプリシリーズH(中国/フランス大会 ペア、アイスダンス)
ちょっと前のことになりますが、中国大会、フランス大会のペアとアイスダンスの録画を見たので、その感想です。 中国大会は高橋棄権で、フランス大会はジュベール不調で個人的には盛り下がった両大会ですが、ペア、アイスダンスは盛り上がっていたようです。特に、高度な技に加えて、最近は表現も豊かになり、おまけに外見もよくなったペアの演技が見ごたえがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 22:30
これまで観たグランプリシリーズG(NHK杯地上波)
いやあ、日本勢、大活躍だったようですね。地上波放送分をひとまず全部チェックし終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 16:30
これまで観たグランプリシリーズF川口選手は白鳥に!(カナダ大会ペア・アイスダンス)
カナダ大会のペア、アイスダンスのCS放送分です。ただし、ペアのフリーを誤った「削除」してしまったので、ペア(ショート)、アイスダンス(オリジナルダンス、フリー)のみになりますが・・・。上位の感想のみ書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 09:14
これから観るフィギュア*NHK杯*リード姉弟のフリーの曲はアレッサンドロ・サフィーナ♪
これから観るフィギュア*NHK杯*リード姉弟のフリーの曲はアレッサンドロ・サフィーナ♪ いよいよNHK杯です。NHK杯は地上波とBSでの放送となるため、CS(テレ朝Ch)で放送してくれないから、BSの観られない私にとっては最も厳しい大会なのですが、今年は去年よりはペアやアイスダンスも放送があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/26 05:11
これまで観たグランプリシリーズE(フランス大会男子・CS放送追加分)
CSで放送があり、やっとフランス大会男子を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 04:26
これまで観たグランプリシリーズD(ロシア大会地上波分のうち男子のみ)
放送のうち、女子をずずっと送って男子のみ見たので上から書き足します。 いつもは冒頭無理やり押し込んだように上位3位のみ放送される男子ですが、今回は後ろのほうでの放送でした。意外やアボットからの放送だったので、えっ、4位から放送するの?めっずらし〜っと思ったら、甘かった。次はブレオベールでもベルネルでもなくって、いきなりジュベール。ええっ?と思ったけど、どうやらファイナル進出がらみでこの2人の放送になったようですね。そんな余計な気を回さなくっても、通常どおり上から3名を放送してくれたほうが公平だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/22 17:08
これまで観たグランプリシリーズC(アメリカ大会ペア、アイスダンス/中国大会男子)
その前に、高橋大輔選手、やはり右膝前十字靭帯損傷ですか。今季見送り・・・ ジャンプをよくするスポーツマン泣かせの怪我ですよねえ。復帰までに時間がかかるのも困るけれど、その後がさらに不安なので、来季以降への影響が心配です。これって、熊川さんと同じですよねえ。高橋選手も術後リハビリに専念して奇跡的な回復を目指してがんばってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 13:07
これまで観たグランプリシリーズB(フランス大会地上波)
地上波放送分のみ、ショート、フリーと見ました。 うーん、どうしちゃったんでしょう、ジューベール!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/16 11:04
これまで観たグランプリシリーズA(アメリカ・カナダEX)
エキシビションは、男・女シングルスケーターたちの伸びやかなプログラムを見るのも楽しいですが、何と言っても華やかなのはアイスダンスやペアですね〜。リンクがぱっと明るくなります。特に、競技と比べ変化の出るペアのEXが好き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/11 14:36
これまで観たグランプリシリーズ@(アメリカ、カナダ大会男子)
アメリカ大会、カナダ大会の感想を書く前に。 高橋選手の欠場、とても残念です。今年の新プログラム&活躍をとても楽しみにしていたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/10 17:04
今週末から始まるグランプリシリーズ、さて、どうしようか(フィギュアスケート)
今週末から始まるグランプリシリーズ、さて、どうしようか(フィギュアスケート) もうこの時期ですか・・・なんだか早いですね。私自身、それでなくとも今年はフィギュア鑑賞に対して例年より消極的だなあと感じていたところに、ジェフリー・バトルの突然の引退表明にショックを受け、さらに土壇場に来てステファン・ランビエールまで!! 一体、この状況をどうしろって(←どうしようもないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/10/22 11:42
生放送は緊張するぅ〜一夜明けて、昨夜のフィギュア
やっぱり男子フリーは別立てで感想を書かなくては・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/03/23 11:53
フィギュアの団体戦?
男子ショートの速報おっかけをしていたら、こんな記事が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 02:13
世界フィギュアいよいよ開幕・・・大ちゃん(高橋選手)のナマ白鳥が見られる? 
というと、まるで私がスウェーデンに行くみたいですねえ・・・(あり得ませんが)(^_^;) いよいよ世界フィギュア 今回は地上波(フジTV)で男子も! ペアも!! アイスダンスも!!!放送があるというフィーバーぶり。ひとえにメダルを期待されている選手たちの目覚しい活躍の賜物ですね〜。人気ものだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/19 13:24
四大陸選手権〜先週末のフィギュア.。.:*・゜☆
感想遅くなりましたが・・・(ただいままとめ書き中)・・・ 高橋大輔選手、ぶっちぎり優勝&公式記録更新、おめでとーーー!! 4回転×2回、キリリと決めて、かっこよかったです。 浅田真央ちゃんも、優勝おめでとう!! フリーの衣装も新調したのね。ワインレッドが大人っぽく、よりきれいに見えて素敵でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/20 11:09
意外に楽しめた全日本フィギュア選手権大会
グランプリシリーズとは異なり、全員日本人選手なので、それなりに見せてもらえたのがまずよかったのですが、男子は織田選手が欠場した以上、高橋選手の圧勝は容易に想像できたし、女子にしてもほぼ決まったようなものであとはその中で順位がどうなるか・・・という程度だし、海外男子がいないならあまりねえ・・・と思っていたのですが、案外おもしろかったから不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/30 13:35
サブチェンコ&ゾルコビー(ドイツペア)のEX「レニングラード」は…(ICU Grand Prix)
地上波の放送内容が散々だったグランプリファイナルのエキシビション。CSではまともに放送されていました。全体の感想を書く時間がないので、今回はドイツのペア、アリョーナ・サブチェンコ&ロビン・ゾルコビーのEXプログラムについてのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 12:15
予想以上にひどかったエキシビション放映(ISU Grand Prix ファイナル)
夜中に録画を見たのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/19 01:15
思うにやっぱり・・・(ISU Grand prix ファイナル男子・女子シングル)
地上波放送で見れた範囲での男子・女子シングルの感想になりますが・・・ CSで放送してくれないNHK杯を除いては下位選手から見てきたグランプリシリーズですが、さすがにファイナルは見ごたえがあり、さらに真央ちゃんのSP失敗という波乱&高橋SP首位の快挙などのため殊の外フリーが盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/17 12:20
今さらだけどフランス大会〜EX、男子、ペア、アイスダンスの感想です(ISU Grand Prix)
いよいよファイナルですね! 今度は6人(or6ペア)だけなので、勝負が早そう・・・。ここに来るまでの各地の大会を見ていて思ったのだけれど、上位に上がってくる人たちはやっぱり何か違うんですよね。その何か違う人たちばかりが集まっての戦い、みんなベストを出せてすばらしい演技を見られるといいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 15:45
NHK杯始まったけど、中国大会〜EX、ペア、アイスダンスの感想です(ISU Grand Prix)
CSで先週末から今週頭にかけて放送された中国大会エキシビション、ペア、アイスダンス。しかし、この中国大会(ハルビン)ってとこは・・・・会場がガラガラなせいもあるでしょうが、いわゆる激励の拍手というのがなさすぎで、自国の若手選手にさえ冷たい。そして、主力選手であっても、アメリカ、カナダや日本の選手には非常に冷たい。お目当ての選手以外はどうでもいい・・・(?)という嫌〜な雰囲気。おまけに、音が悪いし(出力最大になると音が割れるなんて!)、音出しのタイミングも遅いし(曲間違えて流したときもあったよ)、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 18:39
見る気が失せた地上波・・・ロシア大会(ISU GrandPrix)
きょうは仕事がかなり切羽詰っていて、雑用もたまっていて(夫と長男のたまったカッターシャツのアイロンがけとか、腕がとれかけた次男の制服のつくろいものとか)スケートを見る暇はないものの、やっぱりちょっと気になってTVをつけたのだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/25 20:53
大盛り上がりのカナダ大会EX、そしてペア、アイスダンス(ISU Grand Prix)
やっと放送されたカナダ大会のエキシビション、そしてペア、アイスダンス(フリーはまだ見れてませんが・・・)を見ました。 カナダ大会のエキシビションは物すごく盛り上がっていました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 17:21
中国大会〜CS放送分男子のみ(ISU Grand prix)
なんか、やっぱりこうもライムラグがあると見るのも書くのもつらいですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/20 16:09
フランス大会〜地上波放送分のみ(ISU Grand prix)
ジュベール不在(涙)のフランス大会では、いつもように男子の鑑賞に燃えない分、冷静に女子の勝負(キミー・マイズナーvs浅田真央)を見届けることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 13:16
アメリカ大会*ペア・ダンス・エキシビション(ISU Grand Prix )
ジュベール欠場のショックを抱えたままですが、ようやくCSにて放映されたアメリカ大会のペア、アイスダンス、そしてエキシビションの感想を書きとめておきます。ペア、アイスダンスに関しては、今シーズン初めての鑑賞となったので、そちら中心になりますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 04:11
ジュベールがあああ!!!
CSで見たアメリカ大会の感想を書く前に、今行われているフランス大会の状況をチェックしようとISU公式サイトを見てみると、 あれ? ブライアン・ジュベールの名前がない?? フランス大会に出場するんじゃなかったっけ? えっ? とサイトをうろうろし、再びリストを見ると11人! ってことは、まさかの欠場??と思って調べると、すぐにこのショッキングなニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 23:13
カナダ大会 男子のみ!(ISU Grand Prix )
CSでの放送が遅いため、1週間以上時差ボケ状態でようやくグランプリシリーズ第2戦カナダ大会男子を見ることができました。というわけで、男子オンリーでいきます(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 13:52
いよいよ中国大会!(フィギュア*グランプリシリーズ)9日AMちょっとだけ更新!
★8日の放送を見てちょこっとだけ更新しました・・・ 今年もあっという間にこのシーズンが始まり、既にアメリカ大会、カナダ大会を終え、いよいよ中国大会です。なんといっても、男女とも注目選手がここに集合しているので、見逃すわけにはいきません。 しかし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/08 17:47
日米対抗フィギュア(TV放映)
録画をじっくり見て書こう・・・と思ったけど、なかなかじっくり見れそうもなく(もう仕事が鬼のように入って死にそう・・・)、忘れないうちにざくっとした感想だけアップしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 16:02
もうシーズンですか?・・・Dreams On Ice 2007
世界フィギュア以降シーズンオフと思っていた私は、6月はノーチェックで逃し、きょうこそは!と今回はしっかりTV録画。ぎりぎりのところでステファンの「ロミオとジュリエット」を見逃さずに済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/18 11:25
平井堅の「哀歌(エレジー)」を聴きながら、アルベナ&マキシムを想う・・・
きのう、次男に頼まれたCDシングルをレンタルショップから仕入れるついでに平井堅のシングルを2枚借りてきました。この「哀歌(エレジー)」、映画「愛の流刑地」主題歌として、そして平井堅初の「女歌」(←ちょっと意外!)だということでも話題になりました。が、先日の世界フィギュア以降、この曲を聴くとアルベナ・デンコワ&マキシム・スタヴィスキーのアイスダンスが目に浮かびます。         ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/17 21:53
ヴィヴァルディ「四季」ほか(和声と創意への試み)ビオンディ&エウローパ・ガランテのロックな演奏!
またステファン・ランビエールつながり?・・・というわけでもないのだけれど、ステファンおなじみのフリープログラムの「四季」が、「夏」なんだか「冬」なんだか混乱していてずっと気になっていたところに「春」といううわさもあって、そんなバカな!と思いつつ、自信損失状態になって検証用にCDを入手してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 16:02
世界フィギュア***エキシビションは音楽との饗宴♪
フィギュアスケートは音楽♪が大切〜と改めて感じた本大会ですが、エキシビションはそういう意味ではまさに音楽会でしたね〜。 絢香の生歌(安藤)をはじめ、アンドレア・ボチェッリにIL DIVO、ジョシュ・グローバン、さらに堅ちゃん!まで、ごひいきにしている方たちの素敵な歌声もたくさん聴けてびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2007/03/26 03:05
世界フィギュア***女子!&アイスダンス(フリー)
女子シングルですが・・・ もう結果は皆さん御存じですね。表彰状台に並ぶのは日韓のトリオ。美しいではないですか! しかし・・・ここでちょっと追記(3/25AM) 今朝の地元紙の報道写真を見てなんだか悲しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/25 01:51
ステファン・ランビエールの「フラメンコ」はビセンテ・アミーゴ!
きのう初めてステファンの「フラメンコ」を見ながら、あれ、この曲絶対聴いたことがある!(というか、アルバムを持っている)ということは確信したんだけど、いろいろあるうちのどれだろう?というのがすぐにわからなかった(恥←このごろ本当に忘れっぽい)のですが、ステファンの公式サイト(★)を見たら書いてありました。やはりビセンテ・アミーゴでしたか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/23 12:02
世界フィギュア***男子フリー
いい音楽に、いい男に、かっこいいスケーティング   選ばれた男たちの熱い戦いは見ごたえがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/23 00:58
世界フィギュア***アイスダンス(オリジナル)、ペア
アイスダンスといえば、私はやはりスタヴィスキーーー   ブルガリアの金髪ペア、アルベナ・デンコワ&マキシム・スタヴィスキー組が一番好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 17:01
世界フィギュア***ひとまず、男子ショート
らんびえ〜る〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/22 02:11
氷の上の「スワン・レイク」SWANLAKE ON ICE
スワンと聞けば、どうしても気になってしまう・・・(^^ゞ こんな公演があるんですね〜 なにやら楽しそう!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 15:44
生演奏を楽しんだ「メダリスト・オン・アイス2006」
年が変わって、録画で見ました。 生演奏♪なだけあって、音楽も楽しめるというか、音楽の方が楽しめるというか、 そんなステージのように感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/01 11:45
全日本選手権(フィギュア)女子!
一応やっぱり女子も書こうかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/30 00:01
全日本選手権(フィギュア)男子!
日本人選手だけとなるとこちらの気合不足で録画予約をしておらず、きのうのSPは見逃した のですが、今夜のフリーは見れました(年賀状をつくりながらですが・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 01:01
グランプリ・ファイナル! アイスダンス&ペア
地上波ではエキシビションとしてぐらいしかなかなか放送されないぺア、アイスダンス。CSで放映された先日のグランプリの録画を見ました。 さすがグランプリまで残っている各6組だけあって、それぞれすばらしいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 12:05
ロシアカップエキシビション(国際放送版)〜フィギュア(ひとまず)
すみません。これ、まだ書きかけだったんだけど、手が滑って公開してしまっていたことに今気づきました。そのわりに既に参照数が30件近くあって、びびっています。あれ〜〜っ アイスダンスとペアの後は後で書こうかと・・・それから水曜にロシアカップEXのロングバージョン(?)の放映があるようなので、それも見てから加筆しようかと・・・でもせっかくだからひとまずこのままアップさせておきます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 19:59
きょう見たフィギュア☆彡NHK杯男子フリー、エキシビション
男子に冷たい放送各局ですが、さすが日本勢がメダル独占とあらば、6人の演技に表彰式まで見せてくれるんですね〜(それともNHK杯は毎回こうなのかな?) ともかく、1位、高橋大輔、2位には織田信成、そして3位には小塚崇彦と、男子にしてはめずらしく日本勢が表彰台を独占したのは快挙かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 08:49
きょう見たフィギュア(NHK杯、ロシア杯)
今夜見たものは・・・ ・NHK杯・・・アイスダンス(オリジナルダンス)*ただし録画が途切れ2組のみ ・NHK杯・・・女子シングル(ショートプログラム) ・ロシア杯・・・男子シングル/女子シングル(フリープログラム) ロシア杯は地方では見られなかった映像を見せてもらって、念願のジョニー・ウィアーのフリー、 そしてクリムキンを見ることができました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/02 03:00
キム・ヨナ選手の"あげひばり”(ヴォーン・ウィリアムズ作曲)でイギリス音楽も有名に?
フィギュアスケートの女子シングルで華麗な舞を見せてくれているキム・ヨナちゃん(韓国/16歳)。最近ごひいきにしています この彼女のフリーの使用曲、あれ?この透明感はもしや?と思ったら、フィギュアのタイトルは「あげひばり」。原題が"The Lark Ascending"なので、ああ、やっぱりヴォーン・ウィリアムズの曲だわとMDを引っ張り出して聴いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/27 01:12
トロフィー・エリック・ボンパール(フランス大会)SPをCSで見たんだけど・・・
世の中、今週末はロシアカップの放送で盛り上がるんでしょうが、 こちらは地上波で放送がなく、うちはBSも写らないので、1週間遅れですが 楽しみにしていたフランス大会のSP録画をひとまず見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/25 19:56
エキシビション(グランプリシリーズ・中国&フランス)
中国大会の方は1週間遅れでCS(テレ朝チャンネル)で、 フランス大会の方は本日地上波(テレビ朝日)で放送されたものを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 02:12
きょう見たフィギュア(カナダ男女S・F、中国女子F)
カナダ大会は地上波は信じられないことに女子のみ放映だったので、何としても ジョニー・ウィアやステファン・ランビエールを見るためにCSテレ朝を契約(BSは 見れないので)。今頃やっと見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/12 04:19
決勝戦はハーフタイムも大注目!?(IL DIVOにドミンゴに)
さて、大詰めを迎えたサッカー・ワールドカップの決勝戦ですが、このハーフタイムでハーフタイムショーが繰り広げられるそうです(ハーフタイムショーって今流行り??それとも昔から?)。 出演は、オープニング試合のキックオフ直前に歌ったイル・ディーヴォが再び・・・それに加えて、三大テノールの一人で熱狂的なサッカーファンとしても知られるプラシド・ドミンゴも出演し、新曲を披露するそうです(ほかにもいるかも?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/07 12:13
準々決勝からは・・・(W杯)
開会式でイル・ディーヴォを観た「ついでに」(苦笑)、今回はサーカーもまじめに見るぞと 思っていたのに、あっという間に脱落・・・。 初戦のほかは日本戦を見たぐらいで、あとはダイジェストを見たり見なかったり・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/06/30 09:10
ジョニーの新EX曲「DESERT ROSE」を聴きたくて・・・STINGブラン・ニュー・デイ
トリノ・オリンピックでの”瀕死の白鳥”こと「白鳥」(サン・サーンスの「動物の謝肉祭」より)に合わせた華麗な舞(あれは競技の粋を超えてますよね?)が忘れられない ジョニー・ウィア〜(*^^)v 何でも今度の新エキシビションの曲目は、なんとスティングの 「DESERT ROSE」だとか。 情報源はこちらのみやびさんの記事(こちら)です。 7月のDOIで「My way」(こちらはトリノのEX)と一緒に披露してくださるそうですよ。楽しみですね〜〜って、放映あるのかしらん??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/29 18:03
TURANDOT〜フィギュア・スケート・ミュージック♪
トリノ五輪・女子フィギュアスケートにて荒川静香選手がショート・プログラムで使用し、イナバウアーとともにここ数ヶ月ですっかりメジャーとなった「トゥーランドット〜誰も寝てはならぬ」ほか、トリノで活躍したトップ・スケーターたちがショート&フリー&エキシビジョンで使用した楽曲を集めたコンピアルバム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/23 20:34
トリノ映像整理+「フィギュアスケート男子シングルフォトブック」
オリンピック中継などでハードディスクに録画がたまって満杯状態のため、深夜に映像の整理をしました。 フィギュア男子ショートプログラムとアイスダンス、女子フリー、エキシビションは早々に整理(CMを捨て、さらに選手も好みの人だけに絞り込む^^;)をしてしまったんだけど、ほったらかしにしていたのが男子フィギュアフリー、開会式、閉会式・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/03/02 09:58
「エキシビション」フィギュア@トリノは・・・
オリンピックじゃ無理だろうとは思いつつ、プルシェンコのぶっちぎれ系パフォーマンス (まだの方はぜひこちらをごらんください。新たなクリア映像バージョンはこちらです) を期待していたのですが、残念ながら(?)「肉襦袢」ではなく「ヴァイオリン生演奏つき」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/26 00:33
感動〜女子フィギュア@トリノ
荒川選手、よかったですね〜〜。女子フィギュアもちゃんとライブで鑑賞しましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2006/02/24 08:49
フィギュア・アイスダンス・フリー@トリノ
昼間っからTV見ている場合じゃないのに、昼食どきに「ちらっと」と思って録画を見始めたら、 ついつい全部見てしまいました。といっても、BSは見れないので今朝NHKで放送された録画 のためハイライト版となっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/21 13:43
フィギュアの男の子たち・・・@トリノ
なるべく検索で引っ張り出されないように妙なタイトルですみません・・・。 何しろフィギュアスケートを語れるようなこの道のファンじゃないし(まあ、バレエも似たようなものだけど)、 私の感想はといえば、「ええオトコ」の話に終始してしまうので・・・(って、これもいつものとおりか・・・)(~_~;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 55

2006/02/17 17:30

トップへ | みんなの「スポーツなど」ブログ

きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc. スポーツなどのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる