きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc.

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩合光昭写真展「ねこのとけい」トークショー・サイン会

<<   作成日時 : 2016/08/03 02:29  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地元で岩合さんの写真展があるのを偶然知って、さらに岩合さんのトークショー&サイン会もあるということで、行ってきました♪





岩合さんは、私がまだ20代のころ・・・好きで、当時はライオンをはじめとした野生動物カメラマンだと思っていましたが(今でも実はそのようですが・・・)、近頃はすっかり「岩合さんといえば、ねこ」「ねこといえば、岩合さん」という感じになっているようですね。

残念ながら、我が家はBSを見れる環境にないので、人気のテレビ番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」は見れていないのですが・・・この番組のせいもあってか、ファンが多いんですね。

実は私、岡山まで岩合さんがきてくれるのに、トークショー、サイン会にあまり人がいなかったら申しわけないなあ・・・などと思って、家族を強引に(?)つれていったのですが、岩合さん、猫ちゃんファンたちは岡山にもたくさんいたようで、写真展は盛況でした。

岩合さんの写真は、独特の生活感あふれる視線で生活感あふれる瞬間を捉えたところが魅力ですよね。猫の場合は、特に猫とまるで交信しているかのような写真がいっぱいでした。

久々に岩合さんの写真集を購入。かわいい猫ちゃんスタンプ&サインをいただき、握手もしていただきました。

少し写真集もまた集めてみようかな・・・と思っているところです。
昔購入して大事に持っている大判の写真集は、いまはもう販売してないようですね・・・。
奥様が書かれて娘さんが表紙になっている「アフリカ ポレポレ」という本も初版で持っていますが、その後文庫化されたりしていたようですね。


今回購入したもの


ねこのとけい (IWAGO'S BOOK)
クレヴィス
岩合 光昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ねこのとけい (IWAGO'S BOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ねこ
クレヴィス
岩合 光昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ねこ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「いい猫だね」僕が日本と世界で出会った50匹の猫たち(ヤマケイ新書)
山と渓谷社
2015-12-04
岩合 光昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい猫だね」僕が日本と世界で出会った50匹の猫たち(ヤマケイ新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
岩合光昭写真展「ねこのとけい」トークショー・サイン会 きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる