きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc.

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村大 Guitar Live tour "HERO"ライブコンサート(in岡山)

<<   作成日時 : 2013/08/31 02:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

これは、そんな前じゃないですが、それでも1週間たってしまいました。8月23日(金)に岡山の「MO:GLA」(モグラ)」というライブハウスでこじんまりとしたコンサートがあり、息子らとともに行ってきました♪

木村大さん(ふだんは、いまだ「だいちゃん」と呼んでますが^^;)のコンサートは、7,8年前に地元に来てくれたとき、当時まだ小学生だった息子らを連れてやはり3人で行ったことがあります。あのときは、岡山シンフォニーホールという、岡山ではおそらく一番広いホールであったのですが、そこは客入りの悪い岡山・・・・客のわりにホールが広すぎた感があったのですが、今回はなんとライブハウスでした。前日の広島は天空で、岡山は地下のモグラっていうのも偶然でしょうがおもしろいですね。

演奏する曲が、ロック系名曲のアレンジを中心とした最新アルバムの「HERO」からということで、クラシックギターなのにライブハウスってことになったんでしょうね。

何と言っても、小さい会場で、間近で演奏が聴けるのは魅力

といっても、私、このライブハウスは初めてで・・・どんな感じになるのかも想像しづらかったんですが、観客が20人いるかどうかととても少なく、いくつか置いてあったテーブルについて、ドリンクを飲みながらゆったりと聴くことができました。

車だったのでノンアルコールなのが残念だったせいか・・・
休憩の後、木村大さんが「一緒に乾杯しましょう」ということで一口ビールに口をつけられて、そのままサイドテーブルに置いたままになってたビールがとてもおいしそうで・・・気になって仕方ありませんでした^^;

終わった後、一緒に歓談みたいなかんじになったんでしょうか? 一応受験生の息子(翌日模試)連れだったので、後ろ髪を引かれる思いで帰ってしまいました。残念。

残念、残念とギターと関係ない話ばかりしましたが、本題も少し。

演奏したのは、最新アルバム「HERO」からの曲。好きな曲がたくさんあったので、目の前での生演奏をうれしく聞かせていただきました。


スティングの「フラジャイル」は中でも大好きな曲の一つで、原曲を尊重したアレンジで、とてもよかったです。

天国への階段」(レッド・ツェッペリン)の演奏もありました。このアルバムには残念ながら「大人の事情」で入れられなかったけど、コンサートでは弾いているんだということでしたが、「ロンドン・エッセイ」には収録されているようですね。編曲とかが違うのかなあ???

オリジナル曲もよかったです。
DVDも気になりますねえ。

こじんまりした空間だったからか、いろいろ話もしてくれて、途中、Q&Aみたいなこともやって、ギター演奏に関しての質問みたいなものもあり、なかなか有意義な時間を過ごせました。

観客としては、人数が少ないのはゆっくり聴けてよかったのですが、木村大のコンサートにしてはいくら岡山だからといって人数少な過ぎなのは、ひとえに宣伝不足のせいじゃないでしょうか?

というか、そもそも宣伝してましたっけ?

たまたま、木村大のコンサートがそろそろこの近辺でないかなあ?とオフィシャルサイトを見て、半月ほど前に気づいたからよかったものを、気づかなかったら行きそびれてましたもん。

あのとき、オフィシャルサイト見て、本当によかったです。


何とも信じられないような贅沢なコンサートでした

木村 大 オフィシャルサイト→

↓このジャケット写真もかっこいいですね。


HERO
キングレコード
2013-03-21
木村大

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HERO の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



木村大 クラシック・ギター・レッスン [DVD]
アトス・インターナショナル
2013-07-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 木村大 クラシック・ギター・レッスン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ロンドン・エッセイ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2006-09-20
木村大

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロンドン・エッセイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



木村大ベスト・セレクション
SMJ(SME)(M)
2008-11-19
木村大

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 木村大ベスト・セレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ナッシング・ライク・ザ・サン
USMジャパン
2011-11-09
スティング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナッシング・ライク・ザ・サン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木村大 Guitar Live tour "HERO"ライブコンサート(in岡山) きょうの映画、きょうの音楽、きょうの本etc./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる