きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc.

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「砂漠でサーモン・フィッシング」Salmon Fishing in the Yemen(DVD)

<<   作成日時 : 2013/09/04 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像この不思議とそそられるタイトルにひかれて観てみました。ユアン・マクレガーだし。
砂漠の国イエメンでサーモン・フィッシング(鮭釣り)がしたいという大富豪の願いで、イギリスの水産学者に協力依頼される。水産学者は絶対不可能と一蹴するも、これに乗じて中東との緊張緩和をしようとするイギリス首相サイドを巻き込んでの国家プロジェクトへと発展していく・・・。

首相広報官(クリスティン)が絡んできて、単なる恋愛ドラマに政治色とコミカルさが加わり、テンポよく見ることができました。

スコットランドに「お城」を持つアラブの大富豪シャイフを演じているのは、アムール・ワケドというエジプト人。このシャイフという人、変人でも悪人でもなく、とてもいい人のようです。

気になったのは、アルフレッド(ユアン)とその妻メアリー(レイチェル)、ハリエット(エミリー)とその恋人ロバート(トム)の2組のカップルが出てきますが、女性のほうが老けてみえたんですよね・・・。

出てくる女性たちがみーんなキャリアウーマンなので、それなりの年齢なのはわかるのですが・・・。
特にハリエットとロバートはなーんか、違う感じでした(ハリエットに比べ、ロバートが若くてかっこよく見えたせいかも・・・)

年齢や雰囲気でいえば、アルフレッドとハリエットがいい感じに落ち着きますね・・・。




それにしても、シャイフみたいな人、いるのかなあ??

ポール・トーディ著の原作『イエメンで鮭釣りを』はイギリスでベストセラーとなったそうで、当然といえば当然ですが、原作のほうがかなり充実してそうですので、読んでみることにします。


この2人(シャイフとアルフレッド)もいい(アヤシイ?)感じでした。2人とも、助かってよかったですね〜。
画像

監督
ラッセ・ハルストレム

脚本
サイモン・ボーファイ

原作
ポール・トーディ 
『イエメンで鮭釣りを』



出演
アルフレッド・"フレッド"・ジョーンズ/ユアン・マクレガー
ハリエット・チェトウォド=タルボット/エミリー・ブラント
パトリシア・マクスウェル/クリスティン・スコット・トーマス
シャイフ・ムハンマド/アムール・ワケド
ロバート・マイヤーズ/トム・マイソン
メアリー・ジョーンズ/レイチェル・スターリング

2011 イギリス


砂漠でサーモン・フィッシング [DVD]
松竹
2013-06-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 砂漠でサーモン・フィッシング [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




イエメンで鮭釣りを (エクス・リブリス)
白水社
ポール トーディ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イエメンで鮭釣りを (エクス・リブリス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「砂漠でサーモン・フィッシング」Salmon Fishing in the Yemen(DVD) きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる